« 今年最初の初辰まいり | トップページ | 長い低温期 »

2009年1月12日 (月)

黒ビールのシフォンケーキ

今日は黒ビールのシフォンケーキを作ってみました。

今まで作った事のあるのは、プレーンタイプと紅茶と粉茶(緑茶)のみ。

今回作った黒ビールのシフォンケーキは、

お正月に、箱根駅伝をTVで観ていた旦那さんが某ビール会社のHPを見ていて

見付けたのですが、ちょっとどんな味がするのか気になって

作ってみようという事になりました。

今日、焼き上がったのはコチラ
        ↓
P1030999_2

全体的に茶色いのですが、黒ビールだけでなく黒糖の色です。

ウチでは白いお砂糖は使わないので、グラニュー糖の代わりに

三温糖を使っています。焼き上がったのは夜なのですが、

夕食後にも関わらず、早速食べて見る事に…restaurant

P1040002_2

某ビール会社のHPには、黒糖をふりかけた生クリームを添えているのですが、

今回は粉糖+黒糖をふりかけて食べてみました。

驚く程に甘さ控えめでした。でも、美味しかった〜wink

甘党の方には生クリーム+黒糖がオススメです。

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
この連休中、何だかお正月気分が抜けずだらだらした生活をしていました。

明日から気分一新、気を引き締めていこうsign01と思っています。

でも、朝起きられるかなぁ。ちょっと心配です。

« 今年最初の初辰まいり | トップページ | 長い低温期 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ビール味のシフォンケーキってことになるんでしょうか。それともビールは風味だけ?
お写真を拝見する限りではケーキ屋さんとかのケーキと同じようでとても美味しそう。シフォンケーキをこれだけ膨らますのって大変でしょうね~。わたしは昨年のクリスマスにジンジャークッキーを作りましたが、型で抜こうとして、生地が柔らかすぎ、結局はまるめてブイってつぶして焼きました。。。

このシフォンケーキ、ビール味でもビール風味でもありませんでした〜coldsweats01
作っている途中、ビールを入れて混ぜた時だけ、ビールの香りがしたぐらいかな。ただ、今回のシフォンケーキは今まで作った中で一番綺麗に膨れてくれ、私もビックリでした。過去のシフォンケーキはブログにもありますが、結構失敗していますから…。
クリスマスにジンジャークッキーを作られたのですね。クッキーもなかなか難しいですよね。私も今度挑戦してみようかなwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最初の初辰まいり | トップページ | 長い低温期 »