« ロールケーキ | トップページ | ルイボスティー »

2008年12月25日 (木)

病院day

ここ一週間程、歯なのか顎なのか痛みが続いていたので、

寝る時にだけマウスピースを付けて様子を見ていました。

が、どうも痛みのあるのは顎ではなく、歯。

それも二週間前に治してもらった奥歯の隣。


前回撮ったレントゲンと私が歯医者さんに説明したここ一週間の状態等から、

先生は「恐らく原因は歯の根っこだと思います。

それと食いしばりも手伝っているかも…」と。

レントゲンをよ〜く見ると、その痛みのある歯の根っこ部分が

他の歯には見られない黒い影がありました。

「ここの部分にばい菌があって、それで痛みがあると思います」と先生。

治療はお薬を飲むのみで、だいたい軽度の場合は治るそうです。

今日の治療は歯の掃除とレーザーでした。

お薬は不妊治療で時々処方される感染予防のお薬(フロモックス)と

炎症を抑えるお薬と頓服でした。

あぁ〜、どうかこのお薬で良くなって欲しいです。


歯科のあとは、掛かり付けの病院へインフルエンザの予防接種を受けに…。

もうあちこちで流行っている様なので随分遅いのですが、

でも冬はまだまだ続くし、注射しておいた方が絶対いいはず。

内科で注射をしてもらい、残り1錠になったので安定剤をお願いし、

そして、同じ病院内にいる先生の息子さんの眼科医に眼圧を測ってもらい、

眼圧は若干高めの19と20でしたが、眼自体は異常なしとの事で

いつものドライアイ用の目薬をもらい、病院のはしごは終わりましたcoldsweats01

« ロールケーキ | トップページ | ルイボスティー »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロールケーキ | トップページ | ルイボスティー »