« 一緒に… | トップページ | 久々のパウンドケーキ »

2009年3月20日 (金)

昨日の乳液作り

昨日の夕方から始めた乳液作りなのですが、

張り切って作ってみて、いつもより早めに洗顔をし、

使ってみるとちょっと想像していた使用感と違う…。

う〜ん、せっかくなんばまで行って材料買って来たのに納得いかんbearing

という事で、別のレシピで作ってみました。

写真はまず最初に作った乳液。
       ↓
P1040311

見た目はいい感じだったのですが、使用感はベタつきありng

そして、2回目に作った乳液。
       ↓
P1040314

こちらは、見た目も使用感もちょうど良い感じgood

材料は、精製水(40ml)ベースオイル(10ml)乳化剤(5g)精油2〜3滴

               
最初に作った乳液は植物バター(シアバター)の入りだった為か、

乳液というよりはクリームに近いものでした。

納得いかないからと言って、せっかく作ったので捨てる訳にもいかず、

今日、手持ちのアロマの本のレシピで作り直しました。

それがコチラ↓

P1040323

材料(アロマ本レシピ)は、精製水(42ml)ベースオイル(5ml)

乳化剤(1g)植物バター(2g)精油5滴 だったのですが、

私は精油を2滴に変更。

前日の作ったモノを使用したので今回作ったのは倍の量です。

そして前日は別のレシピで作ったので、

更にこれに蜜蝋(2g)が含まれています。

コチラの使用感はシアバターの入っていないものに比べると、

少しベタつきがあるのですが、昨日作った元のモノに比べると

使用感は随分良くなりました。

沢山出来た乳液&クリームなので、

朝用と夜用に使い分けようと思っています。

                   
昨日購入した材料は精製水とパーム乳化ワックス。

P1040309

そして、今回使用した精油は前回のクリーム作りで使用した

ローズウッドとパルマローザです。

            
今回、初めて乳液作りをしましたが、ちょうどクリームが無くなりかけた事や

季節も変わるので乳液に挑戦してみました。

それと、以前購入した本の“月のリズム”を実践し始め、

昨日が下弦の月で「浄化」や「解毒」の作用がある日らしく、

手作り化粧品等を作るのもオススメとあったので、

タイミング的にはちょうど良かったのです。

月のリズムと初めての化粧品作り、

失敗もあったけど昨日は楽しい一日でしたconfident

« 一緒に… | トップページ | 久々のパウンドケーキ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

乳液作りすごいですね。
お家で出来る化粧水は私も試したこと
ありますが乳液は初めて知りました。
月のパワーは私も数年前から興味があって
本も何冊か読みました。
月の光を浴びてパワーアップしましょうねmoon3

♪うさこさん♪
乳液作りは難しそうだったので、今までは乳化剤を使わないクリームを作って使っていたのですが、少しベタつくので思い切って乳液作りに挑戦しました。でも、なかなか難しかったですcoldsweats01
月のパワーは女性には特に関係がありそうですもんね。
月の力を借りて、パワーアップですねclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一緒に… | トップページ | 久々のパウンドケーキ »