« 低温期続く…祖母への想い | トップページ | 土日のウォーキング »

2009年2月 8日 (日)

今日はルナの日

今日はルナが月へ帰った日。月へ帰ってもう4年です。

11月に我が家へ来た時は6ヶ月ぐらいだったので、

おそらくルナは5月生まれ。

亡くなった時は6歳9ヶ月ぐらいだったと思います。

                              
ルナが家に来た頃の写真です。

Luna_m002

Luna_m003

ペットショップで女の子と聞いたので、旦那さんが“ルナ”と名付けました。

日毎に体に変化が見られ、ひょっとしたら男の子かも、と私は思い、

動物病院の先生に確認すると「うん、男の子!」との事。

あの時は大笑いでした〜happy01

Luna_m004

写真は、少し大きくなったルナ。私の気に入っている写真です。

                  
その後、モモを迎え、春には家族が増え、我が家のうさぎ一家は賑やかに。

Luna_m001

左から、モモ、ルナ、ムクです。

                
ルナはムクが生まれてから去勢手術をしたので、

この様に3匹一緒に放し飼いをする事が出来る様になり、

モモやムクとも仲良く過ごす毎日でした。

元々ルナはうさぎ達とは仲良く出来ず、人間の側ばかり寄って来る様なコ。

モモやムクはお互いを舐め合い仲良くするのですが、ルナはそれを知らない。

それどころか、側に来るモモの毛をむしるばかり…。

ルナのいたペットショップ(一応うさぎ専門店だった)では、

ある特定のうさぎの以外は飼育環境がとても劣悪で、

当時旦那さんと「ルナは充分に餌を食べていなかったのではないか」とか、

「一緒にいたうさぎ達と仲良くしてもらえなかったのではないか」と

よく話したものでした。

そんなルナもお世話好きのモモの影響で

うさぎ同士のコミュニケーションを充分理解した様で、

お互いを舐め合い、モモから喧嘩を吹っ掛けられても相手にしない程、

温和な性格のうさぎになりました。

                
ルナの特徴は、ロップの雑種なので耳が少し長目だった事。

そして、驚く程に毛が柔らかい事でした。

                 
今日の夕方、ムクはある場所で丸まりました。

それはルナが好きだった場所。

090208_170401

ここには、以前私がスノコで手作りした台があり、

その上で自慢気に座るルナが毎日いました。

ムクはしばらくこの場所で寝たり、ホリホリしたり…。

                       
きっと今日はここへ来てたんだろう、と私は思っています。

体型や毛質の似たムクが美味しそうにキャベツを食べているのを見て、

懐かしくなってちょっと涙が出そうになりました。


                
Luna_001_2

« 低温期続く…祖母への想い | トップページ | 土日のウォーキング »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

ルナちゃんのお耳がピョコンとなっててかわいい♪
小さい頃って性別わかりにくいですもんねー。
うりも男の子と言われて我が家にやってきました^^;

ムクちゃんはルナちゃんを感じていたんだぁ^^
ルナちゃんはお月様でたくさんのお友達と楽しく暮らしてますよねっ♪

耳が大きいでしょ。一時期、片耳が垂れていた事もあったんですよ〜。
うりちゃん、男の子って言われてたんですね〜。小さい頃は性別分かりにくいと別の店の方にも聞いた事があるんですが、ウチのルナの場合、お店の方に見て頂いている時、私も一緒に見て男の子だと確信していたので、お店の方の「うん、女の子だね!」の言葉に、“えぇ〜???”って感じだったんですよ〜coldsweats01

ルナ、お月様で沢山のお友達と楽しく飛び跳ねているんだろうなぁ。

ルナちゃんは、ムクちゃんのお父さんなのですねnote

まるで絵に描いたような姿sign01とっても綺麗なうさぎさんだったのですね~(≧∇≦)

うさぎさんがくっついて仲良くしている姿って、見ているだけで
幸せな気分にさせてくれますよねshine大好きな光景ですheart01

ムクちゃん、お父さんとお話してたのかな。

うちも先代の命日の時に、風が何かに驚いて警戒している様子があって、
その時は、帰って来ているんだ~~sign03と嬉しかったのを覚えています。

ルナちゃん、うちの空(くう)とも仲良くしてやってね♪

そうなんです〜。ムクのお父さんです。
ムクも大きいですが、ルナは更に大きいうさぎさんでした。
ルナ一家は結構仲も良く、モモはルナの側にいる事が多かったんですよheart

きっと、空ちゃんにも会ってる事と思います。仲良く走ってるんじゃないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 低温期続く…祖母への想い | トップページ | 土日のウォーキング »