トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

移植2日前

今日は9月最後の日。移植2日前になりました。

ここ数ヶ月は移植前になってもそんなに緊張する事もなくなりましたが、

その代わりと言うのか、緊張と引き換えに現れたのが耳の不調ear

今回も数日前から耳の調子が悪くなっていますwobbly

少し前から肌寒い日が続いていますが、

風邪を引いた訳でもないし、疲れが溜まって体がダルイ訳でもないし、

考えられるのはいつもの緊張感が耳に来た、としか言い様がないかなgawk

ちょっと聞こえ辛くなるので、かなりうっとおしく感じますが、

緊張感がないだけでも私としてはマシなのです。

               

明日はいよいよ凍結胚を融解する日です。

無事復活して成長してくれます様、明日の午前中に『住吉大社』さんに

一人でお参りに行くつもりです。明朝、すんなり出掛けられる様に、

今日はこれからちょっと片付けとプチ大掃除をします。

掃除や片付けをしようという気持ちが、もう緊張状態なんでしょうけどねcoldsweats01

では、もう夕方ですが、始めま〜すhappy01

2008年9月29日 (月)

不妊治療助成金申請

先週、病院に依頼していた助成金申請の為の書類が出来上がっていたので、

週明けの今日、早速、区役所へ申請の為、行って来ました。

私の住む町では、申請の際、

病院で作成してもらう受診等証明書と助成事業申請所(自分で記入)、

住民票の写し、課税証明書、それと病院の領収書が必要です。

15年前に仕事を辞めた時や旦那さんが転職した時以外、

ほとんど区役所には用事もなく、初めての申請の際はちょっと戸惑いました。

それにしても、どうして区役所に行くと、あんなに緊張するんでしょうかcoldsweats02

高校卒業の春休みと短大1年の春休みに他所の区役所での

バイト経験はあるのですが、当時も確か、緊張していた様な…。

今回で助成金申請も4回目。

今年度2回目、という事は今年度はもう申請出来ません。

不妊治療費助成事業で助成金が出る事自体は助かりますが、

一年で考えると相当な治療費を要しますので、

もう少し見直して欲しいところですangry

                            

今日の申請、区役所へはいつもの通りウォーキングです。

区役所には20分強ぐらいですが、今日は生憎の雨rain

それでも、歩数計を付けて運動の為にと歩きました。

家を出発してから帰宅まで、6613歩でした。

途中、買い物で寄り道しましたが、私としてはそこそこ運動出来た感じです。

                            

ウォーキングの際、普段のお出掛けの時もですが、

必ず身に付けている物があります。

それはこちらのパワーストーンのブレスレット。
     ↓
P1030605_3

左が、以前、旦那さんのお婆ちゃんから頂いたローズクォーツ。

そして右が旦那さんに買ってもらったモノ。

水晶、パール、珊瑚、琥珀、ゴールデンオーラ(加工石)を使っています。

石それぞれに意味があって、今の自分に合った物なのでとても気に入ってますwink

特に私の様な情緒不安定になりやすい者には、こういうちょっとしたものが

気分を良くしたり、また、気持ちを助けてくれます。

もうしばらく、石に力を貸してもらいたいと思います。

2008年9月28日 (日)

お留守番

ウチのうさぎのムクは私のウォーキングで度々お留守番させられます。

元々、ムクが生まれた時は、父うさぎのルナ、母うさぎのモモ、

そして一緒に生まれた2匹の兄弟がいましたから、

うさぎ一家で賑やかな中で毎日を過ごしていました。

兄弟達がもらわれて行った後も、ルナとモモがいましたので、

子供の特権とでも言うのか、ルナの側に行ったり、モモの側に行ったり…。

なので、人間にはちょっと距離を置く様なうさぎでした。

それが、今年2月に母うさぎのモモが月へ帰ってからは、

驚く程人間の側に来、撫でろ撫でろ、と催促の連続です。

ルナが月へ帰った5年前もムクは少し人間の側に来る様にはなりましたが、

今では“甘えてる”と思える程、側に来ます。

ウォーキングだけでなく、通院時、買い物等、お留守番をさせる事は

しょっちゅうありますが、時間の経過と共に、こちらの不安や心配も増し、

“ひとりにさせてごめん”と思ったり…。

                          

ムクは2歳になる前に子宮の病気の疑いがあって、

子宮摘出手術を受けています。

私の勝手な思いですが、ムクがムクの子供を産めない分、

私は治療を頑張って我が家に新しい家族を迎え、

ムクも一緒に過ごしたいと思っています。

10月に入るとムクは9歳6ヶ月。

もう充分高齢のお婆ちゃんうさぎですが、

我が家に新しい家族がやってくるまで元気でいて欲しい、

そう願っています。

家族を迎える為の『お留守番』も、もう少し我慢してくれるかな。


P1030437_2_2

   旦那さんの側で寝そべるムクですhappy01

2008年9月27日 (土)

移植日決定

今日は今周期初めての診察でした。

私の通っている病院では、ホルモン補充周期の移植の場合、

周期12日目に内膜チェックの診察となります。

9回の移植の内、自然周期での移植は一度もありません。

昨年の秋に内膜ポリープの検査を受けた周期は、

検査結果が良ければ自然周期での移植を受ける予定だったのですが、

子宮鏡検査の翌日にポリープ除去手術を受けたので、

結局、カウフマン療法後次周期にホルモン補充での移植となりました。

                        

さて、今日の診察では超音波での内膜測定の結果8.6mmだったので、

今日の担当の先生から移植OKを頂きました。

移植日は10月2日(木)13時から。

4日培養の凍結胚を融解後1日培養しての移植となります。

凍結胚は3個、内1個は桑実胚から胚盤胞の途中のもの、残りの2個は8分割。

私の場合、4日目から5日目の壁があり、

5日培養に耐えられる受精卵が極端に少なくなりますので、

今回は凍結・融解に耐え、更に1日培養を乗り越えなければ

移植自体出来なくなる可能性もあります。

3個とも、どうか頑張って成長して欲しいと願うばかりです。

                           

P1030597_3

ここのところ、随分と涼しくなってきました。

冷え対策も今まで以上にしておかないと…。

写真は冷え性対策に飲んでいる『ピュアジン』です。

これでかなり冷え性は改善されています。

今晩も忘れずにピュアジンを飲んで休もうと思っています。

2008年9月26日 (金)

今周期、移植へ向けて

私が不妊治療を始めて、ちょうど2年が経ちました。

何でも充分に下調べしなければ動けない方なので、

自分なりに不妊専門誌等で調べ、友人から意見を聞いたり、

評判の良い近くの産婦人科と不妊治療専門病院の二軒を検討していました。

問い合わせの結果、やはり詳細な検査が産婦人科には無い事が分かり、

不妊治療専門病院デビューとなりました。

                             

下調べの甲斐もあってタイミングよく病院デビュー出来、

1ヶ月で必要な検査も終わり、ある程度の治療方針が決められました。

“右からの排卵時のみ人工授精(AIH)を3回し、その後は体外受精へ”

私は左の卵管の通りが悪く、卵管采癒着気味(右側は問題なし)。

左右交互にあると思っていた排卵は連続して右側からで、

おまけに黄体化未破裂卵胞が続き、

医師からはステップアップを勧められながらも、

無理言って結局合計6回のAIHを受けさせて頂き、

約半年近いお休み期間を経て、IVFとステップアップしました。

IVFへステップアップして1年が経ちましたが、

始めてのIVFで“受精障害”が判明し、次回からは顕微授精となり、

合計4回の採卵、移植は9回を経験しましたが、まだ着床した事はありません。

判定日には落ち込み、時には病院や帰り道で泣く事もありますが、

まだまだ可能性を信じて頑張るつもりです。


P1030592_2

上の本は治療開始直後に購入した『やっぱり子どもがほしい』
                      (著者 田口早桐)
産婦人科医が自ら体験した不妊治療体験記です。

人工授精に抵抗があった旦那さんがこれを読んで治療に積極的になり、

今では私よりも不妊治療の知識があるんじゃないかと思うぐらいです。

私は今でもこの本を広げる事があります。

くじけそうな時、“新たに頑張ろう!”と気合いを入れる為sign03

                             

明日は、今周期初めての診察日。順調だと移植日も決定します。

凍結胚が今回で無くなる事もあって、

次回の採卵も一応は視野に入れていますが、

どうか今回で良い結果が出て欲しいものです。

何と言ってもキリが良い、“10回目の移植”ですから…。

ストレッチ

昨日の話になりますが、

しばらくしていなかった“ストレッチ”を久々にやりました。

何故やっていなかったかと言うと…

手芸をやっている時は熱中し過ぎて時間がなくなる。

そして最近はウォーキングを積極的にしていたので…。

昨日も買い物を兼ねて30〜40分程歩いたのですが、

銀行や郵便局、近所のスーパー等、寄る所が数カ所あったので

どこかいつものウォーキングの様な運動量は感じなく、

時間の出来た夜に、旦那さんがTVを見ている横で

フ〜フ〜言いながらやりましたcoldsweats02

私がやっているストレッチはこちらの本を参考にしています。
              ↓

P1030591_2

元々体がかなり硬い方なので、久々のストレッチはかなり応え

体のあちこちが痛くて、長くサボっていた事を反省しましたthink

でも、ストレッチが終わる頃にはかなり汗ばんで、

血行も良くなっている感じがしました。

そうそう、夕食に食べたキムチのカプサイシン効果も

あったのかもしれません。

我が家で時々購入するキムチは

地元の韓国料理屋さん(我が家ではキムチ屋さんと言う)のおばさんお手製で

塩辛くなく唐辛子が良く効いていて美味しいのです。

P1030585_2

買い物に行くと、時々作っている所を見れたりで、

結構神経質な私でも安心して食べられます。

それにお店の方がこちらの顔を覚えてくれている事もあって

買い物もしやすく、最近では私のお気に入りのお店の一つとなっていますhappy01

                        

凍結胚移植も徐々に近付きつつあるので、

サボらず毎日このストレッチとキムチで血行をよくして、

更に体調を整えておきたいと思います。

2008年9月24日 (水)

母と買い物

数日前、生地(布)を買いに行こうと母と約束していたので、

行って来ました。目的地はいつものなんば。

当然なのですが、ウチからは徒歩ですcoldsweats01

                         

まず、なんばで生地屋といえば『とらや』なので一応下見し、

そして次は『ユザワヤ』へ。今回、私は布類の購入はなかったので、

主に母の布選びに付き合い、あれやこれやと店内を見て回りました。

母はとらやで秋物ズボン生地とユザワヤでミシン糸を購入、

私はユザワヤでマグネットボタンと紐の購入をし、買い物は終わり〜。

帰り道、途中まで一緒に歩く予定だった母を、

ちょうどバス停付近で正午になったのでバスに乗せ、

私はいつもの様に徒歩で帰宅する事にしました。

                         
              
なんばからの帰り、いつも飲んでいる『ザクロジュース』を購入し、

再びてくてく歩いて帰って来ました。

こちらがお気に入りの『ザクロジュース』です。
  ↓ 
P1030577_2_3

                              

今日は、この前の日曜日とは違い、とってもいい天気で空は真っ青!

太陽の陽射しがキツくても、真夏の様な暑さはなく、風もどこか心地良い。

あまりに綺麗な空だったので、ちょっと一枚撮影camera

Ts3i0068

なんば近くなので都会の空ですが、私はこの空が好きです。

                          

母との買い物は、ほんの2時間足らずでしたが、

二人で出掛けたのは4〜5年ぶりだったので、

歩きながらお喋りしたりして、楽しいお出掛けとなりましたhappy01

2008年9月23日 (火)

友人宅訪問

今日は、久々に友人宅を訪問しました。

友人に会うのは、7月の初辰まいりに住吉大社に

一緒に行った以来、2ヶ月半ぶりです。

                       

友人宅へのお土産は、昨晩作ったシフォンケーキ↓

P1030572_2

今まで作った中で、一番の出来上がりhappy02

実はこれの前に作っていたのですが、膨らみ方が少し悪く、

作り直したのです(失敗作は自宅用になりましたcoldsweats01

甘党の友人にはちょっと物足らないかなぁ、と思ったのですが、

「ちょうどいい」とのお言葉を頂きました〜happy01

それと、昨日作った『巾着袋』のプレゼントpresent

これも喜んでもらえた様で良かったですhappy01

昨日作ろうとしていた通帳ケースの話をすると

貴重な意見ももらえ、次回作へ繋がりそうな感じです。

                         
                                              

今日は、色々話そうと友人宅を訪問したのですが、

気が付いたら私は不妊治療の話をしていました。

私の横では、お昼寝から目覚めた友人の子供と遊ぶウチの旦那さん…。

複雑な心境ではなく、子供ってこんなにかわいいんだ、と思える自分。

妬みやひがみではなく、そう思える自分を再発見出来ました。

                            

私が予定していた時間を一時間程オーバーし友人宅を後にしましたが、

私にとって、とても嬉しい休日となりましたhappy01

ウチの旦那さんは、友人の子供と遊んで、

“心地良い疲れだ”と喜んでおり、今はもう夢の中です。

2008年9月22日 (月)

プレゼント用巾着袋

久々に趣味の手芸を再開しました。

私が主に作るのは、バッグ類や小物、キッチングッズ。

ここ最近はトートバッグやグラニーバッグを作って、

母の日のプレゼントにしたり、自分のお出掛け用にしたりしています。

                        

明日は、久々に友人宅を訪問するので、何かプレゼントを…、

と色々考えた結果、袋物の基本とも言える『巾着袋』を作る事にしました。

本当はミニトートにしようか、とも思っていたのですが、

布の柄がトートには不向きかも、と思ってしまい、

短時間で出来る『巾着袋』になった次第です。

作った巾着袋は大小2種類↓

P1030550_2

大きい方は友人用、そして小さい方は友人の子供さんへ。

この布、子供の好む柄ではないかもしれないけど、

お母さんと一緒という事で喜んでもらえるといいんだけど…。

明日の友人宅訪問、目的は友人とのお喋りや

彼女の2歳になる子供に会う事の他に、

友人が少し前に買った調理器具を見せてもらう、というのもあります。

TVコマーシャルしている結構良いモノを購入したと聞いていたので、

ウチの調理器具もそろそろ買い替え時なので、

ちょっと実物拝見、と言ったところです。

明日が楽しみですhappy01

2008年9月21日 (日)

ウォーキング

不妊治療中の今、体作りの為にウォーキングをしています。

私は普段ちょっと引き蘢り気味な為、運動不足で、

そしてかなりの冷え性です。

その為、意識して積極的に運動しなければ

血流もよくならないんじゃないか、と思い、

自分の生活に手軽に取り入れられるウォーキングを続けています。

時々、体調を崩してお休みが続く事もあるのですが、

体調不良以外は出掛けたくなくても、

なるべく用事を作ってでも出る様にしています。

                          

今日は、夕方から旦那さんとなんばへウォーキング。

二人して歩数計を付けて出掛け、なんばパークス前で別行動にし、

私はなんばCITY〜ユザワヤ(手芸用品店)へ移動。

その間旦那さんは趣味の空間へ。

その後、ユザワヤで合流し、少し手芸用品を購入して帰宅しました。

自宅に到着して歩数計を見てみると、

        ↓

P1030541_2

こんなにも違いがsign03

左の緑の歩数計が旦那さん、右が私の歩数計です。

なんばで別行動したと言っても、距離的には旦那さんの方が多いのに、

こんなに違いが出たのには正直驚きました。

まぁ、身長差もあるから歩幅の違いもあって、

自然に歩数も増えたのでしょうけどねぇ。

そんなこんなで、今日の私のウォーキングでは初の一万歩越えで、

ちょっと満足ですscissors

2008年9月20日 (土)

りんご頒布会 No.1

毎年購入している『津軽甘塾りんご研究会』の

平成20年度産りんご頒布会1回目の『サンつがる』が到着しました〜apple

これから毎月、種類の違うりんごが送られて来ます。

あぁ〜、もうりんごの季節になったんやねぇhappy01

下の写真が到着した『サンつがる』とプレゼント品の『かりん酢』です。
                (プレゼント品は今年からの新企画)

P1030537_2

何年前だったか(10年近くなるのかなぁ)、

新聞広告でこちらのりんごを知り、

お試しで購入してから毎年注文する様になりました。

それまでは、近くのお店等で購入すると当たり外れがあり、

当たりくじを探す様に必死になって選んでいましたが、

こちらのりんごに出会ってからはそんな必要はなくなりました。

これから毎月やって来てくれる『りんごちゃん達』、

我が家の健康に一役買ってくれるはずですsign01

2008年9月19日 (金)

我が家の家族

我が家の家族構成は旦那さんと私とそしてうさぎのムクの二人と一匹です。

今年の二月下旬まではムクのお母さんのモモがいましたが、

モモは12歳2ヶ月で月へと帰って行きましたmoon3

ムクは我が家で生まれたうさぎなので、生まれた時から兄弟や

父うさぎのルナや母うさぎのモモに囲まれていたので、

うさぎ一匹の生活を知らずに育ちました。

モモがいなくなった後は、一匹でストレスを感じたりしないだろうか、

と心配しましたが、特に大きな病気をする事も無く元気にしているので、

私達夫婦はほっとしています。
                               


大事な家族であるムクですが、ここ最近はワガママ放題になって来ました。

夜、寝る時にカゴに入ってもらっていたんですが、

ある時からカゴに入れるとガチャガチャと賑やかになりました。

数日続き、私達は寝られないし、集合住宅だから階下の住人に響くのではと

不安もあり、カゴから出しサークルで囲って朝まで出しておきました、

が、その日から、ムクはカゴには入らなくなりましたthink

辛うじてお水を飲むときだけは上半身だけをカゴに入れるのですが、

ムクの落ち着く所ではない様です。

こんなワガママ放題のムクですが、結構自己主張がハッキリしていて、

撫でて欲しい時は、側に来て「撫でろ」と言わんばかりに

鼻で突く、突いてダメなら噛む、の繰り返しです。

で、撫でてもらうのも飽きたら、何所かへ行ってしまう…。

やっぱりワガママうさぎでした〜coldsweats01

でも、こんなワガママなムクですが、私の一番の『癒し』となっています。

辛い時、悲しい時、いつでも私の側にいてくれます。

もちろん、嬉しい時、楽しい時も一緒ですけどねwink

                                 

我が家の家族のムク、モモの娘であるムクに、

元気でいつまでも一緒にいて欲しいと願っています。

Muku0809

写真は今日現在のムクです。

ここがムクのお気に入りの一つです。

2008年9月18日 (木)

先日の三連休

9/13(土)〜15(月)にかけての三連休、

我が家では色々な出来事がありました。

まず、13日(土)は不妊治療の凍結胚移植の判定日。

今回で9回目の移植なので、そろそろ良い結果が出るかなぁ、

と思っていたのですが、結果は陰性…。

いつもは何とか涙をこらえるのですが、今回は泣いてしまいました。

まだ凍結卵はあって、あと1回は移植出来るんですが、

果たして10回目で良い結果が出るものなのか…。

                           
  
この日の夜、TVニュースで『双子のパンダ誕生』の知らせを聞きました。

私は、動物が好きで特にパンダは大好きなんです。

少し前の、『神戸市立王寺動物園パンダの赤ちゃん誕生』のニュースも

本当に嬉しく、そして数日後の悲しいニュースに涙しました。

連休初日に判定日という事もあって、連休中の予定は何一つ立てていなく、

パンダ誕生のニュースに、突然、明日白浜まで行こうという事に

決まりました。

                                

翌日の14日(日)、私はほとんど熟睡出来ず、朝を迎え、

そして、うさぎのムクに留守番をお願いして、

旦那さんと共に我が家のステップワゴン君で出発しましたrvcar

開園前に到着した事もあって、園内をゆっくり見る事が出来、

ほぼ全て見る事が出来ました(サファリゾーンの一部見てないですが)。

で、パンダは、と言いますと、当然ですがものすごい人気でしたsign03

私は、午前中に一度見て、そして昼食を挟み、

午後は屋外と屋内の両方も見て大好きなパンダを楽しみました。

今回は、生まれたばかりの双子パンダとそのお母さんパンダは

まだ公開されていませんでしたが、一昨年生まれた双子パンダと

そのお母さんパンダの『梅梅』とお父さんパンダの『永明』は

見る事が出来ました。

『永明』は今回生まれた双子パンダのお父さんでもあるんですよ。

                              

楽しい夢の様なひと時は過ぎ、日帰りで我が家に帰宅しましたが、

前日のショックな気持ちはアドベンチャーワールドに置いて来た様です。

あれ程悲しいと思い、病院からの帰りの車の中でも泣いていたのが嘘の様に

気持ちの切り替えが出来ました。

旦那さんもきっと辛い思いだったろうに、私のワガママを聞いて

文句も言わずに白浜まで連れて行ってくれて、本当に感謝です。

Ts3i0065

今回見た、双子のパンダの小さい頃の写真と

双子パンダのぬいぐるみですwink

あやかれる様、買ってきましたnote

                        

その翌日の15日(月)、敬老の日。

旦那さんのお婆ちゃん二人のプレゼントを買いに。

そして、同じ区内に住む入院中のお婆ちゃんに

久しぶりに会いに行きました。

私の今回の予定では、判定日に良い結果をもらい、

15日の敬老の日に良い報告が出来るといいなぁと思っていました。

が、なかなか思う様にはいかないものですね。

二人のお婆ちゃんが元気な内に良い報告をしたい、

そう思った連休最終日でした。

2008年9月17日 (水)

今日から

はじめまして。

今日からブログを始めます“みかん”と申します。

日々の出来事、うさぎの話、趣味のハンドメイド、不妊治療等、

色々綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2008年10月 »