« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

靭公園バラ園

昼食を食べて一息ついたところで、靭公園のバラ園に行って来ました。

公園入り口から少し入ると、長い道があります。公園に着いて

気付いたのですが、木々が多いせいか都会なのに空気が変わりました。

P1040764

結婚前は旦那さんと何度か遊びに来たところ。

ここから少し歩き、階段を上がるとバラ園。

バラ園、上からの写真。
     ↓
P1040765

家族連れ、犬の散歩、仲良くデートするカップル、楽器演奏する人達…。

バラは今月いっぱいが見頃との事でしたが、数日前の強風のせいか、

散っているのや倒れているのも多かったです。

そんな中で綺麗に咲いている花を数枚camera

『プリンセス ノブコ』
     ↓
P1040768_2

『ローズ オオサカ』
     ↓
P1040770

『ゴールデン メダイョン』
     ↓
P1040776_2

『プリンセス ミチコ』
     ↓
P1040777_2

人気のあるバラの様で、散りかけている状態のものはほとんどなく、

枝ごと切られたものが多く見られました。心ない人が多い様ですthink

バラ園、坂の登り口。薄いピンクのバラが満開。
     ↓
P1040780_2

近くで見るとこんなかわいいバラでした。
     ↓
P1040779_2

ほんの一時間ちょっとのバラ園散歩でしたが、

バラのいい香りと綺麗な花でリフレッシュ出来ました。

明日から6月。そして明日は月一の通院日。不妊治療はまだ暫くお休みですが、

気分一新、何だかいい月初めのスタートとなりそうですconfident

パン4種類

昨日、先日テレビで見たパンを作って欲しいと旦那さんから

リクエストがあり、今日、朝から作りました。

もちろん朝食用だったのですが、昨晩旦那さんの帰宅が遅かった為、

寝たのも遅く、起きたのは8時過ぎcoldsweats02

でも日曜日だし、旦那さんは何か二日酔い気味だし、

すぐに食べられる感じでもなさそうだったので、慌てずマイペースで…。

で、出来上がったのは12時過ぎ。もう昼食、ですねcoldsweats01

P1040759_2

パン4種類。左の丸いお皿はバジルパン。隣のお皿、手前がチーズと

アンチョビ入り。その上がポールウインナー入り。

右奥のお皿が旦那さんリクエストのツナ入り竹輪パン。

切った断面は、

P1040760
  ↑  
竹輪パン。きれいに切れず、潰れてしまいましたcoldsweats01

P1040762
  ↑
左、バジルパン。右、ポールウインナー入り。アンチョビ入りは

写真撮り忘れました。竹輪パン、私はTVでちゃんと見ていないので、

旦那さんの記憶を元に再現。パンの上にもう少しマヨネーズが乗っている

みたいなんですが、あまりマヨネーズでギトギトなのは私が苦手なので、

ごく少量にしたのですが、旦那さん曰く「上手かった」らしい。

あと、ポールウインナー入りのパンの上にケチャップを乗せて焼くつもりが

バタバタしていて忘れてしまいました。でも、どれもなかなか

美味しいパンに焼き上がり、大満足sign03

           
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

               
最初の竹輪パンを発酵中、キッチンシートが切れたので、

大慌てで買いに行ったのですが、その時見付けたチョコ。

P1040754

明治のチョコレート〈レモン〉

今年に入って、お菓子作りでレモン味のものを作っていた事もあり、

チョコのレモン味、ちょっと食べてみたくなりました。

P1040755

レモンの酸味で甘みがかなり抑えられた感じ。私個人的には好きです。

以前作ったパウンドケーキのレモン味、また作りたくなりました〜wink

2009年5月30日 (土)

ムクのおやつ

先日、なんばへ行った際、ムクのお土産が買えなかったので、

近々自宅から自転車で10分程度のペットショップに見に行こうと

思っていたのですが、今日、ペレット牧草を買いにうさぎ専門店に行ったら、

欲しかったモノとはちょっと違うのですが、良さそうなのを発見したので、

買ってきました。コチラ↓

P1040743

『ホールアップル』というりんごのおやつ。

うちでは、9月から2月までの間、青森の林檎を頒布会利用しているので、

新鮮な林檎を毎日食べているのですが、3月からは林檎は取っていないので、

私達飼い主もムクもここしばらくは林檎を口にしていません。

時々お邪魔するブログのうさぎさん達が美味しそうに林檎のおやつを食べて

いるの見て、ムクも食べるかも、と思って先日なんばで探していたんです。

ムクは、野菜や果物の乾燥しているものはあまり食べない事が多く、

キャベツや人参、苺の乾燥したものは食べようとしませんsad

なので、いくら好きな林檎でも食べるかどうか分からず、

お店でも旦那さんと「ムク、食べるかなぁsign02」と言いながら、

悩みながら購入したのでした。

今回買ったホールアップル、青森産で無添加無着色。種類はふじでしたapple

P1040744

この大きさが4枚入り。1枚はちと多いので、1/4にカットして上げました。

P1040747

写真、ボケボケです〜coldsweats01 いつもおっとりしているムクが

林檎の香りでソワソワし始め、美味しそうにパクパク食べていましたhappy02

探していた会社のものではなかったのですが、こんなにムクが喜んで食べた

のはホント久しぶりです。ちょっと高めのおやつですが買って良かった〜happy01

                     
ムクにおやつを上げて、私達は遅い昼食を取っていたのですが、

お留守番で寂しかったのか、ムクが私の足に添う様に横になっていました。

朝から頭痛が続いていた私は、後片付けを旦那さんに頼んで少し横になった

のですが、ムクには私の頭痛は関係なく、横になっている私の腕に

くっついて、じ〜っと横になっているならまだしも、撫でろ!の催促が…。

薬を飲んでうつらうつらしながら、時々手が止まって怒られながらも

ムクの相手をする私でした〜。

頭痛い、体調悪いなんて、言ってられませんねcoldsweats01

2009年5月28日 (木)

本と手拭い

今日は久々になんばへ買い物。

風も強く、雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、

一旦雨が止んだので慌てて家を出、いつもの様に徒歩で…。

                     
今日は色々買って来たものがあるのですが、

どうしても買いたかったのがコチラ↓

P1040730

『うさぎと暮らす No.32』

婦人雑誌はいつの間にか買わなくなったりするけど、

このうさぎと暮らすだけはNo.1から全て買ってあるので、

どうしても欠かす事が出来ないsign01それに、今号は時々お邪魔する

うさぎブログをされている方の写真が賞を取ったという事だったので、

早く見たかったのですが、新型インフルエンザの影響で先週は極力外出を

控えていた事もあって、やっと今日この本が手に入った次第です。

ぱらぱら〜っとページをめくり…、

努力賞のお写真見付けました〜。おめでとうshine写真、沢山載っていますねwink

今号は、他にも興味深い内容で、ご長寿うさぎやうさブログの特集もあって、

私のこのブログはうさぎブログという訳ではないものの、

色々工夫をされている様子は結構参考になりそうです。

また後でゆっくり読むとしましょう。

                   
その他、なんばで買ったもの。コチラ↓

P1040733

招喜屋(まねきや)のうさぎ柄の手拭い。

以前コチラで買い物をした際、ネットで商品紹介されているのを知り、

時々チェックしていたら、うさぎ柄の手拭いがある事が分かり、

今回なんばのお店で探して来ました。

ネットで見た商品は既に品切れ状態でお店で見付けたのは写真の柄です。

何かタイトルが付いていた様に思うんですが、ハッキリ思い出せない…coldsweats02

他にピンクと緑の色違いがあるのですが、それも品切れでした。

次々新しい柄が入荷する様で、行った際にはチェックしようと思っています。

              
そうそう、今日は出掛ける前にムクにお土産の約束をして出掛けたのですが、

なんばのペットショップには置いてなく、今日はムクのお土産無しでしたdespair

自宅から自転車で10分程のペットショップにあるかなぁ。

今度探してみよう。

2009年5月27日 (水)

お気に入りの本

今年に入って、少しずつ生活が変わりつつある私。

昔から好きだった手作りは布小物やバッグ作りがメインだったのが、

最近では、化粧水やらクリーム類、得意ではないお菓子作りも時々したり。

GW辺りからは石鹸作りも始め、最近ではエコたわし作りにも挑戦し、

何だか生活の中に手作りが増えていっています。

今までは気が付かなかった事や気にならなかった事が色々な病気や不妊治療、

年齢的な事もあって“気付く”きっかけになり、手作りに繋がったのかも。

今の生活は、今後の治療の事もあって結構厳しいものがあるのですが、

徐々に増えた手作りで毎日の生活は充実していますconfident

             
今年に入って,以前購入していたおしゃれな婦人雑誌にはなぜか興味が

なくなり、最近はこういう本を読んでいます。

P1040697

PHP研究所の本です。

専業主婦で時間も有り余っているのに、読んでみたかったのが

『幸せ時間セオリー』。それと『月のリズムでハッピーな1ヶ月!』でした。

この本(左のPHPスペシャル3月号)を読んだのがきっかけに、

興味ある内容満載なくらしラク〜る♪(増刊号)も購入しました。

不妊治療、特に高度治療では自然の力とは相反するものがあるのですが、

お休みしている今だからこそ、月のリズムを取り入れて自分らしく

ありたかったのかもしれません。今までの自分を変えたい、それとも、

ものの考え方や捉え方が変わってきたのか、婦人雑誌の半分程しかない

このPHPの本を繰り返し飽きずに毎日の様に読んでいますconfident

                 
体力的、精神的に不安定だった私がちょっと強くなれたのは

不妊治療のお陰だったのですが、ほとんど休まず突っ走った事で

頭の中も普段の生活も全てが不妊治療だった気がします。

今は、変わりつつある生活を手作りやこの本を参考に更に充実させて、

数ヶ月後の治療再開時には、もっと余裕のある自分自身になっていたい

と思っていますclover

2009年5月26日 (火)

チヌ飯とロールちゃん&ムク

昨晩のメニューは日曜日に買ったチヌでチヌ飯にしました。

捌いたチヌを綺麗に洗い(お店のおばちゃんに2枚に捌いてもらった)、

少し多めの塩をして、しばらく置いてから一度洗い、

水分をペーパーで取って、軽く塩を振り焼きます。

その焼いたチヌをお米の上に昆布を敷いて乗せ、

少しお酒を入れて普通に炊きます。

炊き上がったらチヌを取り出し、身をほぐし骨を取ります。

我が家では、身をほぐし骨を取るのは旦那さんの仕事ですwink

ほぐした身をご飯に混ぜたら出来上がり〜。

P1040686

最初に振りかけた塩だけでは少し味が物足らなかったので、

塩少々とお醤油を足して、ほのかな塩加減と醤油風味で美味しかったですwink

チヌ飯が好きな旦那さん、とても満足気でした〜happy01

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
買い物に行った時、見付けたロールちゃん。

今の時期は紅茶のロールちゃんの様で、久々に買ってみました。

P1040689

食べる前にムクの横に並べてみましたsmile

太っsign03ムクsign03

ムクはロールちゃんを食べませんが、ちょっとメタボ過ぎですねcoldsweats01

2009年5月24日 (日)

一年ぶりの…

今日は一年ぶりに和歌山、泉佐野へ野菜とお魚の買い出しに行って来ました。

以前は二週間に一度のペースで買い出しに行っていたのですが、

高度治療になってからは治療に休日も関係ないので、なかなか行けずwobbly

治療お休み中という事もあって、本当に久しぶりでした。

新鮮なお野菜とお魚を買い込んで、久々の買い物は楽しいものでした。

和歌山で買ったトマト

Ts3i0405

いつも同じお店で買い物するのですが、このトマトが甘くて美味しいのですwink

今年もこのトマトが数ヶ月は食べられる〜happy02

             
途中、車に乗り込んだ私について来たてんとう虫君。

Ts3i0404_4

アップにすると、

Ts3i0404_3

久々の和歌山、何だか嬉しい気持ちになった一枚ですconfident

2009年5月23日 (土)

カップケーキ

お休みの今日、特に予定もなかったので、午後から今後の手作りの参考にと、

パソコンに齧り付いてハンドメイドブログをあちこち見ていると、

急に甘いものが食べたくなり、けれど我が家にはおかきやお煎餅類しかなく、

無いなら作ろうsign01って事で、作ってみました。

作ったのはカップケーキ
     ↓
P1040682

実は、写真を撮ったのは旦那さんと3個食べてからbleah

カップケーキって、若い頃に作った事が無くて、初めて作ったのが一週間前。

本の通りに作ってみたら、ちょっと生地が固めでしたdespair

もう少し柔らかい生地にしたく、全卵2個をそのまま混ぜるところを

今回は卵黄と泡立てた卵白に分けて混ぜる事にしました。

焼き上がりは見た目前回とほとんど変わりないのですが、生地の固さが違い、

ふわふわとまではいかないまでも柔らかくなっていました。

私的には満足good旦那さんも「今日のが良い」ってhappy02

卵を分けたのが正解だった様ですwink


  材料 バター30g 砂糖80g 卵2個 薄力粉100g 
     ベーキングパウダー小さじ1 バニラエッセンス小さじ1/2
     170度のオーブンで25分(機種で若干変わるかも)

写真のカップケーキは、明日母と3人で出掛ける予定なので

その時のおやつにしたいと思っていますconfident 

2009年5月22日 (金)

久しぶりにミシンタイム

ここのところ、家事そっちのけで編み物ばかりしていたので、

家の中が片付いていませんcoldsweats01 どうにかして片付けを、

と考えたら、片付けする為にちょっと欲しいモノが…。

で、久々にミシンを出して、欲しいモノを作ってみました。

P1040676

台所の棚の側面に取り付けたところです。

生成りのキルティングを土台にうさぎ柄&生成りの布を使ってポケットを

付けただけ。周りは茶色のチェックのバイヤステープで囲んでいます。

ちょっとまだ未完成なのですが、片付けの方が優先で早速入れてみましたwink

P1040679

上の大きいポケットは電子レンジとホームベーカリーの説明書を。

下の右ポケットは毎朝飲むサプリメント。左は小冊子と私の薬。

うさぎ柄のポケット部分は元々レジ袋を入れるストッカーでした。

ストッカーも手作りした物なのですが、最近はマイバッグ持参が多くなり、

レジ袋もそんなに溜まらないので1個あれば充分だし(3個作っていた)、

気に入った布だったので、使わない2個をどうしても再利用したかったのです。

再利用したので短時間で作れ、棚の側面も随分スッキリしました。

しばらく編み物に没頭していましたが、やっぱりミシンは楽しい〜note

2009年5月21日 (木)

アクリルたわし

前回作ったアクリルたわしが若干使いにくい事もあって、

使いやすい形をネットで色々探して見付けたのが葉っぱの形。

形を見ると初心者の私には難しそうで、しばらくパソコンとにらめっこ状態eye

ダメ元でやってみようと、かぎ針と毛糸をパソコン前に準備し、

頑張って編んでみました。
     ↓
P1040669

何とか編めました〜wink

最初に編んだのは緑色なのですが、こういう形のものを編めたのが嬉しくて、

更に練習という事で茶色とオレンジの2枚を編んでみました。

編むだけが目的ではないので、最初に編んだ緑のアクリルたわしを

早速台所で使用してみた所、最初に作った丸い2枚重ねのものより、

使いやすかったです。細かい部分を洗うのは丸形2枚重ねよりも

この形の1枚ものが断然私には合いましたgood

               
1枚編めてからは、調子に乗って連日アクリルたわし作りに励んでいました。

それがコチラ
    ↓
P1040673

葉っぱシリーズ、生成りを1枚。そして、他のものも作ってみたくなって、

ネットで探している内に編み図を紹介されている方のブログを見付け、

それを参考に紫とオレンジのハート2枚を作ってみました。

紫のハートって、ちょっと合わないですが…。他の色が無かったのですcoldsweats01

                      
体作り、節約といったところからエコにも興味を持ったのですが、

それが私の趣味の幅を広げてくれつつありますconfident

不妊治療を休んでいる間、時間だけが無駄に過ぎて、

ウツウツするんじゃないかと思っていましたが、

結構充実した日々で楽しい毎日になっていますnote

2009年5月20日 (水)

昨日のTVとムク

昨日の午前中、1〜2ヶ月に一度ぐらいの割合で行くうさぎ専門店が

TVで放送されていました。ミック&ラックというお店なんですが、

私が今まで行ったうさぎ専門店の中では結構良いお店だと思っています。

こちらが聞いた事には細かく説明してくれるし、何よりうさぎ知識豊富。

Ts3i0400

TVではこんな風に紹介されていたお店の方。

そして、お店に行った時にいるうさぎちゃんも
        ↓
Ts3i0399

牧草もペレット類も残り少なくなってきたから、そろそろお店に行かないと。

でもTVの影響もあるから、今はお客さんが多いかもしれませんね。

                      
TVを見た後、我が家のうさぎは…、と振り返り、

「ムク、こっちおいで〜」と手を軽く叩きながら呼ぶと、

野菜も持っていないのに、何だか嬉しそうに走って来ましたhappy01

そして、コチラ↓

Ts3i0401

撫でて欲しかったんですね〜。しばらく撫でたりもつれかけている毛を

取ったりして、それでもこのままでした〜。

Ts3i0402

この写真を見ると、ムクはやっぱりお婆ちゃんですね〜。

でも、数日前にはこんな所に入っていました。
      ↓
P1040650
      ↓
P1040649

白いカゴの上、ムクが布をホリホリして、呼んでも知らんぷり。

手を入れると「ゔーsign01」とかなり凶暴になっていました。

ムクが暴れる時間帯は午前中と決まっているのですが、毎日という訳でもなく

理由は分かりません。たぶん、昨日の撫で撫でした時間帯ぐらいなので、

構って欲しい時に遊んでもらえないと凶暴化。タイミングが良ければ

昨日の様に呼んだらすぐ来て大人しく撫で撫でされる、だと思います。

ストレス溜まるといけないし、なるべく相手してあげないと。

                    
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
昨日、到着したモノ

P1040671

パスコのリサとガスパールのMy Bagです。

ホームベーカリーがあるのに、これ欲しさに点数集めましたhappy02

早速、お買い物に使おう〜note

2009年5月18日 (月)

アクリルたわし

少し前から作ろうと思っていたアクリルたわし、作ってみました。

実は、私はかぎ針編み初心者で本を見てもさっぱりなのですcoldsweats01

しかし、廃油石鹸を作った辺りから、アクリルたわしが気になり出し、

GW中に材料を買って準備していました。

購入したのはコチラ
     ↓
P1040612

色々探して、初心者でも解りやすい様だったので、この本にしてみました。

そして、手芸屋さん(ユザワヤさん)の毛糸コーナーで見た

このアクリル毛糸のやわらかい色に惹かれ、写真の毛糸に決定sign01

初めて作ったアクリルたわしがコチラです。
        ↓
P1040665

オレンジ色の方を最初に作ったのですが、

編み物が苦手な私には本を見てもチンプンカンプン。

何回も編んでは解きを繰り返し、そうする内に編める様になり、

出来上がりました。これは同じモノを2枚編んで綴じてあります。

出来上がって早速台所で使ってみましたが、

柔らかいスポンジに慣れているのと、ちょっと大きく分厚い事もあって、

ちょっと使い辛い…despair使用用途をお風呂掃除用とかに変えるといいかも。

この形、台所の使用感はイマイチでしたが、

かぎ針編み初心者の私は、これを作れた事にとっても感激しておりますhappy01

既に次のアクリルたわしを製作中です。次はどんな形になるかなwink

2009年5月17日 (日)

手作りナンと大豆と挽肉のカレー

今日のランチ、何を作ろうか悩みに悩んだ挙げ句、

大昔買った料理本に載っていた手作りナンとカレーを作る事に。

料理本、驚く事に結婚当初のものなので17年前のもの。

出来たナンとカレーはコチラ。
      ↓
P1040663

ナンは強力粉150g 塩小さじ1 炒りごま大さじ2 サラダ油大さじ1と1/3

水1/3カップ。良く捏ねたものをラップをして室温で1時間寝かせ、

4等分にして厚さ3mmに伸ばし、油を引いたフライパンで焼きました。

で、焼いている途中に気付いたのですが、結構油を使うんです。

なので、ガスグリル(お魚焼くところ)で焼いてみようと思い、

焼いてみたら、断然グリルの方が良い感じ。生地のふんわり感も全く違い、

食感もなかなかのものでしたgood

カレーは、料理本ではグリーンピースとあったのですが、

無かったので買い置きしている大豆の水煮を使用しました。

ナンの生地は塩がきいているので、豆類を入れたカレーが良く合うのかも。

ナンとカレーの組み合わせだけでなく、ナンとカレーにスライスチーズを

細く切って加え、グリーンレタスに巻いて食べてみました。

チーズでカレーがまろやかになり、更にグリーンレタスでバランス良しgood

                        
最近は、料理本を購入する事はほとんどありませんが、

昔の料理本、作っていないメニューが結構多く、時々、

今日の様に昔の料理本の作った事のないメニューにも挑戦してみようかな、

と思っています。

昨日の買い物と四国への思い

昨日、久しぶりに行ったスーパーで購入したモノ3点。

まずはコチラ。阿波名産『フィッシュかつ』
     ↓
P1040652

実は、1ヶ月程前だったか新聞で紹介されているのを見て、

四国へ行った時は是非買いに行こう、と思っていたモノでした。

思いがけず、自宅から車で20分程のスーパーで見付けてちょっと感動でしたsign01

帰宅後、早速軽くフライパンで焼いて食べてみました。

お魚の天ぷら(すり身)をカレー風味にしてカツにしていて、

お酒のつまみには良い感じ。

            
そして、次はコチラ。さぬき『あげうどん』
       ↓
P1040654

P1040656

四国でも見た事が無かったので、一度食べてみようという事になり購入。

旦那さんはかりんとうの様な甘いのを想像していた様でしたが、

これは塩味のうどんのスナック菓子。私的には結構好きな味です。

コチラのあげうどんは、通販で購入出来(まんまるマルシンで検索可能)、

他にもカレー味、ブルーベリー味、いちご味とありました。

                      
そして、最後は先週TVで紹介されていた『ポールウインナー』

P1040657

コチラ関西では当たり前にスーパー等に並んでいる商品だけに

関西圏以外の方が知らない、見た事が無い商品と知って驚きでしたsign01

ここ最近では我が家の冷蔵庫に入っている事はほとんどなかったので、

懐かしく思い、旦那さんの希望もあり購入。

今朝、朝食に早速使ってみました。

P1040659

ゴーヤチャンプルです。魚肉ソーセージよりも若干柔らかめで、

かと言って柔らか過ぎず、子供さんのおやつやお酒のおつまみだけでなく、

こういう炒め物にもなかなか使える感じgood

これから我が家の冷蔵庫にも常備されるんじゃないかなwink

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
私の両親が四国出身という事もあり、私自身四国生まれなので、

どこか懐かしくもある四国の名産品。

でも、子供の頃から数え切れない程行っていても、

見た事、食べた事が無いモノも多く、

新たな発見があるとちょっと嬉しくなったりhappy02

しばらく食べていない香川の和菓子があるのですが、

日持ちのしないお菓子なので、、百貨店の四国物産展にも出て来ず、

ここ関西でさえ入手不可能。

祖母のお墓参りもしばらくしていないし、そろそろ四国へ行ってみたい、

そのお菓子も久々に食べたい、四国の海も見たい…、

と、四国への思いが強くなっていますconfident

2009年5月15日 (金)

乳腺科定期検診と不妊治療

今日は朝一で乳腺科の定期検診を受けて来ました。

今日はエコーとマンモの両方。

検査自体は何度も受けて慣れているので、苦痛等一切無し。

検査も終わり、検査結果を診察室で聞いていると、

先生「これがマンモで撮影したものです。点で見えるのがありますけど、

これは石灰化なので気にしなくていいですよ。」

更に「去年のと比べてみましょうね。あ、石灰化は一つ増えている

みたいですが、心配しなくていいですよ」と笑顔の先生でした。

私自身ちょっと疑問点があり、質問してみました。

私「先生、石灰化って、何が原因なんですか?」

すると先生は「これは乳腺症による石灰化だと思いますが、

女性ホルモンによるものです」と。

今私の置かれている状況はやはり不妊治療と関係があると確信出来たので、

「不妊治療を続けていまして、今は治療自体は休んでいますが、

年齢的な事もあり卵巣を休める為に何ヶ月もお薬を飲んでいます。

長期間お薬を飲む事はやはり影響あるんですよね?」と聞くと、

先生は「これですぐに乳癌になる訳ではありませんが、

長期間お薬を飲むっていうのは少しリスクが高まる事になります。」

「お子さんを欲しいっていうのは分かりますが、だらだら治療を続けるより、

期間を決めて治療された方がいいと思いますよ。」と。

そして、最後に「あなたがどちらを選ぶかです。」と…。

リスクが高くなるのを覚悟で(治療休み期間も含めて)何ヶ月も薬を

飲み続けて不妊治療をするかどうか。それとも早めに治療を再開して

結果が出ない場合、諦めろというのか。医者に決めてもらう事でもないし、

私達夫婦が決める事なんですが、ちょっと難題が出来てしまいました。

                        
今日の検査は朝一だった事もあり、10時過ぎには病院を出られ、

11時前には帰宅出来たのですが、帰りの電車の中で、

このまま不妊治療の病院へ行き、先生に相談して来ようか、と考えたり…。

丁度今日は私が一番信頼している先生の診察日。

ちょっと話を聞いてもらいたい気持ちもあったのですが、

私自身もう少し冷静に考えて、旦那さんとも話し合って、

相談するのは新しい周期に入ってからでもいいかな、

と考え直し帰宅しました。病院を出てから駅までの徒歩10分+

電車の待ち時間数分+10分程の乗車時間で

結構私の中で考えはまとまっており、旦那さんの意見も聞いた上で

5月下旬の通院日、私の考えを先生に話してみるつもりです。

2009年5月14日 (木)

明日は定期検診

明日は半年に一度の乳腺科の定期検診の日。

不妊治療開始前に右胸に爪の大きさ程のしこりを見付け、

検査の結果、1.8mmの乳腺症のしこりと判り、

それから半年毎に検査を受けています。

一年前に一年に一度でもいいと言われたのですが、

不妊治療で大量のホルモン剤を体に入れているので、

私の方から先生にお願いして半年毎の定期検診にしてもらっています。

乳腺症のしこりは既に消えたのですが、

検診日が近付くにつれて結構ドキドキ…。

通勤時間帯の電車に乗って、明日は朝一で検査を受けて来ます。

2009年5月13日 (水)

マルセイユ石鹸とオリーブ石鹸

4月中旬に作った石鹸ですが、今週の月曜日でちょうど4週間経ち、

一応使用出来る状態になりました。

母の日のプレゼント用に端っこをカットしたので、

その切れッぱしを使って洗顔してみたところ、

きめ細かな泡立ちで洗顔後のつっぱりもなく、何かとてもいい感じ〜lovely

不安だらけの石鹸作りでしたが、上手く出来た様で嬉しいですnote

最初に作ったのはマルセイユ石鹸だったのですが、

次回はオリーブオイル100%で作りたいという旦那さんの希望もあり、

GWに入る前の4/28にオリーブ石鹸を作り始めました。

翌29日に夜には型入れし保温箱に入れ、30日夜に保温箱から取り出しました。

P1040537

表面がうっすら固まりつつある状態です。

オリーブ石鹸はマルセイユ石鹸に比べ、固まるのがゆっくりらしく、

マルセイユ石鹸よりも長めにそのままで乾燥させ、

5/10の夜に型出ししました。

カットして箱に並べたところ。
      ↓
P1040623

奥の石鹸がマルセイユ石鹸。それに比べ手前のオリーブ石鹸は色が白い。

使うオイルの種類で色も微妙に違いが出るんですね。

オリーブ石鹸は使用可能まで最短で6週間は掛かるそうなので、

使えるのは6/10かな。早く手作りオリーブ石鹸を実感したい〜sign03

                        
何とか、第二弾のオリーブ石鹸も上手く出来つつあるので、第三弾も思案中。

次は、香り付きか、それともシャンプーバーか、

考えるだけでもワクワクしますhappy02

2009年5月12日 (火)

最近のムク

いつもと変わりなくゴロゴロ寝ているムクですが、

変わったといえば野菜の好み。

少し前まではパセリをよく食べてくれていたのですが、

二週間程前から残す様になりました。

ちょっと食欲落ちたのか、と少し気になったのですが、

よ〜く餌入れの中を見ると他の野菜は完食sign01どうもパセリに飽きた様でした。

で、後日スーパーでムクの食べそうな野菜を探していると

目についたのがセロリsign01 確か以前モモに買って来たのを

横取りして食べていた事があったので、買ってみました。

いや〜、結構な勢いで食べてくれました〜coldsweats01

先週からほぼ毎日あげていますが、美味しそうに食べています。

写真は、昨晩のムク。
     ↓
P1040639_2

横になったままセロリの葉を食べています。あ、ムクは葉しか食べないですcoldsweats01

セロリの葉を食べた後のムク。
      ↓
P1040642_2

青梗菜の葉の上に顎を付けて寝ていますhappy01

ムクは面白い事をしている感覚はないと思うけど、

私達飼い主から見ると結構笑えますsmile

              
GW中5/4の写真。
     ↓
Ca3c0218_2

旦那さんの側に座った途端、ムクが間に入って寝たところ。

居心地が良かったのか、しばらくこのままでしたhappy01

先週末5/9の夜の写真。
     ↓
Ts3i0394_2

旦那さんがゴロ寝した頭の上ですっぽり収まる様に横になったところ。

うさぎは本当に隙間が好きなんですねwink

うさぎ親子の生活が長く、モモにくっついてばかりだったので、

人間嫌いじゃないかと思った時期もありましたが、

今では私達との生活も少しは楽しんでくれている様に感じますconfident

2009年5月11日 (月)

初辰まいり

今日は五月の初辰まいりの日。

今回も旦那さんと二人で朝のお詣りに行って来ました。

今朝は私の寝坊で30分程遅れてしまったので、

いつも以上に大急ぎでお詣りしました。

住吉大社外にある浅沢社のカキツバタ(カキツバタの名所でもあります)

P1040626

P1040625

ほぼ満開状態でした。

浅沢社は、招福、婦人の作法・芸事の神様です。

毎回、しっかりお詣りしています。

                           
今回の招福猫cat(右下)左手を上げているので家内安全

P1040628

今回で16体集まりました。どの猫も顔が違い、結構個性的です。

P1040632

今月も健康に過ごせます様に。

母の日

日曜日は母の日でした。

一日で両方の実家に行く事はちょっと無理もあるので、

我が家では毎年土日の二日に分けて両方の実家へ行きます。

今回土曜日は旦那さんの実家へ。そして日曜日は私の実家へ。

母の日のプレゼントは、GW明けに作った鍋つかみ&鍋敷きと

先月初めて作った石鹸。

石鹸は今日がちょうど4週間経つ事もあり、一応最短で使える様なので、

最初の記念の石鹸をプレゼントしましたpresent

喜んでもらえるか不安だった鍋つかみ&鍋敷きは、

意外な事に母も義母も喜んでくれ、

作った私としてはとても嬉しい事でしたhappy01

結婚18年目でいい歳ですが、心配掛けたり、お世話になりっ放しの私。

ママ、お義母さん、いつもありがとう。

2009年5月 7日 (木)

鍋つかみ&鍋敷き

久々にミシンを出して、チクチク縫い物をしていました。

今回作ったのは、鍋つかみ5枚
      ↓
P1040597

鍋敷き2枚
 ↓
P1040598

鍋つかみはミトン型を作ろうと、GW中に赤いバイヤステープとミシン糸を

購入していたのですが、今朝、違う形もいいかも、と思い、

ネットで色々探していると長方形の変わった形を見付け、

当初の予定を大幅に変更し、使うはずだった赤いバイヤステープも

ピンクにして作ってみました。

今回作った鍋つかみと鍋敷きは母の日用のプレゼントにする予定です。

鍋つかみは1枚余分に作ったので、こちらは自分用wink

他にも作ろうと思っている物があるのですが、

初めて作る物なので果たして作れるかどうか…coldsweats01

あと2日、ちょっと頑張ってみようかなぁ。

2009年5月 6日 (水)

廃油石鹸

GW後半の昨日、今日と廃油石鹸を作ってみました。

使ったのはコチラ
      ↓
P1040559

廃油500gとねば塾まぜたら石鹸

袋の中は

P1040560

説明書と薬品2袋(液体と粉末)

作り方は、外袋に廃油500gを入れ、液体の薬品を入れよく混ぜます。

そしてよく混ざったところに粉末の薬品を入れ、更によく混ぜます。

よく混ざったら、袋の口を閉じたまま一晩放置して、

クリーム石鹸の出来上がりです。

P1040572

スポンジに付けて泡立てたところ。

P1040587

泡立ちはなかなか良いのですが、クリーム石鹸とは言い辛い固さだったので、

お湯を少々足して混ぜ、ちょうどいい具合にしました。

台所、お風呂掃除等に使えるようなので、

小分けにして使い易くしました。
  
P1040595

体作りや節約の為と色々やって来ましたが、

それが最近ではエコに繋がって来た様に感じます。

こういう生活が今後の自分自身にプラスになれば、と思っていますconfident

2009年5月 5日 (火)

お土産

今日の夕方、叔母夫婦と旅行に行っていた両親が帰って来ました。

今回のGW、どこもかなり渋滞した様ですが、

両親達が出掛けた所、上高地と白川郷も結構な人だった様です。

               
出掛ける前に母から「お土産、何がいい?」と聞かれて困っていたのですが、

“そうだ!あれを頼もう!”と突然思いついたのがコチラ
            ↓
P1040579

さるぼぼです。

我が家には5cmと10cmのさるぼぼちゃんがいるのですが、

このさるぼぼちゃん、何と18cmと結構大きいsign01

母にはさるぼぼとだけ言っていたので、包みを開けた時、

ちょっと驚いたと同時に母らしいなぁ、と思ったりhappy01

両親からはさるぼぼの他に生蕎麦、しょうゆせんべい、

ごぼう菓子を貰いました。

それから、叔母から貰ったのがコチラ
       ↓
P1040574

木版手染めのぬいぐるみ。素朴な感じ。

おばちゃん、ありがとう。

             
今回の旅行は叔母夫婦に誘われての旅行だったのですが、

母も叔母もいい気分転換になった事でしょう。

私個人的には、事故もなく無事帰って来た事が一番でした。

2009年5月 3日 (日)

晩ご飯はピザ

今日の夕食のメニューは久しぶりに手作りピザ。

と言っても、生地を捏ね捏ねしてという訳ではなく、

ホームベーカリーで生地作りをし、あとは手作りしたトマトソースに

薄〜くスライスした新玉葱とサラミ、チーズ、バジルを乗せて焼くだけ。

P1040546

今日は、気温と湿度が良かったのか、生地がふっくら膨れて

とても美味しく焼けました。バジルもたっぷり乗せて、いい香りですwink

2枚目のピザは、新玉葱とアンチョビ、チーズ、バジルです。

P1040547

トマトソースとチーズが多めでアンチョビがどこにあるか全く見えな〜いcoldsweats01

でも、こちらも生地がふわふわでアンチョビも辛過ぎず、

とても美味しかった〜wink

久しぶりのピザは、なかなかグッドでしたgood

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
我が家のGW初日は、実家に四国の叔母夫婦が来る事もあって、

夕方、実家へ行って来ました。

数年ぶりに会う叔母。去年、糖尿病になったぐらいからかなり痩せているとは

聞いていたのですが、実際会うと、その姿に涙が出そうになりました。

「おばちゃん、痩せたなぁ」と私が言うと、「39kgになったんでぇ」と叔母。

確か身長は私ぐらいだったから、158cm前後。年のせいか、

体重だけでなく、全体的に小さくなった様でした。

そんな叔母(夫婦)と実家の両親の計4人で、明日から旅行に出掛けます。

渋滞情報を聞いていると、こんなGW中に行かなくても、とも思ったのですが、

昔の様に4人仲良く出掛ける事も少なくなったので、

母も叔母も体に無理のない程度に楽しんで来て欲しいと思っています。

                 
さて、明日の我が家の予定は、まだ未定…。

私の勝手なGWの予定は、旦那さんの実家訪問と母の日用のプレゼント準備と

家の中の片付け。あと、ちょっと近場でもいいから、

景色の良い所にでも行きたいなぁ。

ムクの横でゴロ寝している旦那さん。どう予定を立てているやら…coldsweats01

2009年5月 2日 (土)

1ヶ月ぶりの通院

先日新しい周期に入った事もあり、今日久々に通院でした。

今日は、昨年12月の判定日以来に会う先生。

約5ヶ月ぶりなのでちょっとドキドキでした。

前から気になっている基礎体温の事を聞くと、

「二層になっているから問題ないと思いますよ〜」との事。

漢方薬の話も先月の先生とお話していたのですが、

今日の先生の話しぶりでは、私には必要ない感じ。

前回調べたFSH値も良かった事もあるんだろうなぁと思ったり。

ただ、冷え性の事もあるので運動不足にならない様に、とのことでした。

基礎体温が上がるかどうかは分からないけど、

ウォーキングやストレッチで頑張ってみようsign01

今月分のお薬、プレマリンとルトラールを頂いてきました。

5/5(火)からプレマリン開始です。

                   
明日から我が家はGWが始まります。

全く何の予定もなく、どんな休みになるのか…coldsweats01

2009年5月 1日 (金)

友人とランチ…

今日は友人とランチでした。前回は公園で桜の中でのランチでしたが、

今回は友人のオススメのパスタ屋さん。食べたのはランチコースで、お野菜、

パスタ、お魚、そしてデザートもとても美味しく、雰囲気の良いお店でした。

実は、今回もランチだけが目的ではなく、あるものを取りに行ったのです。

それは、布ナプキン。不妊治療を始めてから、布ナプキンの存在を知り、

使ってみたいけど、ちょっとな〜、なんて思いながらも、

今年に入ってからメードインアースさんのものをお試しに1セット購入し、

使い始めていました。今までの様に使い捨てでない分、

面倒かなぁと思っていましたが意外と面倒ではなく、

これなら本格的に紙から布に変えられるかもと思い、

次は違うメーカーのものをと考えていた所に、

友人から余分に購入したものがあると聞き、それを頂く事になったのです。

今回のものは、フェリシモさんの布ナプキン

友人は普通サイズと軽い日用のセットを注文していた様で、2枚セットで

頂く事が出来ました。それと使用後の布ナプキンを入れる防水ポーチ。

こちらも友人は購入していたらしく、布ナプキンとセットで頂きました。

布ナプキン代はお支払いしたのですが、ポーチはpresentとして

頂いてしまいました〜coldsweats01 色々な布ナプキンを使って、

自分に合うモノを探そうと思っていた所だったのですが、

タイミング良く、布ナプキンと防水ポーチが手に入り、本当に良かったです。

ありがとう。

          
友人の言葉に甘えてプレゼントしてもらった防水ポーチ。

お返しに何かないかと考えたのがコチラ↓

P1040528

沖縄銘菓『紅いもタルト』。

実は、日曜日TVで見て、一度食べてみたいなぁ、なんて思っていたんです。

TVを見た後、買い物に行った際になんばパークスで見付けていたので、

今日、友人との待ち合わせ時間前になんばへ寄って購入。

もちろん私も食べた事がないので、自宅用にも一箱購入しました。

P1040531

夕食後、旦那さんと食べてみました(写真が暗く色が悪いですcoldsweats01)。

一見甘そうなのですが、甘ったるい事は全くなく、私的には美味しいです。

旦那さんも「これ、好きかも」って。

そうそう、このお菓子、温めて食べると更に美味しいと書いてあったので、

我が家ではオーブントースターで温めて食べましたwink

                     
もう一つ、お土産にしたのがコチラ↓

P1040535

まねきねこのて招喜屋の縁起物。

友人宅には猫ちゃん2匹がいるのですが、猫ではなくうさぎものを。

実は、友人は4月の中旬に遊びに来た際、嬉しい報告をしてくれたのですが、

少し不安な事もあり、私も更に良い結果になる様に祈っていました。

あれから2週間、ゆっくりですが良い状態で進んでいる様で、

あともう少し、といった感じ。元々持病もあり、不安な事はある様ですが、

彼女に更に良い運を招いて欲しいと思い、このうさぎさんを贈りました。

連休明けぐらいには良い結果が聞けると嬉しいなぁconfident

                          
ちなみに写真のうさぎさん、私も買いましたhappy01

一緒に選んでくれたお店のバイトの女の子、

「これ、子宝って意味もあるそうですよ。」って。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »