« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

実家へ

昨日、今日と年末の準備の為、実家へ行って来ました。

昨日は、お餅を作りに、そして今日はお節を手伝いに。

お餅作りといっても餅つき機ですが、

実家の両親とウチの夫婦分なのに、餅つき機は4回活躍sign01

出来上がったお餅はこんな感じです。
       ↓
Ts3i0165_2

母の思い付きで、去年は苺入りのあんこ餅を作ったりもしたのですが、

今年は栗入りのあんこ餅を作りました。美味しかった〜delicious

そうそう、あんこ入りのお餅で思い出すのが、父の田舎のお雑煮。

香川県のある地域ではあんこ入りのお餅を入れてお雑煮を作ります。

子供の頃、あんこ嫌いだった私はそのお雑煮が食べられなくて…。

あんこを食べられる様になった今も、たぶん無理かな。

                  

さて、今日のお節作りですが、

結婚2年目からは毎年母と一緒に、いや手伝っているだけなのですが、

私の得意な作業もあったりして、結構楽しい時間を過ごしています。

こういうお節作りも、家族が増えて一緒に出来るといいなぁ。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
             
                       
今年もあと1時間50分程。

みかんを食べながら紅白notesを見て、新年を迎えたいと思いますconfident

2008年12月29日 (月)

バジル入り食パン

(夜、食後に1時間半もねてしまい、今日も日付けが変わってしまいました)

久々に作った食パンなのですが、

バターの使用は止めて、今回はオリーブオイルとバジル入りにしてみました。

夜にタイマーセットし、朝の7時の出来上がりにしたのですが、

起きたのが7時半だったので、ホームベーカリーの保温機能が

勝手に働いて出来上がりはとっても耳が固いモノになりましたcoldsweats01

Ts3i0160_2

とっても耳の固い食パンですが、味はなかなか良く、

前に作ったバジル入りロールパンと同様に

トマトソースやチーズが良く合いました。

                 

さて、今日から旦那さんが休みに入った事もあって、

張り切って掃除や片付けをしてくれていたのですが、

昼食の時間や買い物に行く時間も気にせずかなりのマイペースぶりcoldsweats01

でも、いつもなかなか手を付けなかった所も

何とかやってくれたので、良しsign01としよう。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
今日の買い物で私の好きなチョコレートがほぼ半額で並んでいたので、

思わず買ってしまいました〜happy01

Ts3i0163_2

森永の『カレ・ド・ショコラ カカオ70』。

ベネズエラビターがお気に入りでいつも購入しているのですが、

今日は何故だかこれだけが特価だったのです。

早速、夜に頂きましたが、旦那さん曰く「大人の味〜」だそうですhappy02

以前TVで、ビターチョコレートは脳の活性化の為、

朝食べるといいと聞いた事がありますので、

このちょっと苦めのチョコレートも朝の1枚にいいかもしれませんねconfident


昨日のウォーキング 10,839歩(約1時間半)

2008年12月26日 (金)

ルイボスティー

昨日、病院のはしごをした後、夕方と言ってもかなり暗かったのですが、

ウォーキングを兼ねてなんばまで買い物に行って来ました。

欲しかったのは、『ルイボスティー』です。

この2ヶ月近くルイボスティーは飲んでいなかったのですが、

11月下旬の採卵の結果から、

やはりルイボスティーは飲んだ方が良い様な気がして、

ルイボスティー復活を決めましたsign01

昨日購入したルイボスティーはコチラです。
       ↓
081226_164902_2

不妊治療がまだ人工授精の頃からルイボスティーを飲んでいましたが、

毎日飲むものですし、スーパー等に置いていて必要な時にすぐに手に入るし、

お手頃価格の写真のモノを以前から購入していました。

体を冷やすと知っていたので、この秋頃一旦止めたのですが、

あの採卵、受精卵の培養の結果は、

私だけでなく病院の先生ですらかなりの驚き様だったので、

次の採卵までの準備として、卵子だけでなく精子にも良いと聞きますので、

また夫婦で飲んで体作りに役立てたいと思います。

         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

              
さて、今日の夕方、久しぶりに近所のキムチ屋さんへ買い物に行き、

いつもの白菜キムチと前回買った『ごまの葉』を注文すると、

蓋に付く程白菜キムチを大盛りにしてくれ(いつもは容器に八分目ぐらい)、

更に別の商品をオマケしてくれました〜happy01

買ったキムチはコチラです。
      ↓
Ts3i0158_2

手前の袋に入っているのが、オマケで頂いたモノです。

どうしても味見してみたく、先程少し食べてみましたbleah

水菜のキムチで、味はするめの旨味が良く利いていて美味しい〜happy02

キムチって、以前はどれも同じ味かと思っていましたが、

使う素材毎に微妙に味付けが違い、キムチも奥が深いのですね。

今晩はキムチを食べる予定ではないのですが、

体も温まる事だし、メニューに加えようかな。

って、今晩は寄せ鍋やしっsign01 キムチ鍋に変更かなwink


昨日のウォーキング 7,607歩
今日のウォーキング 2,874歩(ウォーキングっていう歩数とちゃうなgawk

2008年12月25日 (木)

病院day

ここ一週間程、歯なのか顎なのか痛みが続いていたので、

寝る時にだけマウスピースを付けて様子を見ていました。

が、どうも痛みのあるのは顎ではなく、歯。

それも二週間前に治してもらった奥歯の隣。


前回撮ったレントゲンと私が歯医者さんに説明したここ一週間の状態等から、

先生は「恐らく原因は歯の根っこだと思います。

それと食いしばりも手伝っているかも…」と。

レントゲンをよ〜く見ると、その痛みのある歯の根っこ部分が

他の歯には見られない黒い影がありました。

「ここの部分にばい菌があって、それで痛みがあると思います」と先生。

治療はお薬を飲むのみで、だいたい軽度の場合は治るそうです。

今日の治療は歯の掃除とレーザーでした。

お薬は不妊治療で時々処方される感染予防のお薬(フロモックス)と

炎症を抑えるお薬と頓服でした。

あぁ〜、どうかこのお薬で良くなって欲しいです。


歯科のあとは、掛かり付けの病院へインフルエンザの予防接種を受けに…。

もうあちこちで流行っている様なので随分遅いのですが、

でも冬はまだまだ続くし、注射しておいた方が絶対いいはず。

内科で注射をしてもらい、残り1錠になったので安定剤をお願いし、

そして、同じ病院内にいる先生の息子さんの眼科医に眼圧を測ってもらい、

眼圧は若干高めの19と20でしたが、眼自体は異常なしとの事で

いつものドライアイ用の目薬をもらい、病院のはしごは終わりましたcoldsweats01

ロールケーキ

クリスマス・イブの今日(正確には昨日ですが)、

午前中に少し掃除をし、午後からはロールケーキを作りました。

クリスマスにロールケーキsign02って思われるかもしれませんが、

前回のシフォンケーキ後、次はロールケーキを作ろうsign01と決めていたので。

クリスマスなので、ブッシュ・ド・ノエルの方が良いかも、

とも思ったのですが,シンプルなロールケーキは

一度も作った経験がなかったので、

生クリームと苺のロールケーキにしてみました。

Ts3i0155_2

写真は夕食の写真です。

ロールケーキはまずまずの出来上がりでした〜happy01

実は、これは2回目の生地で作ったもので、

1回目の生地は混ぜ方が不十分で二層になって失敗してしまいましたsad

先日のシフォンケーキもそうでしたが、必ず1回目は失敗しますcoldsweats01

いい加減な性格なので、特に料理では失敗が多いのです。

2回目のロールケーキも少々失敗がありましたが、

旦那さんは美味しいと言ってくれたので、納得ですhappy01


我が家のムクちゃんにも、クリスマスなので

ケーキ代わりに苺をプレゼントpresent

P1030945_2

美味しそうに、しかも一気食いしていました〜happy01

2008年12月24日 (水)

ウォーキング

(またまた日付けが変わってしまった…)

先日歩いたなんばへのウォーキングコースの裏手を

もう一度歩いてみました。

夕方で外は暗くなっていたので、

先日写真に撮った小さなツリーもこんな風でした。
       ↓
Ts3i0152_2

ツリーの近くにある建物です。
       ↓
Ts3i0153_2

日中見ても綺麗な建物なのですが、

暗くなってから見ると、更に綺麗ですshine


今日のウォーキングはこのお隣にあるスーパーマーケットまで。

なので、時間にすると往復50分(内10分程買い物)。

 今日のウォーキング 4,813歩 ちょっと少ないかなcoldsweats01

2008年12月22日 (月)

カスピ海ヨーグルト

先週金曜日、お友達とのランチ前に買い物をしていたのですが、

購入したのは、カスピ海ヨーグルトの『種菌』でした。

12/6の判定後、体作りを考えた時、不妊治療の為だけでなく、

体全体を考えると以前続けていた『カスピ海ヨーグルト』を

再開しようと思いました。

カスピ海ヨーグルトには、整腸効果、免疫調整効果、肌荒れ改善効果等

様々な健康効果がある様です。40歳の私(と旦那さん)には、

カスピ海ヨーグルトは強い味方になる事間違い無しですねwink


カスピ海ヨーグルトの種菌はコチラです。
       ↓
Ts3i0141_3

熱湯消毒した容器に常温の牛乳を入れ、その中に

種菌1袋分をよく混ぜます。種菌1袋で使う牛乳は500mlです。

夏場は短時間で出来上がるのですが、冬場の今は気温が低いので

だいたい丸1日は掛かります。今回も、昨日のお昼前にセットし、

カスピ海ヨーグルト完成は今日のお昼過ぎでした。

P1030933_2

夕食後、早速カスピ海ヨーグルトを食べました。

スプーンですくった時の独特な粘り、

“あ、これこれ!これがカスピ海ヨーグルトやんsign01

そして酸味の少ない味、少し感激しながら味わいました〜happy02

今日は何も混ぜずに食べましたが、蜂蜜を少し入れるのが私は好きです。

                 

数日毎にヨーグルトを作るのは少し大変なのですが、

体作りの為にも頑張って作ろうと思っています。

2008年12月21日 (日)

こつま南瓜まつり

今日は、玉出の生根神社で冬至に行われる

恒例行事『こつま南瓜まつり』に旦那さんと行って来ました。

この『こつま南瓜まつり』は、蒸し南瓜を食べて莫気祓(ぼけばらい)、

中風除を願うというものです。この玉出付近は昔は勝間村と言われ、

この勝間村で作られていたのが『こつま南瓜』だっだそう。

私達の住む地元のお祭りではないのですが、

旦那さんがこのお祭りに関わる仕事をした事もあって、

初めて行ってみました。

コチラが生根神社です。
     ↓
Ts3i0149_2

神社の境内は沢山の参拝者で賑わっていました。

Ts3i0146_2

初穂料(500円)を納め、蒸し南瓜引換券と祈願札を頂きます。
       ↓
Ts3i0147_2

コチラが蒸し南瓜です。
     ↓
Ts3i0148_2

蒸し南瓜を頂いた後は、黄色い祈願札に串を刺して奉納。

祈願札(黄色)とは別にもう一枚祈願札(白いの)があり、

それに自分の名前や年齢、そして願い事を書き、

火で手を清めた後、願い事をしながら『こつま南瓜塚』を撫でます。

その後、願い事を書いた祈願札を納めます。

元々、こちらの行事は中風除、莫気祓なのですが、

祈願札にはその二つの他に家内安全、商売繁盛、無病息災、その他とあり、

その他の所に書き込む様になっていましたので、

迷う事なく“子宝祈願”と書いて納めてきましたwink


こちらの神社、旦那さんの仕事繋がりでしたが、

実はこの神社近くに不妊治療で通う病院があるのです。

なので、私にとっては全く関係のない所でもなく、

ちょっとした“”を感じていますconfident

2008年12月20日 (土)

新聞記事 受精卵の選別

今、私は不妊治療をお休みしていますが、

時々新聞に掲載される不妊治療関連記事には必ず目が止まります。

今日の夕刊に、“体外受精に使う受精卵の選別”記事がありました。

私が病院で聞く受精卵の選別方法は、

見た目で細胞の形が良いものやフラグメントの少ないもの、

分割スピードの早いものです。

見た目判断なので、実際の卵の質までは分からないと聞きました。

今日の新聞記事は、ある病院と大学などの研究で

体外受精に使う受精卵を呼吸量の安定度で選別して移植すると

妊娠率が上がり、流産率が減る事が分かった、というものでした。


以前、病院の培養士さんからこんな話を聞いた事があります。

「グレードの良い受精卵が育たず、グレードの悪い受精卵を

移植して妊娠する方がいらっしゃる……」

お話からは“あの卵が!”と驚く事が時々ある様でした。


以前、ネットで卵のグレード等調べていた時、

胚盤胞に育った卵と培養途中で止まった初期胚を調べてみると、

胚盤胞に育った卵に染色体異常が見られるものもあり、

逆に成長の止まった初期胚に異常が見られないものもある、

というのを見た事があります。

それから、精子の選別も色々進んでいるらしいのですが、

どこまで病院で取り入れられているか、まだ研究段階なのか?です。


今回新聞記事に掲載されていた受精卵の選別方法が

全国のどの病院でも取り入れられる時が

一日も早く来るといいなぁと思っています。

撃沈の連続は結構悲しく辛いものですから…。


今の私に出来る事は、生活改善と体作りです。

そろそろ始動開始ですconfident

2008年12月19日 (金)

お友達とランチ

どれぐらいぶりでしょうか、お友達とランチに行って来ました。

お友達は仕事をしているので、会社近くで待ち合わせをし

お友達がよく利用しているお店でランチをrestaurant

前回行ったお店もなかなか美味しい所だったのですが、

今回のお店は有機野菜や玄米、地鶏を使ったランチメニューで、

お友達がここをよく利用しているのが解る気がしました。

                      

さて、今回はランチ以外でも用事がありました。

Ts3i0142_2

『けずり蒲鉾』です。TVで観て一度食べたかったのですが、

どこのお店にも置いて無く、たまたまお友達の職場近くで

愛媛物産品の期間限定でのイベントがあったので、

買い置きしてもらっていました〜。


それから、お友達からストラップのプレゼントを頂きました。

Ts3i0139_2

旦那さんとお揃いで、と2つももらってしまいました〜happy01

我が家がうさぎ好きというのを知っているので、

こういううさぎものをよく頂きます。いい歳ですが、結構嬉しい〜note

ありがとう。大切に使わせてもらいます。

            
私からは少し前に作った巾着袋です。

私の作るものは巾着袋ばかりで全く進歩がありませんが、

以前プレゼントしたものも使ってもらえている様でしたので、

作る側としては嬉しい限りですhappy01

            

今日は、現地に直接行かず、一旦梅田に出て買い物をし、

そこから梅田の地下街を歩き、ディアモールを通り、

ドージマ地下センターを通って地上に上がり、現地に向うはずでした。

滅多に一人で歩かない梅田界隈の迷路の様な地下街、

案の定迷ってしまいました。

目的地近くでも、待ち合わせ場所が分からなくなったりしましたが、

今日のお出掛けは楽しいものでしたhappy02

                  

ここしばらく続いた胸の圧迫感もあり、数日前から安定剤を飲んでいます。

もちろん、今日も安定剤(1/2錠)と神経性頻尿の薬を飲んで出掛けました。

いつもならハプニングがなくても薬が効かなくて困る事があるのですが、

今回は道に迷ったりしましたが、パニックになる事はなかったので、

精神的に少し安定したのかも、と思っています。

                

Ts3i0145_2

晩ご飯にけずり蒲鉾食べました〜delicious

蒲鉾好きには好まれる一品だと思います。


追記:今日のウォーキング 8,441歩

掃除、片付け

(日付けが変わって12/19 0:15です)

ここしばらくウォーキングする気にもなれず引きこもり気味ですが、

家では結構バタバタしております。

今週に入ってからは、火曜日の旦那さんの誕生日以外は

掃除、片付けばかり…。

昨日、今日と少しやり出すと芋蔓式に

次から次へと気になるところが出て来て、

片付けばかりしております。

お陰さまで心地よい?疲れです。

胸の圧迫感も少しづつ解消されつつあるので、

この調子でいきたいと思っています。

                   

『風のガーデン』終わりました。

人の生死、家族の事など、時々考える事がありますが、

今はもういない母方の祖母の事を時々思い出します。

不妊治療を頑張って続けているのも(今は休んでいますが)

この祖母の一言があったから…。

お話し出来る機会があったら、またその時にでも…。

2008年12月17日 (水)

薬の力を借りる

少し前から続いている胸の圧迫感ですが、なかなか解消されません。

寝る前によくあるのですが、日中も時々感じます。

数年前から時々こういう症状があり、

当時、近所の掛かり付けの病院で検査をしてもらった結果、

心臓に異常はなく、病院の先生から言われたのは、

「安定剤を飲んどけ!」でした。

驚く事に、安定剤で徐々に胸の圧迫感は消え、

あの不快感から解消されました。

                     

今日、とうとうお薬を飲みました。

あまりこの症状が続くと、何もかもが不安になってしまうので…。

でも、1錠ではなく、お薬を半分に割って1/2にして…。

これで効かなかったら次は1錠に…。

                

目に見えない、自分でも気付いていない、ストレスがあるのかもしれない。

頑張り過ぎも程々にしないと、何かに押しつぶされてしまう…。

少しお薬の力を借りて、時間が過ぎるのを待ちます。

2008年12月16日 (火)

シフォンケーキで誕生日

今日は、久々にシフォンケーキを作ってみました。

前回作ってから約3ヶ月ぶり。

今日はいつものプレーンタイプではなく、

紅茶味に挑戦してみました。が、最後の最後に混ぜ方を失敗して、

悲惨な紅茶シフォンケーキとなりました〜crying

失敗したままでは納得いかなかったので、

焼いている途中で次の準備に入り、今度は粉茶を使ったシフォンケーキに。

今度は手順も混ぜ方も一応間違いはなかったのですが、

焼き上がって型から出すまでドキドキでした。

                       

夜、旦那さんと食べたシフォンケーキですwink
        ↓
Ts3i0135_2

何とか紅茶の方も綺麗に膨れた所のみカットし、

生クリームと苺でカバーしましたcoldsweats01

今日のシフォンケーキ、何で必死だったかと言うと、

今日は旦那さんの誕生日だから。

普段のおやつなら失敗作でもいいのですが、今日は特別な日だからheart01

                     

シフォンケーキの断面です。
      ↓
Ts3i0134_2

Ts3i0133_2

違いがハッキリ出ています。が、粉茶の方ももう少し膨れて欲しかった…。

また近い内に再度挑戦ですsign03

2008年12月15日 (月)

片付けと『ナマ歌中継』

大掃除を一気に出来そうにないので、

少しずつ片付け、いらないモノの処分、掃除を始めています。

今日は夕方、ウォーキングをするつもりにしていたのですが、

時々観るTV番組に『ナマ歌中継』というのを見付けたので、

ちょっと観てみよう、と片付けしながら待っていると、

やっとお待ちかねの『ナマ歌中継』が始まり、

歌も聴き終えたらもう18時前…。

そして、片付けの手も止まらず、要らないモノの処分をしていたのに、

いつの間にか掃除へと変わっていましたcoldsweats02

結局、ウォーキングは出来ませんでしたが、

気になっていた所の片付けと掃除も少し進みましたhappy01

                  

ナマ歌中継は、平原綾香で木曜日のドラマ『風のガーデン』の主題歌。

平原綾香のCDは全く持っていないのですが、

最近ちょっと聴いてみたいなぁ、と思っています。

音楽って、人の心に響きますよね。

最近は弾かなくなりましたが、実家に行って両親が不在の時は

時々ピアノを弾いていた事がありました。数年前までの事ですが…。

心のモヤモヤ、悩み、色んなものが忘れられるひと時でした。

                              

今度出掛けた時にでも、平原綾香のCD買って来ようかなぁ。

お気に入りの音楽はいつも側にいて欲しいですからnotes

2008年12月14日 (日)

ウォーキング、いつもの裏通り

午後から旦那さんの買い物について行き、なんば方面へウォーキング。

いつものコースの裏通りを通ってみよう、という事になり裏通りへ。

ちょっとした遊歩道の様になっていて、

ある一角にはこんな可愛いクリスマスツリーがありました。
        ↓
Ts3i0130_2

手前に見えるツリーはだいたい1m弱。

どうも今年植えられた様で、近くにあった説明書きによると

ここで大きく育てていく様子です。

来年のクリスマスの頃にはどれぐらいなるんだろうsign02

                    
さて、今日のウォーキングはなんばまで行った事もあり、

8675歩となりましたsign01 よ〜く歩きましたhappy01

          
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                 
実家の両親が旦那さんの(数日早い)誕生日のお祝いを持って来てくれ、

今日の晩ご飯はこんな風になりました。
       ↓
P1030906_2

そうなんです。誕生日プレゼントは新鮮魚介と母の作ったお赤飯です。

もらった魚介類を全部食べる訳にもいかず、

晩ご飯用に半分調理し、残りは後日食べれる様にしました。

昨日は旦那さんの方の両親からのお祝いがあり、

私は、誕生日当日、いったいどんな風にしようか思案中ですthink

                          

Ts3i0132_2

実家の母から、ムクには和歌山の新鮮大根葉と人参葉を。

美味しそうに食べていました〜happy01

ブルーベリーロールパン

日付けが変わってしまいましたが…。

またまたロールパンを作りましたhappy01

下の写真は生地を伸ばして丸める時に

ブルーベリーアイの粉末タイプを入れて『ブルーベリーロールパン』に。
      ↓
P1030898_2

そして、コチラは普通のバターロールです。
      ↓
P1030901_2_2

今日は両方ともバターを使用しています。

見た目はほとんど違いがありませんが、

ブルーベリーロールの方は切るとこんな感じです。
      ↓
P1030900_2

食べてみると、ほんのりブルーベリー味でおやつにちょうど良い感じです。

使ったブルーベリーアイの粉末タイプは、コチラの商品です。
          ↓
P1030902_2

お菓子作りに使い易く便利です。


                 
勢いで二日連続ロールパンを作りましたが、

結構いい気分転換になりました〜happy01

先週の今日は、病院の帰り、冷静なつもりでしたが、

ちょっと思考停止気味で、

今週も体調不良気味で不安定な感じが続いていました。

判定日から一週間経ち、やっと新しい周期に入った事もあり、

気分もちょっとスッキリです。

やっとこれから年末までの予定を立てられそうですconfident

2008年12月13日 (土)

バジル入りロールパン

朝食用に昨晩『バジル入りロールパン』を作ってみました。

平日の朝食は白米なので、だいたい週末は食パンを作りますbread

昨日は急にロールパンが作りたくなって材料の準備をし出したのですが、

何故かバターではなく、オリーブオイルを使ったら…、

と思い付き、試してみる事に…。

バター60gをオリーブオイル30gとグレープシードオイル30gを混ぜて、

あとは強力粉、卵、水、砂糖、塩、イースト菌を加え、

ホームベーカリーのスイッチをオン。

1時間程で機械が練り上げてくれるのでTVを観ていると、

ちょうどTVでは毎週金曜日のパンのコーナーがbread

昨日のTVのパンはオリーブオイルに乾燥バジルを入れていて、

まだスイッチを入れたばかりだったので、

ウチのパンにも乾燥バジルを入れてみようsign01

大慌てで乾燥バジルを振りかけたのでした〜coldsweats01

出来上がったロールパンはコチラです
        ↓
P1030896_4

P1030897_3

だいたい大きさを揃えて切り分けたつもりでしたが、

焼き上がると、こんなに大きさに差が出てしまいましたcoldsweats01

こういう所に大雑把な性格が出てしまいますよねbleah

味の方ですが、オリーブオイルとバジルの香りでなかなか良いですgood

トマトソース、チーズとの相性の良いパンでした。

これを食べると、いつものバターロールも食べたくなる…。

また作ろうかな。

2008年12月12日 (金)

リンパマッサージ

昨日の体調不良で、就寝前に安定剤を飲むか飲むまいか、

寝るギリギリまで迷っていましたが、結局飲まずに寝ました。

たぶん、こんな状態が数日間続いたら飲む事になりそうですが…。

                       

なるべくならお薬に頼りたくはないので、体の為に何かやっておきたく、

『リンパマッサージ』を昨日のお風呂上がり、久々にやってみました。

リンパマッサージの本はコチラ
        ↓
P1000893_2_2

もう数年前に購入した本なのですが、

以前は体のむくみを取る為、不妊治療がAIHの頃までは

ほぼ毎日の様にやっていました。

寝る前に30分程掛けてじっくりマッサージすると

いつも寝付きの悪い私でしたが、す〜っと眠りに入れました。

治療がステップアップしてからはほとんどやっていませんでしたが、

昨日の様な体調になると、積極的に体を動かす事が出来なくなるので、

リラックス効果も得られるこのリンパマッサージがちょうど良いのです。

IVFに進んでからは、体の為にとあれこれ試行錯誤して来ましたが、

その時々(体調等)に合わせての体作りをしていこうと思いました。

この経絡リンパマッサージですが、

そのまま手足を擦ると滑りが悪いので、

マッサージオイル等付けるとやり易くなります。

私は、オリーブオイル(美容オイル)にアロマオイル(ラベンダー)を

数滴加えてマッサージするのがお気に入りでした。

不妊治療を始めてからはラベンダーの使用に

少し疑問があったので、使用を控えていましたが、

お休み期間の今は何も気にする事なく使えそうですwink

ラベンダー、ちょうど切れているので、また買いに行こうsign01

               

 昨日 リンパマッサージ 約15分
 今日 ウォーキング   約50分(5039歩) でしたnote


2008年12月11日 (木)

体調不良?

先日、ウォーキングを再開し、

体作りを一からやっていこうと張り切っていたのですが、

ちょっと何だかイマイチ調子が出ません。

今日の午前中、暖かい日の内に窓のサッシ部分の掃除をしておこうと

バケツに水を入れ、ボロ布、使い古した歯ブラシを用意し、

掃除をし始めたのですが…。

家の中側は終わりベランダに出て、上を向いたり下を向いたりする内に

胸の圧迫感を感じる様に…。

“ちょっと疲れてるんかなぁ”など思いながら、

途中で終わるのも嫌だったので、何とか終えてお茶を飲んで一休みしましたcafe

午後からは、やはり疲れなのか、

少し横になると約3時間程眠ってしまいました。

起きて数時間経ちますが、寝過ぎの時とは違う体のスッキリしない感じは、

あの胸の圧迫感が関係あるのか…。

元々私は自律神経が弱く、数ヶ月前まで安定剤を飲んでいました。

私の胸の圧迫感は寝るときに多く、これがあるとどんなに疲れていても

なかなか眠る事は出来ません。今日は3時間も昼寝してしまったし、

余計眠れそうにないな、きっと…。

                        

実は、まだ新しい周期に入っておりません。

ひょっとすると生理前に起こる体調不良なのかもしれませんが、

胸の圧迫感が出ると、本当に不快でたまりませんsad

お昼、旦那さんに胸の圧迫感がある事を伝えると

こんなメールが帰って来ました。

「2年ちょっとを、少し休憩入れたいうても

一つの目的に向って走ってきたからな」

                   

先週の判定を受けて、今回暫くお休みを頂いたのはちょうど良かった。

今週に入り、休みを挟まずに治療を続けるのは精神的に無理だっただろう、

と感じました。ちょうど金銭的な事もありましたが、

上手く休みを取る様になっていた様です。

先生の言われた「治療再開は暖かい時期ぐらいがいいかも」。

それまでに心身共に充電しておくつもり。

その前に胸の圧迫感を消さないとね。

2008年12月10日 (水)

4ヶ月ぶりの歯科

数日前から左下の奥歯辺りに違和感があり、

どこがおかしいのか様子を見ていたのですが、

今朝歯磨き後、内頬に微妙に引っかかる感じがあったので鏡で見てみると、

左下奥歯の詰め物が少し動くではないですか!

時計を見ると9時半過ぎ。

大慌てで化粧をし、保険証と診察券を握りしめ近所の歯科へ。

近所の歯科は徒歩2〜3分程度。本当に近所です。

元々顎関節症持ちなので、1年に3〜4回定期検診で通っているのですが、

今年は定期検診のお知らせ葉書を貰う前に何かしら異常が出、

お知らせ葉書を貰わずして病院へ…、というのが続いています。

今回、当然予約なしで行ったのですが、

患者さんは比較的少なく、約30分待ちで診てもらえました。

取れかけていた詰め物の所もレントゲンの結果、

虫歯にはなっていなく、そのまま詰めてもらえる事となりました。

ただ、そのレントゲンから今後の注意点や将来的に

他の歯に治療の必要性がある事を先生から説明を受けました。

歯はどういった歯磨き剤(練りや液体)を使ったらいいか、

という事よりも丁寧に磨く事が一番だそうです。

それと、今回歯科でも出たのが、“老化”です。

不妊治療では“卵巣の老化”を気にし、歯科でも“老化”の話を聞き、

これからの私の体作りは健康維持=老化防止かも、と思ったり。

老化防止するのなら単なる老化防止でなく、

ちょっと若返りたいsign01と思っていますwink

今、私は40歳。次の採卵でぷりっぷりの卵ちゃんが採れる様、

老化防止、いや、心身共に若返りしたい(若作りではないですよ)、

そう思っていますconfident

あっ、歯磨きもしっかり毎日毎食後、忘れずにしないとcoldsweats01

2008年12月 9日 (火)

ウォーキング再開

土曜日の判定日からまだ数日しか経っていないので、

まだ新しい周期に入っていないのですが、

一ヶ月は全くお薬無しなので、

ちょっとぐらいだらけてもいいかなぁ、と思いつつも、

やはり毎日の積み重ねが大事だと思い直し、

週明けの月曜日から歩いています。

雨の日はしない事にして、体調が良い時は

なるべく毎日続けたいと思っていますwink

                       

冷え性予防(血流改善)の為、今までやって来ましたが、

基礎体力を付ける為にもちょうどいい運動ですし、

休日は旦那さんに付き合ってもらって、

出掛ける目的に合わせて車生活を減らし、

徒歩のみとか電車と徒歩、と言うのも良さそうです。

次回分の治療費用も準備しなくてはいけませんし…coldsweats01

今までの治療の内、採卵周期で約65万円というのがありました。

今年は採卵(移植含む)3回、移植のみ(AHA有りなので+α)6回、

その他の診察料も含めると、不妊治療だけでもかなりの額になっています。

エコ、お財布の為、体作り、色々な意味でのウォーキングとなりそうです。

                          

 昨日のウォーキング 約50分
 今日のウォーキング 約50分(5200歩)

そうそう、治療再開までに体重も少し落とす予定sign01

2008年12月 8日 (月)

モモの誕生日

今日は、今年2月下旬にお月様へと帰って行ったモモの誕生日birthday
                     (ムクのママです)
今朝、台所のカレンダーに

誕生日シールを貼ってあるのを見付けました。

今年初めか去年の暮れに私自身が貼ったものなのですが、

誕生日を迎えたいという気持ちで貼ったものでした。

私が好きなモモの写真です
     ↓
Momo009_2_3

カゴの中にいるルナ(モモの旦那さん)を覗き込むモモです。

優しい目でルナを見ている様子が私は好きです。

P1020121_2

上の写真は去年のモモです。

全く動けなくなっていましたが、

食欲はあったので、大好物のいちごを食べています。

今日は、何度となくモモを思い出した一日でした。

2008年12月 7日 (日)

判定日と初辰まいり

今日(日付けが変わったので正確には昨日ですが)は判定日でした。

結果から言いますと、今回も陰性…。

分割スピードが遅かったとは言え、

ちょっと期待していたので残念なのですが、

病院では然程取り乱す事もなく、

先生から卵の説明を受け、そして私自身聞きたい事もありましたので、

色々と先生に質問をし、今後の事について話して来ました。

前回の採卵から排卵をさせていないのに今回の採卵数の減り具合から、

今後採卵出来る卵は以前の様に多くはならないだろう、と。

そして、これまでの治療の経緯をもう一度見て、

元々受精障害があったから、原因は卵側だけでなく、

たぶん精子の方にも何かしらあると思う、と。

私は、これまでの移植で一度も着床しかかった事がないので、

こういうのは着床障害というのか、聞いてみました。

先生の回答は、「今までベストな状態の卵ばかり移植し続けてきて、

それでも着床しない場合はそう言えるんですが、

みかんさんはそういう卵ばかり移植した訳ではないので、

着床障害とまでは言えないですね」と。

                   

今後の治療ですが、治療自体はまだ続けますが、

今回で一旦お休みを頂く事にしました。

先生は、卵巣を休ませる為プラノバールを処方する予定だった様ですが、

今回だけはワガママ言って、1ヶ月だけお薬なしにさせて頂きました。

治療再開はちょっと未定なので、

お薬なしの1ヶ月後は更にお休みを頂く事になっています。

治療開始出来るまでの間、生活改善と体作りをして

いい卵が出来る様に準備だけはしておかないと、と思っています。

                              


Ts3i0128_2

病院帰りに行った住吉大社『初辰まいり』、駐車場からの一枚です。

今日は真冬の寒さでしたが、空はとても綺麗でした。

P1030894_2

今回で11回目の『初辰まいり』で『招福猫』ちゃんも11体になりましたcat

今月も家族が健康であります様に。旦那さんの仕事が順調にいきます様に。

2008年12月 5日 (金)

判定日前日(移植11回目)

とうとう判定日前日となってしまいました。

移植から10日経ったんですね〜。長い様な短い様な…。

今ちょうど正午過ぎ、今の所、特にイライラする事もなく

いつもの様にゆったり過ごせていますconfident

不妊治療をされている方の中には、

病院に行く前に自宅で予め妊娠検査薬でチェックをされた上で

当日病院で結果を聞かれる方が多い様です。

私は移植11回の内、一度も検査薬をした事はありません。

それは、そんな勇気がないから…。

どんなに体調に変化がなくても、ギリギリまで数パーセントでも

期待しておきたいから。

今回も当然そんな勇気はもちろんなく、

明日の判定日で初めて結果を知る訳です。

                  

先日の注射の際、今回顕微授精をして下さった培養士さんに

久しぶりに会う事が出来ました。

私は、今回の受精卵が3日培養しか出来なかった事を

彼女が気にしているのではないか、と少し気に掛かっていたのですが、

案の定、彼女は気にしていた様で、

「ごめんなさい」(と私には聞こえた)と申し訳なさそうに言いました。

私は、彼女には本当に感謝しています。

何故なら、今回の採卵8個で5日培養に耐えられる卵は1個あったかどうか、

移植すら出来なかったかも知れないのです。

一応の目安で、見た目で分割の早い卵やフラグメントが少なくて形の綺麗な卵が

グレードの良い受精卵と言われる様ですが、

実際の卵の質は見た目だけでは分からないそうです。

そう考えると、分割のスピードはゆっくりだったかも知れませんが、

3日培養とは言え3個も移植出来たのは、

私自身に与えられた今回のチャンスだと、私は考えています。

そのチャンスを与えてくれた、3日目で移植を決定した先生や、

顕微授精してくれた培養士の彼女を責めるどころか、

やはり感謝しかありません。

後は、明日を待つのみですclover

2008年12月 3日 (水)

注射の日(プロゲデポー4回目)

今日は注射の為の通院でした。

前回(土曜日)の注射で気分が悪くなった事もあり、

注射前に看護師さんに前回の事を話すと、

「一度診察を受けてから…」という事になり診察を待つ事に。

5分程で呼ばれ、診察室に入ると、

看護師さんのメモ書きされたものに目を通す先生。

「こんにちは〜」と笑顔で先生に挨拶したのですが、

一方の先生は「気分悪くなった?」と難しい顔…。

私の方からは、その時の体調等お話し、

先生は「どうしてもしておきたい注射やから。

また気分が悪くなるといけないので、暫くしてから帰って下さい」と。

その後処置室に呼ばれ、先程の看護師さんが

注射をしてくれる事になりましたが、

今日の看護師さんは、かなり気を遣われた事だと思います。

注射後5分程体調に変化がないか様子を見ていましたが、

気分が悪くなる事もなく、いつもと変わりありませんでした。

土曜日のアレは、何だったんでしょうか?

やはり私の体調が悪かったんでしょうか?ちょっと疑問です。

                           


今日は珍しく、病院から駅までの途中にあるスーパーに

病院帰りに立ち寄ってみました。

初めて入ったお店なのですが、実家近くの知り合いのおじさんが

働いているので、買い物をしながらおじさんを探し、少しお話をして、

「今日は特売日やで。これも安いsign01」と指差すお豆腐もカゴに入れて、

「おっちゃん、近くに来た時、また来るわな〜」と

声を掛けて、帰って来ましたwink

何はともあれ、無事注射も出来、お買い得品も買い物出来て、

それに今日は快晴だったし、とても気分良く通院出来ましたhappy01

次の通院はいよいよ判定日。でも、まだ緊張やイライラ感はないですconfident

2008年12月 2日 (火)

久々の巾着袋

ほぼ一ヶ月ぶりのハンドメイドです。

近い内にお友達に会う事になると思うので、

お友達の子供用に巾着袋を。

布は以前使った飛行機柄です。

旦那さんの親戚の子供達に作った時、

これならお友達の子供にもいいかも、と思い、

実は、布だけは裁断して準備していました〜happy02

出来上がったのはコチラ↓

P1030890_2

右が飛行機柄です。

左はマトリョーシカ柄で内布との組み合わせを見てみたく、

試しに一枚作ってみたものです。

内側はこんな感じです。
    ↓
P1030891_2

生成りとの組み合わせしか作っていなかったのですが、

こういう色のストライプ柄も合う感じgood

お試しとは言え、綺麗に出来上がったので、

こちらもお友達にプレゼントしようsign01

                         

明日は、注射の日。

前回の様な体調の変化がないといいのだけれど…。

ちょっと不安…。

でも、頑張って来ますsign03

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »