« 初辰まいり2年目 | トップページ | ルイボスティー »

2009年2月 5日 (木)

昆布の佃煮といりこ再び…

先日、出汁をとった後のいりこでかき揚げにしたのですが、

他に何か利用出来ないか考えて、昨晩やってみたのが、和え物。

Ts3i0262

使ったのは、茹でた小松菜といりことゴマ。

味付けは、いりこにお醤油をしてしばらく置き、

その後茹でて固く絞った小松菜とすりゴマを入れ、更にお醤油で味付け。

食べてみると、意外や意外、結構美味しかったんですよ。

お醤油の代わりにポン酢もOKでしたgood

                 

昨日は、冷凍室で沢山保存していた出汁を取った後の昆布で

久々に佃煮を作りました。

Ts3i0261

こちらは昆布を刻んで、少し柔らかくなるまで炊き、

お醤油、砂糖、みりん、酢でコトコト煮ると出来上がり。

ウチでは旦那さんのお弁当を毎日作っているので、

佃煮はとっても役に立つのですwink

また、出汁を取った後の昆布、せっせと保存していこうsign01

« 初辰まいり2年目 | トップページ | ルイボスティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~note美味しそうhappy02
こうやって再利用すると良いんですね~flair

私は昆布もじゃこも椎茸も・・・勿体無い
と思いつつ・・ごめんなさいしちゃっているので、
今度やってみようかな。。。

昆布は冷凍して貯めておいたらいいんですねφ(・ω・ )メモメモ
煮干は、その日に使ってしまったほうがいいんでしょうね。。。

みかんさんは、お料理上手ですね~!
私はどうも面倒臭がりでダメですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
お菓子作りは好きなんですけど。。。

昆布もいりこも勿体無いでしょ〜。
出汁は出てるから旨味が無さそうだけど、
コトコト煮込むと結構美味しくなるから、オススメです。

私は料理上手ではないんですよ〜。勿体無いのと、
作り置き出来て便利、それと節約の為、ですかねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初辰まいり2年目 | トップページ | ルイボスティー »