« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

昨年、頂き物の種をベランダのプランターに蒔いていたら、

咲き出しました、花がsign01

Ts3i0347_2

れんげの花です。小さい蕾が沢山あるので、次々と咲いてくれそうhappy01

我が家のベランダは日当りが悪く、花の咲くものや実のなるものは

何度植えても残念な結果ばかり。しかし、れんげは強かったsign01

沢山咲いたら、また写真を撮ろうcamera その前に枯らさない様にしないとcoldsweats01

                     
午後から、母の誕生日プレゼントを買いになんばへ行って来ました。

その帰り、途中にある公園で桜をパチリcamera

Ts3i0351_2

この木だけは、7〜8分咲きという感じ。

Ts3i0349_2

風があったので、かなりブレていますが、桜の花って、ホントきれいshine

日曜日の夜から、くしゃみ、鼻水、悪寒、おまけに腹痛もあり、

昨日は買い物にも行けず、厚着をして寝込んでいたのですが、

今朝は少しマシだったのと、誕生日プレゼントを準備したかった事もあって、

少し体のダルさも残っていたのですが、思い切って出掛けてみました。

ここは都会の真ん中ですが、外の空気や色々な花を見ながら

ゆっくり歩いているといい気分転換になり、

うつうつとした気持ちを明るくさせてくれました。

まだ体調は完全復活とまではいきそうにありませんが、

明日から4月、新たな気持ちでスタートをconfident

2009年3月30日 (月)

新しい牧草

ムクのサプリメントやペレット牧草がそろそろなくなりかけていたので、

週末、うさぎ専門店やホームセンターで色々買ってきました。

まずは、うさぎ専門店でアクティブエンザイムとペレット牧草を。

そして、ホームセンターのペットコーナーで牧草を。

いつもは牧草も専門店で購入するのですが、

今の時期いつも購入しているものは品切れ。数ヶ月は入荷が無いとの事なので、

ここ最近は高原のイタリアングラスというのを買っているのですが、

どうも飽きて来るらしいthink

で、やはりティモシーがいいかも、とホームセンターの

ペットコーナーをうろうろしているとありました。

ハイペットのやわらかシモシー パスチャーチモシーソフト

P1040348

北海道産の無農薬栽培使用との事で生産履歴も分かる様なので、

買ってみました。問題は、ムクが食べるかどうか…。

P1040350_2

暗くて分かるかどうか…。コタツの中でむしゃむしゃ食べております。

結構香りは良かったので、ムクには合った様ですhappy01

               
ムクを見ていると、コタツで過ごす時間が減って来て、

だんだん暖かくなってきているのが分かるのですが、

先週は流石に寒かったのか、コタツで寛ぐ時間が多かった様に思います。

先週の関西は桜の開花宣言があったものの花冷えで寒〜い一週間でした。

今週は徐々に気温も上がっていく様なので、

おばあちゃんうさぎのムクもコタツから出て、春を感じていく事でしょう。

そう、四月はムクの誕生月。10歳になります。

お祝いはやっぱり苺かなhappy01

2009年3月29日 (日)

久々のウォーキング

今日は久々に旦那さんとなんば方面へウォーキング。

目的は無印のファイルを探しに。

私はかなり増えたポイントカードの入るサイズのカードホルダー。

そして、旦那さんは平日にしている新聞の切り抜きを入れるものを。

両方ともなんばの無印で購入出来、何年かぶりに地下街を通り

途中美味しい香りに誘われて予定外のお買い物。

なんばを出て、更にてくてく歩き、晩ご飯のお買い物をして帰宅しました。

帰り道、橋の上から見た水上バス。

Ts3i0345_2

結構スピードがあり、ケータイを出している間に

かなり遠くへ行ってしまいました。

それにしても、結構お客さん乗ってたなぁ。

                  

帰宅後、早速食べた予定外のお買い物bleah

P1040354

私はシュークリームが好きなので、

美味しそうなシュークリームが並んであると味見に購入する事があります。

と言うのも、自分好みのシュークリームを探しているのですが、

なかなか美味しいのを見付けられません。

元々は母が作ったシュークリームが一番好きで、

私も高校生の頃に作れる様になったのですが、

今ではガスオーブンがなく作れないweep

今家にある電気オーブンでは何度挑戦しても失敗…bearing

なので、自分好みのシュークリームを探しているのですが。

さて、今回買ったシュークリーム、2種類ありますが、

左のカスタードシュークリームは私的には美味しかったwink

P1040355

生クリームはたぶん混ざっていない感じ。私的にはgood

お店はなんばウォーク『なんばグーテ』

因みにお店に入ったきっかけは

美味しい香りと写真右奥の星形のプリン入りパンでした。

今日のウォーキング 9,894歩

                    
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                 
昨日のお買い物に出掛けた時に見付けた車の中でお留守番する犬dog

P1040345_2

車の中から旦那さんがカメラを向けたところ。

そして、

P1040346

最後は笑顔sign02

P1040347

可愛いわんこでしたhappy01

2009年3月26日 (木)

本格的に生活改善を

少し前から生活改善をする為に色々考えていたのですが、

せっかくなら月のリズムを意識して楽しく過ごそうと思い、

最近は少しずつではありますが実践しています。

ただ、肝心な生活改善の基礎ともいえる早寝早起きが全く出来ず、

困っていますwobbly 一応、今月の初辰まいりの後から努力をし、

30分〜1時間程早く就寝する日もあるのですが続かない…coldsweats02

そもそも私が何の為に生活改善をしようとしているかと言うと、

元々は不妊治療の為、赤ちゃんを我が家に迎えたい、という気持ちから。

不妊治療を始めた頃は日付けが変わる前には就寝していたのですが、

ここ2年程は日付けが変わるどころか1時2時…。

病院でも何度か言われた気分転換と睡眠不足

気分転換は充分に出来ているので、あとは睡眠不足だけsign01

                       
明日のお月様は新月だそうです。物事をスタートさせるのに最適な日。

今まで出来ていない生活改善(早寝早起き)を

明日から始めようと思っています。

という事は今晩早く寝ないと起きられません。

自分の夢の為、目標の為、本腰入れて、頑張らなsign01

そうそう、明日、新しい洋服を買いに行こうかと考えていたのですが、

どうも新月の日は自分の内面を見つめるのにふさわしい日の様なので、

止めにしました。明日までならお気に入りのお店で

5%OFF+メンバーズカードで¥2100引いてもらえるのに…weep 

治療再開まで節約もしないといけないし、

これはこれで我が家にはちょうどいい具合になっていたのかも。

…そんな風に考えると、ちょっと納得出来たり。

本格的な生活改善と月のリズムで夢の現実を目指しますclover

2009年3月25日 (水)

バッグインバッグ2個

ここ数日はWBCでTVに齧り付く日々でした。

買い物もWBCを観る為にいつもより早く行って、普段よりテキパキ動いたり。

それにしても、日本は強かったですねsign01

観ているこちらも結構力が入って、何度となく嬉し涙が出ました。

                  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                    
話は変わって、趣味のハンドメイドですが、じーっとTVを観るのも何なので、

先週から作ろうと思っていたバッグインバッグを2日掛けて作りました。

コチラ↓

P1040329

少し前に作った横長トートバッグと同じシリーズです。

バッグインバッグのサイズは前回作ったものとは違い、

縦19×横17×マチ7cm。

内側はこんな風に

P1040330

表とは雰囲気をガラリと変えて、ピンクのチェックですwink

そして前回のポケットは付けづらいので、ちょっと変えてみました。

P1040332

携帯がすっぽり入る深さで、ポケットの裏布は表の布と同じにしてあります。

水玉の方も同様です。この水玉のバッグインバッグは

前に作った横長トートとセットで友人にプレゼント予定present

近々、連絡取ってランチがてら渡しに行こうと思っていますwink

2009年3月22日 (日)

久々のパウンドケーキ

三連休が始まった3/20から旦那さんのお婆ちゃんが来阪していて、

そして今日の夕方、高速バスで帰るというので、

旦那さんの実家へお婆ちゃんに会いに行って来ました。

私は約一年ぶりだったのかな…。

帰りの高速バスはかなり長時間なので、お土産におやつを作りました。

Ts3i0338

左がレモンのパウンドケーキ。右がチョコマーブルのパウンドケーキ。

そして、問題はマーブル模様がちゃんと出ているか…。

カットした断面です。

Ts3i0340

まずまずでした〜。しかし、写真には撮っていないのですが、

片方の端っこはほとんどチョコパウンドケーキcoldsweats01

見た目綺麗で大きさの揃っている部分をお婆ちゃん用にし、

先日作ったピンクのトートバッグに入れてプレゼントしましたpresent

お婆ちゃんは、お菓子よりもトートバッグの方が気になったらしく、

トートバッグの表布、裏布、持ち手そして中のポケットをチェックeye

お婆ちゃん自身、お仕事で針仕事をする方なので、

裁縫にはとても興味があるみたい。

チェック後「上手い事作っとるねぇ」と言って頂き、ほっとしましたcoldsweats01

             
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
縫い物もちょっとお休みかな、と思っていましたが、

またまた作りたい物やちょっとしたアイデアが浮かびつつあります。

今週はちょっと寒そうだし、また裁縫タイムとなりそうwink

2009年3月20日 (金)

昨日の乳液作り

昨日の夕方から始めた乳液作りなのですが、

張り切って作ってみて、いつもより早めに洗顔をし、

使ってみるとちょっと想像していた使用感と違う…。

う〜ん、せっかくなんばまで行って材料買って来たのに納得いかんbearing

という事で、別のレシピで作ってみました。

写真はまず最初に作った乳液。
       ↓
P1040311

見た目はいい感じだったのですが、使用感はベタつきありng

そして、2回目に作った乳液。
       ↓
P1040314

こちらは、見た目も使用感もちょうど良い感じgood

材料は、精製水(40ml)ベースオイル(10ml)乳化剤(5g)精油2〜3滴

               
最初に作った乳液は植物バター(シアバター)の入りだった為か、

乳液というよりはクリームに近いものでした。

納得いかないからと言って、せっかく作ったので捨てる訳にもいかず、

今日、手持ちのアロマの本のレシピで作り直しました。

それがコチラ↓

P1040323

材料(アロマ本レシピ)は、精製水(42ml)ベースオイル(5ml)

乳化剤(1g)植物バター(2g)精油5滴 だったのですが、

私は精油を2滴に変更。

前日の作ったモノを使用したので今回作ったのは倍の量です。

そして前日は別のレシピで作ったので、

更にこれに蜜蝋(2g)が含まれています。

コチラの使用感はシアバターの入っていないものに比べると、

少しベタつきがあるのですが、昨日作った元のモノに比べると

使用感は随分良くなりました。

沢山出来た乳液&クリームなので、

朝用と夜用に使い分けようと思っています。

                   
昨日購入した材料は精製水とパーム乳化ワックス。

P1040309

そして、今回使用した精油は前回のクリーム作りで使用した

ローズウッドとパルマローザです。

            
今回、初めて乳液作りをしましたが、ちょうどクリームが無くなりかけた事や

季節も変わるので乳液に挑戦してみました。

それと、以前購入した本の“月のリズム”を実践し始め、

昨日が下弦の月で「浄化」や「解毒」の作用がある日らしく、

手作り化粧品等を作るのもオススメとあったので、

タイミング的にはちょうど良かったのです。

月のリズムと初めての化粧品作り、

失敗もあったけど昨日は楽しい一日でしたconfident

2009年3月19日 (木)

一緒に…

夜、家事の合間に見た微笑ましい光景。

P1040316_2

珍しく、ムクと旦那さんが並んで横になっていました。

そ〜っと写真を撮ろうとデジカメを取り、

写真を撮ろうと見ていると、ムクが旦那さんの顔を見つめているhappy02

キャー、カワイイ〜、ムク〜lovely

久々に旦那さんと一緒のムクでした〜happy01

材料を買いになんばへ

そろそろ手作りしたクリームが無くなりそうなので、

今度は乳液を作ろうと思い、足らない材料を買いになんばへ行って来ました。

三月場所中の大阪府立体育会館付近はお相撲さんが結構見られ、

カメラを持ったおじさん、いや、お爺さんが玄関前を通るお相撲さんを

撮影していたり…。

私の数m前にはなんばへ向かって歩く二人のお相撲さんがいました。

090319_120001

歩きながらの写真なので、分かるかどうか。

ピンクとオレンジの帯の二人。昼食に行ってたみたいwink

                
目的のもの(乳液作りの材料)を買い、帰宅。

帰りの一枚ですcamera

Ts3i0333

少々風があったので、幟が綺麗に見えました。

           
夕方から乳液作りを始め、一応出来たのですが…。

また後日…。

2009年3月18日 (水)

バッグインバッグ

先日作ったピンクのトートバッグ。

実は2個作ろうと表の布だけ裁断してあったのですが、

同じモノを作るのもちょっと…、と思い、そのままにしていました。

裁断してあるので、何か別のバッグをと考えたのがバッグインバッグ

時々、ハンドメイドブログをされている方の作品を見て、

作ってみたいなぁ、と思っていたのですが、

イマイチ作りが分からなかった…。

で、更に色んな方のブログを見てみると

バッグインバッグにも色々種類があり、

使い易そうな形のモノを見付けたので、

早速裁断していた布を使って作ってみる事にしました。

出来上がったのがコチラ。
        ↓
P1040305

ちょっと変わった形で面白いバッグです。

中はこんな風になっています。

P1040307

先日のトートバッグとほぼ同じですcoldsweats01

大きさは縦21.5×横17×マチ7cmです。

初めて作ったバッグですが、納得のいく仕上がりでしたhappy01

上手く出来たので、布を変えてもう一つ作ろうと思います。

2009年3月16日 (月)

ピンクのトートバッグ

先週横長のトートバッグを作った翌日から取りかかっていたのが、

コチラのピンクのトートバッグ。
     ↓
P1040303

春なので明るい色を、と思いこの布を組み合わせて購入して来たのですが、

いい歳した私にはちょっと使えないぐらいカワイイ色柄ですcoldsweats01

大きさは、縦17×横20×マチ6cmです。

中はポケット1個付きです。

P1040304

同じ布でも使い方で少しは雰囲気が変わるかもしれないから、

また違った形のバッグにしたり、布のバランスを変えたりして、

再度挑戦してみようと思っています。

2009年3月15日 (日)

ルイボスティー

前回購入したルイボスティーが無くなってきたので、

なんばにあるルピシアさんに行って来ました。

前回お店で色々な種類のルイボスティーがあるという事を知って、

毎回違う種類を試してみようと決めていたので、

今回、旦那さんと香りを確認した上で決めたのがコチラ。
           ↓

P1040299

『アダージオ』
グリーンルイボスにグレープフルーツの香りと

レモングラスをブレンドしたもの。

そしてお茶っ葉はこんな感じです。
           ↓
P1040300

お茶はこんな色です。

P1040301

味は爽やかで、グレープフルーツの香りがして、クセの無い味です。

前回のルイボス・ウメも良かったのですが、

今回のアダージオは更に飲み易いですgood

                     
帰りの1枚camera

P1040297_2

今日は大相撲三月場所の初日。

今日から夕方はTV観戦を、と思っていましたが、

帰宅すると18時回っていましたcoldsweats01

初日の結果はどうだったのかなsign02

2009年3月13日 (金)

お誕生日おめでとう!

今日は友人のお誕生日birthday

予定では、先日出来たトートバッグをpresentに、

友人と一緒にランチを、と思っていたのですが、

慢性的な睡眠不足もあり、そして朝からの雨もあり、

体調も気持ちもイマイチ…wobbly

一応友人にはおめでとうmailを送りました。

             
今日お誕生日の友人は、私が不妊治療を始めるきっかけになった人。

友人のオメデタ報告の時、私は初めて焦りを感じました。

オメデタ報告の翌日に私自身は新しい婦人体温計を注文し、

その後、友人はお腹が大きくなっていっているのに、

「病院へ行くなら一緒に行くよ」と言ってくれ、

どれだけ背中を押してもらった事か…。

せっかく背中を押してもらって、前に進めた不妊治療なので、

時間が掛かっても良い報告を友人にしたいと思っています。

それから、友人からも嬉しい報告がある事を待っています。

2009年3月12日 (木)

初辰まいり

今日は三月の初辰まいりの日。

今朝も出勤前の旦那さんと住吉大社に行って来ましたcar

春が近いといっても早朝のお詣りは寒いのですが、

先月、先々月に比べると寒さも和らいだ感じ。

大社内には土俵があって、立浪部屋が来ているのですが、

土俵周りは白いテント地の様なもので覆われていて全く見えず。

旦那さんの出勤前という事もあって、大急ぎで四社をお詣りをし、

今日の初辰まいりは終わり。

Ts3i0328

今朝は、雲一つなくとてもいいお天気でしたsun

早朝のお詣りをすると、その日一日とても時間にゆとりが出来るので、

普段もゆとりを持って生活を…、と思うのですが、

朝が弱い私にはなかなか出来ませんbearing

そんな私も少し前に生活のリズムを変えたくて、

“幸せ時間セオリー”“月のリズムでハッピーな1ヶ月!”と

特集された『PHPスペシャル』3月号を読んで、

自分の時間の使い方や月のリズムを取り入れた生活を

実践していきたいと考えています。

本を読んでいると、物事をスタートさせるのは新月の時が良いみたいです。

昨日が満月だったから、新月は今月27日と2週間以上あるから、

新たなスタートを切るまで、ちょっと準備期間として

徐々に生活を変えていこうと思います。

まずは、夜型の生活から朝方に変えるsign01

時間にゆとりが出来たら、今より上手に時間を使える様になるはずだし。

             

Ts3i0330                 

招福猫ちゃん、14体になりました。

今日の猫ちゃんは一番下の右側のcatです。

左手を挙げているので家内安全です。

2009年3月11日 (水)

ムクのおもちゃ

先週注文していたムクのご飯(ハイペットのラビットランチSP)が

入荷したので、午前中にペットショップに行って来ましたbicycle

最近は色んなメーカーからうさぎのペレットが出ているせいか

ムクの大好物のハイペットのラビットランチスペシャルを

置いてある所が少なく、毎回電話注文しては取り寄せしてもらっています。

今日は、このペレットの他に、リンリンボールというのを買ってみました。

Ts3i0324

うさぎのおもちゃ類はモモが元気な時に竹ボール(名前は?)を

買ってみたのですが、遊ぶのはモモだけでムクは全く興味を示さず。

ですが、最近ムクがよく布類を齧るので、同じ齧るなら齧れるおもちゃの方が

いいかと思い、このリンリンボールを買ってみました。

Ts3i0325

紐の部分を齧っている様子です。この後、興味がないみたいで齧らず…weep

と言うか、この時間はそろそろお昼寝の時間かも。

今後布を齧り出したらこのリンリンボールを側に置いて様子を見る事にします。

              
今日、ペットショップに着いて自転車を止めようとしたら、

店の外の商品の上で寝る猫ちゃんを発見sign01

Ts3i0323_2

時々コチラで見掛ける猫ちゃんなんですが、なんと服を着ていました。

ペットショップのご夫婦に可愛がられている元野良ちゃんです。

トートバッグ完成!

昨日、途中まで作っていたトートバッグが完成。

実は布を裁断する時にサイズを間違えたので、

持ち手部分は予定していた付け方は出来ず、

写真の様な仕上がりになりました。

P1040281

これは一応自分用です。サイズは縦15×横24×マチ12cm。

そして、午前中購入してきた布を使って

友人にプレゼントするトートバッグも作りました。

P1040283

友人は自宅で入れたいモノがある様だったので、

それのサイズに合わせたので少し横長のトートバッグになっています。

サイズは縦15×横23×マチ12cm。

もし別の用途になった場合も考えてボタンを付けました。

久々の縫い物でちょっと肩が凝った感じcoldsweats01

でも、なかなか可愛く出来たので大満足ですwink

2009年3月10日 (火)

なんばへ

昨日のトートバッグが完成していないというのに、

新しい布が欲しくなり、なんばへ行って来ました。

帰り、ちょっと遠回りをして府立体育会館の前を通り、

大相撲三月場所の準備中玄関を撮影camera

Ts3i0322

少し前まで幟(のぼり)はたった1本だったのですが、

色とりどりの幟で結構賑やかになっていました。

私の住む町にはある部屋が来ている様で、

旦那さんも出勤途中でお相撲さんを見掛けたらしい。

15日から始まる三月場所、地元出身のお相撲さんもいるので、

来週の夕方からはちょっとtv観戦しようかなhappy01

2009年3月 9日 (月)

久々に縫い物

昨日、アート&手作りバザールのイベントで色々見て来た事もあって、

早速何か作りたくなり、午後から取りかかりました。

自分が普段使うもので、色々と作りたいものは以前からあるのですが、

それはまた後日作るとして、昨日友人がトートバッグを探していた様だったので、

トートバッグを作ってみる事にしました。

P1040279_2

横長のトートバッグなんですが、実はまだ未完成です。

しかも、ちょっと上手く縫えてないところもあるので、

これは出来上がっても自分用にする予定。

2個目、全く同じサイズで作って少し持ち手等変えて、

上手く出来たら友人にプレゼントしようと思っています。

                

今回使用している布(柄物)はうさぎ柄です。

P1040280

明日、まずは自分用を仕上げて、

時間があれば友人用も取りかかりたいと思います。

2009年3月 8日 (日)

OSAKAアート&てづくりバザール

今日はインテックス大阪で開催されている

『OSAKAアート&てづくりバザール』に友人と行って来ました。

沢山の手作り作家さん達と色々な手作り品が所狭しと並んでいました。

私は、この春以降に作る小物作りの参考にしょうと思っていたので、

興味のある手作り品を手に取って、細かい部分の観察を。

友人はと言うと、色々な手作り品に興味がある様で、

結構熱心に見ては品定めをし、気に入ったものを購入していました。

気になる商品の観察ばかりしていた私ですが、

かわいいストラップを購入して来ました。
        ↓
P1040278

作家さんの名刺も一緒に撮影。

ストラップのアップです。

P1040276

右側に桜の花があって、これからの時期に良さそうかな。

ATELIER COCO(アトリエ・ココ) http://atelier-coco.com

イラストやポップアップカードなどの制作をしているそうです。


              
このてづくりバザールの後、まだ時間もあったので

友人を誘って地元にあるIKEAに行ってみたのですが、

入場制限があり今回は止めて帰って来ました。ちょっと残念〜weep

でも、久々になんば意外のお出掛けで久しぶりに会う友人と

おしゃべりも少し出来てちょっといい気分転換になりました。

また、近い内に機会があれば会ってお喋りしたいなぁhappy01

                   
今回のアート&てづくりバザールの入場券。

Ts3i0320

実は、主催しているテレビ大阪さんの

プレゼント応募で当選した招待券でした〜。

2009年3月 7日 (土)

ムク、久々のお出掛け

今日は、実家の父の誕生日だったので、

お祝いにムクも一緒に実家へ行って来ました。

ムクにとっては久々のお出掛けなのでちょっと緊張していた様でしたが、

実家に着いてすぐに大根葉でお食事。

Ts3i0311_2

そして、物陰が良いのか、ピアノの下へ移動。

Ts3i0313_2

隠れているつもりか、こんな風にしてしました。

Ts3i0315_2

ムクにしたら落ち着かなかったのだと思うけど、

実家の両親は結構楽しんでくれていた様子。

ムク、今日は一日ご苦労様〜。

2009年3月 6日 (金)

耳鼻咽喉科へ

一週間程前から喉の奥に違和感があり、すごく気になっていたのです。

違和感の原因は魚の小骨…。でも、すぐに取れたから2〜3日で

痛みや違和感も引くと思っていたのですが…。

気になり出すとあれこれ不安になるので思い切って病院に行って来ました。

           
喉の違和感がある事を説明し、まずは口から喉の奥を確認する先生。

そして、次はいよいよ鼻からファイバースコープで検査。

鼻の奥と喉の奥にファイバースコープが触り、

時々“おえっ”となりそうなのを堪えながら検査は何とか終了。

検査の結果は、骨と見られるものはなく、喉も赤くもなっていないので

心配は無いとの事でした。あぁ〜、何も無かったんや〜。良かった〜。

検査後、乾燥もあるので吸入して帰って下さいと言われ、

3分間吸入をして帰って来ました。

                
それにしても、私の気にし過ぎは相当なものだと、改めて再確認しました。

何も異状が見られないのに、違和感や不快な症状を訴える…。

そうそう、数年前に体調が優れない事が続き、

掛かり付けの病院で色々検査をしてもらい、最終的に言われたのは不定愁訴…。

不妊治療の病院では不安神経症と言われた事も…。

あぁ、病は気から、なんて言うけど、この神経質をどうにかしないと…。

とか言いながら、何も無かったので一安心でした。

ちょっとお高い安心料が掛かりましたが…coldsweats01

2009年3月 4日 (水)

うさぎ型チョコ

先日病院の帰りに買い物に寄ったなんばでこんなモノを見付けました。

うさぎ型チョコ。

Ts3i0302

袋の裏に書いてあるのが、

 リアルにうさぎをかたどった、美しいミルクチョコレート
                 (ここの部分がホワイトかダーク)
 品名 うさぎソリッド ミルクチョコ

もちろん日本のお菓子ではなく、これはアメリカのモノ。

写真の他にもう一種類あったのですが、お店では3個¥500だったので、

ホワイト、ミルク、ダークを選んで買ってきました。

ちょっとかわいいし、賞味期限もまだまだ先だししばらく置いておこうwink

それから、お店で最初に目に付いたのがコチラのビスケット
            ↓
Ts3i0300

スウェーデンのお菓子で『ANNA'S(アンナ)』。

↑左がチョコレートオレンジ、右がカプチーノシン。

↓コチラは左がカプチーノシン、右がチョコレートオレンジ(箱の写真とは逆)。

Ts3i0303

ビスケットはかわいい形で厚みは2〜3mmといった感じです。

味は甘ったるくなく、紅茶やコーヒーに良く合いそうですcafe

ちょっと大人な味のお菓子ですwink

お雛祭り

今日(と言っても正確には昨日ですが)、実家へお雛祭りに行って来ました。

ウチの家は少々狭く、それにうさぎがいるのでお雛様を出す事も出来ず、

実家に置いてもらっています。

P1040258

実家では仕事を終えた旦那さんも合流して、

4人で食事をして帰って来ました。


そして、実家の両親が作った菱餅を貰って帰って我が家でもお雛祭り。

P1040265

うさぎ柄のお雛祭りのミニ風呂敷と菱餅です。


人形とはいえ、一年に一度なのでお雛様に会えると、

なぜか嬉しい気持ちになります。

それと、毎年お雛様を出してくれる両親には本当に感謝です。

2009年3月 2日 (月)

長い低温期の周期と新しい周期

昨年12月の判定日一週間後の12月13日から始まった周期、

途轍もなく長〜い低温期が続き(63日間)、

その後通常通り14日間高温期を経て、

やっとの事で新しい周期に入りましたcoldsweats01

前回の判定日に「次の生理が始まったら病院に来て」との事だったので、

ひょっとしたら周期3日目の血液検査もあるかもしれないと思い、

生理開始後すぐに電話で診察の予約を入れ、

そして今日病院へ行って来ました。

                   
まず、とても気になっていた今回の周期の長さを聞いてみました。

基礎体温表を見た先生も「結構長かったですね〜。」と驚いていました。

で、「前の時に点鼻薬使ったでしょ。あれが効いたんやと思います。」と。

それから、徐々に卵が減って来たので次回の採卵では

刺激周期での採卵ではなく、

クロミッドでの誘発を考えている事も話して来ました。

私自身は20個ぐらい採卵出来ていたのが、8個まで落ちたので

卵巣機能もかなり落ちて来ているものだと考えていたのですが、

先生は、私の卵巣機能は若いと見ている様子で、

まだまだ大丈夫だとの事でした。

ただ、低温期が長かった事もちょっと気になるので、

今日は血液検査をして帰って来ました。

結果は来月(次周期)の診察時に判ります。

そして、次回の治療再開まで半年程、更にお休みを頂く事にしましたので、

今日はプレマリンとルトラールを処方して頂いて帰宅しました。

久々の病院は、少しのドキドキ感と久しぶりに会った先生や看護師さん達との

会話でこれまでの不安や疑問も消え、

更にイライラ鬱々した気持ちも少し消えてくれました。

                      
義母からは私の掛かっている病院への不信感を何度か聞いたのですが、

それは何度治療を繰り返しても結果が出ない事に対するものでした。

治療を受けるのは私達夫婦であって義母ではないし、

実際病院へ行くのは殆ど私なので、気に入った、通い慣れた病院で

治療を受けるのが私自身には一番だと思っています。

                        
次回の治療再開まで、今より更に万全の状態で臨める様に

私だけでなく夫婦共に体作りをしていきたいと思います。

まずは、睡眠不足解消しないとsign01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »