« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

ロティープラタ

今日は色々買い物があって、心斎橋、なんば方面へお出掛けでした。

心斎橋からなんばへ移動の途中、寄り道したのが、

そごう心斎橋店の地下2階催事場の初夏のうまいもの展(27日まで)。

お目当てはロティープラタ

P1040507_2

実は、このお店のおじさんが、お店の看板製作依頼に旦那さんの勤める会社に

来た事があり、これがきっかけで私もロティープラタを知ったのです。

先週、新聞折り込みチラシの中にそごう心斎橋店のチラシがあり、

その中にロティープラタを見付けたので、

これは旦那さんの会社に来たおじさんのんsign02

という事で、旦那さんと行ってみたんです。

ロティープラタはシンガポールでは有名で人気のある食べ物で

もっちりした生地に色々なモノを巻いて食べるそうです。

今回販売されているのは、ソーセージと海老フライの2種類。

001_2

一つずつ注文して、売り場近くで旦那さんと食べましたdelicious

一年半ぶりに食べるロティープラタ。出来立ての温かいのを食べるのがgood

食べた後、お店のおじさんとしばらくお話をし、

この後、大阪福島区の新橋筋商店街や岡山、プランタン銀座等、

期間限定で出店する事を聞き、そごう心斎橋店を後にしました。

ロティープラタのおじさん、次の所でも頑張って下さいねsign03

                     
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
今日は、ロティープラタの他、またまた石鹸作りの材料や

欲しかった本等色々買って来ました。

明日か明後日、次の石鹸作りを始めたいと思っています。

2009年4月25日 (土)

ベランダのれんげ

3月末から咲き始めたベランダのれんげ。

P1040496_2

よ〜く見ると、早く咲いたものは種が出来ています。

P1040495_2

長さは2cm程。透けて中の種が見えます。

今はまだ蕾もあり、しばらく咲いて楽しませてくれそうです。

2009年4月24日 (金)

石鹸型出し&カット

日曜日に型出しする予定だった石鹸ですが、念の為、更に2日そのままにして、

21日(型入れ一週間)にやっと型出ししました。
       ↓
P1040481

恐る恐る箱から出したのですが、一週間も置いていたものだから

牛乳パックを剥がすのも一苦労でしたcoldsweats01

型出しから2日乾燥させて、今晩カットしました。

切っているところです。
      ↓
P1040489

比較的楽に切れました。カットする度に石鹸らしくなり、ちょっと感動〜happy02

P1040490

並べてみるとキレイ〜shine

これからしばらく寝かせるので、お楽しみはまだ先ですwink

              
初めて作った石鹸作り、苛性ソーダの取り扱いに緊張しましたが、

とても楽しいものでした。次の石鹸作りも既に計画中ですが、

台所用に廃油石鹸も作ってみようと思っています。

友人から聞いたロハス、私もちょっと興味ありですconfident

2009年4月21日 (火)

体調不良? その後…

先週末の目の違和感&痛み、昨日は徐々に治っていくだろう、

と様子を見ていたのですが、時々お世話になる内科&眼科に母の薬の件で

用事が出来、行く事になったのでついでに診てもらって来ました。

まずは、先週末の夜中の出来事を話し、それから目の痒みやくしゃみ鼻水が

三月初旬からある事を話すと、先生は「花粉症やろ!」とほぼ断定。

しかし、その後、症状は外出時にはあまりなく家の中で酷くなる事を話すと

「家の中やなぁ」と…。そして、気になるうさぎの牧草の事を話すと

「それはどんなもん?なんて言うヤツ?」と聞くので、

「チモシーという牧草です。前から使っていたチモシーが無くなりそうだった

ので、違うメーカーのものを買ってうさぎに与えていました。」と言うと、

カルテに次々メモし出し、「だぶんそれちゃうか〜」と。

検査をした訳ではないので断定は出来ませんが、

アレルギー症状である事は確かなので、アレルギー用、普段頂いている

ドライアイ用、そして化膿防止用(目を擦ったので充血していた)の3本の

点眼薬を出して頂きました。

帰りがけ、アレルギー症状と関係あるかもと思い、

養命酒でくしゃみ鼻水が出る事を話すと、「止めとき!」と一言sign01

元々お酒は合わない方なので、飲むとすぐに真っ赤になるし、動悸はするし、

酷い時は気分が悪くなるので気にはなっていましたが、

やっぱり私には合っていない様。不妊治療はお休みしているが治療再開に

向けて体作りの為(冷え性)に飲み始め、体調に変化が見られない場合は

漢方薬を処方してもらう予定だと話すと、

「うちも漢方薬を出してもらってから子供出来たで。

6年も出来へんかったけど。早う、漢方薬出してもらい〜なぁ。」

なんて言われてしまいました〜coldsweats01 だいぶ前にお話した時は、

もう治療止めたと聞いていただけに、

先生から聞いた言葉に私は大変驚きました。

                       
そんな先生との話から、昨晩養命酒を止めました。

次周期不妊治療の病院へお薬を頂きに行った時、

今回の話をして漢方薬を処方してもらおうと思っています。

漢方薬だけでどうにかなるものではないと思いますが、

養命酒が今の私の体に合わないとなると、

色々試せるものは試して体に合うものが見付かって、

体にも良い変化があるといいなぁと思っています。

次回の通院(不妊治療の方)はたぶんGW中。

いつも診て頂く先生がお休みじゃなければいいのですが…。

            
最後に、眼科の先生、お子様お誕生、おめでとうございます。


2009年4月20日 (月)

体調不良?

この1ヶ月ちょっと、くしゃみ鼻水、目の痒みに悩まされています。

私は花粉症ではないのですが、今年は3月の初旬頃からくしゃみ鼻水が出始め、

季節の変わり目だから風邪なのかな、と思っていたのですが、

だんだん目(目頭の内側)の痒みも出て来て、

今では花粉症sign02かと思ったりも…。

ただ、花粉症なら外に出た時、くしゃみ鼻水が酷い気もするのですが、

家の中限定…。怪しいのは、ムクに買った新しい牧草なのです。

北海道産で無農薬と書かれているので安心して与えられるし、

牧草の香りもなかなか良かったのですが、

最近では鼻と喉の奥にツーンとくる感じ。

時期的なものもあり、花粉症疑惑もあったのですが、

どうも杉・檜の花粉が原因ではなく恐らく牧草…。

                   
先週末の土曜の夜、布団に入りどれぐらい経ったのか、

目の違和感で目が覚めました。両目とも涙が出ていて特に右は止まらない。

起きるのはイヤだから寝ようとすると、瞼の痛みで全く寝られないbearing

起きて鏡で確認、だらだら流れる涙を拭いて、目を洗浄。

そして、取り敢えず以前眼科で貰っていた目薬を差して寝る事にしました。

しか〜し、瞼が痛くて全く寝られないweep 1時間ぐらいは痛みに耐えて

横になっていましたが、まだ暗い外からはスズメの鳴き声が聴こえてきだし、

夜が明け出したなぁ、痛いなぁ、と思いながらやっと眠りについたのでした。

                
今日は、右目の痒みは若干まだ残るものの、かなりマシになってきています。

昨日はパソコン、TVの時間を少なくし、目を酷使するのを控えました。

この症状が牧草、あるいは花粉であったとしても日頃の生活も悪くて

アレルギー症状が出やすくなるとも考えられるし。

それなら睡眠不足を解消して体調を整えたら目の違和感や痒みだけでなく、

くしゃみ鼻水も無くなるんじゃないか、と思ったり…。

なかなか本格的に生活改善しないから、こんな風に警告受けた感じもしますthink

ただ、体の為にと毎日飲んでいる養命酒、

これを飲んだ瞬間にくしゃみなんですね〜。更にさら〜っと流れる鼻水…。

これも治るんだろうか…think

2009年4月18日 (土)

池田あきこ原画展

わちふぃーるどの作者である池田あきこさんの原画展が

阪神百貨店で水曜日から開催されていたので、

旦那さんと二人で行って来ました。

わちふぃーるどのお店は何度か行った事があったのですが、

原画展は初めてだったのでとても楽しみしていました。

今回は「ねこのダヤン生誕25周年記念」と題して、

初めて出版された「ダヤンのおいしいゆめ」をはじめ、

ベビーダヤンシリーズやポップアップ絵本「ダヤンのたんじょうび」原画、

貴重な初期の原画や新作原画も展示されていました。

原画展はかなり近くで見れる上に、本で見るのと違い、

やわらかい色見や線が出ていました。

記念に買ったのがコチラの図録
       ↓
P1040461

今回展示されてなかったのですが、

この中にある眠りにつくマーシィ古典の正しい読み方が好きlovely

やっぱり、うさぎがいる我が家ではマーシィファン。

今回、限定のマーシィのお財布があって欲しくなったのですが、

今使っているものも気に入っているし買うのを止めました。

しかし、今になって思えば買っておいても良かったかなweep

もう一つ購入したのがコチラ
      ↓
P1040457

中身と蓋はこんな感じです。
      ↓
P1040459

缶が使えそうなのが気に入りました。

             
P1040466

チケットはわちふぃーるどHPのチケットプレゼントで当選したものです。

好きなものを見れて、楽しい一日でしたnote

2009年4月17日 (金)

人参の葉

冷蔵庫の野菜室にムクにあげる野菜があまりなかったので、

買い物に行く予定ではなかったのですが、ちょっと買い物にbicycle

最近、お野菜、ちょっと高いんですよね〜。

でも、その中で見付けたのが、コチラ↓

Ts3i0389

人参の葉。葉も綺麗だしかわいい人参も付いているし両方食べられるsign01

そう思い、迷う事なくカゴに入れました。

それからムクの好きな大根葉とパセリ。

ついでに人間の食料も少し買って大急ぎで帰宅しました〜bicycle

              
洗ってすぐにムクにあげてみたのですが…

090417_132001

大喜びで食べてくれました〜happy01

普段人参を食べているのに、今日は葉の部分を食べたら人参を残す…。

食べ終わって丸くなって寝ているムクの横には食べ残された人参だけが

横になっておりました〜coldsweats01 こんな小さな人参はマズいのかなぁ、

なんて思っていましたが、しばらくしたら人参も無くなっていました。

最近はペレットを入れても「これちゃうsign01」って顔をする事が

良くあるのですが,ペレット中心よりも野菜中心の方が今のムクの体には

合っているのかもしれない。食事のバランスを考えないといけない時期かな。

                       
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
丸三日経ったのでそろそろ型出ししようと思っていた石鹸ですが、

念の為にもう二日程乾燥させてから型出しして切る事にしました。

何せ初めて作ったので、ここまでは上手くいっている様なので、

最後に失敗するのも悔しいしね。楽しみは日曜日かなwink

            
Ts3i0388_2

写真はベランダのれんげです。次々と咲いています。

小さい花ですが、心を和ませてくれていますconfident

2009年4月15日 (水)

良い結果になります様に。

今日は午後から友人が遊びに来ました。

ウチに来るのは久々だったのかなぁ。

実は先週ランチを一緒に食べたのはこの友人だったのですが、

先週話が出来なかった事やら、体調の事、旦那の愚痴等、

結構色々話しました。

                                         
友人は、子育て、仕事と多忙で結構ストレスも多い様。

そんな彼女が今現在抱えている事があり、

それが今後どういう結果が出るのか不安になっている時。

今日、ウチに遊びに来た事で気分転換出来ているといいのですが…。

どうか、良い結果になります様に。

私は今、祈るしかありません。

2009年4月14日 (火)

初めての石鹸作り

何ヶ月か前からやってみたいと思っていた石鹸作り。

材料の一つ、苛性ソーダの事が気になっていたので半ば諦めていたのですが、

先週土曜日に行った天神橋筋商店街で入手出来た事で

俄然やる気も湧いて来て、材料や道具が揃った日曜日の夜、

早速始めてみました。

揃えた道具類はコチラ↓

P1040430

空き瓶は自宅にあった蜂蜜の瓶。精製水は少し前に乳液作りで購入したもの。

右上の白い袋が今回使ったオイル『マルセイユ石けんオイルミックス

作業で一番気を使ったのは、やはり苛性ソーダの扱い。

本にはゴム手袋、マスク、眼鏡かゴーグルとあったので、

かな〜り緊張しましたが、途中から旦那さんがマスクもせずに

手伝いだしたので、マスクは外しました。

ウチの夫婦は眼鏡を掛けているのでゴーグルもなしです。

                
石鹸作りは、苛性ソーダを量って精製水と混ぜる所から始まるのですが、

最初の作業は余裕がなく、写真がありませんcoldsweats01

苛性ソーダと精製水を混ぜたもの(苛性ソーダ水)と、湯煎したオイル、

共に38〜40℃になったらオイルと苛性ソーダ水を合わせ、20分混ぜます。

P1040436

結構必死になって混ぜました〜。右、左、右、左と交互に…。

混ぜ続けるのが良い様です。

ラップをして寝かせます。 
     ↓
P1040438

翌朝、こんな感じになっていました。
     ↓
P1040442

タネが分離せず、泡立て器を持ち上げたらとろ〜りとしてタネで絵が描ける状態。

型入れです↓

P1040443

型ごと保温箱(発泡スチロールを使いました)に入れて一日寝かせます。

今朝の箱の中です。
    ↓
P1040449

表面が乾燥して、周りから固まってきている感じ。

型ごと持っても大丈夫でした。これを一日寝かせた後、

箱から出してそのまま乾燥させます。

箱から出して数時間後(今日夕方)の状態です。
       ↓
P1040452

朝よりも更にしっかり固まってきています。明日にも切りたい気分ですが、

マルセイユ石鹸は3日から一週間と本に書いてありますので、

早くて金曜日ぐらいに型出し出来るかと思います。

マルセイユ石鹸が使えるのは熟成期間4週間以上経過したものだそうで、

5月の中旬近くになります。早く4週間経たないかなぁconfident

待ち遠しいです。

2009年4月13日 (月)

今日は誕生日〜♪

今日は私の誕生日。

TVのCMじゃないけど、“41歳の春だからぁ〜♪”と、

今日で41歳になってしまいましたcoldsweats01

誕生日って、嬉しいのですが、自分が40歳を過ぎた事に驚いていますsign03

昨年も思った事なのですが、私らしく、イキイキと、マイペースで、

日々過ごしていきたいと思っています。

この土日、義父母や両親が誕生日のお祝いにと色々持って来てくれました。

なので、昨日と今日は貰った食材で夕食を。

P1040428

P1040445

そして、義父母から貰ったケーキ

P1040421

色々食べられる様にと、こんな風に6個入っていましたが、

土日で食べ切りました〜delicious

ちょっと食べ過ぎているので、誕生日の今日はケーキなしで、ゼリーを。

P1040448

みかんのゼリーにカスピ海ヨーグルトを乗せただけcoldsweats01

両親だけでなく、義父母にまで祝ってもらい、本当に感謝です。

                          
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
以前から手作りしたいモノがあり、ネットで情報収集していたのですが、

入手しづらい材料があると知って、手作り自体半ば諦めていたのですが、

先週の土曜日、天神橋筋商店街に行った際、ダメ元で何軒か当たってみよう

という事になりました。しかし、最初に入ったお店で呆気なく

手に入れる事が出来、その後、全ての材料や道具類を揃えられたので、

早速昨晩から取り掛かりました。

今回、挑戦したのは石鹸作り。初心者なので、簡単な電子レンジで

溶かすタイプのものから始めれば良かったのかもしれませんが、

安心して使えるものが良かったので、思い切って挑戦してみました。

今回、コチラの本を参考にマルセイユ石鹸を作っています。
          ↓
P1040451_2

明日か明後日くらいには型から取り出せる予定です。

上手く出来ているといいなぁconfident

誕生日を境に楽しみがまたひとつ増えましたnote

2009年4月11日 (土)

アロマライト

今日は午後から旦那さんの知り合いの方が

街中で似顔絵屋をやっていると聞き、ちょっと見に行って来ました。

やっている場所は商店街なのですが、

これが結構長い事で有名な天神橋筋商店街。

この商店街に行くのは17年ぶりぐらいだったので、

別の意味でちょっと楽しみでした〜。

知り合いの方は私の似顔絵を描いて下さったのですが…。

描いて頂いた似顔絵は載せない事にします。

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
さて、話は変わって、

天神橋筋商店街を出て、心斎橋に移動し、東急ハンズに行って来ました。

ちょっと欲しいものがあったのですが、

それを探しているときに旦那さんが見付けたのがコチラ
         ↓
P1040423

うさぎの形のコンセント型アロマライトです。

久しぶりに見付けたうさぎものだったので、

悩んだ挙げ句に買って来てしまいました〜wink

真っ暗な中で使うとこんな感じです。
       ↓
P1040425

背中の部分に精油を入れる様になっています。

以前使っていたアロマライトはラベンダーのイラストの付いたものでしたが、

旦那さんが割ってしまい、新しいものを買わずにいましたが、

今日はこんな可愛いうさぎのアロマライトに会えました。

また一つ可愛いうさぎものが我が家に仲間入りですconfident

                   
本来欲しかったモノもちゃんと東急ハンズで買えました〜。

それと、前々から欲しいと思っていたモノが

天神橋筋商店街で購入出来ました。

やってみたい事があり、徐々に材料を揃えていますので、

材料が揃い次第取りかかりたいと思っています。

あぁ〜、楽しみ増えた〜happy02

2009年4月 9日 (木)

お友達と公園でランチ

今日は、久々に友人とランチ。

3月末頃からそろそろ行くといいながら、

体調不良や通院もあり、やっと今日のお出掛けとなりました。

桜も満開だし、お天気も良く暖かいので、

友人の勤め先から徒歩数分の公園でお弁当を食べる事に。

今日のランチはロコモコとサラダ。
     ↓
Ts3i0366_2

Ts3i0367

初めて食べたロコモコですが、なかなか美味しかった〜delicious

そして、食後のおやつにと私が持っていったのはコチラ↓

Ts3i0372

(写真は旦那さんへお土産に買ったものです)

4月限定のマネケンの苺のワッフル

友人はお腹がいっぱいだった様で、お土産にとお持ち帰り。

私は、味見がしたくてすぐにパク付いて食べてしまいました〜bleah

公園内は桜が満開で食後、桜を見ようと思いながらも、

やはり花より団子ですねwink

               
今回のランチの目的は、

3月に作っていたトートバッグ とバッグインバッグ

友人に渡す事でしたpresent

私は、可愛いけども実用的な物作りを目指しているので

ポンポン物を入れて使ってもらいたいと思いますconfident

                  
友人からはシュシュを貰いましたpresent

Ts3i0373

3月に行ったアート&てづくり展でシュシュを作りたいと

色々な糸を購入していた彼女ですが、

色合わせして編み編みして出来上がった作品です。

まだまだ短い髪ですが、私が使うとこんな感じでした。

P1040405_2

何とか髪も束ねられる様になったので、使えるよねwink

大事に使わせてもらいます。ありがとう〜。

                   
今日は、最寄りの駅から地下鉄に乗らず、行きも帰りも寄り道していたので、

結構歩きました〜。歩数計を付ければ良かった、と思う程。

今日は気分転換出来たし、良い運動にもなったし、また明日からも頑張るぞsign01

って気合い入れてももう週末やんね〜。程々に頑張りますcoldsweats01

2009年4月 8日 (水)

勝った!

阪神タイガース、今日も勝った!

いや〜、嬉しいね〜。同じ歳の人達(金本や下柳)が活躍するのは。

矢野も早く復活してくれるといいなぁ。

         
我が家のタイガースグッズ。


P1040396


P1040397

2枚は洗濯機に貼ってあります。

P1040398


P1040400


P1040399


P1040401

2009年4月 6日 (月)

10歳になりました。

今日、4月6日はムクの10回目の誕生日。

ムクは、たぶん今日が自分の誕生日だとは分かっていないと思うけど

私達夫婦はムクがこの日を迎えられて本当に嬉しい。

                
今日はお祝いbirthday

P1040382_2

苺(あまおう)とバナナと人参とパセリでケーキ代わり。

何から食べようかなぁ、と迷った挙げ句、大好きなバナナからでしたhappy01

                         
のびのび〜と足を伸ばして寝そべって、いつも通りのムクでしたが、

これからも元気でいて欲しいと思いますconfident

2009年4月 5日 (日)

初辰まいり

今日は四月の初辰さんの日。

今回は日曜日という事なので、早朝ではなく

お昼過ぎてからのお出掛けとなりました。

私の予定では10時半ぐらいには到着してゆっくりお詣りした後、

大社内で販売されている産直野菜を購入したいなぁ、

なんて思っていたのですが、

旦那さんが11時から1時間だけTVを観たいと言い出し、

お昼からの外出に。どうしても観たいなんて言うので何か為になる番組か、

と思いきやアニメなのです。まったく、あんたは子供か!って感じですangry

                       
気分を変えて、初辰まいりですが、
 
今日は昨日までとは違いだいぶ暖かく、お詣りも気持ちの良いものでした。

Ts3i0358

反橋(太鼓橋)を渡り、いつも通り初辰まいりをしっかりして来ました。

途中、桜の花が綺麗だったので1枚camera

Ts3i0360

いつも通り帰りに第一本宮でお詣りし、

今日は侍者社(おもとしゃ)でもお詣りをして帰って来ました。


Ts3i0361

15体揃った招福猫ですcat

今月も健康で幸せに過ごせます様にclover

2009年4月 3日 (金)

久々の通院

今日は新しい周期に入ったので、月一の通院。

周期3日目、そして体調には少し不安があったので今日は電車で…、

と思っていたのに,どう頑張って走っても電車の時間に間に合いそうにないcoldsweats02

30分後の電車を待つ訳にもいかないので、

出掛ける前に少し気合いを入れ、自転車で出掛けました。

とは言え、シャカリキに走るとこの時期貧血を起こしかねないので

タラタラゆっくりとbicycle それでも病院に着くと、

足はフラフラ、頭はぼ〜〜〜、目は乾き切ってドライアイ…。

待合所で持参したお茶を飲み、やっと落ち着きました〜coldsweats01

                        
今日の診察は、前回同様排卵を止めるお薬を頂くのですが、

前回受けた血液検査の結果も聞けるので、

内心ちょっとドキドキしていました。

前回の血液検査ではFSH値を調べてもらっており、結果、私のFSH値5

先生曰く「いいですよ」。今日の先生の話では、

10以下なら卵巣刺激しても卵が結構成長するみたいで、

20以上になると卵巣刺激しても卵が出来ない事が多いらしい。

以前、時々お邪魔する不妊治療ブログをされている方のところで

こんな風に書かれていました。

  FSH値  7 以下  若い
       10    やや老化
       15    だいぶ老化

これはあくまでも目安の様なのですが、

治療をしていて私の様に年齢も高くなると

それは結構気になる数値ではあります。ただ、卵巣機能が若いからといって、

卵の質が良いとは言えないので、それは夏以降の治療再開までに

しっかり体作りする事を先生に約束して、ほんの10分弱先生とお話して

病院を後にしました。

               
私は結構冷え性で養命酒をこの1ヶ月間飲みましたが、

効果の程はまだわかりません。更に飲み続けてそして生活改善もして

冷え性の改善が見られない場合は漢方薬を処方して頂く事になりました。

養命酒、運動、食事、足湯やリンパマッサージで、

数ヶ月後の基礎体温にも変化があるといいなぁと思っています。

           
ここしばらく風邪っぽい症状で体調が優れませんでしたが、

検査の結果を聞いて、もっと自分に自信を持とう、と思いました。

先生にも「自信持っていいですね」と言ったところ、

「うん、卵巣は若いですよ」との返事で、何だか嬉しくなりました。

とにかく何でも最悪の事態しか考えない超マイナス思考の私。

もっとプラス思考で前向きに頑張ろうsign03

2009年4月 2日 (木)

昨日の実家

昨日は母の誕生日という事でシュークリームを作り、

前日に購入したプレゼントを持って実家へ行って来たのですが…。

久々の手作りシュークリームに驚いた母でしたが、

一口食べて“何か違うsign02”という顔をしておりました〜coldsweats01

そうなんです。カスタードクリームが昔作ったものとは微妙に分量が違うので

ねば〜いクリームだったのです。

実家の食器棚の引き出しを探したら、昔使っていたレシピ本が出て来て、

貰って来たのでまた再度挑戦するつもりですsign03

                         
今朝は母から昨日のお礼の電話があり、

プレゼントした化粧品を喜んでもらえた様で

「早速使ったで〜」とウキウキした声。

プレゼントしたのはハイライトカラーと専用ブラシとスカーフ。

だいぶ前にハイライトカラーが欲しい様な事を言っていたのを

誕生日数日前に思い出し、私が使っているファンケルさんのものを購入。

時々田舎へ行ったりするので、携帯用のブラシがあると便利かと思い、

携帯用のブラシとセットで。そして、春色のスカーフ。

あれこれ悩んで大慌てで前日に準備したけど、喜んでくれて本当に嬉しい。

母は60代後半ですが、見た目が若いので、

気持ちもまだまだ若いままでいて欲しい。

数年前に「ママはこれから何も楽しいことがない」

と泣きながら話した事もあり、

治療している事を話していない時だったので、

治療で私が頑張っているからとも言えず、あの時は私も辛かった…。

気持ちの不安定さは、更年期と父の事もあったのだけれど、

今は前に比べて随分マシになってここ1年ちょっとは安定している感じ。

2年前に風邪が長引いた事で高血圧と心臓が悪い事が判り、

今はお薬を飲み、減塩、ストレスを溜めない様、気を付ける日々です。

今の私には今後の不妊治療の事もあって金銭的な余裕もあまりないので、

母(父もですが)にしてあげられる事はありませんが、

母が日々の生活を楽しく過ごせる様、

気持ちの面で助けていきたいと思います。

                  

Ts3i0354_2

帰りに撮った実家近くの公園の桜。

私が生まれた頃に植えられた桜らしい。

町内の役員をされていた近所のお寿司屋のおっちゃんが、

「◯◯ちゃんが娘さんになったら、桜も大きくなって綺麗になるで〜」

と、母に話してくれたとか。そのおっちゃんはかなり前に亡くなられ、

私は、おっちゃんの言う娘さんになってから随分経つけど、

公園の桜は毎年綺麗に咲いていますcherryblossom

2009年4月 1日 (水)

念願のシュークリーム!

今日は母の誕生日。

予定ではレモンシフォンケーキを作る予定だったのですが、

急遽変更して、無謀にもシュークリームを作る事にしました。

独身の頃は失敗は一度もなかったのに、結婚後は上手く作れた試しが無いweep

なのに、練習も一度もなく母の誕生日の今日、

ぶっつけ本番でネットで探したレシピを参考に頑張ってみました。

で、結果は…
   
   ↓

P1040363_3

じゃーんsign03 焼けました、シュークリームnote

参考にしたのは、今回もクックパッドさんのレシピです。

昔作っていたのを思い出し、分量は自分なりにアレンジもしましたが、

とても参考になりました。

これから箱に詰めて、昨日のプレゼントと一緒に持っていこうと思いますbus

20年ぶりぐらいの手作りシュークリーム、喜んでもらえるかなぁconfident

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »