« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

シアバター入りクリーム

先日注文していた材料が到着したので、

シアバター入りクリームを作ってみました。

使ったのはコチラです。
      ↓
Ts3i0245

左から蜜蝋、シアバター、ホホバオイル、ヴァージンオリーブオイル。

分量は、ネットで探して色々な方のを参考にした結果、1:2:2:2の割合に決定。

今回も精油はパルマローザとローズウッドを各1滴入れました。

出来上がったクリームはコチラです。
       ↓
090130_155701

見た目は前回とほとんど変わらず。使用感はシアバターが入った事で

若干違う感じもしますが、しばらく使ってみないとわからないかな。

              
ハンドクリームも作ってみました。

使ったのは、ヴァージンオリーブオイルシアバター蜜蝋です。
      (20ml)         (約2g) (約4g)
090130_172502

今回作ったクリーム、シアバター使用でどれぐらい肌が変わるものか、

ちょっと楽しみですwink

          
今回使用したヴァージンオリーブオイル

Ts3i0244

井上誠耕園の『ヴァージンオリーブオイル『(美容オイル)です。

混ざり物が全くなく、安心して使え、お気に入りです。

2009年1月30日 (金)

上手く出来ない…

今日は義母の誕生日、という事で、

シフォンケーキを作ったのですが…。

旦那さんの誕生日に作った紅茶味が美味しかったので、

今回の誕生日は紅茶味を作る事にしました。

材料を混ぜて、最後に泡立てた卵白を入れると、

ちょっと泡立てたのが潰れた感じ…。

焼き上がりは予想した通り膨れませんでしたweep

で、昼食を挟んで再度挑戦sign01

今度は完璧に出来たのですが、焼き上がって粗熱がとれて

型から出してみると、窪みが多く、ショックsad

最初に焼いたもの。
     ↓
090130_170702_2

2回目↓

090130_170703

大きさ自体はあまり変わりがないのですが、

多少分量を変えて作った事もあり、

結局2回目に焼いた方をプレゼントしました。

お正月明けに焼いた黒ビールのシフォンケーキはとっても綺麗に出来たのに、

紅茶味はなかなか上手く焼けません。何がいけないんでしょうかねぇ。

紅茶味はしばらく焼きたくなくなりました。。。

2009年1月29日 (木)

相変わらずのムク

ここ数日暖かい日が続いているのですが、

ウチのムクは相変わらずコタツに入って過ごしています。

コタツから頭だけ出してご飯を食べたり、

P1040019_2

ある時は足だけ出していたり、

Ts3i0157_2

結構この冬はコタツ生活を楽しんでいる様ですsmile

まぁ、コタツでご飯を食べるのは、餌入れを置くからなんですけどねcoldsweats01

コタツの中に敷いている布を齧ってしまう為に

牧草を置いたり、餌入れを置いたりで

結果的にムクに甘くなっている様な気もするのですが、

もうこれはこれでいいかな、と。

夜寝る時以外は基本、放し飼いにしている訳なので、

言うなれば、部屋全体がムクの家。

P1040055

ムクの後ろに見えるカゴにはここしばらく入っているのを

見た事がないぐらいです。

入り口を旦那さんがせっかくバリアフリーにしてあるのも、

単に水を飲む時に前脚を置く為に便利になっただけ、です。

顔を洗うのも寝ながらの時もあったり、

撫でて欲しい時にたまたま私の膝辺りで寝ていたら、

伸びをする様に私の足を突いて来たり…、

小さいうさぎながらもこんなに智慧が回るなぁ、と関心します。

2009年1月28日 (水)

更に続く低温期

今月中旬頃、基礎体温の低温期が長く続いている事を

ブログに書いたのですが、

今日現在、周期47日目にして、まだ低温期が続いています。

若い頃はほとんど狂う事なく28日周期だったのですが、

不妊治療を始める数ヶ月前頃から周期が短くなっていた事を考えると、

今現在も薬の影響も何もなければ、

たぶん周期は短いのでは、と思っています。

ちょっと気になるので、自分自身でもあれこれ検索して

低温期の長い方を探したりするのですが、ある方のブログに、

刺激周期の誘発、移植のお薬(ホルモン補充)の影響で

次周期の低温期が長くなったりして、元の状態に体が戻るのに

2〜3ヶ月かかるらしい…、というのを見付け、

私もそうなのかなぁ、なんて思ったり…。

ただ、先月の判定日の先生の話の中で“閉経”という言葉が出たりしたので、

このまま卵が出来なくなったらどうしよう、という不安もよぎったりします。

5回の採卵(1年4ヶ月)で採れた卵は合計80個。

40歳の私にいったい何個の卵が残っているのか…。

そんな事も踏まえて、先生の説明の“閉経”という言葉だったのでしょうか。

それとも、旦那さんの言う様に「誘発して一度に沢山採卵したから、

原始卵胞がなかなか成長して来てないんとちゃう?」、かもしれません。

どんなに不安に思って焦っても、今は病院にいくつもりがありませんので、

取り敢えずはこのまま様子を見るだけなんですけどね…。

体調管理と今後の(治療の)事も考えて、生活改善だけはしておかないと。

でも、いったい今周期は何日周期になるんでしょうか。

2009年1月27日 (火)

材料を買いに…

ちょっと買いたいものがあって、

午前中になんばへ買い物へ出掛けて来ました。

新年早々作った化粧クリームを更に使い心地の良いものにしたく、

またまた本を見たりネットで調べたりして必要なものも決まり、

今日購入して来ました。

Ts3i0241

写真左が『精製シアバター(30g入り)』。

右が出来上がったクリームを入れる容器。前回よりも容量は倍です。

早速作ってみたいところなんですが、

あと一つ材料を今朝電話注文したところなので、

早くても明後日ぐらいの到着。前回作ったクリームも順調に使っていて

週末には無くなりそうなので、今週中には作りたいsign01

                    
えべっさん以来なのか、久しぶりのなんば方面へのお出掛け。

もちろん移動はいつもの様にウォーキングですwink

なんばまで歩いて、なんばパークスの生活の木で買い物をし、

ちょっと興味のある石鹸作りを店員さんから聞いて来ました。

今は本格的な石鹸作りから、手で捏ねて作るものや電子レンジで溶かして

作る簡単なものもあり、話を聞いて余計に作りたくなってしまいました。

ただ、材料を揃えたり、少々手間が掛かる事等考えると、

ちょっと面倒に思ったり…。思案中です。

                
なんばパークスを出て、自宅への帰路、途中スーパーに寄って少し買い物し、

再び歩いて帰って来ました。久々に歩いたからか、

帰宅後昼食を摂るとすぐに睡魔が…。

危うく寝てしまうところだったのですが、

ムクがウロウロしてくれたお陰で寝なくて済みました〜coldsweats01

              
まだ時間もあるし、材料さえ揃っていればクリーム作りに

今から取りかかるのですが、何せ早くて明後日だし…。

買って来た雑誌でも読みながら今日の午後はゆっくりするとしましょうcafe

       
今日のウォーキング 8,098歩(結構歩いたsign01

2009年1月26日 (月)

りんご頒布会 No.5

先日届いたりんご頒布会No.5の『王林』。

Ts3i0236

とっても甘い香りの林檎です。

今回のオマケは写真に撮り忘れたのですが、焼きそばが付いていました。

毎回、青森土産としてオマケが付くので、

何が入っているのかなぁ、と、ちょっと楽しみです。

                 
先月の林檎、ブログに載せ忘れたので一応…。

P1030942

こちらは『サンふじ』(No.4)でしたapple

中に蜜が入っていて甘く、食感もよく、私は好きかな。


今日、食パンを食べる時、林檎を薄くスライスして、

食パン、三温糖、林檎、三温糖、シナモン(少々)と乗せて焼いてみました。

ジャムを塗って食べるより、甘ったるくなく美味しかったですwink

最近はマーガリンを塗るのも止めたので、

林檎を使って色々工夫するのもいいかも。

2009年1月25日 (日)

厄除け

今日は(1/24)、今年旦那さんが本厄なので、

厄除けに西宮の門戸厄神(東光寺)に行って来ました。

結構な人出で駐車場に入るまで待つ事約30分。

車を止め、急な参道を登り、やっと門戸厄神へ。

                

こちらは中楼門
     ↓
Ts3i0229

そして厄神堂
     ↓
Ts3i0230

こちらは延命魂(根)
     ↓
Ts3i0231

帰りに中楼門を見上げると天井がこんな風に
       ↓
Ts3i0232

延命魂は、高野山の奥の院、弘法大師御廟近くの参道あった、

高さ60メートル、樹齢八百年を経た老杉だそうです。

800年もの永い間、沢山の人々の祈りと神仏の魂がこもった霊木なので、

延命や、病気平癒(全快)のご利益があるので

「延命魂(根)」にさわり、自分の体の悪い所、

あるいはお願い事を祈念するといいそうです。

という事で、旦那さんの厄除けの為に行ったのですが、

ちゃっかり私もここで祈念して来ました。

それから、この門戸厄神は、私が会社勤めし出してから(会社の初詣はここ)、

数年前までは毎年の様にお詣りに行っていたのですが、

中楼門の天井部分は初めて気付きました。

結構綺麗で旦那さんと二人、見入ってました。


厄除けのお詣りも終わり、参道途中にある和菓子屋さんで厄除け饅頭を購入。

Ts3i0234

少し前まではぜんざいを作る予定にしていたのですが、

冷たくなったり、お餅が固くなったり、という事を考えると

お饅頭の方が良いかも、という事になり、こちらにしました。

                  
気のものとは言いますが、これで厄落としが出来たと思えば、

これから一年、旦那さんの気分も随分違うものだと思いますconfident

2009年1月23日 (金)

王子動物園のタンタン

昨晩、TVのニュースで、神戸市立王子動物園の

パンダのタンタンが人工授精をした、というの見ました。

神戸のタンタンは、昨年夏に無事出産したものの、

その数日後、赤ちゃんパンダが亡くなる、という辛い経験をしたパンダ。

王子動物園のHPを見ると、その前にも死産経験があるだけに、

今回の人工授精も動物園の方々の想いは相当なものだと思います。

今回の人工授精は合計3回実施されるそうで、

上手くいけば5月に出産となる様です。

パンダ好きの私もタンタンの赤ちゃん誕生を心待ちにしています。

Ts3i0039_2

写真は、以前、王子動物園へ行った時に購入したテレカのタンタンです。

                   
私のパンダ好き…

私が小さい頃、パンダが来日して、一般公開の申し込みを母がしてくれ、

パンダが見られる事になっていた。

私達家族が見られる日とその前後数日分は、

パンダのストレスの為(カメラのフラッシュが原因とか)、一般公開中止

となって、私は楽しみにしていたパンダを見る事が出来なかった。

小さい頃だったので、見たくて仕方なく泣いた記憶がある。

それからどれだけの月日が経ったのか…。

私が初めてパンダを見たのは、平成13年1月の事。

この王子動物園のタンタンと数年前に中国へ帰ったコウコウでした。

今私は不妊治療をお休み中。気分転換も兼ねて、

来月辺りに神戸のタンタンとコウコウに会いに行って来ようかな。

(って、昨年9月に白浜に行ったばかりやけどねwink

2009年1月22日 (木)

記念写真♪

昨日、うさぎブログをされている方から届いたカード。

とっても可愛く、嬉しい気持ちになりました〜lovely

どうもありがとうございました♪

カードのたいちょ君とムクとで記念写真を撮りました。

Ts3i0227_2_2

たいちょ君カードは旦那さんに持ってもらい、

ムクが良い角度になる瞬間をパチリcamera

                        
  たいちょ君、いつまでも元気でいてねclover by ムク

2009年1月21日 (水)

クッキー2種類

時々、わたし用に購入するお気に入りのサブレがあるのですが

ここのところ(年末から年明け)、お菓子作りが続いていた事もあって、

買い置きしていませんでした。

サブレもすぐに作れるのでは、なんて思ってしまういつものクセで、

ネットで色々探し、サブレではないのですが、

見付けたのが『サクサククッキー』『レモンクッキー』。

足らない材料を買って、早速作ってみました。

Ts3i0222

左の茶色がサクサククッキー。右がレモンクッキー。

左のクッキーはほぼ材料通りなのですが、

お砂糖を黒糖に変えたので、色も茶色になりました。

で、食べた感じは、サクサクとまではいかなかった…despair

原因は、焼きが足らないか、温度が低かったか…。

右のレモンクッキーは、生地が柔らかかった割に焼き上がりはまずまず。

味は、甘ったるくなく、爽やかで美味しかったですhappy01

              
クッキー作りって、何年ぶりなんだろうか…。

結婚してからも1〜2度ぐらいしか記憶にないから、

かなり前の事なんだろうなぁ。

でも、クッキー作りもなかなか面白いです。

次は何を作ろうかwink

ししゃものチーズフリット

久しぶりに作った子宝メニュー『ししゃものチーズフリット』。

とても簡単に出来るので、ししゃもを買うと作ってしまいますhappy01

コチラ↓

Ts3i0216

材料は、ししゃも、粉チーズ、小麦粉、水、とき卵、オリーブオイル。

揚げるだけなので、ホントに簡単です。

レシピはコチラの本
       ↓
P1030594_2

同じ様に赤ちゃん待ちをしている方のブログで紹介されていた本で、

“これは良い!”と思い、直ぐに購入し、作れそうなモノを作っています。

と言うのも、私はお肉が嫌いで、作っても食べられない…coldsweats02

最近は少しずつ食べられる様に努力はしているのですが、まだまだ…。

体作りの事もあるので、好き嫌い言ってられませんが…coldsweats01

バランスの良い食事を心掛けたいと思います。

2009年1月19日 (月)

久しぶりに動物病院へ

ほぼ毎年の事なのですが、この時期になると、

ムクの耳の裏側からフケが出る事があり(換毛期に多い)、

いつもなら然程気にする事はないのですが、

今日はいつもより大きめの“フケ”を発見!

爪も結構伸びて来た事もあって、夜に動物病院へ行って来ました。

今回、体重は2.9kg(前回と変わらず)。先生に耳のフケを調べてもらい、

特に悪いモノも見付からなかった様で、

「塗り薬を塗っておいて」と言う事でした。

あと、爪切りとお腹のチェックをして頂き帰って来ました。

                     
090119_184201_2

写真の猫は、受付のパソコンの上で寝ている“たまちゃん”。

ムクの掛かっている動物病院では数匹の猫達がおり、

先生やスタッフの方達にとても可愛がられています。

今日は先生から新入り猫(黒猫)の紹介もあり、

動物病院はますます賑やかになっていました。

                 
090119_221501

今晩のムクです。病院から帰って来た後なのでちょっとお疲れの様子。

そして、午前中にムクの頭の周りの毛をカットしましたhairsalon

毛が長過ぎて目の中に入り、時々涙が出ていて辛そうだったので…。

でも、カットして可愛らしいうさぎに変身しました。

と思っているのは私だけですが…coldsweats01

耳のフケ、早く治さないとね、ムク。

お気に入りの…

今日(18日)、あまりに髪が跳ねていたので髪を一つにくくり、

久々に鏡台の引き出しから取り出した飾り付きのヘアゴム。

ショートヘアにしてもうかなりの年月が経ち、出番が無くなっていたもの。

いつかは昔の様に髪を伸ばそうとお気に入りのモノは

全てしまってあるのですが、少し伸びては根気がなく、

いつもの様にカットに行っていました。

本格的な治療再開まで、病院へ行く回数も少ないだろうし、

ちょうど寒い時期でもあるし、今回はちょっと伸ばしてみようか、

と頑張っているところですhappy01

P1040047_2

今日、久々に使ったのは、

うさぎの顔の飾り付きヘアゴム(写真中央 

うさぎの名前はマーシー正しくはマーシィ)。

旦那さんに聞いたら随分前に購入したモノの様で、10年以上になるとか。

写真のモノは、うさぎものばかりではなく、

実はすべて『わちふぃーるど』のモノ。

このわちふぃーるどは、元々、学生時代に友人が

誕生日にプレゼントしてくれた手鏡から始まり、

それを気に入った事もあって、自分の使えそうなモノを買い出しました。

そして、このわちふぃーるどシリーズ、猫のダヤンが主人公なのですが、

ちょっとかわいいので、こんなモノも購入しました。
        ↓
P1040048_2

背中はこんな感じ。
        ↓
P1040050_2

ちょっと柄が大きく、普段は使っていませんが、

主に冬場、動物病院へ行く時に使用してます。

この他に、まだ仕事をしている時に

うさぎのマーシーマーシィの定期入れもあったのですが、

どうやらこちらは処分してしまった様…weep

かわいかったのに、置いておけば良かった…。


わちふぃーるどの作者の原画展が今年は大阪であるそうで、

今年はそれを観に行こう、と思っています。

きっと、何か購入してしまいそうな予感…wink

そして、髪ももう少し頑張って伸ばしてみようか…。


追記 今日のウォーキング 5,362歩

*少し誤字脱字等あり、追加訂正しました。

2009年1月18日 (日)

懐かしい音楽

今晩(土曜日の夜)、BSで懐かしい歌の生放送がありました。

旦那さんが22時過ぎからかかるお笑い番組までのつなぎで…、

と見出したものの、あまりに懐かしい(中には知らないモノもあり)ので、

結局お笑い番組に切り替える事なく、終わりまで見てしまいました〜。


番組最後に一番リクエストの多かった曲がかかったのですが、

それが浜田省吾の『もうひとつの土曜日』だったのです。

「えっ?浜省の『もうひとつの土曜日』なんや〜。

『J.BOY』やと思ってたのに。」

勝手に決め込んでいましたので、そう旦那さんに言うと、

「女の人はこっちがええんとちゃうかな」と旦那さん。

そっか〜、女の人はこれを選ぶんか〜。って、私も女の人ですけどねcoldsweats01

で、旦那さんは「おれもこっちを選ぶかな」って。

音楽の好みや選曲が全く違うのがよく解りました〜。


実は、浜省、高校から短大時代にかけて良く聴いたものでした。

私が友達から「みかんちゃんにぴったりやで」と言われたのは『片想い』。

当時片思い中だった私は、友達から聴かされたこの曲を

毎日毎日聴いたものです。因みにその当時の片思いの相手は旦那さん。

受験もあって、なかなか想いを伝える事は出来ませんでしたが、

私の青春時代には“浜省”の音楽がいつもありました。

久々に聴いてみようかな〜、浜省。もちろん『J.BOY』をnotes

2009年1月17日 (土)

キャベツに喜ぶ

午前中(日付けが変わってしまい、正確には昨日の午前中です)、

買い物に行って、切らしていたキャベツを購入し、

昼食時にいつもの様に「何かちょ〜だい」って顔で訴えるので、

早速キャベツをあげてみました。

ここ最近はブロッコリー続きで、

餌入れに入れても「これとちゃうsign01」って顔をしていたのですが、

今日は「ムク、キャベツやで」の声に反応したのか、

それともキャベツのニオイがしたのか、跳んで来ました〜happy01

勢いよく美味しそうに食べて、本当に幸せそう〜。

Ts3i0213_2

そう言えば、ムクの好物はキャベツでした。

バランス良く食べてもらおうと色々食べさせていたけど、

好物は切らしていけませんね。ごめんね、ムク。


今日は、写真を色々見ていたら、こんな写真を見付けました。
      ↓
Momo012_2

ムクがまだ小さい頃のモモとムクの親子。

ムクはモモの頭より少し大きいぐらい、かな。

いや〜、ムク、成長したね〜happy01

2009年1月16日 (金)

湯たんぽとモモの思い出

冷え性の私、お風呂上がりに直ぐにお布団に入っても、

足の先が冷たい事がよくありました。

数年前にピュアジンを飲み出してからは、

少しは冷え性も改善された感じですが、

それでもお風呂上がりにウロウロしていると

寝る頃には足が氷の様に冷たい…。

そこで昨年のちょうど今頃に購入したのが『湯たんぽ』でした。

P1020397_2

購入した時はかなり寒くなっていた事もあって、

売り場に並んでいたのは、かなり大きなサイズでした。

とにかく温かくなりたい一心で大きな湯たんぽを購入し、

湯たんぽカバーを手作りしました。

カバーの柄がちょっとかわい過ぎる気もしますがcoldsweats01

この湯たんぽのお陰で、普段は足を温め、

体が冷えている時はお腹に抱え、お陰で冷えで眠れない事はなくなりました。


カバーの布地ですが、実は去年、モモのお布団を作った残り布なので

こんな可愛い柄なのです。

モモは動けなかったので保温の為に薄手のブルーの膝掛けを

掛けていたのですが、女の子だったので明るめの可愛い布を、

という事になり、旦那さんがモモ用に布屋さんで購入してきたのでした。

モモが使っていたのはこんな感じです。
      ↓
P1020356_2

前脚も前に伸ばしたままだったので冷えない様に長方形ではなく、

頭の所をU字にカットして、モモ専用にお布団を作りました。

1枚では寒いので、下にも長方形のお布団があります。

これをモモが使ったのはたった一週間程でした。


この冬、このカバーに入った湯たんぽを出した時、

モモの事を思い出しました。

今はまだ寒く暫く湯たんぽを使いますが、

この冬が終わり、また次の冬がやって来ても、

またその時はモモの事を思い出すでしょう。

モモの思い出と共に今晩も眠りにつきたいと思います。

2009年1月14日 (水)

まったりと…

我が家のムクですが、今の時間(22時)、コタツでまったりとしています。

と言っても、コタツの電気は入っていなくcoldsweats01、電気カーペットのみです。

コードを噛んでしまうので外してあります。

数年前までは布団も掛けていなかったのですが、

流石に寒いので(人間が、ですが)布団を掛けました。

布団と言っても、押し入れをよ〜く探してみると、

以前うさぎ達に噛まれたので処分してしまっていてありませんでした〜sad

仕方がないので、ムクが出入りし易い様にと使わなくなった毛布を

掛けて使っているのですが、どうもこれがムクには良い様で、

出入りする様子や、寛ぐ様子が何とも面白いhappy02

Ts3i0208_2

写真は、今晩のムクです。結構まったりと寛いでいます。

余程リラックスしている様子で、こんな風に顎を付けて寝ています。

Ts3i0210_2

一応、毛布に入って、暖をとっているつもり(sign02)なのでしょうか?

こんなにムクが寛いでいるのには、ちょっと理由があるのです。

旦那さんがまだ帰っていない…。

えっ!ムクちゃん、旦那さんの事、嫌いなんsign02

嫌いなんじゃなくて、夜になると抱っこされるかもしれない、

と思い、だいたい毎日この時間になると、

別の場所へ避難している事が多いのですが、

今日は久しぶりに旦那さんの帰りが遅く、

いつもなら避難しているムクがコタツで寛いでいるのを見ると、

やっぱり夜は旦那さんを避けてたんや〜、

と、ちょっと可笑しくなりました。

で、その旦那さんはと言いますと、

仕事帰りに、職場の先輩だった方の個展を観に行っています。

何か参考になる絵はあったのかな。


(旦那さんのブログはこちらです。)


さて、ムクちゃんですが、まだこんな感じで寛いでます。

Ts3i0211_2

うさぎって、分かるかな〜sign02

2009年1月13日 (火)

長い低温期

タイトル通り、今周期、と〜っても長い低温期が続いています。

先月6日の陰性判定からちょうど一週間後に新しい周期に入り

只今周期32日目ですが、高温期に入る気配なしwobbly

ほとんど休みなく治療を続けて来たので、

今の自分が何日周期なのかさえ分からなくなっています。

でも、それにしても、ちょっと低温期長過ぎです。

というか、今月無排卵なのかも、と、ちょっと不安です。

2009年1月12日 (月)

黒ビールのシフォンケーキ

今日は黒ビールのシフォンケーキを作ってみました。

今まで作った事のあるのは、プレーンタイプと紅茶と粉茶(緑茶)のみ。

今回作った黒ビールのシフォンケーキは、

お正月に、箱根駅伝をTVで観ていた旦那さんが某ビール会社のHPを見ていて

見付けたのですが、ちょっとどんな味がするのか気になって

作ってみようという事になりました。

今日、焼き上がったのはコチラ
        ↓
P1030999_2

全体的に茶色いのですが、黒ビールだけでなく黒糖の色です。

ウチでは白いお砂糖は使わないので、グラニュー糖の代わりに

三温糖を使っています。焼き上がったのは夜なのですが、

夕食後にも関わらず、早速食べて見る事に…restaurant

P1040002_2

某ビール会社のHPには、黒糖をふりかけた生クリームを添えているのですが、

今回は粉糖+黒糖をふりかけて食べてみました。

驚く程に甘さ控えめでした。でも、美味しかった〜wink

甘党の方には生クリーム+黒糖がオススメです。

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
この連休中、何だかお正月気分が抜けずだらだらした生活をしていました。

明日から気分一新、気を引き締めていこうsign01と思っています。

でも、朝起きられるかなぁ。ちょっと心配です。

2009年1月11日 (日)

今年最初の初辰まいり

今日は今年初めての住吉大社『初辰まいり』の日。

2日に出掛けた際、車が大社近くへ入れなかった事もあって、

今回何で行こうか迷った挙げ句、他にも用事があり、

結局車で出掛けましたcar

大社内の駐車場は満車で、路面電車が走る横を

駐車場に入る車が並んで待っている状態。

少々イラチの旦那さんは待つ事が出来なかった様で、

大社外の裏手にある有料駐車場に止め、早速お詣りに。


9日に今宮戎神社の宵えびすに詣ったところですが、

2日に初詣をしそこなった事もあって、今日が初詣の気分でした。

まずは手水舍へ。住吉大社ではうさぎが神の使いで、

手水舍の水の出る所もうさぎさんです。
       ↓  
Ts3i0202_2

鳥居をくぐり、まずは本殿第一本宮から第四本宮まで詣り、

しっかり今年一年をお願いし、その後初辰まいりへ。

今年最初の初辰まいり、特に『種貸社』では、

“今年は赤ちゃんがやって来ます様に”とお願いしました。

あと、大社外にある『浅沢社』は、女性の作法・芸事の神様、

女性守護と言われているので、こちらもしっかりお詣りをして来ました。

他の二社もいつも通りお詣りしました。

Ts3i0204

今回の初辰まいりで12回目、一年続けて詣る事が出来ました。

写真が12体揃った『招福猫』ちゃん達cat

次回2月からは2年目の初辰まいり。2年目も頑張ろうsign01

                      

今日は一応初詣という事で、おみくじを引きました。

今年は“中吉”。まずまずです。

  頼みつるこのひとむらの人ごとに 千年をゆづれ住吉の松
                       (藤原頼輔)
そして、幸運のカギ=松葉 と記されていました。

確かに、住吉大社には沢山の松があります。毎月の初辰まいりでは、

この沢山の松の間をゆったり歩くと気持ちも穏やかになります。

以前、短大時代に大阪の文学を教えてくれた先生は、

大昔、住吉大社のすぐ近くまで海があって、松原が広がっていた、

と教えてくれた事がありました。

今、太鼓橋から見える風景は、鳥居の向こうに路面電車と南海本線ですが、

きっと大昔はそこが海だったのかも…。ちょっと余談でした…coldsweats01

今年のお詣りはいつも以上に松を感じて、

そして、松でもう一つ気になる所があるので、

今年はそこにも行けたらなぁ、なんて思っていますconfident

2009年1月10日 (土)

うどん作り

年末のお餅作りの時に考えていたうどん作り

今日、実家へ行って作って来ました。

材料は、強力粉250g 薄力粉150g 水200cc 塩小さじ1

本来、手打ちで作る分量はどんなものか知らないのですが、

今回餅つき機で作るので、説明書通りの分量で作ってみました。

まず餅つき機に材料を入れ、こね2分。

蓋を開けて粉の混ざっていない部分を中央に寄せて、

二度目のこね10分。これでこねは終了。

餅つき機から出して、かるくこね直し、

一つにまとめてラップに包み二時間寝かせますsleepy

こんな感じです。

Ts3i0194_2

二時間経ったら、めん棒で伸ばし折り畳んで切ります。

Ts3i0195_2

この作業は私も旦那さんもやった事がないので、

田舎で作った事のある(らしい?)実家の父がやりました。

切った後、くっつかない様に粉をまぶして揃えるとこんな感じ。

Ts3i0196_2

出来上がったのは夕食前でしたが、少し試食してみました。

Ca3c0031_5

写真は、旦那さんが食べようとしているところです。

今回作ったのは、説明書の分量通りにしたのですが、

私達家族が好む讃岐うどんこしを出そうと思うと、

水分が若干少ない方が良かったのかも、という感じ。

それとちょっと伸ばし過ぎた様で、きしめんの様になりましたcoldsweats01

でも、湯がきだちのうどんは結構美味しいものでした〜wink

なかなか実家へ行っても、みんな揃ってワイワイ何かをやる事等、

あまりありませんでしたが、今日の様なうどん作りは母だけでなく、

父もかなり張り切っていて、見ているこちらの方が可笑しくなりましたsmile

                        
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
Ts3i0199_2

お留守番していたムクです。ちょっとイジケモードです。

帰宅して2時間半程経った今は家族が揃って落ち着いたのか、

コタツから出て来て、ホットカーペットの上で長く伸びて寝ています。

えべっさん

 日付けが変わってしまいました…coldsweats01

今日(正確には昨日ですが)、旦那さんが仕事から帰宅後、

二人で『今宮戎神社』の『宵宮祭(宵えびす)』に行って来ました。

なんばシティ辺りから参道になっていて、

沢山の露店が並び、参拝者でごった返しでした。

神社近くなると、更に人は多く、

警備員さんの比較的空いているルートに従って

少し回り道し、目的地『今宮戎神社』に到着。

P1030972_2

写真を撮った後、神社内に入ろうとするとかなりの行列で

すぐには中に入れない程、沢山の参拝者でした。

何とか前に進み、本殿近くでお賽銭を投げ、お詣りしました。

えべっさんは耳が遠いらしく、境内の裏手に回って銅鑼を叩き、

再度「お願いします」とお詣りし、帰って来ました。


さて、帰宅したのは21時過ぎ。

2日連続で縫い物し、料理が出来ない程、腕の筋を痛めた様で

食事の準備を全くしておらず、いや、する気が無くbleah

帰りに551の蓬莱で豚まんやらラーメンやら買ってまいりました。

P1030978_2

で、晩ご飯はご覧の通りです。

P1030979_2

かなり偏った食事ですが、全く作らないというのは

実家に行った時ぐらいなので、それはそれで美味しかったですhappy01

しかし、調子に乗って帰宅途中で買ったカルピスサワーを半分程飲んだだけで

洗い物も出来ない状態になり、少し横になったつもりが

やがての事に眠ってしまっていましたcoldsweats01


えべっさんは商売の神様。ウチの旦那さんは商売をやっている訳ではなく、

ごく普通の会社員ですが、このご時世、いつ会社がどうなるか予測不可能。

増しては、旦那さんの勤める会社、数年前からリストラが続き、

最低限の人数でやりくりしている状態です。

会社の社長さんという人、こういう行事に関心のない方で、

仕事始めのお詣りや十日えびす(えべっさん)にも行かないとか。

関西の会社では結構詣るところが多いというのに…。

そんな事もあって、余計にお詣りにも力が入った

今日(今年)のえべっさんでした。


追記 今日のウォーキング 10,605歩 

2009年1月 8日 (木)

ケータイ入れ

昨日、上手く作れなかったケータイ入れ。

午後、昼食後から取りかかりました〜。

まずは、自分用のケータイ入れの寸法を計り、

型紙ならぬ簡単な図を書き、サイズを書き込み下準備は完了。

私は小物作りをする際、ほとんどこのやり方です。

型紙はよっぽどの事がない限り使いません。面倒ですから…coldsweats01

次は布に図の通りに線を引き、間違いがないか確認して切りますhairsalon

後は、ちまちまと縫い合わせて何とか出来上がりました〜。

Ts3i0190_2

生地が黒くてよく分かりませんが、サイズは縦11×横6×マチ2cmです。

蓋を開けると

Ts3i0191_2

内布は生成りのキルティング、表には小さなポケット付き。

旦那さん曰く「首から下げたい」らしいので、

左右に取り外し出来る様に金具を付けました。

もし、首から下げない場合は紐を変えられる様に。

でも、これって男の人にはカワイ過ぎじゃないかなぁcoldsweats01

それに、金具の付ける位置が後ろの方が使い易いかも、なんて思ったり…。

なので、もう一つ作ってみようと考え中です。

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
Ts3i0189_2

この方、ムクちゃん。ミシンの音がうるさかったのか、

それとも暑かったのか、コタツの中から出て来て、

私の方を向いて居眠りしだしました〜。

ま、ミシンの音がうるさかったら、外でも寝られないですよね。

10歳の誕生日(4/6)まで、あと3ヶ月弱。

寒い冬を乗り越えて、元気に春を迎えて欲しいと思っていますconfident


追記 今日のウォーキング 6,037歩(45分)

2009年1月 7日 (水)

コラーゲン美肌水とケータイ入れ

先日作った美肌水、作り方の書いてある健康雑誌の切り抜きに

もう一度目を通すと、美肌水で乾燥肌が改善されない場合の

次なる手としてコラーゲン美肌水というのがありました。

冬場の私の肌(特に顔)は、粉が吹いた様に乾燥する事があります。

今回、美肌水作りはちょうど肌の調子が変わりかけていたので、

市販の化粧水から手作りに変えた訳なのですが、

美肌水とコラーゲン美肌水の両方を比べてみたくなり、

昨晩早速作ってみました。


材料 水道水250ml 板ゼラチン1.5g 尿素50g グリセリン小さじ1

作り方は、水道水に板ゼラチンを入れ、軽く沸騰させます。

この液を少量別容器に移し、冷蔵庫で冷やして

固まらなかったらコラーゲン液として使えます。

(もし固まった場合は水を足して沸騰させます)

このコラーゲン水に尿素とグリセリンを加え、コラーゲン美肌水を作ります。

あとは美肌水同様、5〜10倍に薄めて使用します。


で、使用感ですが、美肌水よりもしっとりする感じです。

冬場、私の肌(顔)にはこちらが合うかも。

今回私が作ったモノは、夏のお菓子作りで残った粉ゼラチンを使用しました。

いや〜、手作り、ますます楽しくなって来ました〜happy01

           
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
今日は、小物作りをしていましたが、納得出来る作りにはならず…weep

旦那さんに頼まれているケータイ入れなのですが、

小さ過ぎて縫いにくいのですwobbly

自分用に作ったモノと同じならすぐ出来るのに…。

因みに自分用に作ったのはコチラ
      ↓
P1020568_2

中はこんな感じです。
      ↓
P1020572

これより厚みを薄く、そして少し長く、そして紐を長く…。

作れるんやろうか…。明日、頑張ろうsign03

2009年1月 5日 (月)

美肌水とクリーム

年末から手作り化粧水とクリームを作ろうと

手持ちの本やネットで探して検討していました。

結果、数年前まで作っていた美肌水に決定。

美肌水は材料も揃え易いし、作り方もとても簡単sign01

作ったのはコチラ
      ↓
P1030965_2_2

右が金曜日の夜に作った美肌水です。

数年前に健康雑誌に掲載されていた作り方を参考にしています。

材料は、水200ml 尿素50mg正しくは50g グリセリン小さじ1 です。

この材料は原液なので、基本的に手足に付ける場合は4〜5倍に、

顔に付ける場合は10倍に薄めて使います。

私の肌にはしっとり感が足らないので、ごく少量のグリセリンを足し、

7倍程度にして使用しています。             

そして、今日の夜に作ったのが左のクリームです。     

材料は、みつろう2〜3g ホホバオイル20ml 精油2滴

こちらは初めて作ったクリームなので、精油もごく少量です。

私には肌に合わない精油があるので精油を使うかどうか迷ったのですが、

今日お店の方に色々聞いて、下調べをしていた2種類を購入して来ました。

P1030967_2_2

写真は、今日購入して来た精油パルマローザとローズウッド)と

昨日購入して来たホホバオイルみつろうです。

初めて作ったクリームですが、お風呂上がりに早速使ってみました。

精油と肌の相性も良かった様で、使えました〜wink

毎日の使用で肌の調子がどうなのか、まずは使い続けてみたいと思います。

今回、ネット以外で参考にしたのがコチラの本です。
      ↓
Ts3i0184_2

実行する前に、この2冊でじっくり下調べしています。

次は、リップクリームを作ってみようかな、と考えていますhappy01

                
Ts3i0175_2

写真は今日のウォーキング帰り、自宅近くの1枚です。

今日のウォーキング 6,591歩(約50分)

2009年1月 4日 (日)

今年最初のウォーキング

お昼頃に実家へ挨拶に行き、夕方自宅に帰ってから、

今年初めてのウォーキングに出掛けて来ました。

いつもの様になんばへ買い物がてらだったのですが、

久々に歩くという事もあって、少々早歩き気味で…。

私はこの休み中に少しでも体重を落としたかったのですが、

ひたすら食べるの連続で、恐ろしくて体重計には乗っておりませんdespair

明日から、なんて言ってられなくて、

旦那さんを誘ってウォーキングに出掛けた次第です。

旦那さんは、ケータイの機能を使い、消費カロリーや時間、距離を

チェックしていましたが、私はいつもの様に歩数計。

今日のウォーキングは、10,170歩でした。

久しぶりにしてはなかなか歩きました〜。

                   

不妊治療ですが、今周期は治療をお休みし、

新しい周期に入ると一度病院に行く予定になっているのですが、

前回の判定日12/6から一週間後の12/13に今周期に入り、

だいたいいつもならそろそろ新しい周期に近付く頃ですが、

20日以上経った今日現在も低温期のまま…despair

私の体はどうなっているのかsign02とだんだん不安になってきました。

今月は排卵するのか、それとも無排卵のまま新しい周期に入るのか…。

楽に過ごそうと決めていたのに、ちょっとそうも言ってられなくなりました。

ま、しばらく様子をみたいと思います。

                
実家からの帰り、橋の上から撮った1枚です。

Ts3i0173_2

海は大阪湾。

明日からはいつもの毎日が始まりますconfident

2009年1月 3日 (土)

手土産にロールケーキ

実家への新年の挨拶に持っていく手土産として、

クリスマスにも作ったロールケーキを昨晩作りました。

新年早々お菓子作りするのも…、と思ったのですが、

最近、色々手作りするのがちょっと楽しくてwink

P1030957_2

そして、今日の午後、旦那さんの実家へ行って切ってみたら

こんな感じでした。

Ca3c0015_2

クリスマスに作ったのがキレイかも。

でも、義母は結構喜んでくれたから良かったかなcoldsweats01
                     

残りの一本は明日私の実家へ新年の挨拶に行く時、持っていく予定です。

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                 
昨日、初詣に行く予定でしたが、

電車にするか車にするか悩んだ結果、車で出掛けた私達夫婦。

目的地の住吉大社近くになると、やたらと警備員が多く,

大社周辺の駐車場に入れなくて、結局車での初詣は断念weep

旦那さんに相談なく勝手に今朝のお詣りを計画していましたが、

昨晩から旦那さんの体調が悪く、朝から出掛ける事が不可能で、

結局今日も初詣に行けずじまい…。

旦那さんの休みも明日までなので、ちょっと無理そうかな。

                      

Ts3i0167

今日、旦那さんの実家からの帰り、車の中から撮影した難波交差点付近です。

ちょっとボケてますが、グリコが見えますhappy01

2009年1月 2日 (金)

雑煮椀と菓子皿

(新年早々、日付けを越しての更新ですが…)

とうとう年が明けて平成21年になりました。

今年の抱負とか、まだ何にも考えていませんが、

体にだけは気を付けて昨年同様目的に向って頑張ろう、

ただそれだけです。

              
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

            
さて、昨日母と一緒に作った、いやお手伝いしたお節の写真を、

と思っていたのですが、気が付くと食べてしまっていました〜coldsweats01

お正月と言えば、お雑煮という事で…

我が家の雑煮椀、うさぎ好もあって結婚して最初のお正月を迎える時に

撫松庵のうさぎ柄のものを購入して今も大事に使っています。

雑煮椀を購入した後、別の店で同じシリーズの菓子皿を見付け購入しました。

P1030954_2

P1030956_2

お正月限定での使用なので、年に一回しか出しませんが、

我が家で使うモノの中でも、かなりお気に入りにモノです。

                   

我が家の本物のうさぎのムクちゃんですが、

毎日の様に旦那さんに抱っこされて少々怒り気味ですbearing

新年最初はムクの可愛い写真を載せたかったのですが、

今日は無理でした〜sad


今日は家でゆっくりしたので、明日は初詣かな。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »