« 一年ぶりの… | トップページ | お気に入りの本 »

2009年5月26日 (火)

チヌ飯とロールちゃん&ムク

昨晩のメニューは日曜日に買ったチヌでチヌ飯にしました。

捌いたチヌを綺麗に洗い(お店のおばちゃんに2枚に捌いてもらった)、

少し多めの塩をして、しばらく置いてから一度洗い、

水分をペーパーで取って、軽く塩を振り焼きます。

その焼いたチヌをお米の上に昆布を敷いて乗せ、

少しお酒を入れて普通に炊きます。

炊き上がったらチヌを取り出し、身をほぐし骨を取ります。

我が家では、身をほぐし骨を取るのは旦那さんの仕事ですwink

ほぐした身をご飯に混ぜたら出来上がり〜。

P1040686

最初に振りかけた塩だけでは少し味が物足らなかったので、

塩少々とお醤油を足して、ほのかな塩加減と醤油風味で美味しかったですwink

チヌ飯が好きな旦那さん、とても満足気でした〜happy01

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
買い物に行った時、見付けたロールちゃん。

今の時期は紅茶のロールちゃんの様で、久々に買ってみました。

P1040689

食べる前にムクの横に並べてみましたsmile

太っsign03ムクsign03

ムクはロールちゃんを食べませんが、ちょっとメタボ過ぎですねcoldsweats01

« 一年ぶりの… | トップページ | お気に入りの本 »

うさぎ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご飯美味しそうcatfaceチヌって・・どんな魚なのでしょう??
私は初めて聞きましたear関西での呼び方??
魚は地域によって呼び名が違いますしね~。
こちらでは、焼き鯖を同じように生姜と一緒にご飯に炊き込むそうです!
ロールちゃん・・危険だわぁ。。つい一本食べてしまうので、
なるべく見ないで通り過ぎるようにしています・・coldsweats01
でも、紅茶味・・魅力的ですheart04
ムクちゃん、メタボには見えないですよ~winkしっぽが長い~happy02

♪ミモザさん♪
チヌはクロダイです。この呼び方って関西だけ?かな。
若狭では焼き鯖を使うんですね。それも美味しそうですね〜wink
ロールちゃん、おやつにはお手頃価格だし、
一本食べてしまうのは分かる気がします。
紅茶味は、甘ったるくなく美味しかったですよ。
ムク、最近また重くなっている様で…coldsweats02 
この写真は見た目、ちょっとマシなのかも…。
ホント、しっぽ長く見えますね〜happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年ぶりの… | トップページ | お気に入りの本 »