« 体調不良? | トップページ | バジル入りロールパン »

2008年12月12日 (金)

リンパマッサージ

昨日の体調不良で、就寝前に安定剤を飲むか飲むまいか、

寝るギリギリまで迷っていましたが、結局飲まずに寝ました。

たぶん、こんな状態が数日間続いたら飲む事になりそうですが…。

                       

なるべくならお薬に頼りたくはないので、体の為に何かやっておきたく、

『リンパマッサージ』を昨日のお風呂上がり、久々にやってみました。

リンパマッサージの本はコチラ
        ↓
P1000893_2_2

もう数年前に購入した本なのですが、

以前は体のむくみを取る為、不妊治療がAIHの頃までは

ほぼ毎日の様にやっていました。

寝る前に30分程掛けてじっくりマッサージすると

いつも寝付きの悪い私でしたが、す〜っと眠りに入れました。

治療がステップアップしてからはほとんどやっていませんでしたが、

昨日の様な体調になると、積極的に体を動かす事が出来なくなるので、

リラックス効果も得られるこのリンパマッサージがちょうど良いのです。

IVFに進んでからは、体の為にとあれこれ試行錯誤して来ましたが、

その時々(体調等)に合わせての体作りをしていこうと思いました。

この経絡リンパマッサージですが、

そのまま手足を擦ると滑りが悪いので、

マッサージオイル等付けるとやり易くなります。

私は、オリーブオイル(美容オイル)にアロマオイル(ラベンダー)を

数滴加えてマッサージするのがお気に入りでした。

不妊治療を始めてからはラベンダーの使用に

少し疑問があったので、使用を控えていましたが、

お休み期間の今は何も気にする事なく使えそうですwink

ラベンダー、ちょうど切れているので、また買いに行こうsign01

               

 昨日 リンパマッサージ 約15分
 今日 ウォーキング   約50分(5039歩) でしたnote


« 体調不良? | トップページ | バジル入りロールパン »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良? | トップページ | バジル入りロールパン »