« 今年最初のウォーキング | トップページ | コラーゲン美肌水とケータイ入れ »

2009年1月 5日 (月)

美肌水とクリーム

年末から手作り化粧水とクリームを作ろうと

手持ちの本やネットで探して検討していました。

結果、数年前まで作っていた美肌水に決定。

美肌水は材料も揃え易いし、作り方もとても簡単sign01

作ったのはコチラ
      ↓
P1030965_2_2

右が金曜日の夜に作った美肌水です。

数年前に健康雑誌に掲載されていた作り方を参考にしています。

材料は、水200ml 尿素50mg正しくは50g グリセリン小さじ1 です。

この材料は原液なので、基本的に手足に付ける場合は4〜5倍に、

顔に付ける場合は10倍に薄めて使います。

私の肌にはしっとり感が足らないので、ごく少量のグリセリンを足し、

7倍程度にして使用しています。             

そして、今日の夜に作ったのが左のクリームです。     

材料は、みつろう2〜3g ホホバオイル20ml 精油2滴

こちらは初めて作ったクリームなので、精油もごく少量です。

私には肌に合わない精油があるので精油を使うかどうか迷ったのですが、

今日お店の方に色々聞いて、下調べをしていた2種類を購入して来ました。

P1030967_2_2

写真は、今日購入して来た精油パルマローザとローズウッド)と

昨日購入して来たホホバオイルみつろうです。

初めて作ったクリームですが、お風呂上がりに早速使ってみました。

精油と肌の相性も良かった様で、使えました〜wink

毎日の使用で肌の調子がどうなのか、まずは使い続けてみたいと思います。

今回、ネット以外で参考にしたのがコチラの本です。
      ↓
Ts3i0184_2

実行する前に、この2冊でじっくり下調べしています。

次は、リップクリームを作ってみようかな、と考えていますhappy01

                
Ts3i0175_2

写真は今日のウォーキング帰り、自宅近くの1枚です。

今日のウォーキング 6,591歩(約50分)

« 今年最初のウォーキング | トップページ | コラーゲン美肌水とケータイ入れ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ローションは作ったことあるのですが、クリームはありません。作ってみたいなといつも思っているのですが、精油とか蜜蝋はお店でも購入できるんですか?
 
不妊治療されているようですね。わたしも不妊症で、よっぽどのことがなければ妊娠しないといわれましたが、自然妊娠しました。欲しいほしいと思うとかえってできないそうなので、焦らないでください。妊娠はひとつの精子と卵子があればあとは「へたな鉄砲も数打ちゃ当たる」と当時わたしが通っていた産婦人科のお医者さんが言ってました。
素敵で丁寧なハンドメイドの記事がたくさんで見ていてとても楽しくなるので、またお邪魔させていただきます。

shoukoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今回初めてクリームを作ってみました。精油や蜜蝋はどちらもお店で購入出来ますよ。因みに、今回私が使った材料の精油は“生活の木”、蜜蝋は“山田養蜂場”で購入しました。美肌水作りも簡単ですが、今回のクリーム作りも材料さえ揃えば簡単に出来ますので、オススメです。

shoukoさんも不妊症で、しかも自然妊娠されたんですよね。スゴイです!私はかなりいい歳になっていますが、焦らず新しい家族が増えるのを待ちたいと思っています。

不妊治療から手作り、うさぎ、日々のつぶやき等、色々な事を綴っていますが、また宜しかったら来て下さいね♪
shoukoさんのブログへもお邪魔しますね。

こんにちは
ブログされてたのね~♪
初めてお邪魔します。

美容液やクリームも手作りしちゃうなんてすご~い!
お肌に優しそうだし、香りも楽しめそう☆
私もアロマの勉強しようかな?って思いつつまだ本も買ってないので、近いうちに買ってこよう!

happyさん、来て下さったのですね。ありがとうございます。コメントもありがとう!
お知らせしよう、と思っていたのですが、遅くなってしまいました〜。

治療お休み中という事もあって、色々手作りしながら生活を楽しんでいます。
クリーム作り、結構楽しいですよ。ちょっと理科の実験みたいですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最初のウォーキング | トップページ | コラーゲン美肌水とケータイ入れ »