« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

久々の病院

今日は次周期に入る前の検査の為の通院でした。

検査と言っても、私の場合、エコーのみです。

久々の病院はちょっと緊張しましたcoldsweats02

待ち時間中に2度もトイレに行き、“こんなに緊張するなら

薬(安定剤と頻尿のお薬です)を飲んで来たらよかった…”

などと思いながらも、15分程待つと私の番でしたcoldsweats01

エコー検査では、案の定比較的大きな卵胞が1個あり、

思わず「勝手に出来てますか〜?」と先生に聞くと、

「うん、勝手に出来てるみたいですね(笑)。

でも、前の周期からのでしょう」と先生。

診察室に戻り、一週間分のお薬(プラノバール)の追加と

来週水曜日再度エコーで確認する事になりました。

今日の診察で次周期に向けて色々決まると思っていたので、

お休み期間もちょっと短かった事もあり、内心ほっとしています。

今日の診察では、次周期の培養日数の事を聞いてみたくて

まだ次周期の開始と決まった訳でもないのに聞いてみました。

私の過去の採卵は

 1回目→3日培養(IVF 21個採卵1個受精 翌周期移植)
 2回目→2日培養(ICSI 18個採卵15受精 グレードの良いものは6個)
 3回目→5日培養(ICSI 14個採卵13個受精 胚盤胞2個あとは成長止まる)
 4回目→4日培養(ICSI 19個採卵17個受精 グレードの良いものは9個)

以上です。比較的採卵数は多いのですが、

培養4日目から5日目で極端に数が減ります。これが悩みなのです。

前回の判定日に別の先生からは5日培養を考えている、と言われ、

「極端に数が減るので不安です」と訴えました。

すると先生は「採卵数によって考えましょう」と言ってくれたのですが、

別の先生の意見も聞きたく、今日は違う先生の日に予約を入れたのです。

今日の先生は初診時からお世話になっている女医さんです。
                     (判定日も別の女医さんです)
ほぼ毎回、採卵周期前の診察はこの先生に診てもらえる様に予約を入れます。

比較的年齢の近い事や自分自身の考えや思いも聞いてもらえるので。

で、今日の診察で先生の答えは5日培養でした。

“え〜、5日なん?”と心の中で思いましたが、

診察後冷静に考えると先生方にお任せするのが一番だと思いました。

この先生のいるこの病院で治療をして赤ちゃんを産むんだ、と

病院選びをした事、ステップアップした際

この先生にお任せしようと思った事等、

会計待ちの間に色々思い出されて、一瞬涙が出そうになりましたが

“先生にお任せしよう”と心の中で決めました。

                     

もうしばらくお休み期間とプラノバールは追加となりましたが、

ゆったりした気持ちで治療開始を迎えたいと思いますconfident


P1020612_2

手作りのベビーシューズです。玄関に飾って赤ちゃん待ちをしていますclover

2008年10月30日 (木)

タンポポティー

採卵前の体作りに使ってみたいモノがあって、

少し前にカタログ請求していました。

そのカタログに掲載されていたコチラを注文していました。
           ↓
P1030787_2

商品は、タンポポティーです。他にタンポポコーヒーもあるのですが、

私は普通のコーヒー自体全く飲めませんので、タンポポティーにしてみました。

            

お茶にする前のこの商品はと〜っても甘い香りがします。

味は、ほんの少し甘みを感じる以外、特にクセもなく飲みやすいです。

タンポポティーは体を温める働きがあるので、

冷え性の私にはちょうど良いかもしれない、と思っています。

ノンカフェインだし、胃にも優しく暫く続けてみようと思います。

                     
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                   
さて、ここのところいいペースで続けているウォーキングですが、

今日も買い物を兼ねて地元のショッピングモールまで歩いて来ました。

今日は6,686歩でした。なんばへ行くよりもちょっと少なめですが、

片道20分ぐらい歩くと、結構な量の汗をかきますので、

体の老廃物だけでなく、心身共に要らないモノも

一緒に流れ出てくれるんじゃないか、と(勝手に思い)

気分までスッキリする感じですhappy01

                  

明日は久々の通院です。

エコー検査のみなので、検査自体はすぐ終わるはずですが、

治療方法等詳細が決まるはずですので、

聞き逃す事なく話を聞いて来なければ…。

気分がupdownで不安定な事が多かったのですが、

ここのところ趣味に打ち込んだり、ウォーキングのお陰もあってか

気持ちの持ち様がかなり変わって来ました。

採卵周期が始まるまで、まだ少しありますが、

気分良く治療を始められそうな気がしますnote

2008年10月29日 (水)

巾着袋とミニトートバッグ、完成!

今週中に作る予定にしていたあと1軒分、

昨日と今日の二日で完成しましたhappy01

それがコチラ巾着袋4枚と
     ↓ 
P1030778_2

りんご柄のミニトートバッグ2個です。
     ↓
P1030780_2

りんご柄のミニトートは写真の様に内側にポケットを付けました。
     ↓     
P1030784_2

バッグの上部は小さなマジックテープで閉まる様にしてあります。

あとは、風邪を引いているお婆ちゃんに生姜飴と生姜湯を準備して、

今回作った巾着袋とミニトートと一緒に送るのみです。

                   

自分用にマトリョーシカ柄で小物を作りたいと思っていましたが、

そろそろ集中力も切れてきそうですsad

無理して作ると、結構雑な作りになってしまう事は目に見えていますので、

また、製作意欲の湧いた時に再開したいと思います。

2008年10月28日 (火)

お昼のTVと体作り

久々にみのさんの番組を観ていると、

今日の特集は『…10歳若々しくなる方法』でした。

年齢的にも、そして不妊治療の為の体作りにも活かされると思い、

紹介されていた方法をしっかりメモりましたpencil

結構知らず知らずの内にやっている事もありました。

例えば、食パンを食べる際バターやマーガリンではなくオリーブ油を付ける。

それから、やや辛い程度のウォーキングをする、です。

怒るのをやめたり、毎日鏡を見て「自分は若い!健康だ!」と

自信を持つ事(自己暗示ですね)も大事だそうです。

10歳若々しくなるにはイライラせず穏やかに過ごす事が大切だ、

と最後に言っていました。

治療をしている私には、とっても為になる特集でしたhappy01

そう、イライラせず、ゆったりとした気持ちで、

自分を信じて、自信を持って…。

                         

先日、同じ病院の方の妊娠報告でかなり凹んでしまいましたが、

私は私のペースで歩いて行きます。

明日の夜でお薬は終了しますので、金曜日に治療前の診察に行く予定です。

エコーの検査で問題が無ければ、おそらく来週辺りから

治療開始になると思います。

2008年10月27日 (月)

今日は側で…

今日は一日寒かったせいか、ムクが人間の側で寛いでいます。

こんな顔でコチラ(私の方)を見ています。

P1030766_2

背中を撫でてあげて、

P1030767_2

更に頭を撫でると気持ち良さそう〜。

P1030768_2

撫でるのを止めると、「何で手を止めるの〜?」って顔で訴えて、

P1030769_2
   ↑
こんな顔していますcoldsweats01

いや〜、どんな顔のムクもかわいい〜lovely 完璧に飼い主バカですwink

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
先日手作りした巾着袋、親戚の方から連絡はあったものの、

子供達の反応が気になるところでしたが、

夕食後、義母から連絡があり、子供達がとても喜んでいたらしいと聞き

作った者としては嬉しい限りです。

それと同時にほっと一安心しましたconfident

あと、今週中にもう一軒分を作る予定にしています。

製作意欲のある内に頑張って作りたいと思います。

2008年10月26日 (日)

りんご頒布会 No.2

今月のりんごが到着しました〜apple

今月のりんごは『サンジョナゴールド』です。
    ↓
P1030753_2

またまたしばらく食後のりんごが続きそうですhappy01

                    

今日は午後から、旦那さんがさつま芋で『芋羊羹』を作りました。

先週、法事に行った際、お婆ちゃん手作りの芋羊羹を食べたそうで、

レシピを控えていた様です。

出来上がった芋羊羹はコチラ↓です。

P1030761_2

結構丁寧に作っていたので、見た目も味もなかなかいけました。

強いて言うなら、寒天の量が若干少なかったか、煮詰め具合が弱かったか、

硬さが足らない感じです。

でも、初めて作ったとは思えない出来上がりでした。

                      


ところで、今日のタイトルとカテゴリーとは全く違う話題になりますが…。

同じ病院の方から陽性判定のお知らせがありました。

同じ病院の方ですし、ネット上とは言え、色々お話して来ましたので、

とっても嬉しいのですが、その反対にとても複雑な気持ちになりました。

それは、私はIVFに進んで1年以上経ち、採卵4回移植10回で

全く陽性反応が出た事がありませんが、

彼女は初めてのIVFで陽性だったのです。

彼女の結果をウチの旦那さんに話すと、

旦那さんの方が「はぁ〜」っと溜め息をつく始末…。

でもその後、旦那さんが「自分の方が溜め息つきたいよなぁ」と

言っていましたが、複雑な気持ちとは別に

私の様な経験せずに良かった、とも思いました。

とは言え、今の私は心の中で結構凹んでいます。

どうして私のところには赤ちゃんがやって来てくれないんだろう。

また焦りと不安が押し寄せて来そうです。

                   
今晩を含めて、あと4日でプラノバールのお薬は終了します。

その後、新しい周期に入る前に一度卵巣が腫れていないか検査して、

問題なければ次周期から治療再開する予定です。

順調にいけば来週末辺りから注射で通院開始なはず。

それまでに、私の気持ちをどこまで上げる事が出来るか…。

2008年10月25日 (土)

バネポーチと巾着袋完成!

10/23の巾着袋6枚に引き続き、昨日も頑張って作りました。

布は子供用とは全く違い、黒地に林檎柄です。

巾着袋とはまた違ったモノがいいかも、と思い、バネポーチを5枚。

出来上がったところで、贈る二軒のお宅の内一軒は

お婆ちゃんが同居されている事に気付き、

大慌てで巾着袋1枚を追加しましたcoldsweats01

コチラ↓バネポーチ5枚です。

P1030750_2

コチラ↓巾着袋1枚です。

P1030752_2

これを先日作った6枚の巾着袋(+キーホルダー)と

用意しておいたお菓子と共に2軒の親戚宅に送りました。

お菓子も巾着袋(+キーホルダー)も喜んでもらえるといいなぁconfident


                                              
今回、巾着袋やバネポーチを久々に作ったのですが、

あんなに沢山作ったのに、イヤになる事もなく、

楽しめて作れた事が嬉しかったです。

元々ちょっと苦手だった“マトリョーシカ”柄でしたが、

作ってみると意外や意外!こんなに可愛かったんだ〜lovely

と新たな発見もありで、次はマトリョーシカ柄で

自分のモノを作る予定にしていますwink

2008年10月24日 (金)

完成!

一昨日予定していた手芸、昨日午後から取りかかり、

そして夜には子供達の分6枚が完成しましたhappy02

生成りの裏布付きなので布の切れっ端が全く見えず、

綺麗に出来上がりました。

自分が普段選ばない様な柄なので、

どんな仕上がりになるか不安でしたが、

なかなか可愛く、何だか嬉しい気持ちになりましたhappy01

出来上がりはコチラ↓

P1030740_2

予定では今日、先方さんに送るつもりだったのですが、

旦那さんが「土曜日でもいいよ」と言うので、

出来ていない大人の分を作ろうか、と思案中です。

あまりいっぺんにやると肩凝らしてしまいますし…。悩むところです。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
旦那さんが会社から持って帰ったあるキットを使って
              (サンプル品として頂いた物)
こんなモノを作ってくれました。
  ↓
P1030743_2

ボールチェーンのキーホルダーです。

中のイラストは旦那さんがウチのうさぎ(ムクのお父さんのルナ)を

描いたものです(旦那さんは絵が得意です)happy01

これを一緒に送る予定ですwink
           
そしてコチラが私の作ったモノ。
     ↓
P1030745_2

巾着袋に使った布(マトリョーシカ柄)を丸く切ってはめ込むと

可愛いキーボルダーが出来ましたwink

これは一緒に送る予定ではありませんが、これもなかなかいいのでは。

久々の手作り、やっぱり楽しいですねhappy01

子供の物を作る機会はなかなかありませんでしたが、

他所の子供の物でさえ、こんなにワクワクした気持ちになれたんですから、

我が子の物を手作りするのはもっとワクワクするに違いないはずです。

早く、自分の子供の物を作れる日が来て欲しいものですconfident

                             
                     
旦那さんのブログです。良かったら覗いてみて下さい。
      ↓
蒼いうさぎのstamping effect


2008年10月22日 (水)

新しい布

久々に手芸再開という事で、新しい布を購入して来ました。

今回は、先日旦那さんが法事で親戚の方から色々頂いて帰って来たので、

お返しにお菓子と一緒に手作り品を贈ろうと思ってwink

買って来たのは、コチラの布二種類です。
        ↓
P1030739_2

左がマトリョーシカ柄、右が飛行機柄で子供用に使います。

今までこういう柄には興味も無かったですし、

もちろん買った事もなかったのですが、

子供向けに作ろうという気持ちになると、

生地屋さんでこういう柄が目に着き、自分でも驚いています。

だって、この子供達は、

先々週義母がFAXしてきた一覧表の子供達ですから…。

                             

作るものですが、大方決まっているので明日には完成する予定です。

男の子用2個と女の子用4個、そして別布で大人用も作るつもりです。

金曜日には送りたいので、明日は必死でミシンと闘いますsign01

頑張るぞーsign03

2008年10月21日 (火)

買ってもらいました

今日は、前々から母に「付いて来て〜」っと言われていたので、

百貨店へお買い物に付いて行って来ました。

母の買い物は知り合いの方への贈り物なのですが、

本来の買い物よりも二人とも楽しみにしていたのが『大北海道展』。

前に二人で今回と同じ百貨店の物産展に行った事があり、

その時、地元のスーパーではあまり見掛けない北海道の林檎を見付け、

なかなか美味しかったので、それを探しに。

他にはどんなものがあるかなぁ、とキョロキョロしながら歩いていると、

お目当ての林檎を見付けました〜happy02

P1030711_2

余市りんごですapple

余市産の林檎も色々種類があって、

物産展では日替わりで並ぶそうなんですが、

今日は前に購入したのと同じ林檎でした。

お店の方の説明では、種の周囲だけでなく、

果肉の色んな所に蜜が入っているので、糖度が高く美味しいそうです。

そして、『ロイズ』のチョコレートを確かチラシで見たはず…、

と探していると、ありました、『ロイズ』sign01

P1030713_2

購入したのは『生チョコレート』のマイルドカカオ。

中はこんな感じです。
   ↓
P1030715_2

旦那さんが帰宅してから一緒に食べようと思っていましたが、

我慢出来ずに一枚食べてしまいました〜bleah

                     

他にも色々目を引く商品が沢山ありましたが、

午後からの韓流ドラマが気になって母がちょっと慌て出したので、

今回は欲しかった2点を購入して帰って来ました。

違いました、母に買ってもらいました〜。いい歳なのにねぇsmile

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
帰宅後、林檎を紙袋から出していると、

何やら、足元でごそごそと…。覗き込むとムクでした〜。

081021_132601

さすが、うさぎsign03 鼻がいいですねぇ。

林檎を丸かじりしそうな勢いでした。

ムクちゃん、夜まで待って下さいね。

2008年10月20日 (月)

夕食とお気に入り

頂いた冬瓜と枝豆を使って、今晩のメニューはコチラになりました。
     ↓
P1030710_3

枝豆ご飯と冬瓜入りスープ、鰺の開きとシロナのキムチです。

お米も先日実家から持って帰った讃岐の新米なので、

とても美味しいのです。それに我が家は炊飯器ではなく、

土鍋でご飯を炊くので大変美味しく炊き上がります。

キムチですが、先日いつも行くキムチ屋さんへ白菜キムチを買いに行くと

お店の方が「シロナのキムチだけど食べてみて〜」とオマケしてくれましたwink

う〜ん、新鮮なお野菜と新米、そしてオマケで頂いたキムチ、

鰺の開きは少々焼き過ぎましたが、今晩の夕食は美味しく頂けましたdelicious

                          
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
昨日、ウォーキングを兼ねて行ったスーパーで

久々に購入したモノがあります。

それはコチラのハムです。
    ↓
P1030702_2

鹿児島産の豚肉を使用して作られたモノです。

数年前、TVで作っているところを見た事があり、安心して頂いています。

ちょっとお値段は高めですが、美味しいし、お気に入りです。

                    

なかなか気に入ったモノが見付かる事も少ないですが、

気に入ったモノやお店、場所が増えていくのは

日々の生活に楽しみが増え、とても嬉しい事です。

次のお気に入りはいつになるか分かりませんが、

一つずつ増やしていきたいと思っていますhappy01

昨日の話

昨日の私の一日と言えば、朝起きてムクのご飯の準備をし、

それから自分の食事。洗濯機を回しながら台所の片付けを。

午後からは、昼食後、先日実家から貰ってきた栗の皮剥きをしながら、

TVドラマ(竹内まりやさんの恋うたドラマSP)と

ユキチャンhorseを観て、栗の皮剥きが一段落した所で

買い物兼ねてウォーキングへ。

休日に旦那さんがいないと、えらくゆっくり時間が過ぎました〜。

旦那さんは、と言いますと、週末から法事で出掛けていて、

実家の両親とお隣の区に住むおばさんを送り届けて、

夜の9時半過ぎに帰宅しました。

旦那さんの両親は一言で言えば『マイペース』。

細かい所に気が付く旦那さんは両親に振り回される事も多く、

今回の法事ではかなり疲れた様子でした。

ただ、大好きだったお爺ちゃんの法事に出席出来て嬉しそうでした。

                   
                      
旦那さんの帰宅はちょっと遅かったのですが、

晩ご飯は旦那さんの帰りを待って一緒に頂きました。

昨日の晩ご飯はコチラ↓鮭イクラ丼です。

P1030700_2

私がお魚好きなので、食事はお魚が多く登場しますが、

昨晩は買い物に行ったスーパーの特価品に北海道産の秋鮭とイクラがあり、

コチラの本にちょうどいいレシピがありましたので、これになりました。
  ↓
P1030594_2

この本はある方のブログで紹介されていたモノで、

ブログを見て、直ぐに購入しました。

昨晩のメニューは、本の中では『鮭イクラ&オクラ丼』なのですが、

昨日行ったスーパーには輸入物のオクラしか置いて無く、

代わりに貝割れ大根を使用しました。

かき混ぜて食べるのですが、美味しかったですよ〜delicious

               
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                
さて、昨日の旦那さんは、お婆ちゃんから沢山のお野菜を頂いて来ました。

P1030706_2

枝豆、冬瓜、ゴーヤ。そして、写真にはありませんが、落花生。

枝豆は1.5kgもありちょっと驚いています。

冬瓜も旦那さんの実家と分けたので、元々は50cmぐらいありました。

大豆イソフラボンを摂取しようと豆乳を購入していましたが、

しばらく豆乳は止めて、この枝豆から摂りたいと思います。

今晩はお婆ちゃんが作った完全無農薬野菜で晩ご飯を作る予定ですhappy02

お婆ちゃん、お野菜沢山ありがとう。

2008年10月19日 (日)

注文の品、到着

今日は早朝から、旦那さんが法事で出掛ける為

私も頑張って早起きしました。午前4時半。眠かった…wobbly

旦那さんは実家の両親を迎えに行かなければならないので、

早く家を出て、両親を乗せ車を走らせる事3時間半rvcardash

目的地に無事到着した模様。ほっとしました〜。

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                   
さて、先日注文していたコラーゲンが到着しました。

コチラ↓の商品です。

P1030696_2

色々試した結果、飲み物に混ぜた時の味や香り、お肌への効果等、

私にはこれが一番合っていました。

それと、今回コラーゲンと一緒に購入したのが、

コチラ↓の青汁です。

P1030699_2

青汁は、基本的な体作りの為にと思い、購入したのですが、

青汁も体に合わないものがあって(味自体はどれも大丈夫なのですが)、

お腹を通すモノもあり、これなら私は大丈夫なのです。

ブルーベリーも配合されているので、味も良く、目にも良いのです。

それにお手頃価格ですし、やり繰りする主婦にとっては有り難いのですwink

採卵の為の準備期間、まだまだ体作りの為のアイテムを揃えるつもりです。

次は、カタログが来るのを待って、あるものを注文する予定です。

                        

実は、今日は久々に一人で実家に行ってました。

近所のスーパーへ母と買い物に行ったり、

昼食と夕食を久々に親子三人で食べたり。

帰りは四国土産のわかめやさつま芋を貰い、

翌日の朝食分の巻寿司と沢山の食料調達をし、

両親に車で自宅まで送ってもらいました。

いい歳なんですが、親に甘えっ放しです。

                  
Ts3i0090_2

実家の窓からの景色です。陽が落ちた後の空はとても綺麗です。

   (今日も公開前に日付けが変わってしまいました…。)

2008年10月16日 (木)

パンダの梅梅

昨日の夜、TVのチャンネルを変えていたら、

和歌山のパンダ『梅梅』が亡くなった、というニュースが流れていました。

ちょうど一ヶ月前、和歌山にパンダを見に行って、

念願の子沢山パンダの梅梅に会えたばかりだったので、

ニュースを見た途端、とても悲しくなりました。

                       

不妊治療をする何年も前から、

子育て上手で大らかな性格のパンダだと、

梅梅の出産の度にTV等で見聞きしていました。

一度でいいから『梅梅』を見たい!と前々から思っていましたので、

先月の判定日夜に聞いた『良浜に双子の赤ちゃん誕生』で

翌日急遽、白浜行きとなり、沢山のパンダに会えたのは嬉しかったのですが、

何より子沢山の梅梅を近くで見られた事がとても嬉しかったのです。

                   
                        
P1030495_2_2


写真は先月の梅梅です。

沢山の子孫を残した梅梅、本当にお疲れさまでした。

ありがとう。

体作りの為に…

予想通り、昨日(10/14)から新しい周期に入りました。

今周期は治療自体はお休みですので、ゆっくりしたい所ですが、

お薬で排卵させず採卵の準備期間の様なものなので、

私も自分で出来る事はやっておこうと思い、

昨日はこれからの体作りに何をするか考えていました。

あれこれ考える程、頭が混乱しそうなので、

一応紙とペンを用意し、書き出してみました。

今まで出来ていなかった事もあり、やる事は結構沢山ありそうですcoldsweats01

                     

今日(10/15)もお昼前から買い物を兼ねてウォーキングをして来ました。

今日は7,496歩でした。時間にして2時間弱。

そして、早速体作りの為に購入して来たのがコチラです。
         ↓
P1030681_2

同じ様に不妊治療をしている方から教えて頂いた紅茶味の豆乳です。

以前は無調整の1ℓサイズを購入していたのですが、

徐々に味が変わってくる為飲み辛くなり、

飲み切りタイプだと好みの豆乳が売っていない事も多く、

教えて頂いたコチラのモノを購入する事が多くなっています。

これは豆乳が苦手の方にでも飲みやすいですので、ダメな方は一度お試しを♪

質の良い卵を作る為に、豆乳の他、ルイボスティーも飲んでいますが、

これはここ数年飲み続けています。ただ、ルイボスティーは

体を冷やすらしいので、これからの時期どうしようか思案中です。

で、ルイボスティーの変わりにと考えているのが『タンポポティー』です。

でも、どんな味なんでしょうか?

                          

冷え性、血流改善の為に今まで同様ウォーキングと

お休みしていたファータイルストレッチをする予定です。

それから、腹部を特に冷やさない様に着けているのが『腹巻き』です。

一応寝る時用と日中用と分けているのですが、

今回買い足そうと思っていた時に、ピュアジンのポイント交換葉書が

送られて来た事もあり、腹巻きとポイント交換しました。

それがコチラ↓

P1030683_2

体作りを一からやろうと思っていましたので、

本当にいいタイミングでポイント交換出来ました〜happy01

そうそう、腹巻きの他、レッグウォーマーも着けています。

              

ちょうど切らしていたコラーゲンを再注文しました。

コラーゲンは肌に効果有りだったのと、子宮にも良いらしいのと、

以前、こういう事を言われた事がありましたので…。

それは、以前薬局のおばちゃんとの話です。

時々、妊娠判定薬を買いに行っていた為、不妊治療の話をする事になり、

その時、治療の話や私の過去の病気(肺結核)の事等も話している内に、

最終的に体がしっかりしていないと、ダメだと。

「あなた、おいくつ?」と聞かれ、「40です」と答えると、

驚いた顔をして「髪は染めているの?」やら、「髪の量が多い」、

とか、「肌の張りが違う」…。

で、おばちゃんが最後に言ったのは、

「体の表面に実際の年齢を感じさせないのは、

体の細胞一つ一つが若いという証拠。

だから、子宮も卵巣もまだまだ大丈夫よ。あなた、頑張んなさい。」

…これを言われたのは今年のGW明けだったと思います。

4回目の採卵周期に入る前に一ヶ月のお休みを取った時でしたので、

おばちゃんの言葉はとても嬉しく思えました。

その後も美容院の方からも同じ様な事を言われた事がありましたので、

ただ単に不妊治療をするだけでなく、私の様に年齢が高いものは

体全体の事を考えた上での治療にしないといけないなぁ、と考えています。

見た目が若々しいなら、きっと体の細胞も若いはずsign03(思い込みも大事ですsign01

日々の積み重ねが良い結果を生む、と信じて、

毎日コツコツ(コラーゲンも摂りながら)体作りを頑張ろうと思ってますhappy01

                 

P1030688_2

今日は満月。なかなか綺麗なお月様でしたfullmoon

2008年10月14日 (火)

今日の買い物

三連休最後の今日(10/13)、特別遠出する事もなく、

買い物兼ねてのウォーキングのみでした。

しかし、今日のウォーキングはお昼と夜の2回です。

お昼は自宅から20分程歩いた所にあるスーパーへ行き、

夜は自宅から片道30分強のなんばへ。

                    
そこでこんなモノを見付け、購入して来ました。
      ↓
P1030673_2

ちょっと写真がガタガタですが、

ヨード卵光を使用したサブレです。

なんだか美味しいそうに思え、買ってしまいましたbleah

このサブレ、甘過ぎず素朴な味です(個人的な感想です)。

一箱10枚入りで、形はヨード卵光サブレというだけあって卵型でした。

                    

それから、もう一つ購入して来たものがあります。

それは、昨日(10/12)お話した手相を書く金色銀色のペン。

近くのホームセンターで探してみましたが見付からず、

夜のウォーキングはコレを探す為でした。

見付けたのはコチラ↓

P1030672_2

早速、今晩寝る前に手相を書こうと思っていますhappy01

                      

いよいよ明日(10/14)辺りから新しい周期に入りそうです。

お休み周期ですが、お薬服用という事もあるし、周期も短い様だし、

休みの様で休みじゃない感じです。

約3週間、生活改善と体作りをしっかりやりながら、

日々の生活も楽しみたいと思っていますhappy01

2008年10月12日 (日)

片付けと手相

今日は今まで出来ていなかった、

いや、意識してやらなかった(?)片付けを朝食後から開始しました。

元々新しい周期前は無性に掃除や片付けがしたくなる方で、

一旦やり出すと止まらず、夕食の準備もせず、

旦那さんが帰宅して慌てるという事もしばしばありました。

不妊治療をしている今は、採卵前や移植前に片付けをする事が多いのですが、

今回は特に必死になって片付けもしなかったせいか、

判定日後の今日、急に片付けのスイッチが入ってしまいました。

今日は三連休の中日なので、当然旦那さんはお休みです。

いつもなら一緒に片付けしてくれる旦那さんには、

片付けのスイッチは全く入らなかったので少々迷惑かなと思いつつも、

約4時間どうしても気になる所だけはやり終えました。

まだやりたい所はありますので、

後は収納グッズを購入してから、という事にして…。

取り敢えずは、スッキリsign03ですhappy02

                        
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
実は、昨日、病院からの帰り、

買い物に寄ったスーパー内にある本屋さんで、

久しぶりに『赤ちゃんが欲しい』を購入しましたbook

それはある記事に目が止まったからです。

ある記事とは“手相をかいて赤ちゃんと幸運を呼び込もう”というもの。

この“手相を書く”というのはTVや他の雑誌で知っていたのですが、

子宝運アップの手相の書き方はハッキリしなかったのです。

自分自身が明るく、前向きに次に進めるなら、

こういうのはどんどん取り入れたい、と、年甲斐もなく思っていますwink

早速、金色と銀色のペンを購入して来て、“子宝運”アップup目指しますhappy01

                        

明日は三連休最後の日。

予定は全く立ててないんですが、

連日の片付けでは旦那さんも気分悪いだろうし…。

そうそう、ウォーキングだけは欠かさずやる予定です。

次の採卵までに3kg減が目標ですhappy01

2008年10月11日 (土)

判定日

今日は判定日でした。結果はまたもや陰性…。

今回移植した卵ちゃんに夫婦共々期待していましたが、

今回も良い結果は出なかったです。

                 

今日の診察では、結果がダメな場合、

取り敢えず1ヶ月お休みする事だけを伝えよう、

と診察直前に考えましたが、先生が今回移植した卵の説明と

次回の採卵の話までし始めたので、話の途中で思いついた疑問点等を質問し、

先生と今後について話をして帰って来ました。  

ちょっと一区切り、という事で1周期お休みする事にしましたが、

採卵を考えて、お薬で排卵を押さえる治療を続けます。

今回処方されたのは、プラノバールとプリンペラン。
                 (これは胃腸のお薬の様です)
次周期始まったら3日目から2週間服用します。

2週間の服用後約1週間程で生理が始まるらしいので、

お休み期間は実質3週間程になります。

この間に、生活改善と体作りをして次に備えたいと思っています。

                       

実は、昨日の夕方からもの凄く下腹部の張りと鈍痛があり、

いつもの判定日前とは明らかに違う症状だった為、少し期待していました。

この下腹部の張りについては先生に聞きませんでしたが、

恐らく卵巣の腫れではないかと思っています。

私はホルモン補充周期であっても、卵巣が働き卵胞が成長する事や

卵胞がなくても腫れている事が度々あります。

なので、今回も結果的にコレだった様な気がして…。

今回は期待もしていましたが、前回の様に泣く事もなく、

どこか“淡々”とした私でいて、自分でも少し驚いています。

数日前まであんなに情緒不安定だったのに、

ここまで変わるとは、自分自身予想も出来ませんでした。

ちょっと前向きに“これは精神的に一歩前進なのだ”と考えて、

次の採卵周期に向けて新たに一歩を踏み出そうと思います。

2008年10月10日 (金)

判定日前日

昨日、体調不良気味のムクでしたが、

今日は洗濯機の下に潜り込む事なく落ち着いています。

午前中、時間を見付けてはムクの側に行き、

頼まれてもいないのに撫で回し、ちょっとご機嫌取りをしていましたwink

結構、効果あったのか、午後からはいつも通り食欲もあり、

用意した野菜を平らげ、いつもの場所で寛いでくれています。

Ts3i0080_2

Ts3i0082_2

そして、判定日前日の今の私には、

ムクがいつもの様に側に来てくれるというのが唯一の心の安定剤ですclover

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
通院の大切な日は、お天気であって欲しいといつも思っています。

判定日に雨降りなんて、悲しすぎますweep いつも陰性だから…。

以前AIHで治療をしていた時、

AIHの当日、お天気が良いと“今日はきっと上手くいく!”

と空を見ながら通院していました。

当時は、今の病院の分院に通っていまして、

自宅から30分かけて徒歩で通院していましたから、

雲一つなくいい天気の時は本当に気分良く歩けました。

ほぼ毎回の様に、AIH時の通院行きは快晴で帰りは曇り空に変わる事が多く、

AIHの回数が増す毎に自分の気持ちが天気に左右される事が多くなりました。

                              

明日のお天気が数日前から気になって、

毎日の様に天気予報をチェックしていますが、どうやら明朝まで雨の様ですrain

どういう結果であっても、雨は降らないで欲しい…。

                      

重い気持ちで色んな方のブログを見ていると、

こういうのを見付けましたeye

『結婚16年目、40歳の時に初産…、47歳で初妊娠…』

私は結婚17年目(一年多いか!)、現在40歳。

採卵4回、移植10回目ですが、まだまだ大丈夫やんsign03

と、ちょっと力が湧いて来ましたsign03

雨が降ろうが槍が降ろうがメゲている場合じゃありません。

ちょっと気分upしたので、

この気分のまま明日の判定日を迎えたいと思いますconfident

2008年10月 9日 (木)

ムクの体調と…

先週の動物病院での診察以降、かなり調子が良さそうなムクでしたが、

今日の夕方頃から何やら様子がおかしく、洗濯機の下で寝ていました。

ムクは危険を感じたりすると決まって洗濯機の下に潜るのですが、

今日は私がうたた寝をしている間に潜った様で、

ムクに何が起こったか、私にはさっぱりわかりませんwobbly

ただ、このムクの行動は体調の悪い時にも見られるので、

飼い主としては要チェックなのです。

                     

時間を置いて様子を見ていると、食欲がイマイチない…。

動物病院は明日休診日。様子をこのまま見ていていいものか…。

と、ムクを撫でながら、様子を見る事1時間。徐々に野菜を食べ出し、

勢いづいたのか水菜・人参・キャベツを完食しました。

P1030653_2

上の写真は野菜を完食後、ちょっと落ち着いた様子のムクです。

まだ少し本調子じゃなさそうでした。

                       

モモ(ムクのママ)は12歳2ヶ月という年齢で月に帰った事もあり、

ムクはまだまだ若いsign01なんて思ってしまいがちなんですが、

ムクもうさぎの世界では高齢の部類(10/6で9歳6ヶ月になりました)。

今後、今日の様な事が度々あるかもしれませんので、

ムクの体調管理はしっかりしないと、と改めて思いました。

P1030657_2

写真は夜のムクです。だいぶ調子も良くなった様で、

りんごを美味しそうに食べてくれましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、私は、と言いますと、

お昼寝の前に食べたお菓子(海老味の揚げおかき)の油に酔ったのか、

昼寝から冷めたら何だか胸焼けがしていました。sad

判定日前という事と昨日のFAXの件等で

結構ストレスになっていた事もあるので、

ちょっとした事で体が反応してしまう私には

ちょっと揚げおかきはキツかったかもしれません。

昨日の話ですが、旦那さんに話してちょっとスッキリしました。

ただ、今まで心の中に仕舞い込んでいた不安が溢れ出し、

昨夜は沢山泣きました。

不妊治療を経験して、辛い事の方が多いけど、

でも今私は貴重な経験をしているんだ、と思っています。

人にはそれぞれ時間割りがあり、私にはちょっと人よりやる事がある様です。

でも、それも限界かな、と思う事も度々…。

こうやって強くなったり、人の痛みが理解出来たりするんでしょうね。

2008年10月 8日 (水)

午前中の一枚

今朝、義母から送られて来たFAXを見て、

素直な私の感想は「何なん?これっ!」でしたdespair

義母から送られて来たモノは、『◯◯(旦那さんの名前)、みかんさんへ』

の後に『ミニ情報です』のタイトル、そして旦那さんの従兄弟の名前5人と

その子供の名前9人+生まれ年が書き込まれていました。

                     

昨晩、私と義母は今月ある義母の田舎での法事の話をし、

法事の欠席理由を、今回は判定日を間に挟む事もあって

陽性が出たら片道3時間半はキツいので行けないし、

それよりも、陰性なら行けるからと予定を入れるのは嫌だった

と素直に話し、話していなかった前回の判定日の病院での出来事(号泣)や

私の気持ち等、色々話をした所でした。

私の不妊治療は母と義母にしか伝えていません。

ですから、治療の詳細や私の気持ち等、話をする機会があれば、

どちらの母にも話す様にしていますし、

理解してもらえる様にしているつもりでした。

                  

私が過剰な反応をし過ぎるのでしょうけど、

今朝の『ミニ情報』はちょっとショックでしたweep

きっと、一緒に行く旦那さん(息子)へ事前情報として

送ってきたんだと思いますが、何も私一人の時に送信して来なくても…。

法事まで一度会う予定もあるんですから、

その時にでも直接息子に渡せばいいものを…。

今回の法事で色々考えていた義母は息子が一緒に行く予定になった事で

ちょっと気持ちが軽くなって、嬉しかったのは事実だったと思います。

とっても素直な方なのですが、素直すぎる…think

本当はこんな事ぐらいでグダグダ言っていてはいけないんやろうけど、

今の私にはキツすぎる義母からの一枚でした

                   

判定日まであと3日。

あまりアレコレ考えない様にしているつもりですが、

かなり情緒不安定になっている様です。

早めに夕食準備をして、

ちょっとウォーキングに行って気分転換をして来ます。

2008年10月 7日 (火)

初辰まいり

今日は10月の初辰まいりの日。

昨晩は旦那さんの帰宅が遅かった事もあって、就寝時間はかなり遅く

今朝は眠い目を擦りながら、旦那さんとお参りに行って来ました。

参拝は、種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社の順に。

先日(10/1)お参りした夫婦楠は楠くん社前にあります。

楠くん社前では産直野菜やパンが並んだり、

少し離れた所では生姜飴・生姜湯が販売されていますが、

今回は早朝だったので産直野菜やパンの販売はまだでした。

                     
P1030637_2

上の写真は大社内の池にいた鴨君達。

ウチの旦那さんから食パンをもらい食べ終わると、

さっさと帰って行きました〜coldsweats01

                      

今回のお参りも、基本は家族の健康を願ってですが、

種貸社ではやっぱり子宝祈願をして来ました。

私達夫婦は、以前こちらの種貸社に子宝祈願で訪れ

ご祈祷をして頂いた事があります。

関西には子宝祈願で有名な寺社が結構あるのですが、

結婚式を挙げた縁のある所ですし、

それに不妊治療で通院している病院からも近いのです。

今回の移植前日にもお参りしましたが、今日は初辰の日。

だからより一層強く念じてお参りしました。

P1030638_2

上の写真は初辰まいりで頂いてきた(購入)『招福猫』ですcat

今月は偶数月なので右手を上げて『商売繁盛』を。

                       

後になりましたが、

初辰まいりは、毎月最初の辰の日に参拝すれば、

より一層力を与えて助けてくれると言われています。

48回(4年間)参拝すれば満願成就となり、

四十八辰、つまり始終初達するという意味からきたものです。

各神社の御神徳
  種貸社…資金調達・子宝安産  楠くん社…商売発達・家内安全
  浅沢社…芸能美容・女性守護  大歳社 …集金満足・心願成就                       
それから、写真の『招福猫』を48体集めて、

中サイズの『招福猫』(1体)に交換して頂くそうです(有料らしい)。

我が家の猫ちゃんは今9体。結構長い道程ですが、

毎月続けてお参り出来るのは、これだけでも無事発達している

とも言うらしいので、感謝してお参りしないといけませんねconfident

2008年10月 6日 (月)

信じる、というキモチ

不妊治療を開始して丸2年経ち、

体外受精にステップアップして1年以上が経ちました。

採卵1回目(昨年8月)、連日の注射の副作用で食欲不振等ありましたが、

結果21個もの卵が摂れ、喜んでいたのも束の間、

採卵3日目の診察で先生から聞いたのは“受精障害”でした。

21個の内、受精したのはたったの1個。

今回の卵は3日培養で凍結し、次周期移植し、

もし結果がダメならその次からは顕微授精という治療方針に決まりました。

この日の病院の帰りは自分が受精障害だと言う事にショックを受け、

泣きながら帰った事を覚えています。

この時の受精卵は8分割でグレード1、陰性の判定後、先生も培養士さんも

期待大の卵だったと聞き、初めての移植という事もあって、

私自身も期待大だったので、残念でなりませんでした。

                         

1回目の移植は初めてという事もあって、

毎日の様にお腹の中の受精卵に声を掛けていました。

それが移植回数が増えるにつれて、ちょっと気になる症状があると

途端にもうダメだと思い込み、苛つく毎日を過ごしていました。

せっかくお迎え出来た私と旦那さんの受精卵なのに、

声を掛けるどころか卵の生命力を信じる事を止めていたのです。

                           

今回の移植した卵は、先日お話しました様に、

4日培養8分割の卵が一日培養で胚盤胞前の状態に成長してくれたのです。

通院時、時々培養士さんからは、

「成長の遅いコ(卵)が良い結果が出る事もあって、

本当に解らない事があるんですよ」と聞いていたので、

当初聞いていた、ちょっと分割の遅い卵だった為に

頑張って成長してくれたなぁ、と本当に嬉しく思いましたhappy01

                     

今日で移植して4日目ですが、

あれこれ不安に思う事も少なく、毎日過ごせています。

ただ一つ、いつもちょっとした事ですぐに諦めていたのですが、

もうそれは止めよう、と。

この卵の生命力を信じてあげられるのは私しかいないsign01(旦那さんもsign01

そんな風に思って毎日過ごしていると、

先日旦那さんの親戚の方から、ある1冊の小冊子が送られて来ましたbook

その本には『言葉を細胞がきいている』という事が書かれていました。

ただ単に言葉だけではなく、言葉の通り信じて表現するのです。

以前読んだ、水に「ありがとう」と声を掛けると、綺麗な結晶になる

という本も良く似た内容でしたが、今回頂いた小冊子には、

『こういう事を人々はそれはそれ、これはこれで、人ごとで素通りして、

自分の細胞につなげてゆこうとしません』、と書かれていました。

やっぱり、“信じる”という事が大事なんだ、と改めて気付きました。

                        

先の先を考えて、不安に思うばかりでした。いや、実際不安です。

でも今は、かなり遠くの未来に不安を思うより、

ほんの少し先の明るい未来に思いを馳せて、

私と旦那さんの卵ちゃんを信じて待ちたいと思いますconfident

バターロール

今日(10/5)は、久しぶりに『バターロール』を作ってみました。

昼食にどうしても食べたくなって…。

基本の生地作りはホームベーカリーにお願いして、

私がやったのは、生地を切ったり、丸めたり、伸ばしたり、寝かしたり、

そしてくるくる巻いて焼くだけ。簡単な作業のみですbleah

で、焼き上がったのはコチラ↓です。

P1030635_2

塗り卵が少々ムラになりましたが、

とってもふわふわした美味しいバターロールが出来ましたhappy01

作り出したのが遅かった為、昼食は午後2時を過ぎていましたが、

お腹が減った分、余計に美味しく感じられました。

                     

いつもの食パン作り(全て機械任せ)ではなく、

こういうパン作りも結構楽しいものです。

手作りって、本当にいいですよねhappy01

2008年10月 4日 (土)

今日のおやつ

移植1日目の今日(正確には昨日)は、

久々にゼラチンを使ってゼリーを作りました。

ウチは夫婦二人で夕食後におやつを食べる事が多いので、

今日は旦那さんが好きなマンゴージュースを使って。

P1030622_3

ゼラチンはコラーゲンのかたまりで、細胞の修復を助ける為、

子宮など大切な臓器をよい状態に保つ為にも役立つそうです。

私は、子宮内膜に良いという情報を知り、

数ヶ月前からコラーゲンを積極的に摂取していました。

コラーゲンは魚由来のモノや豚由来のモノと色々ありますが、

私が摂っていたのは魚由来のモノ。

どうも吸収に違いがあるとの事です。

ゼリー作りに使うゼラチンは豚由来ですが、吸収に違いがあるとは言え、

ほんの少しでも子宮に良い影響を与えて欲しいものです。

                     

今日の夕方、と言っても、もう充分に夜でしたが(正確には昨日)、

散歩がてら少し遠いスーパーに行き、こんなモノを見付けました。

P1030624_2

オレンジ味でプラス葉酸タイプ。葉酸200μg含有です。

お腹が減った時のおやつにはちょうど良いんじゃないでしょうかwink

葉酸と言えば、最近は卵やクッキーもある様ですが、

ウチの近所ではなかなか目にしませんので、

通販等で探してみようか、と考えています。

2008年10月 2日 (木)

移植10回目

今朝、病院からの電話もなかったので、予定通り病院へ向い、

予約時間の13時過ぎに無事、移植して来ました。

今回は、4日培養の凍結胚3個を融解して、更に1日培養しての移植です。

2個しか移植出来ないのは解っていても、

全部の卵ちゃんに成長して欲しいと願っていました。

移植直前、培養士さんから受けた説明は、

3個共融解は出来たものの、桑実胚から胚盤胞の途中の1個は分割進まず、

残りの8分割の2個は、1個は分割進まず、1個は胚盤胞直前へ。

という事で、最後の1個の卵ちゃんをお迎え出来ました。

                        

今回で凍結胚はなくなりました。

この次の事は一応考えてはありますが、

今はそんな事を考えるよりも、今回移植出来た卵ちゃんが

お腹の中で更に成長をしてくれる事を祈るだけ。

今回もAHA(アシステッドハッチング)をして頂きましたが、

どうすれば着床するか、なんて事は私には全く解りませんから、

今回の卵ちゃんが先生の言う『当たる卵』だと信じるしかありません。

どうか、『当たる卵』ちゃんであります様に。

                             
                   

P1030620_2

写真のCD、旦那さんが私の知らない内に予約してくれていたモノhappy01

竹内まりやさんの『Expressions』ですsmile

発売日の昨日到着しましたが、夜だった為、

それに昨日はムクを動物病院に連れて行ったり、

と、ちょっとバタバタしていてゆっくり聴く事が出来ませんでした。

今やっと、こうやってパソコンに向いながら聴いていますnotes

判定日の10/11(土)まで、このCDを聴いたりして

ゆったりした気持ちで過ごしたいと思いますconfident

2008年10月 1日 (水)

住吉大社へ

昨日の夕方からムクの様子がおかしく、

今日の住吉大社参りはもう止めようと思っていたのですが、

今朝起きると、夜に入れたご飯をほぼ完食していたので、

少しムクにお留守番をお願いして住吉大社さんへ行って来ました。

今朝8時頃はまだ雨が降っていたのですが、

出掛けて電車に乗ると雲間から青空が見え出し、お天気も回復傾向。

家を出て約30分で住吉大社に着きましたtrain

住吉大社さんは、私達夫婦が結婚式を挙げた所でもあり、

最近は毎月『初辰まいり』をしているので、通い慣れた所です。

今日は『初辰まいり』の日ではなかったのですが、

『朔日まいり』というのに来られている参拝者で神社内は結構な人でした。

私は、と言いますと、今回の移植のお願いに。

今日が凍結卵の融解、明日が移植なので、

『無事卵ちゃん達が成長します様に。明日の移植が出来ます様に。

そして、私の所に赤ちゃんが来ます様に。』とお願いしました。

大社内奥は木々が沢山あり、今日は特に雨上がりという事もあったせいか、

マイナスイオンとフィトンチッドが沢山ありそうに感じたので

そこの間を抜けて楠君社前の大きな『夫婦楠』まで行きました。

Ts3i0074_2_3

恋愛成就や夫婦円満にお参りされる方が多そうだけれど、

こんな大きな木からはものすごいパワーを貰えそうなので、

こちらもお参りして来ました。

                          

住吉大社に着いた頃は、青空が見え出していたものの、

まだ曇り空でしたが、帰りの電車の中からはとってもきれいな空が。

自宅の最寄り駅ではこんな感じでしたhappy01

Ts3i0076_2_3

下に駅のホームの屋根が見えますが、ローカル線なので作りが古く、

なんばから徒歩圏内だというのに無人駅ですcoldsweats01

                           

私には、ちょっとした症状があり、

時々安定剤等のお世話になる事があります。

今の病院(不妊治療)の先生の一人には、“不安神経症”っぽい、と。

ここ数ヶ月は、ほぼ飲まずに何とか安定しているのですが、

一人で出掛ける時は、必ず旦那さんに出掛ける事を伝えてからにしています。

今日のお出掛けは、今朝のムクの状態を見てから決定したので、

旦那さんに伝えたのは、家を出てからメールで。

ちょっと驚かせたので、帰りに住吉大社最寄り駅でお土産をpresent

P1030612_2_2

Maimion『濃厚ミルククリームシュー』。

お隣のお店の和菓子もちょっと気になったのですが、

今回はこのシュークリームを購入。

旦那さんへのお土産というよりは、私が食べたかっただけ、ですねbleah

                

気分良くお参りも出来て、お天気も回復したし、

明日の移植は上手くいくといいなぁ、と思っていますconfident

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »