« 材料を買いに… | トップページ | 相変わらずのムク »

2009年1月28日 (水)

更に続く低温期

今月中旬頃、基礎体温の低温期が長く続いている事を

ブログに書いたのですが、

今日現在、周期47日目にして、まだ低温期が続いています。

若い頃はほとんど狂う事なく28日周期だったのですが、

不妊治療を始める数ヶ月前頃から周期が短くなっていた事を考えると、

今現在も薬の影響も何もなければ、

たぶん周期は短いのでは、と思っています。

ちょっと気になるので、自分自身でもあれこれ検索して

低温期の長い方を探したりするのですが、ある方のブログに、

刺激周期の誘発、移植のお薬(ホルモン補充)の影響で

次周期の低温期が長くなったりして、元の状態に体が戻るのに

2〜3ヶ月かかるらしい…、というのを見付け、

私もそうなのかなぁ、なんて思ったり…。

ただ、先月の判定日の先生の話の中で“閉経”という言葉が出たりしたので、

このまま卵が出来なくなったらどうしよう、という不安もよぎったりします。

5回の採卵(1年4ヶ月)で採れた卵は合計80個。

40歳の私にいったい何個の卵が残っているのか…。

そんな事も踏まえて、先生の説明の“閉経”という言葉だったのでしょうか。

それとも、旦那さんの言う様に「誘発して一度に沢山採卵したから、

原始卵胞がなかなか成長して来てないんとちゃう?」、かもしれません。

どんなに不安に思って焦っても、今は病院にいくつもりがありませんので、

取り敢えずはこのまま様子を見るだけなんですけどね…。

体調管理と今後の(治療の)事も考えて、生活改善だけはしておかないと。

でも、いったい今周期は何日周期になるんでしょうか。

« 材料を買いに… | トップページ | 相変わらずのムク »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

わたしも子供が欲しいと思ったときは一生懸命基礎体温をつけていたりしました。で、わかったことは、高温期になってからぴったり14日めに生理がくるということだけ~。生理痛があるので、14日め以降の予定はなしにしたりして。わたしはぴったり28日周期ではなかったので、このことがわかっただけでもいいかなと。
このまま卵ができなくなるというのはないように思えます、わたしも子供二人高齢出産ですし、まだまだ40歳なら子供OKですよ~。40歳ぐらいで産んでる人、幼稚園のママでも思ったよりたくさんいたし、46歳で産んだ人もこのあたりにいるそうですから(わたしではないですが)。
閉経も誰もが通る道だから、気にしないといえばウソになりますけどね~。気にしないのが一番いいのかも。

話かわりますが、精油ってお勧めのものありますか? 

すぐに卵が無くなる事はないとは思うんですけどね…。
毎月生理が来るとして、1年間12回排卵で基本12個の卵ですよね。私の場合、80個の卵を採卵したという事は6年半分ぐらいの卵を1年4ヶ月で使っているので、ここのところが引っかかるんですよね。医者の“閉経”という言葉の意味はここにあるんじゃないかと思ったり…。
とか、考えたりしながらも、自分の体を信じてみようと思っていますので。shoukoさん、ありがとう。

さて、精油ですが、お店とかでは比較的肌にも優しいし、使い易いのはラベンダーと聞きました。私も好きで時々使用していました。が、この香りが嫌いな方もいるんですよ〜。ウチの旦那さんとか。なので我が家ではスィートオレンジを時々使っています。肌に付けるのでしたらちょっと注意が必要な様ですが、芳香に使うならOKだと思いますよ。効能よりも自分の気に入った香りを使用した方が良いみたいなので、一度お店で幾つかお試し品を香ってみてお気に入りを探してみるのもいいですよ。

低温が長く続くと不安になっちゃうよねぇ・・・
先日病院で患者さん同士の交流の場があってそこで聞いた話だけど、28歳でIVFした患者さんも採卵の後半年ほど周期が長くなったらしいの。
やっぱり薬でかなり体に負担かかっちゃってるんだよね。
待ってる時って辛いけど、早く体調戻ってくれますように☆

28歳の方でも、私の様になったりするんですね〜。やっぱりホルモンバランスが崩れているんでしょうね、きっと。元に戻るのにどれだけかかるか分かりませんが、気長に待ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 材料を買いに… | トップページ | 相変わらずのムク »