« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

タンポポコーヒー

一ヶ月前に注文した『タンポポティー』がちょうど無くなったので、

今度は『タンポポコーヒー』を注文してみました。
      ↓
P1030886_2

両方を購入した方の感想を見てみると、味に大差が無い様だったので…。

で、実際の飲んでみると、あんまり味に差がなかった。

原材料名も

『タンポポコーヒー』

乳糖、タンポポ根エキス、黒大豆エキス、小豆エキス、
サンザシエキス、クチナシエキス、麦芽エキス、香料

『タンポポティー』

乳糖、たんぽぽ根、黒大豆、赤小豆、
サンザシ、クチナシ、麦芽エキス、コーヒーフレーバー

と、ほとんど一緒です。

飲み方が少し違い、

タンポポコーヒーはティースプーン2杯〜2杯半…とあるのですが、

タンポポティーはスプーン半分〜1杯…なのです。

書いてある通りタンポポティーを軽〜く1杯を入れて飲んでいましたが、

恐らく2〜2杯半入れると、今日到着したタンポポコーヒーの味に

なるのではないか、と思います。

ちょうど昨日の夜に無くなったので、ちょっと試せませんが…。

また、しばらく続けたいと思います。

                
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
我が家のうさぎ、ムクちゃんですが、

毎日コタツの中で寛いでいます。

P1030862_2

陽を浴びて日向ぼっこ中で〜すhappy01

2008年11月29日 (土)

注射の日

今日は久しぶりの注射の日でした。

私は毎回採卵周期の移植後は、注射と飲み薬の併用にしているので、

採卵後は毎日のルトラール

定期的に通うプロゲデポーとなっています。

今日は、3回目のプロゲデポー125

このプロゲデポー、採卵5回目なので、当然初めてではないのですが、

今日の注射の後、何故か少し気分が悪くなってしまいました。

ただ、病院に着いた時、急に腹痛が起こったので、

体調がイマイチ良くなかったのかもしれないのですが、

注射をした側の胸から首にかけて、少し圧迫感があり、

副作用的なものなのかも、とちょっと不安になりました。

判定日までに注射は後1回あります。

次は注射の前に看護師さんに伝えておいたが良さそう…。

2008年11月28日 (金)

縁の糸

発売日より2日遅い今日、到着したCDです。

竹内まりやさん『縁の糸』
   ↓
P1030880_2

毎日朝ドラで聴いているのですが、やはり好きな時に聴きたいsign01

初回限定版に付いている『元気を出して』ミュージックビデオも観てみたいsign01

などと思っていたら、旦那さんがちゃんと注文してくれました〜happy01

本当なら、26日の発売日に病院へ注射に行った帰りに

なんばへ出て買って来るつもりだったのですが、

移植日が変更した事で注射の日程も変更になり、

買いに行くタイミングを逃しました〜。

でも、旦那さんのお陰で初回限定版、しっかり手に入れる事が出来ましたnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

旦那さんと知り合ったのは、高校2年の時。

お付き合いが始まったのは高校を卒業してから。

よくよく話していると旦那さんのお父さんの実家が

私の住んでいる区内で、高校も同じ区内。

私は産まれる予定が4月1日だったのが、

母のお腹の中がよっぽど居心地が良かったのか、

10日以上してから生まれ、結果的に旦那さんと同級に…。

4月1日生まれは1級上になってしまいますからね。

お互いの自宅は市内の真逆。

たまたま同じ高校に進学して出会ったのですが、

偶然ではなく、何か縁があったのだろうと思っています。

出会ってから23年、結婚して17年目ですが、

こういった“”は、私達にまだあると信じたい。

見えないけど『縁の糸』を信じて…confident

2008年11月27日 (木)

眠い…

ここ数日、いつもより随分早く就寝しているのですが、

翌日、朝食後にはすぐに眠たくなってしまいます。

何とか耐えられても、お昼前に眠たくなったり…。

今日もお昼前11時半頃に突然睡魔に襲われて、

目が覚めたのが12時半過ぎ。

まだまだ寝られた感じでしたが、お薬も飲まないといけないので、

頑張って起きて遅めの昼食を摂りました。

                 

今日は、毎週観ている『風のガーデン』があったので、

早めにお風呂に入り、いつでも寝られる様な感じで

パソコンに向っています。

               

ここのところ、移植後という事もあって

ウォーキングもしていないので、

寝ては食べの繰り返しで、少々体重増加気味coldsweats02

なかなか生活改善出来なかったのですが、

ここへ来て、睡眠時間も増え、少しずつ改善されつつあります。

この調子でいままでの夜型生活から脱出しようsign01

しかし、明日も眠くなるのか、気になるところです。

2008年11月26日 (水)

久々にキムチ!

今日は本来、コチラの事を書こうと思っていたのですが、

夕方の義母の件でコチラの事を後回しに…。

             
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                    
今日は久々に自宅近所にあるキムチ屋さんへ行って来ました。

いつも買うのは白菜キムチなのですが、

今日は店頭で『ごまの葉』が目に付き、

お店に入って「白菜キムチとごまの葉お願いしま〜す」と注文していました。

白菜キムチとごまの葉はコチラ
            ↓
P1030874_2

昨日の夜は、チーズフォンデュだったし、

今朝は実家から貰ったお餅を食べたり、

お昼は焼き飯で、白い炊きたてご飯とキムチをどうしても食べたく、

移植翌日なのでじっとしておこうと思っていたのですが、

ゆっくり歩いて買いに行ってしまいましたwink

久々のキムチ屋さんでは、

おばちゃんが笑顔で「お久しぶり〜happy01」と言ってくれ、

滅多に買わないごまの葉を追加で入れてオマケしてくれました。

一ヶ月に1〜2回行く程度なのですが、

顔を覚えていてくれて、毎回キムチを買うだけなのに

良い気分で帰って来れるキムチ屋さんなのです。

ごまの葉は、炊きたての温かい白ご飯を海苔の様にして

くるっと巻いて頂きます。

とても単純な食べ方ですが、私はこれが一番好きsign01

今日の晩ご飯は、もちろん白菜キムチとごまの葉で頂きました〜happy01

あっ、他にもおかずありましたよ。

今日の晩ご飯は鰹のたたきと湯豆腐でした〜wink

義母からの電話と今の気持ち

久しぶりに義母から今日の夕方電話があり、

一ヶ月程前にお試しで渡したブルーベリーのサプリメントが気に入ったので

改めて自分で注文したと連絡がありました。

その後、今回の治療の事を全く話していなかったのに、

「あなた、移植?したんだって?」

「◯◯(旦那さんの名前)から聞いたから」と。

治療の事を話すのは別に構わないし、

私も自分で連絡しようと思っていたので

義母が知っていたのは問題は無いのですが、

色々話していく内に、義母は病院への不信感を口にし出しました。

それは、これだけ長く治療をしているのに結果として出ない事らしく、

「病院、おかしいんじゃない?」と。

私の通っている病院の先生方は

ご自身も不妊症で治療をして子どもを授かっています。

そんな先生方のいる所だからこそ、この病院に決めたのであって、

実際、この先生方にお任せしようと決めて今までやって来た訳です。

これまでにも義母には事あるごとに病院の事や治療の事を話して来ましたが、

どうも理解してもらえてなかった様です。

それに、結構真面目に話していると、

よく分からないからと言いながらへらへら笑って話す事。

本当に気分の悪くなる瞬間ですangry

不妊治療は当事者にしか分からない事かもしれません。

治療の経験の無い義母には理解出来ない事かもしれません。

でも、治療を受けて辛い思いをしているのは、

私一人ではなく、あなたの息子も同じ思いをしているんです(と言いたかった)。

「長く治療をしていたら最初の頃の様な気持ちにはなれないと思うし、

落ち込む事ばかりだろうし…」「可哀想に…」とも。

本当に私の気持ちを察してくれているのなら、

“可哀想に”なんて言う言葉が簡単に出るのか…。

前向きに治療を受けて来た私の気持ち等、

一つも分かってくれていない気がしました。

                  

昨日の移植は突然の事だったので、慌ただしかったのは事実ですが、

内心ほっとしているのです。

5日培養で移植出来なくなる可能性もあったのですから、

3日培養で分割スピードがゆっくりだとしても、

可能性はゼロでは無いんですから…。

          

イヤな気分は自分の中に長く留めて置きたくなくて、

ここに吐き出させて貰いました。

せっかく移植してこれたのですから、

この後は、いい気分で過ごしたいと思いますclover

2008年11月25日 (火)

急遽、移植!

今回の治療は、5日培養の予定だったので

移植は27日(木)だったのですが、

今朝、洗濯をしているとケータイが鳴っている気がして、

ケータイを見に行くと、なんと病院からではありませんかsign01

何かあったんだと、焦る気持ちで病院に電話を掛けようとすると、

再び病院からケータイに電話が掛かって来ました。

時々お会いする培養士さんからで、

「8個の内数個分割が止まってしまい、

今分割が続いているものもスピードが遅いので、

5日培養するのもいいのですが、

一度病院で先生から卵の説明を受けて欲しいのですが…」と。

そして、「その上で移植という事になるかもしれませんので」

との事だったので、移植の準備もして病院に向いました。

先生からは、8個の内3個は受精しなかった事や、

残りの5個の内2個は分割が止まった事、

そして、残りの3個は分割が続いているがスピードが遅い、

と説明を受けました。

                   

移植した卵は3個。4分割グレード1、4分割グレード4、5分割グレード3。

5日培養に耐えられる卵が1個あるかどうか、と思っていただけに、

今日3日培養で移植出来たのは本当に良かったと思っています。

分割のスピードが遅いなんて関係ありません。

あとの事は考えず、今は卵の成長と着床してくれる事だけ願って

判定日まで過ごしたいと思いますconfident

2008年11月24日 (月)

金運アップ

三連休中日の昨日、旦那さんと二人、実家へ行って来ました。

前日の採卵の影響か、下腹部がかな〜り重く、

食事の用意をしたくなかったのもあって…despair

こんな時は、本当に実家が近くで良かったと思います。

                      

昨日の実家では、こんなモノを貰って来ました。

コチラ↓

Ts3i0122_2

『からすうり』という植物の種なのですが、

変わった形をしており、どう見ても種には見えません。

これが、昔から打ち出の小槌の形に似ているので、

金運を上げると言われているそうです。

お財布に入れておくといいらしいと母から聞きました。

母は、田舎へ行った時に実の妹から聞いたそうで、

少し前に和歌山に野菜を買いに行った際、

からすうり自体を採って来て、種を実から取り出した様です。

景気の悪い、こんなご時世ですから、

私も早速お財布にこの種を入れました〜wink

2008年11月23日 (日)

採卵、無事終了

(今日も日付けが変わってしまいました〜coldsweats01

採卵は本日(11/22)予定通り8時半から始まり、

問題なく無事終了しました。

約3時間の安静の後、ミックスジュースとお菓子を頂いて帰って来ました〜。

                   

先日(11/19)の診察で11個程と思っていたのですが、

今朝の採卵前に看護師さんから聞いたのは13個

しかし、実際採卵出来たのは8個でした。

今まで沢山の卵が出来ていましたので、

少し少ないかなぁ、と思いましたが、

今回の治療開始時に考えていた10個程出来ればベストかも、

に近く、それはそれで納得です。

安静後、採卵した卵の説明に培養士さんが来てくれたのですが、

先日の採卵の説明に同席されていた顔見知りの培養士さんでした。

卵の説明等色々聞いた後、普段なら聞かない顕微授精の時間等聞いていると、

今回私の顕微授精を担当してくれるのは、彼女だという事も分かりました。

私は普段から彼女に色々話を聞いてもらっていたので、

今回の担当が彼女だと分かってちょっと嬉しかったのですが、

彼女は「顔見知りの方っていうのは、ちょっとプレッシャーです」と。

以前、別の培養士さんから、どういう風に精子を選んで、

どんな風に授精させるのか聞いた事があったのですが、

彼女も精子を選ぶ時の大変さを話してくれました。

沢山の顕微授精をしていても、結構悩む様です。

なので、私の今回の授精は直感を信じてやってみて、

とお願いしてきました。そして、あまりプレッシャーに思わないで、

いつも通りで、と…。

次に病院へ行くのは、26日(水)の注射の日です。

移植前日の、その時まで卵の様子は分かりませんが、

卵の生命力を信じたいと思いますclover

2008年11月22日 (土)

採卵前日(日付けが変わってしまった)

今日は、採卵前日という事で、

あれこれやっておきたい事もあったのだけれど、

何故か体が動かなかった…despair

昼食後は少しTVを観ていたものの、

猛烈な睡魔に襲われて、夕方まで眠ってしまいました。

結局、夕方旦那さんが帰って来る時間に合わせて出掛け、

自転車を走らせスーパーへbicycle

少々昼寝し過ぎたのか、今晩はそんなに眠たくない。困ったものですcoldsweats01

それに、今までの様に採卵前日だからと言って、

ドキドキする事もないし…。

でも明日はいつもより早起きしないといけないので、

そろそろ寝る事にします。

おやすみなさ〜い。

2008年11月20日 (木)

りんご頒布会 No.3

今月もりんごが到着しました〜happy02

今月のりんごはサン北斗ですapple

Ts3i0121_2

いつもは25日前後の到着なのですが、

連休を挟むのでちょっと早めの発送になった感じ。

そして、今月もオマケが付いていて、

コチラ↓の熟成にんにく。

Ts3i0120_2

写真では現物がよく分かりませんが、熟成にんにく1個入りです。

昨日、採卵が決まって、旦那さんも心身共に準備に入った様で、

「何の料理食べとこか〜?にんにく?」とか言っていた所でした。

今晩はロールキャベツを作ろうと思ってたのですが、

お酒のお供にこの熟成にんにくも食べてもらう事にしようsign01

と言っても、今晩は私のHCG注射があるので、

病院から帰宅するのは9時半過ぎ。

ちょうど冷えた体にお酒とこのにんにく、どうでしょうか。

もちろん、私はピュアジンとコラーゲンで冷え性予防と潤いをhappy01

2008年11月19日 (水)

注射9日目と採卵日決定

今日は周期11日目。

昨日の先生の話だと、今日辺り採卵日が決定しても良い頃。

私の中では、今日はHMG注射無しで、

夜のHCG注射だけだと勝手に決めていたのですが、

エコーの結果、今日もHMG300注射をし、採卵日も決定しました。

で、HCG注射は明日の夜21時で、採卵は土曜日8時半からと決まりました。

卵胞チェックでは昨日の時点で7個程だったのが、

今日は11~23mmの卵胞が11個程確認出来ました。

取り敢えずは採卵までは決まりました〜。

                  

実は昨日の診察で気になった事があり、

昨日の先生には聞けなかったので、今日の先生に聞いてみました。

私 「先生、卵巣にあるこれってチョコレート膿腫なんですか?」

先生「そうかも知れないって事です。断定は出来ない。」

私 「これがあるから、今回は卵の成長が遅れたり、

   質が悪くなる事とかあるんですか?」

先生「関係ないですよ。気にしなくていい」

ほっとしました〜coldsweats01

今回、いつもの周期より若干遅かった事もあり、少し気になっていました。

事実、チョコレート膿腫らしきものがある方は昨日の時点では

極端に卵胞が少なかったから…。

でも、一応採卵も決定した事ですし、

気にし過ぎてストレスになってもいけませんし、

先生に聞けて良かったですhappy01

それに、今日は診察後の注射と今後のスケジュールの説明時に

顔見知りの培養士さんも看護師さんと同席されていて、

「採卵の時には私もいますので」と言って下さり、

またまたほっとしました〜。

顔見知りの方が採卵や移植当日にいらっしゃるのは心強いものです。

                 

私の治療は顕微授精。私の通っている病院は担当性ではないので、

どの培養士さんが私と旦那さんの卵子と精子を巡り会わせてくれるのか

わかりませんが、彼女を含めて皆さんの力を借りて、

もちろん受精卵自身の生命力も必要ですが、

運命の卵ちゃん、先生の言う『当たる卵』が私の元にやって来ます様にconfident

2008年11月18日 (火)

注射8日目

日曜日の卵胞チェックの結果、

HMG150からHMG300と変更になった事もあり、

今日の卵胞チェックで採卵も決定するかと思いきや、今日も注射でした〜。

今日もHMG300、計測した卵胞は7個で12〜18mm。

周期10日目なので、遅い訳でもないのですが、

私の今までの経験上、若干遅く、卵胞の数も少なくなっています。

先生の話だと、「明日には採卵が決まると思います」という事だったので、

その通りになれば、採卵まで丸2日はありますので、

今日の注射と明日の夜(の予定)のHCGで

更なる卵の成長を期待したいと思います。

                  

毎日使っていた点鼻薬、どうにか足りて欲しいと思っていましたが、

今朝、片方の鼻にシュっとしたら、無くなってしまいましたsad

頑丈にテープで貼られた袋から新しい点鼻薬を出して、

持つかどうか、もう気にする事もなく使いましたhappy02

治療を進める上で必要な物だから、これでヨシっsign03

                       
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
今日の通院では、珍しく他の患者さんから声を掛けられました。

その患者さんは私より1番早い患者さんで、

私はその方を初めて見たのですが、

「結構長く来てるんですか?」って聞かれてしまいました〜coldsweats01

私の通っている病院では、患者さん同士ほとんど話す事も無いので、

直ぐには自分が声を掛けられたとも気付かず、

「えっ、私?」と言って、その方の顔を見た所でその方が呼ばれてしまい、

話は出来ませんでした〜。なかなかそういう機会もないので、

あとでお話出来たらなぁ、と思っていましたが、

その方に会ったのは、診察券をもらい、帰ろうと歩き出した時…。

彼女はまだ会計待ち…。お互いニコッと微笑んで

「お先に〜」と声を掛けて帰って来ました。

私は明日も病院なので、彼女も来ていれば

思い切って声を掛けてみようかな、なんて思ったり…。

しかし、何で「結構長く来てるんですか?」って聞かれたんだろうsign02

ちょっと疑問です。

2008年11月16日 (日)

注射6日目と点鼻薬

今日は周期8日目、注射6日目でした。

まず、注射の前に卵胞チェックがありました。

エコーでは、大きいものでも13mmや11mmとまだ小さく、

あとは小さい卵胞がほとんどで、

いつもよりも若干卵の成長に時間が掛かりそうな感じ。

で、注射は昨日のHMG150からHMG300に変更となりました。

明日もHMG300を注射して、火曜日に再びエコーです。

それから、1日3回の点鼻薬ですが、ここに来て無くなりそうな気配が…coldsweats02

火曜日の診察で採卵が決定すれば、

点鼻薬も火曜日の2回目で終了になるのですが、

明日の分さえ危ない気がして来て、出してもらいました。

新しい点鼻薬は病院の袋に入れられ頑丈にテープで閉じられています。

今のもので足りた場合は袋から出さずにそのまま病院にお返しする事に。

当然、お返しした場合は料金は掛かりません。

点鼻薬が持ちます様に…。点鼻薬、高いですからね〜。

とは言え、卵ちゃんの成長が一番だから、

まずは卵ちゃんのベストな成長を望みますconfident

2008年11月15日 (土)

久々のピザ

今晩のメニューは久しぶりにピザ。

まだ先日切った指が治っていない事もあって、

生地の伸ばしは旦那さんにやってもらいました。

出来上がったのはコチラ
        ↓
P1030843_2

トッピングはごくシンプルにサラミです。

どんなトッピングが美味しいか色々試した結果、

シンプルなモノが一番美味しいと気付きました。

因みに我が家のお気に入りのトッピングはサラミとアンチョビ。

今回はアンチョビを買わなかったので、

2枚目にクリームチーズを加えてみました。

P1030844_2

1枚目とは違った味でちょっとコクがあり、これもなかなかイケルgood

でも、ちょっと食べ過ぎたのか、お腹が張り気味ですcoldsweats01

                  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
午前中、旦那さんと一緒に病院に行って来ましたcar

土曜日という事もあって、病院はかなりの患者さんでしたが、

今日までは注射のみだったので、然程待たずに済みました。

今日の注射もHMG150です。

明日はエコーで今周期初めての卵胞チェック。

昨日の夕方から下腹部に違和感があったり、

今日はお腹が張った感じもあり(食べ過ぎかsign02

卵ちゃんも徐々に成長してくれている感じもするlovely

お薬の副作用なのか、それとも2日連続の自転車通院が利いたのか、

少々体のだるさもあり、ちょっと辛い…。

来週中には採卵となるはずだから、

なるべく体を休ませて体調と整えておかないと…。

週明けは自転車通院は無理かな…。

2008年11月14日 (金)

注射4日目と体調

今日も頑張って自転車通院して来ましたbicycle

今朝はちょっと睡眠不足気味だったからか、それともお薬の副作用なのか、

ちょっと体がシャキッとせず少々不安もあったのですが、

思い切って自転車で出掛ける事に。

周期6日目、注射4日目の今日も昨日同様HMG150です。

私の通っている病院では本来今日から卵胞チェックなのですが、

私は8日目から卵胞チェック。いつも採卵までが短いので、

そろそろどれぐらい卵胞があるのかちょっと気になって来ました。

午前中までは感じませんでしたが、

夕方になって時より下腹部の違和感が出て来たので、

卵胞の成長を期待して…confident

                       

今日は帰宅後、お昼前だと言うのに、すでに眠気が…。

取り敢えず、タンポポティーで一息ついてそれから昼食。

昼食後は少しTVを観ていましたが、

2時過ぎには睡魔に襲われて2時間以上寝てしまいましたsleepy

昨日は午前中の自転車通院(往復1時間)に加えて

午後7時過ぎから旦那さんに付き合って徒歩でなんばへ行っていました。

なんば往復も1時間ありますので、昨日の運動量は私にとってはかなりのモノ。

帰宅後すぐの睡魔も体から休みなさいよのサインですよね。

良い卵ちゃんを作る為にも、適度な運動も必要ですが体を休ませるのも大切。

今日の自転車通院で腰痛も再び復活してしまったので、

明日は旦那さんに病院に送ってもらおうと思っていますrvcar

2008年11月13日 (木)

注射3日目と自転車

今日は周期5日目、注射は3日目です。

今日から注射のお薬が変わって、HMG150となりました。

土曜日まではこのHMG150が続きます。

日曜日からエコーでの卵胞チェックが始まるので、

卵胞の成長具合によってはお薬が増える事もあります。

ま、土曜日までは注射だけなので、気楽に通えそうhappy01

                      

今周期、ちょっと考えていた事があったのですが、

通院前日に腰痛が出た事もあって実行出来なかったのですが、

今日は気分転換に思い切って実行する事に。

それは普段電車と徒歩で30分強のところを自転車で…bicycle

本当は昨日自転車でと考えていたのですが、

11日の夜に指先をザックリ包丁で切ってしまい、

ハンドルを握り続けられそうにないので、断念していました。

それでも、どうしても気分一新したくて自転車に乗り、

なるべく切った指先に力を入れない様にゆっくり走って病院へ。

掛かった時間は30分ちょうど。

地図を見て、小一時間は掛かると思っていただけに驚きましたsign01

普段滅多に乗らない自転車という事と、

往復1時間はかなり応えた様で、

帰宅後は太腿がパンパンになり、足腰がヘロヘロでした〜。

おまけに切っていた指先は病院に着いたら出血していて、

指にかなり力が入っていた様でした。

                

数年前に自転車に乗っていて貧血を起こして動けなくなった事があり、

長時間の自転車は恐怖心があり不安だったのですが、

今日は思い切って良かったです。良い気分転換になりましたclover

ちょっと心のモヤモヤしていたものが、病院に着いて少し消え、

そして帰宅後更に消え、ちょっと前向きな自分がいました。

色々な不安や悩みも乗り越えて行けそう、頑張れるsign03

そんな気持ちになれた自転車通院でしたbicycle

2008年11月12日 (水)

初辰まいりと今日のムク

今日も注射で通院でした。

今日も前日と同じフォリルモンP300です。

明日からはHMG150になります。

フォリルモンの注射も痛いのですが、明日からの注射は更に痛くなるはずweep

ま、注射なんですから痛いのは仕方ないんですけどね。

                      

さて、注射が終わり病院を出て、

駅へ向わず徒歩にて住吉大社へ行って来ました。

病院から歩いて行ける、と他の患者さんから聞いたので…。

今日は11月の『初辰まいり』の日。七五三で家族連れも多く、

いつもの初辰まいりよりも更に賑わっていました。

Ts3i0106_2

写真は太鼓橋です。

今日は天気も良く真っ青な空の下、気持ち良くお参り出来ましたhappy01

毎月の事ですが、家族の健康を願ってお参りして来ました。

そして、私事ですが、今月の採卵移植が上手くいきます様にと、

お願いして来ました。

P1030839_2

写真が、今月我が家にやって来た『招福猫』ちゃんですcat

今月は奇数月なので、左手を上げて『家内安全』を。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
さてさて、昨日大荒れだった我が家のムクですが、

今日は出掛ける前に行って来ますの撫で撫でをして出掛けたので、

大人しく待ってくれているはずだったのですが…。

昨日以上に大荒れでした〜bearing

081112_121701

帰宅したばかりの私を暫く見ていましたが、

怒られないのが分かったのか、足元に走って来、何か訴えていました。

暫く撫でてあげると昨日と同様に大人しくなり、

今現在(16時半過ぎ)、私がこうやってパソコンに向っている間も

大人しく寝ています。誰かいれば安心しているみたいcoldsweats01

しばらく通院は続くし、もう少しの我慢だ、ムクちゃんsign01

2008年11月11日 (火)

通院スタートとムク

今日から通院が始まりました。

通院が始まると言う事は、注射の開始でもあります。

今日は、採卵周期初めての通院日という事で、

検査等何も無いのですが、一応診察室に呼ばれました。

私 「おはようございます。先生、お久しぶりです。」

先生「おはようございます(笑顔)。」

少しカルテを見て、

先生「今日から注射が始まります。」

私 「はい。よろしくお願いします。」

注射初日の診察室は(毎回)こんな感じです。

そして、程なく注射に呼ばれ、初日の注射をして頂きました。

今日はフォリルモンP300でした。

土曜日までは診察なしの注射のみが続きます。

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
結構早く病院を出られたのですが、

何せ電車が30分に1本のローカル線。

それに加えて、そのローカル線を終点まで乗り、

その近くのスーパーまで買い物に行って、

徒歩20分かけて歩いて帰宅すると

この方が偉く暴れ出しましたbearing
  ↓
P1030830_2

いつもの様にお昼ぐらいには帰宅出来たのに、

あちこち掘り掘りして、TVのラック横に飛び込もうとするし、

止めようとすると腕を噛もうとするし…weep

昼食をとりながら、ひたすら撫で続けました。

するといつもの大人しいムクに…。

その後、機嫌が良くなったのか、写真の様に食事をしていました。

よく考えると、出掛ける前にバタバタしていたので、

ムクに行って来ますの撫で撫でを忘れた気がしますcoldsweats02

ひょっとして、ムクはこの撫で撫でが無かった事に怒っていたのか…。

今は喧しくCDが掛かっていても大人しくコタツの下で寝ています。

しばらく毎日続く通院。もう少し気持ちも時間的にも

余裕を持って出掛けないといけませんねthink

2008年11月10日 (月)

今日の体調と髭G

昨日から新しい周期に入り、明日から通院が始まる事もあり、

ちょっとお掃除でも、と思い、最近やっていなかった拭き掃除

午前中張り切ってやっていました。

築45年、コンパクトに造られているこの住宅では

拭き掃除にそう時間が掛かる訳でもないのですが、

拭き掃除の前と後では体調にある変化が…。

腰痛です。それもいつもになく、かなり痛いweep

生理二日目+張り切り過ぎか…。

ちょっと張り切り過ぎたのにも理由があるんです。

昨日、旦那さんが作った髭Gに出て来るゴールドのプラモデル。

どこに飾ろうかと考えていると、

飾る前にまずは掃除だという事に気付いたので、

拭き掃除に力が入った訳ですcoldsweats01

それに、ちょっと風水に興味があって、

以前毎日やっていた拭き掃除をそろそろ再開しようかなぁ、

なんて思ったものだから、余計に力が入りましたcoldsweats01

                        
P1030829_2

昨日、旦那さんが作った『MOBILE SUMO』です。

次はこれを飾る用のケースを自分で作るとか。

私は明日から通院があるので、体を温めて体調を万全にしないと…。

2008年11月 9日 (日)

新しい周期スタート

二日前から徐々に基礎体温が下がりつつあったので、

そろそろ始まるかな、と思っていましたが、

今日から新しい周期に入りました。

まず、病院に電話を入れ、新しい周期に入った事を伝え、

通院開始の予約を入れ治療開始となりました。

私は今回もショート法なので、周期初日から早速点鼻薬開始となります。

点鼻薬はコチラ↓

Ts3i0101_2

この点鼻薬で約二週間分だと聞いていますが、

私の採卵までの日数は結構短く、半分近く残る事もあります。

今回使う点鼻薬は前回の残りなんですが、

半分近くありそうなので、新しいものを買わなくて済みそうです。

一日三回(7時、15時、23時)の点鼻薬を忘れずに、

明後日火曜日から毎日始まる注射の通院も

体調を崩す事なく頑張りたいと思います。

                     


Ts3i0102_2

頂き物のクッキーです。笑顔が可愛くて今日まで置いていました。

辛くなりがちな通院治療ですが、

日々この笑顔を忘れない様にしよう…confident

2008年11月 7日 (金)

乳腺科の定期検診

今日は半年ぶりに乳腺科の定期検診でした。

朝一の予約を入れていたので、

大慌てで昔通勤で使い慣れた電車に乗り、病院へと向いました。

                          

私の掛かっている病院は乳腺科と甲状腺科だけの専門クリニック。

元々、不妊治療を始める前に自己チェックで“しこり”を見付け、

近所の掛かり付けのお医者さんに紹介して頂いた所です。

紹介された病院には、全国から患者さんが来られる様で、

検査の予約を入れても、直ぐには診て頂けない事が多いらしい。

それなのに、しこりを見付けてその日の午前診で掛かり付け医を受診し、

診察中に電話で検査予約を入れてもらい、

数分後には翌日10:00のエコーとマンモの予約が取れました。

たまたまその時間だけ空いていた様でしたが、

掛かり付けの先生からは、

「特に乳癌検査はこんなに早く検査してもらえる事はない」と言われ、

患者さんが多い事を初めて知ったのでした。

実際、私の母もしこりを発見し2度検査を受けた事がありますので、

他人事だと思っていた訳ではなかったのですが、

そろそろ不妊治療を始めようか、と下調べしている時でしたから、

私自身かなりパニックになりました。

検査の結果は18mmの乳腺症のしこりだと判ったのですが、

結果が出るまでの約一週間は不安な日々でした。

今では、乳腺症のしこりはすっかり消えましたが、

不妊治療を続けていて、ホルモン剤もかなり使っている事もあって、

定期検診は半年毎にして頂いています。

                           

私のこの乳腺症の一件後、旦那さんの方の親戚で

胸のしこりを気にされている方がいらっしゃり、

病院を紹介した事があります。

数年前に受けた会社の健康診断時では乳腺症だと言われていた事、

でも、そのしこりは全く消えず、乳癌ではないかという不安、

病院へ行く事の恐怖…。結局、その方は乳癌で手術しました。

なので、余計に他人事には思えなくなりました。

病気知らずの方には、同性の方であっても

この病気の事は“他人事”の様です。

ストレス、生活スタイルや食生活の変化もあり、

最近では患者さんの年齢層も広がっている様です。

唯一自分で見付けられる病気なので、

女性の方は毎月1回、自己チェックをして頂きたいと思っていますconfident

                        
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
無事、定期検診も終わった事で、

スッキリした気持ちで採卵周期へと向えそうですhappy01

今晩辺りから、ちょっと寒くなるらしいから、

風邪引かない様に気を付けなくては…。

2008年11月 6日 (木)

サニタリーケース

今日は一日出掛けなかったので、

午後から趣味の小物作りを。

今日作ったのは、コチラのサニタリーケース。
        ↓
P1030821_2

マトリョーシカ柄で作ってみましたwink

広げた所はこんな感じです。
      ↓
P1030822_2

そして、中にモノを入れるとこんな風になります。
      ↓
P1030823_2

使い勝手がまだ分からないので、実際使ってみたいと思います。

                      

今までは、旦那さんの親戚の方から頂いた

手作りのポーチを使っていましたが、

少々大きい事もあるので、お気に入りの布で自分で作ってみました。

使い勝手が良ければ、またプレゼント使えるかな、なんて思っていますhappy01

2008年11月 5日 (水)

17mm卵胞と採卵周期へ

先週金曜日、エコーの検査で見付かった

前の周期からあると思われる17mmの卵胞。

今日の診察でも大きさは全く変わらず

存在感をアピールしておりましたcoldsweats01

内診室でエコーの画面を見ながら、

“お薬追加か〜”と心の中で呟いていると

先生は「まぁ、あるけど気にしなくてもいいでしょう」と。

改めて診察室で話を聞くと、

「ほぼ毎回の様に卵胞は残っているし、

誘発し出すと卵が出来てくるから大丈夫だと思います。」との事。

追加で処方された一週間分のプラノバールも二日分を残して中止となり、

新しい周期が始まるのを待つ事になりました。

                       
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
Ts3i0097_2

通院に使っている電車内の様子です。

某私鉄のローカル線の2両編成ですtrain

元々少ない乗客数ですが、今日は特に少なかったです。

またまたこれに揺られて来週早々に連日の注射の為の通院が始まります。

2008年11月 4日 (火)

食欲の秋

我が家のムクは元々良く食べる方なのですが、

季節が夏から秋へと移り出した頃から

更に食欲が増していますhappy01

毎日食べるものとしては、

ペレット2種類、牧草、ペレット牧草2種類、

サプリメント3種類、野菜・果物等です。

                  

ムクは子どもの頃、野菜嫌いでペレットばかり食べていました。

それが4年前ぐらいに急に大好きなペレットを食べなくなり、

病院で診てもらった事があります。

病院では毛球症でもなく、便にも異常はなく、

原因不明の食欲低下でした。

病院の先生からは「食べる物は何でも食べさせて」

と言われたので、ペレットを食べてくれないので

嫌いな野菜を食べさせてみる事に。するとモリモリ食べ出し、

数日後にはペレットも食べられる様になりました。

それからと言うもの、ムクは野菜大好きになり、

夜寝る前には何種類かの野菜を入れてあげています。

今のムクのマイブームは『水菜』です。

キャベツと人参は大抵野菜室にあるので毎日食べていますが、

ここ1ヶ月位水菜は欠かせません。

あと、ブロッコリーや小松菜、青梗菜も好きなんですが、

小松菜や青梗菜は葉しか食べてくれませんdespair

ま、茎は人間がちゃんと食べていますので…coldsweats01

4年前のムクの食欲低下は原因不明でしたが、

私個人的に気になった事が一つありました。

それは、食べていたペレットの“ニオイ”がいつもとは違う。

新しい袋を開封したばかりなのに、何かいつもとは違っていました。

後日、病院の先生に話すと、

「いつもの餌(ペレット)でも、原料が揃わないと

他所から仕入れて作る事もあるからニオイの違いはそれじゃないか。

ニオイが違うという事は当然味も違うはず。

敏感なコなら食べなくなるかも」と。

この話が病院で聞けたのは、ムクの一件の後、

一ヶ月もしない内にムクの父うさぎのルナも食欲低下し

直ぐに病院で診てもらいましたが、その日の夜に亡くなり、

あまりにもそのペレットの事が気になり、先生に聞いてみたのでした。

その後、当然ですがそのペレットの会社に色々聞いてみましたが、

そういう報告はないと電話の向こうの声は不機嫌そうでした。

ルナの亡くなった原因は解りませんが、

もうそこのペレットはそれから使っていません。

                      

話が大分逸れましたcoldsweats01

ムクはあと数日で9歳と7ヶ月になります。

今年の2月に母うさぎのモモがいなくなってからは、

居眠りする時間も増え、お年寄りっぽくなったムクですが、

食欲は更に増した様で、健康な証拠だと思っています。

                          

 Ts3i0094_2

Ts3i0095_2

上の二枚は今晩のムクです。

2008年11月 3日 (月)

ウォーキングの三連休

この三連休、休み前に何の予定も立てていなかったので、

体作りの事もあって、三日ともウォーキングをしました。

3日の合計が約30,000歩sign01

これだけ歩くと筋肉痛で相当脚に痛みがあるかと思っていましたが、

全く異常なしです。平日もちょっと遠くのスーパーへ

買い物を兼ねて歩く様にしていたのも効果があった様で

脚力もかなり付いた感じです。

体重は恐らく減っていないと思われますが、

体力が付いてくれていたら私としては充分ですhappy01

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
明日からまたいつもの毎日が始まります。

今週は水曜日の通院と金曜日に乳腺症の定期検診(別の病院)があり、

一日置きの病院でちょっと忙しくなりそうです。

本格的な通院開始まで約一週間。無理のない程度に体作りも続けて、

あとは睡眠不足を解消するべく早寝早起きを心掛けて

生活改善の仕上げをしていきたいと思っています。

早寝早起き、出来るんだろうか…。

2008年11月 2日 (日)

少し遠くまでウォーキング

いつもならなんば方面か地元のスーパーがガーデンモールまで

片道20〜30分のところを歩くのですが、

三連休特に予定も無い事もあって、

旦那さんと少し遠くまで歩いてみる事にしました。

目的地は通天閣近く。

10時40分に出発し、なんば、日本橋を通り、目的地に11時34分に到着。

P1030797_2_2

途中コンビニに寄ったり、なんばでトイレ休憩したので、

実際は50分弱で歩けた事になります。

帰りも同じ道を戻ってなんばへ出、ちょっと寄り道しながら帰宅しました。

今日の歩数計は12,436歩sign01 今日は本当に良く歩きました〜coldsweats01

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
帰り、寄り道したなんばで見付けたチョコレートです。
            ↓
P1030806_2

映画『チャーリーとチョコレート…』の限定チョコです。

中のチョコレートはこんな感じです。

P1030807_3_2

主人公の被っていた帽子の形でした。

ブラックチョコが好きな私にはかなり甘く感じますが、

中に色々入っていて、なかなか味は良かったですhappy01

                        


それにしても、あれだけ歩くと

そろそろ夕食準備をしなければならないと言うのに、

眠くて仕方がありませんgawk

今日は帰宅後片付けをしようと思っていましたが、

明日以降になりそうですcoldsweats01

取り敢えずは、夕食の準備して、今晩はゆっくりしようかなconfident

2008年11月 1日 (土)

バネポーチ作製と過去の作品

先日作ったミニトートと巾着袋、

よ〜く考えてみたら1人分足りない事に気付き、

今日急遽1個追加で作りましたcoldsweats01

ミニトートを作る気力もなく、かと言って巾着袋は飽きたし、

バネポーチを作る事に…。前回(10/24)作ったのは少し小さめだったので、

マチを多めにとってこんな風にしてみました。
          ↓
P1030794_2

ケータイと並べると大きさがわかるでしょうか。

バネの口は12cmですが、これだけマチがあればたっぷり入る気がします。

バネポーチは今年に入って作り出しましたので、

布の柄、また他の布との組み合わせや大きさを変えたりして、

色々作ってどんな感じになるのか確認中です。

バネの長さに対してベストなサイズがあるはずですから。

                      


コチラのバネポーチは今年5月に初めて作ったものです。
     ↓ 
P1020893_2

可愛く出来たので1個は義母に、そしてもうひとつは

色の組み合わせが良かった(と思ったので)、お友達にプレゼントしましたwink

右側の巾着袋はバネポーチを作る要領で紐を通しただけです。

サイズは11.5cmの正方形でかなり小さいので御守り入れになっています。

そして、コチラのバネポーチは柄とサイズを変えて作ってみたものです。
     ↓
P1030012_2

うさぎ好きなので、布屋さんでこの柄を見付けた時は迷わず購入しました。

左は18×14×3cmサイズで、今現在、スケジュール帳とペンケースを

入れて使っています。通院時は基礎体温表も入れています。

右は上の2点と同じサイズでコチラは母にプレゼントしました。

                           

もうしばらくミシンに向う事もないと思っていましたが、

プラノバール追加でお休み期間は増えましたので、

もう少し趣味の時間を楽しめそうですhappy01

マトリョーシカは子宝グッズだと聞いた事があり、

通院(治療)開始までに通院時に使えるモノを作りたい、

と思っていますwink

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »