« 土日のウォーキング | トップページ | 自転車で買い物へ »

2009年2月10日 (火)

ゼリー作りとカスピ海ヨーグルト

12月から始めたカスピ海ヨーグルト作り。今も続いています。

12月の判定日以降、コラーゲン摂取も積極的ではなかったせいか、

どんなに頑張ってクリーム類(自分で作った)を塗りこんでも、

ほうれい線の辺りがカサカサでしかも弛みがち。

弛みはあるという事は必然的にシワも寄る…。最悪です。

表面的なことだけではダメ。体の中から変えていかねば…。

という事で、再びコラーゲンを摂る事にしました。

飲み物に入れるコラーゲンはココア等に入れると私は飲み易いのですが、

そのままお茶等に入れると若干香りが気になります。

そこで考えたのが、ルイボスティーとザクロのゼリー

温かいルイボスティーに三温糖を加えて混ぜ、

そこにゼラチンを入れて溶かす。溶けた所でザクロジュースを加えて混ぜ、

粗熱が取れたら容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

これで一応食べられるのですが、

私はこれにカスピ海ヨーグルトを入れて食べてみました。

粗熱が取れて容器に入れる時、ゼリー液は容器に半分程にし、

冷えて固まった時にヨーグルト上に入れて、混ぜながら頂きます。

昨日、食べてみましたが、なかなか美味しかったです。

写真に撮り忘れてしまったのですが、透明容器に入れると二層になるので、

見た目にも綺麗でしたhappy02

コラーゲン、ルイボスティー、ザクロジュース、カスピ海ヨーグルト、三温糖

どれも体に良いものばかりですsign01

コラーゲンとヨーグルトは夜に摂った方が効果的だと聞くし、

夕食後のデザートにいいかもwink

            
ゼリー作りはここ数日続けているのですが、

その前にもコラーゲン入りのココアを飲んでいた事もあってか、

肌の調子は徐々に改善されている様な感じがします。

もちろんクリームとの相乗効果もあると思いますが、

あとは弛み予防にリンパマッサージをやって、

浮腫みも弛みも毒素排出もして,体も肌もスッキリさせたいなぁと思います。

                  
今日のウォーキング 4,903歩

« 土日のウォーキング | トップページ | 自転車で買い物へ »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

すごい~sign01ちゃんとアンチエイジングをしていらっしゃるのですね~~shine

私なんて・・あと2ヶ月で40になろうかというのに、まったくケアしてなくって、
お肌ボロボロですぅ。。。。゜゜(´□`。)°゜。やばいです。

コラーゲンってやはり効くのですねsign02
粉末のを摂取するのですか?
塗るよりも、即効性があるのかな・・?

お砂糖は、さとうきびが原料のものは、体を冷やすらしいので、
てんさい糖(さとう大根)とかメープルシュガーとか米飴みたいな方が、
体にもっと優しいですよ~~heart01

コラーゲン、やはり効く様ですよ。毎日摂ると実感出来ましたから。塗るのも良いのですが、肌や髪は体の中からくるものだから、と、以前美容院の方や薬局のおばさんに言われた事がありますので、体の中から摂る方がいいんじゃないか、と思っています。でも、両方(体の中と外)で効果倍増だと思いますwink
私はお菓子作り用の粉末(豚由来)を使用していますが、聞く所によると魚由来のものの方が吸収は良いとか。でも、お菓子作り用のゼラチンに魚由来のものは見た事なくって…。沖縄の方達が沢山豚肉を食べてお肌のキレイな方が多いんだから、豚由来でも充分効果があると思っています。

お砂糖、さとうきび原料のものは体を冷やすんですね〜。そう言えば、暖かい地域のものは体を冷やす作用があると聞いた事があった様な…。教えていただいてありがとうございま〜す。

わたしはファンケルのサプリメントでコラーゲン摂取していたのですが、食べ物からもみかんさんのように工夫して摂ることができるんですね。サプリメントより実際に食べてコラーゲンをとったほうがずっと体にいいですね。わたしも粉末&魚&安価なコラーゲンを探してみます。

shoukoさん、サプリメントも効果的ですよ、きっと。
私は以前、粉末タイプのものを飲み物に入れて飲んでいたのですが、どれもニオイが気になり、それで最終的にゼラチンを使ってゼリー作りする事になりました。ゼラチンでゼリーにすると一日の摂取量も少し減るのですが、おやつやデザートを食べている満足感があり、これはこれでいいかな、とwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日のウォーキング | トップページ | 自転車で買い物へ »