« 記念写真♪ | トップページ | 厄除け »

2009年1月23日 (金)

王子動物園のタンタン

昨晩、TVのニュースで、神戸市立王子動物園の

パンダのタンタンが人工授精をした、というの見ました。

神戸のタンタンは、昨年夏に無事出産したものの、

その数日後、赤ちゃんパンダが亡くなる、という辛い経験をしたパンダ。

王子動物園のHPを見ると、その前にも死産経験があるだけに、

今回の人工授精も動物園の方々の想いは相当なものだと思います。

今回の人工授精は合計3回実施されるそうで、

上手くいけば5月に出産となる様です。

パンダ好きの私もタンタンの赤ちゃん誕生を心待ちにしています。

Ts3i0039_2

写真は、以前、王子動物園へ行った時に購入したテレカのタンタンです。

                   
私のパンダ好き…

私が小さい頃、パンダが来日して、一般公開の申し込みを母がしてくれ、

パンダが見られる事になっていた。

私達家族が見られる日とその前後数日分は、

パンダのストレスの為(カメラのフラッシュが原因とか)、一般公開中止

となって、私は楽しみにしていたパンダを見る事が出来なかった。

小さい頃だったので、見たくて仕方なく泣いた記憶がある。

それからどれだけの月日が経ったのか…。

私が初めてパンダを見たのは、平成13年1月の事。

この王子動物園のタンタンと数年前に中国へ帰ったコウコウでした。

今私は不妊治療をお休み中。気分転換も兼ねて、

来月辺りに神戸のタンタンとコウコウに会いに行って来ようかな。

(って、昨年9月に白浜に行ったばかりやけどねwink

« 記念写真♪ | トップページ | 厄除け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番最初にパンダがやってきた上野動物園には今パンダがいません。亡くなる数か月前に見にいったので子供らは見ることはできたのですが、記憶には残っていないようです。なにぶんお年寄りだったもので、まったく動かず。人工授精でもなんでもうまくいくといいなと思いつつ、パンダちゃんも大変だな~とも思います。

小さい子供さん達の記憶に残っていないのは少し残念ですね。
パンダの人工授精、自分が不妊治療をしているからか(今は休んでいますが)、余計に他人事では無い様な気がして…。上手くいくといいなぁ、
と思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念写真♪ | トップページ | 厄除け »