« バジル入り食パン | トップページ | 雑煮椀と菓子皿 »

2008年12月31日 (水)

実家へ

昨日、今日と年末の準備の為、実家へ行って来ました。

昨日は、お餅を作りに、そして今日はお節を手伝いに。

お餅作りといっても餅つき機ですが、

実家の両親とウチの夫婦分なのに、餅つき機は4回活躍sign01

出来上がったお餅はこんな感じです。
       ↓
Ts3i0165_2

母の思い付きで、去年は苺入りのあんこ餅を作ったりもしたのですが、

今年は栗入りのあんこ餅を作りました。美味しかった〜delicious

そうそう、あんこ入りのお餅で思い出すのが、父の田舎のお雑煮。

香川県のある地域ではあんこ入りのお餅を入れてお雑煮を作ります。

子供の頃、あんこ嫌いだった私はそのお雑煮が食べられなくて…。

あんこを食べられる様になった今も、たぶん無理かな。

                  

さて、今日のお節作りですが、

結婚2年目からは毎年母と一緒に、いや手伝っているだけなのですが、

私の得意な作業もあったりして、結構楽しい時間を過ごしています。

こういうお節作りも、家族が増えて一緒に出来るといいなぁ。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
             
                       
今年もあと1時間50分程。

みかんを食べながら紅白notesを見て、新年を迎えたいと思いますconfident

« バジル入り食パン | トップページ | 雑煮椀と菓子皿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バジル入り食パン | トップページ | 雑煮椀と菓子皿 »