« 急遽、移植! | トップページ | 久々にキムチ! »

2008年11月26日 (水)

義母からの電話と今の気持ち

久しぶりに義母から今日の夕方電話があり、

一ヶ月程前にお試しで渡したブルーベリーのサプリメントが気に入ったので

改めて自分で注文したと連絡がありました。

その後、今回の治療の事を全く話していなかったのに、

「あなた、移植?したんだって?」

「◯◯(旦那さんの名前)から聞いたから」と。

治療の事を話すのは別に構わないし、

私も自分で連絡しようと思っていたので

義母が知っていたのは問題は無いのですが、

色々話していく内に、義母は病院への不信感を口にし出しました。

それは、これだけ長く治療をしているのに結果として出ない事らしく、

「病院、おかしいんじゃない?」と。

私の通っている病院の先生方は

ご自身も不妊症で治療をして子どもを授かっています。

そんな先生方のいる所だからこそ、この病院に決めたのであって、

実際、この先生方にお任せしようと決めて今までやって来た訳です。

これまでにも義母には事あるごとに病院の事や治療の事を話して来ましたが、

どうも理解してもらえてなかった様です。

それに、結構真面目に話していると、

よく分からないからと言いながらへらへら笑って話す事。

本当に気分の悪くなる瞬間ですangry

不妊治療は当事者にしか分からない事かもしれません。

治療の経験の無い義母には理解出来ない事かもしれません。

でも、治療を受けて辛い思いをしているのは、

私一人ではなく、あなたの息子も同じ思いをしているんです(と言いたかった)。

「長く治療をしていたら最初の頃の様な気持ちにはなれないと思うし、

落ち込む事ばかりだろうし…」「可哀想に…」とも。

本当に私の気持ちを察してくれているのなら、

“可哀想に”なんて言う言葉が簡単に出るのか…。

前向きに治療を受けて来た私の気持ち等、

一つも分かってくれていない気がしました。

                  

昨日の移植は突然の事だったので、慌ただしかったのは事実ですが、

内心ほっとしているのです。

5日培養で移植出来なくなる可能性もあったのですから、

3日培養で分割スピードがゆっくりだとしても、

可能性はゼロでは無いんですから…。

          

イヤな気分は自分の中に長く留めて置きたくなくて、

ここに吐き出させて貰いました。

せっかく移植してこれたのですから、

この後は、いい気分で過ごしたいと思いますclover

« 急遽、移植! | トップページ | 久々にキムチ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急遽、移植! | トップページ | 久々にキムチ! »