« 今日は誕生日〜♪ | トップページ | 良い結果になります様に。 »

2009年4月14日 (火)

初めての石鹸作り

何ヶ月か前からやってみたいと思っていた石鹸作り。

材料の一つ、苛性ソーダの事が気になっていたので半ば諦めていたのですが、

先週土曜日に行った天神橋筋商店街で入手出来た事で

俄然やる気も湧いて来て、材料や道具が揃った日曜日の夜、

早速始めてみました。

揃えた道具類はコチラ↓

P1040430

空き瓶は自宅にあった蜂蜜の瓶。精製水は少し前に乳液作りで購入したもの。

右上の白い袋が今回使ったオイル『マルセイユ石けんオイルミックス

作業で一番気を使ったのは、やはり苛性ソーダの扱い。

本にはゴム手袋、マスク、眼鏡かゴーグルとあったので、

かな〜り緊張しましたが、途中から旦那さんがマスクもせずに

手伝いだしたので、マスクは外しました。

ウチの夫婦は眼鏡を掛けているのでゴーグルもなしです。

                
石鹸作りは、苛性ソーダを量って精製水と混ぜる所から始まるのですが、

最初の作業は余裕がなく、写真がありませんcoldsweats01

苛性ソーダと精製水を混ぜたもの(苛性ソーダ水)と、湯煎したオイル、

共に38〜40℃になったらオイルと苛性ソーダ水を合わせ、20分混ぜます。

P1040436

結構必死になって混ぜました〜。右、左、右、左と交互に…。

混ぜ続けるのが良い様です。

ラップをして寝かせます。 
     ↓
P1040438

翌朝、こんな感じになっていました。
     ↓
P1040442

タネが分離せず、泡立て器を持ち上げたらとろ〜りとしてタネで絵が描ける状態。

型入れです↓

P1040443

型ごと保温箱(発泡スチロールを使いました)に入れて一日寝かせます。

今朝の箱の中です。
    ↓
P1040449

表面が乾燥して、周りから固まってきている感じ。

型ごと持っても大丈夫でした。これを一日寝かせた後、

箱から出してそのまま乾燥させます。

箱から出して数時間後(今日夕方)の状態です。
       ↓
P1040452

朝よりも更にしっかり固まってきています。明日にも切りたい気分ですが、

マルセイユ石鹸は3日から一週間と本に書いてありますので、

早くて金曜日ぐらいに型出し出来るかと思います。

マルセイユ石鹸が使えるのは熟成期間4週間以上経過したものだそうで、

5月の中旬近くになります。早く4週間経たないかなぁconfident

待ち遠しいです。

« 今日は誕生日〜♪ | トップページ | 良い結果になります様に。 »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!もう作られたのですね~~happy02
ファーストトライと言うことで、オイルミックスを使われたのですねsign02
それだと、エッセンシャルオイルも配合済みなのですか?
苛性ソーダの扱いは、難しかったですか??
それと、お聞きしたいのですが、使用した道具類は、
今回石鹸用に新たに用意されたのですか?
それとも、普段お料理にも使われている物でされましたか??
質問攻めでごめんなさいね。興味深々なもので・・・coldsweats01
すごく楽しそう♪♪♪もしご近所だったら・・ご指導願いたいところでしたわぁ~~!
出来上がりが楽しみですね(*^-^)
色付けたり、匂いを変えたり・・色んなものを作ってみたくなりますね~heart04
これからも色々と教えてくださいね!!!

♪ミモザさん♪
はいっ、作ってみました〜happy02
本にも載っていたオイルミックスを使ったのですが、これはエッセンシャルオイルは入っていないんですよ。何度か作って慣れていったら、エッセンシャルオイル入りにも挑戦したいと思っていますwink
苛性ソーダは、難しいと言うよりもかなり緊張しました。少しこぼれてしまう事も考えて、新聞紙を敷いておくと大丈夫だと思います。それから道具類ですが、ボールとゴムベラや泡立て器、スプーン、計量カップを石鹸用に購入しましたが、苛性ソーダに触れるものだけで良かったかな、と思います。
手伝ってくれた旦那さんが、オリーブ石鹸を作ってみたいなぁ、と言ってますhappy01 どうも私だけでなく、旦那さんも手作り石鹸にハマった様ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は誕生日〜♪ | トップページ | 良い結果になります様に。 »