2017年2月27日 (月)

個展、お礼と報告 2

前回の続きです。

昨年は、義祖母が亡くなった事や、
旦那さんが社員試験を受けた事もあり、
旦那さん自身製作意欲が湧かず、
案内状さえも作らないという、
困った事態でした。

新作がない、社員試験の二次試験の結果待ちで
気分的に乗らない、というのは何となく
分かるのですが、場所を提供して下さる
お店の方に失礼ではないか…。

少々機嫌悪くしてもいいや、と思い、
旦那さんにハッキリ伝えたら、
や〜っと重い腰を上げた感じでした。

しかし、いざ個展が始まると、
色々な方が個展に来てくださり、
個展会場の“あ”さんの常連さんからは
切り絵の感想を聞けたり、
私のトートバッグをお買い上げ頂いた
お客様からもお手紙やメッセージを頂いたり、
本当に嬉しく、感謝の二週間でした。

個展も終わり、お礼状を出し終えた旦那さんに
「来年もするの?」と聞くと、
「続ける」との返事。

社員試験には落ちてしまいましたが、
そんな事はどうでもいいのです。
こんな楽しいイベント(個展)、
止めたらあかんわsmile

旦那さんの社員試験の結果、
私の今後の計画は先延ばしとなりましたが、
三ヶ月毎に見直すとして〜coldsweats01
また、変化あればブログにアップします♪






新作のお礼状ですwobbly

6回目個展も無事終わりました。
ありがとうございました。




旦那さんの切り絵と私のトートバッグ

2017年2月25日 (土)

個展、お礼と報告

遅くなりましたが、
2/4(土)に無事個展は終了しました(*^^*)

今回、旦那さんの新作は一点のみでしたが、
な、な、なんと、2点一緒に欲しいと
言って下さった方がいらして、
すごく気に入って下さった事もあり、
販売という形になりました。

新作の切り絵が少ないって事で、
わたくし、頑張りました!
過去の記事にもアップしましたが、
あれから数点トートバックやポーチを
作りました。



黒デニムトートバック3点。

内布は色違いの和柄







そして、昨年も使ったオカメインコ柄。


がま口ポーチ(口金18㎝)

そして嬉しい事に、
私の作ったトートバックやポーチ、
全て完売しました〜(#^.^#)

短期間にこんなに作れるとは
思ってもいなかったし、
まさか全部お嫁入りするなんて〜shine

個展会場となった“あ”さんの奥様が
一緒になって喜んでくれ、
それも嬉しかったです。

ちょっと長くなりそうなので、
改めて後日続きを…。

2017年1月22日 (日)

パンダ柄トートバッグ

金曜日夜中に完成したトートバッグ。






内布は薄い茶色の水玉です。

で、完成したパンダ柄トートバッグを並べると、




こうやってみると、
最初のトートバッグも同じ作りにすればよかったな、とcoldsweats01


縫いづらいんじゃないかと思っていたビニールコーティングの生地ですが、縫い直しがきかない分かなりの緊張感がありますが、またいい柄があれば作ってみたいと思います。

2017年1月20日 (金)

蒼兎展vol.6

今年も旦那さんが個展をします。




場所は、
大阪市西区京町堀1-3-1
ティールーム・アートスペース あ さんです。

今回は新作が1点しかないらしく、
過去5年分の作品より厳選したものを
展示します。

そして今回も私の手作り品も並べさせて頂きます。
が、しかし、只今絶賛製作中ですcoldsweats01

切り絵に興味のある方、是非お越し下さい。




パンダ柄トートバッグ、新たに完成!
もう一つパンダ柄作ります!

2017年1月15日 (日)

トートバッグ製作と旦那さんの個展

今年も旦那さんの個展の時期になってきました。
で、今年も私も参加させてもらうので、只今トートバッグ製作中なのです。
今現在7個完成。
















あと何個かつくる予定です。
しかし、個展まで一週間です。
焦る〜coldsweats02

ってか、うちの旦那さん!
案内状早く作らないと!

2017年1月 2日 (月)

2017 始まりました

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、ブログの更新も少なくなってしまいましたが、バタバタした一年だったし、仕方ないかなcoldsweats01

今年は週1〜2回の更新目指していますsign01

今日はお正月2日。
旦那さんは、早くも初出勤sign03
本当にご苦労さまですhappy01

今年も今月後半から旦那さんの個展が始まるので、私も小物作りの準備にぼちぼち入ります。
休みも急遽5日までになったので、
え〜、トートバッグ2個は作りたいなsmile
後は、無理せずやっていく予定です。




美波ちゃんも元気ですnote

2016年12月11日 (日)

久しぶりにトートバッグ

かな〜り久しぶりのブログ投稿です。

9月下旬だったか、風邪を引いてしまい、
治るまでに1ヶ月程かかりました。
まだ少し暑い頃だったので、長引き、
ちょっと辛かったなぁweep

今はすっかり良くなり、
そろそろバッグ作りを始めようと
思っています。


風邪が治った後、以前作ったのと
同じサイズのトートバッグと
一回り大きいトートバッグを
作ってみました。




(iPhoneが新しくなり、元の写真がない…。)

左上の写真が分かりやすいでしょうか。

小さい方が前に作ったサイズなのですが、
もう少し沢山入るバッグがいいかなぁと
思い、作ったのが大きい方です。
形といいサイズといい、
私的には満足だったので、
今から作るバッグは
この大きいトートバッグに決めました。

既に色違いの布も購入済み!




カーキとあと一種類あった記憶があるから、
予算の許す限り買い足そうかなsmile

あ、写真の下の段の柄物の布、
あまりに素敵過ぎて衝動買いしましたsign03
ウィリアムモリスですnote

こちらはしばらくハサミが
入れられそうにありませんcoldsweats01

2016年9月21日 (水)

ミニチュア雑貨

私が働いている職場は、手芸屋さん関連です。
私の趣味は“縫い物”ですが、仕事は私の趣味とは違う“アート・トール”関係の商品を扱っています。
アートとは、ペーパーフラワーやアメリカンフラワーと言った造花や、押し花。それからソープアートや石膏を使った作品や、エッグアートもあります。
そしてトールは、ウッドや傘、メガネケースにイラスト描いたり、トートバッグにデコポッジしたり。そうそう、ミニチュアや粘土、スタンプ、コラージュ、何せ沢山あります。

しかし、私の趣味は縫い物。
あまり関連性がない〜coldsweats02
あると言えば、アメリカンフラワーやペーパーフラワーが母の趣味だったので、商品知識だけは何とかありました。

ほとんどアート・トールに興味のなかった私ですが、縫い物関係という事で、可愛いミニチュア商品を数点購入していました。が、当然の事にどう使っていいものか…、数年が経過…。

先日、汚部屋なりつつある本棚、押入れ前を整理整頓した時に、そのミニチュア材料を使って、こんなのを作ってみました。




窓付きのナチュラルウッドに、柄物のペーパーを貼り、ミニチュア商品をボンドで付けて、300円ショップで買ってあったマグネットのうさぎさんを並べて、ミニチュア雑貨を作ってみました〜♪

お友達に、ミニチュア雑貨の作家さんがいるのですが、その方の様にミニチュア自体を作る事は不可能。でも〜、既成のミニチュアを使ってもなかなか可愛いのができた事に自分自身感動〜shine
それに、自分が仕事で扱っている商品でものづくりが出来た事が嬉しいnote
貼ったペーパーも、ちょっと失敗もあったんだけど、そこはコラージュしてみたり。

縫い物しか興味なかったんだけど、これで手作りも広がるといいなぁと思っています。





本棚に飾ってます。

私の手作り品に付けているタグを付けているので、このミニチュア雑貨がどこかで飾れる機会があれば、と思っています。

2016年9月20日 (火)

アート&てづくりバザール

三連休中に、嫌がる旦那さんを引き連れて、南港で開催中のアート&てづくりバザールに行ってきました。

今回は三連休中の開催で、実は2日目と3日目に会ってみたい作家さんがいたんだけど、ちょっと長引いている風邪の為、翌日の仕事を考えると最終日はngなので、それならばと2日目の日曜日に行く事にsign01

私はバッグやポーチ作りはするんだけど、他のものは全くと言って作れませんsweat01
アート展に毎回行く目的は、好きな作家さんが出店されているから。
今回も、羊毛フェルトのはねつきりんごさんのブースを探し、可愛いハリネズミ君もゲットしてきました。



可愛いでしょheart01

そしてはねつきりんごさんのブース
⬇︎



可愛いワンちゃん猫ちゃんだらけ〜。

体調イマイチだったのでかなり疲れたけど、色々見られていい刺激になりました。

いやいやだけど付き添いしてくれた旦那さん、
ありがとうsmile

2016年8月23日 (火)

退院おめでとう

高校からの友人が、先週金曜日に
乳ガンの手術をし、今日退院しました。

乳ガンと聞いてから、まだ1ヶ月経って
いないと思うんだけど、入院も手術も
早く出来て、本当に良かった。


仕事と家庭、そして自分の体調管理。
友人は甲状腺が悪く、数年前には糖尿病と診断され、
食事にはかなり気を使っていました。
普通に生活していても、ストレスがあるのに、
知らず知らずの内にかなりストレス溜まっていたんじゃないかなぁ。

今日退院して、今月いっぱいは
お休み出来そうな話だったから、
心と体、ゆっくり休めてほしいな。




お見舞いに行った日曜日の空。


«お久しぶりです