« 念願のシュークリーム! | トップページ | 久々の通院 »

2009年4月 2日 (木)

昨日の実家

昨日は母の誕生日という事でシュークリームを作り、

前日に購入したプレゼントを持って実家へ行って来たのですが…。

久々の手作りシュークリームに驚いた母でしたが、

一口食べて“何か違うsign02”という顔をしておりました〜coldsweats01

そうなんです。カスタードクリームが昔作ったものとは微妙に分量が違うので

ねば〜いクリームだったのです。

実家の食器棚の引き出しを探したら、昔使っていたレシピ本が出て来て、

貰って来たのでまた再度挑戦するつもりですsign03

                         
今朝は母から昨日のお礼の電話があり、

プレゼントした化粧品を喜んでもらえた様で

「早速使ったで〜」とウキウキした声。

プレゼントしたのはハイライトカラーと専用ブラシとスカーフ。

だいぶ前にハイライトカラーが欲しい様な事を言っていたのを

誕生日数日前に思い出し、私が使っているファンケルさんのものを購入。

時々田舎へ行ったりするので、携帯用のブラシがあると便利かと思い、

携帯用のブラシとセットで。そして、春色のスカーフ。

あれこれ悩んで大慌てで前日に準備したけど、喜んでくれて本当に嬉しい。

母は60代後半ですが、見た目が若いので、

気持ちもまだまだ若いままでいて欲しい。

数年前に「ママはこれから何も楽しいことがない」

と泣きながら話した事もあり、

治療している事を話していない時だったので、

治療で私が頑張っているからとも言えず、あの時は私も辛かった…。

気持ちの不安定さは、更年期と父の事もあったのだけれど、

今は前に比べて随分マシになってここ1年ちょっとは安定している感じ。

2年前に風邪が長引いた事で高血圧と心臓が悪い事が判り、

今はお薬を飲み、減塩、ストレスを溜めない様、気を付ける日々です。

今の私には今後の不妊治療の事もあって金銭的な余裕もあまりないので、

母(父もですが)にしてあげられる事はありませんが、

母が日々の生活を楽しく過ごせる様、

気持ちの面で助けていきたいと思います。

                  

Ts3i0354_2

帰りに撮った実家近くの公園の桜。

私が生まれた頃に植えられた桜らしい。

町内の役員をされていた近所のお寿司屋のおっちゃんが、

「◯◯ちゃんが娘さんになったら、桜も大きくなって綺麗になるで〜」

と、母に話してくれたとか。そのおっちゃんはかなり前に亡くなられ、

私は、おっちゃんの言う娘さんになってから随分経つけど、

公園の桜は毎年綺麗に咲いていますcherryblossom

« 念願のシュークリーム! | トップページ | 久々の通院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願のシュークリーム! | トップページ | 久々の通院 »