« ケータイ入れ | トップページ | うどん作り »

2009年1月10日 (土)

えべっさん

 日付けが変わってしまいました…coldsweats01

今日(正確には昨日ですが)、旦那さんが仕事から帰宅後、

二人で『今宮戎神社』の『宵宮祭(宵えびす)』に行って来ました。

なんばシティ辺りから参道になっていて、

沢山の露店が並び、参拝者でごった返しでした。

神社近くなると、更に人は多く、

警備員さんの比較的空いているルートに従って

少し回り道し、目的地『今宮戎神社』に到着。

P1030972_2

写真を撮った後、神社内に入ろうとするとかなりの行列で

すぐには中に入れない程、沢山の参拝者でした。

何とか前に進み、本殿近くでお賽銭を投げ、お詣りしました。

えべっさんは耳が遠いらしく、境内の裏手に回って銅鑼を叩き、

再度「お願いします」とお詣りし、帰って来ました。


さて、帰宅したのは21時過ぎ。

2日連続で縫い物し、料理が出来ない程、腕の筋を痛めた様で

食事の準備を全くしておらず、いや、する気が無くbleah

帰りに551の蓬莱で豚まんやらラーメンやら買ってまいりました。

P1030978_2

で、晩ご飯はご覧の通りです。

P1030979_2

かなり偏った食事ですが、全く作らないというのは

実家に行った時ぐらいなので、それはそれで美味しかったですhappy01

しかし、調子に乗って帰宅途中で買ったカルピスサワーを半分程飲んだだけで

洗い物も出来ない状態になり、少し横になったつもりが

やがての事に眠ってしまっていましたcoldsweats01


えべっさんは商売の神様。ウチの旦那さんは商売をやっている訳ではなく、

ごく普通の会社員ですが、このご時世、いつ会社がどうなるか予測不可能。

増しては、旦那さんの勤める会社、数年前からリストラが続き、

最低限の人数でやりくりしている状態です。

会社の社長さんという人、こういう行事に関心のない方で、

仕事始めのお詣りや十日えびす(えべっさん)にも行かないとか。

関西の会社では結構詣るところが多いというのに…。

そんな事もあって、余計にお詣りにも力が入った

今日(今年)のえべっさんでした。


追記 今日のウォーキング 10,605歩 

« ケータイ入れ | トップページ | うどん作り »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケータイ入れ | トップページ | うどん作り »