« 美肌水とクリーム | トップページ | ケータイ入れ »

2009年1月 7日 (水)

コラーゲン美肌水とケータイ入れ

先日作った美肌水、作り方の書いてある健康雑誌の切り抜きに

もう一度目を通すと、美肌水で乾燥肌が改善されない場合の

次なる手としてコラーゲン美肌水というのがありました。

冬場の私の肌(特に顔)は、粉が吹いた様に乾燥する事があります。

今回、美肌水作りはちょうど肌の調子が変わりかけていたので、

市販の化粧水から手作りに変えた訳なのですが、

美肌水とコラーゲン美肌水の両方を比べてみたくなり、

昨晩早速作ってみました。


材料 水道水250ml 板ゼラチン1.5g 尿素50g グリセリン小さじ1

作り方は、水道水に板ゼラチンを入れ、軽く沸騰させます。

この液を少量別容器に移し、冷蔵庫で冷やして

固まらなかったらコラーゲン液として使えます。

(もし固まった場合は水を足して沸騰させます)

このコラーゲン水に尿素とグリセリンを加え、コラーゲン美肌水を作ります。

あとは美肌水同様、5〜10倍に薄めて使用します。


で、使用感ですが、美肌水よりもしっとりする感じです。

冬場、私の肌(顔)にはこちらが合うかも。

今回私が作ったモノは、夏のお菓子作りで残った粉ゼラチンを使用しました。

いや〜、手作り、ますます楽しくなって来ました〜happy01

           
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
今日は、小物作りをしていましたが、納得出来る作りにはならず…weep

旦那さんに頼まれているケータイ入れなのですが、

小さ過ぎて縫いにくいのですwobbly

自分用に作ったモノと同じならすぐ出来るのに…。

因みに自分用に作ったのはコチラ
      ↓
P1020568_2

中はこんな感じです。
      ↓
P1020572

これより厚みを薄く、そして少し長く、そして紐を長く…。

作れるんやろうか…。明日、頑張ろうsign03

« 美肌水とクリーム | トップページ | ケータイ入れ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美肌水とクリーム | トップページ | ケータイ入れ »