« 長い低温期の周期と新しい周期 | トップページ | うさぎ型チョコ »

2009年3月 4日 (水)

お雛祭り

今日(と言っても正確には昨日ですが)、実家へお雛祭りに行って来ました。

ウチの家は少々狭く、それにうさぎがいるのでお雛様を出す事も出来ず、

実家に置いてもらっています。

P1040258

実家では仕事を終えた旦那さんも合流して、

4人で食事をして帰って来ました。


そして、実家の両親が作った菱餅を貰って帰って我が家でもお雛祭り。

P1040265

うさぎ柄のお雛祭りのミニ風呂敷と菱餅です。


人形とはいえ、一年に一度なのでお雛様に会えると、

なぜか嬉しい気持ちになります。

それと、毎年お雛様を出してくれる両親には本当に感謝です。

« 長い低温期の周期と新しい周期 | トップページ | うさぎ型チョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもお雛様飾ったのですが、、、みかんさんのご実家のようにきれいに飾ってみると見栄えがするんですね。わたしなど、ただ並べただけ。来年はみかんさんの1枚目のお写真のように飾ってみたいな。そうすれば、お友達も呼べるし。菱餅もつくれるんですね。知らなかった。売ってるのはなんだかおいしくないでしょう。
今日は天気が悪いため、お雛様、しまえないのです。子供たちの嫁入りがかかっているため、ものぐさのわたしでも、お雛様をしまうときだけはがんばっております。

♪shoukoさん♪
この10年程は実家で飾ってもらっているのですが、毎年の様にお内裏様だけ出すと言いながら、両親は全て飾ってくれています。菱餅も先日ヨモギを採ってきたらしく、いい香りがしていました。
私が実家にいる時、母は「あんたが早く結婚せえへん様に」とかなり長くお雛様を飾っていました。私は23歳で結婚したので、あまり関係ないかもしれませんけどね。

わぁ~shine立派なお雛様!!雛壇なんて見たの何年振りでしょう!
うちの実家では、飾ったのなんて小学生の時までかも。。。
押入れに入ったまま日の目を見ずにいるはずなので、人形に恨まれているかなぁ。。。

結婚してからは、小さな陶器のお雛様を飾っていましたが、
去年の引越しでどこにしまったかわからず・・行方不明。。
今年は何にもしませんでした(´Д⊂グスン

菱餅とっても美味しそうnotesご両親のお手製なら尚更ですねlovely

♪ミモザさん♪
桃の節句を祝ってもらう様な歳ではないんですが、こうやってお雛様を飾ってもらうととても嬉しい気持ちになります。

ここ数年は菱餅まで作る様になって、自分の両親ですが、ちょっと驚きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長い低温期の周期と新しい周期 | トップページ | うさぎ型チョコ »