« 昨日作ったパウンドケーキ | トップページ | 受精卵取り違え事件 »

2009年2月19日 (木)

出汁を取った後のいりこ、再び…

いりこで出汁を取り出して、いりこを再利用した料理を考えていましたが、

これまでに出来たのはかき揚げ和え物でした。

私は2日毎に出汁を取るので、当然いりこも2日毎に増えていきます。

次に考えた調理法が佃煮でした。

090219_120501

材料は、出汁を取った後のいりこ(骨も取ったもの)、

醤油、砂糖、みりん、酢、ごま(最後に入れる)。

写真の佃煮は黒ごまを使っているので見栄えがイマイチですが、

金ごまや白ごまなら見た目も良いと思います。

ウチでは頂き物の黒ごまがあり、賞味期限の関係でこちらを使っています。

             
少し前に、出汁を取った後のいりこという検索で私のブログに来てくれた方が

いらっしゃったので、私の様に出汁を取った後に再利用される方もいるんだ、

と、ちょっと嬉しくなったり。

我が家で出汁を取っているのは、元々は添加物を減らして体に良いものを、

と言う考えからでしたが、その後は捨てるには勿体無いので再利用を考えての

昆布の佃煮やいりこの調理でした。

食べ物に限らず、モノの再利用とか、ゴミを減らすとか、

考え出すとキリはありませんが、

自分の出来る範囲で心掛けたいと思っています。

« 昨日作ったパウンドケーキ | トップページ | 受精卵取り違え事件 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。花粉症になり、大変でございます。今年はいつもはそうでもない目にきまして、開けられない! そちらのほうも飛んでいますか? 今日は雨なので、かなりやわらいでおります。

いりこを佃煮にするときは、一度乾燥させるんでしょうか? 天日干しとか? レンジで乾燥できるのかな? わたしもおいしそうなのでいりこで出汁をしてみたいのですが、そのまま捨てるのはもちろんもったいないし、天ぷらはなかなかできないので、佃煮なら一番いいかな、と。どうでしょう。

shoukoさん、お久しぶりです。
花粉、こちらも飛んでいる様です。私は全く症状が出た事がないのですが、旦那さんも目薬とマスクが今は必需品の様で…。お辛い時期ですが、花粉対策して乗り切って下さいね。
いりこの佃煮ですが、私は乾燥させずに使っています。私は、最初に少しお水を入れて少し沸騰させて水分が少なくなったところに調味料を入れてコトコト煮ています。それでも煮詰まったら結構な固さになります。我流なので、参考にならないかも…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日作ったパウンドケーキ | トップページ | 受精卵取り違え事件 »