« お土産 | トップページ | 鍋つかみ&鍋敷き »

2009年5月 6日 (水)

廃油石鹸

GW後半の昨日、今日と廃油石鹸を作ってみました。

使ったのはコチラ
      ↓
P1040559

廃油500gとねば塾まぜたら石鹸

袋の中は

P1040560

説明書と薬品2袋(液体と粉末)

作り方は、外袋に廃油500gを入れ、液体の薬品を入れよく混ぜます。

そしてよく混ざったところに粉末の薬品を入れ、更によく混ぜます。

よく混ざったら、袋の口を閉じたまま一晩放置して、

クリーム石鹸の出来上がりです。

P1040572

スポンジに付けて泡立てたところ。

P1040587

泡立ちはなかなか良いのですが、クリーム石鹸とは言い辛い固さだったので、

お湯を少々足して混ぜ、ちょうどいい具合にしました。

台所、お風呂掃除等に使えるようなので、

小分けにして使い易くしました。
  
P1040595

体作りや節約の為と色々やって来ましたが、

それが最近ではエコに繋がって来た様に感じます。

こういう生活が今後の自分自身にプラスになれば、と思っていますconfident

« お土産 | トップページ | 鍋つかみ&鍋敷き »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産 | トップページ | 鍋つかみ&鍋敷き »