« 信じる、というキモチ | トップページ | 午前中の一枚 »

2008年10月 7日 (火)

初辰まいり

今日は10月の初辰まいりの日。

昨晩は旦那さんの帰宅が遅かった事もあって、就寝時間はかなり遅く

今朝は眠い目を擦りながら、旦那さんとお参りに行って来ました。

参拝は、種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社の順に。

先日(10/1)お参りした夫婦楠は楠くん社前にあります。

楠くん社前では産直野菜やパンが並んだり、

少し離れた所では生姜飴・生姜湯が販売されていますが、

今回は早朝だったので産直野菜やパンの販売はまだでした。

                     
P1030637_2

上の写真は大社内の池にいた鴨君達。

ウチの旦那さんから食パンをもらい食べ終わると、

さっさと帰って行きました〜coldsweats01

                      

今回のお参りも、基本は家族の健康を願ってですが、

種貸社ではやっぱり子宝祈願をして来ました。

私達夫婦は、以前こちらの種貸社に子宝祈願で訪れ

ご祈祷をして頂いた事があります。

関西には子宝祈願で有名な寺社が結構あるのですが、

結婚式を挙げた縁のある所ですし、

それに不妊治療で通院している病院からも近いのです。

今回の移植前日にもお参りしましたが、今日は初辰の日。

だからより一層強く念じてお参りしました。

P1030638_2

上の写真は初辰まいりで頂いてきた(購入)『招福猫』ですcat

今月は偶数月なので右手を上げて『商売繁盛』を。

                       

後になりましたが、

初辰まいりは、毎月最初の辰の日に参拝すれば、

より一層力を与えて助けてくれると言われています。

48回(4年間)参拝すれば満願成就となり、

四十八辰、つまり始終初達するという意味からきたものです。

各神社の御神徳
  種貸社…資金調達・子宝安産  楠くん社…商売発達・家内安全
  浅沢社…芸能美容・女性守護  大歳社 …集金満足・心願成就                       
それから、写真の『招福猫』を48体集めて、

中サイズの『招福猫』(1体)に交換して頂くそうです(有料らしい)。

我が家の猫ちゃんは今9体。結構長い道程ですが、

毎月続けてお参り出来るのは、これだけでも無事発達している

とも言うらしいので、感謝してお参りしないといけませんねconfident

« 信じる、というキモチ | トップページ | 午前中の一枚 »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523416/42712773

この記事へのトラックバック一覧です: 初辰まいり:

« 信じる、というキモチ | トップページ | 午前中の一枚 »