« ムクのおもちゃ | トップページ | お誕生日おめでとう! »

2009年3月12日 (木)

初辰まいり

今日は三月の初辰まいりの日。

今朝も出勤前の旦那さんと住吉大社に行って来ましたcar

春が近いといっても早朝のお詣りは寒いのですが、

先月、先々月に比べると寒さも和らいだ感じ。

大社内には土俵があって、立浪部屋が来ているのですが、

土俵周りは白いテント地の様なもので覆われていて全く見えず。

旦那さんの出勤前という事もあって、大急ぎで四社をお詣りをし、

今日の初辰まいりは終わり。

Ts3i0328

今朝は、雲一つなくとてもいいお天気でしたsun

早朝のお詣りをすると、その日一日とても時間にゆとりが出来るので、

普段もゆとりを持って生活を…、と思うのですが、

朝が弱い私にはなかなか出来ませんbearing

そんな私も少し前に生活のリズムを変えたくて、

“幸せ時間セオリー”“月のリズムでハッピーな1ヶ月!”と

特集された『PHPスペシャル』3月号を読んで、

自分の時間の使い方や月のリズムを取り入れた生活を

実践していきたいと考えています。

本を読んでいると、物事をスタートさせるのは新月の時が良いみたいです。

昨日が満月だったから、新月は今月27日と2週間以上あるから、

新たなスタートを切るまで、ちょっと準備期間として

徐々に生活を変えていこうと思います。

まずは、夜型の生活から朝方に変えるsign01

時間にゆとりが出来たら、今より上手に時間を使える様になるはずだし。

             

Ts3i0330                 

招福猫ちゃん、14体になりました。

今日の猫ちゃんは一番下の右側のcatです。

左手を挙げているので家内安全です。

« ムクのおもちゃ | トップページ | お誕生日おめでとう! »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

みかんさんところはほんと仲がいいんですね。早朝から出勤前にお参りなど、自分ひとりでできるかできないかといったところなのに、お二人で。。。読んでいてとても気持ちがいいです。
何かをはじめるときは新月がいいんですね。初めて聞きました。満月の夜は赤ちゃんが生まれるっていうのはよく聞きますが。

♪shoukoさん♪
昨日のお詣りは、お天気も良かったので一人でのんびり行ってもいいなぁ、と思っていたのですが、体調が気になっていたので旦那さんと一緒の方が安心だし、二人で行ったんですよ〜。

女性は特に月のリズムが関係あるとは思っていましたが、月の形(位相)によって違った意味がある事を初めて知りました。ブログにも書きましたが、新月は物事のスタートを意味する様で、植物の成長でいうと“種”に当たるらしいですよ。満月は“開花”らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクのおもちゃ | トップページ | お誕生日おめでとう! »