« 乳腺科定期検診と不妊治療 | トップページ | 手作りナンと大豆と挽肉のカレー »

2009年5月17日 (日)

昨日の買い物と四国への思い

昨日、久しぶりに行ったスーパーで購入したモノ3点。

まずはコチラ。阿波名産『フィッシュかつ』
     ↓
P1040652

実は、1ヶ月程前だったか新聞で紹介されているのを見て、

四国へ行った時は是非買いに行こう、と思っていたモノでした。

思いがけず、自宅から車で20分程のスーパーで見付けてちょっと感動でしたsign01

帰宅後、早速軽くフライパンで焼いて食べてみました。

お魚の天ぷら(すり身)をカレー風味にしてカツにしていて、

お酒のつまみには良い感じ。

            
そして、次はコチラ。さぬき『あげうどん』
       ↓
P1040654

P1040656

四国でも見た事が無かったので、一度食べてみようという事になり購入。

旦那さんはかりんとうの様な甘いのを想像していた様でしたが、

これは塩味のうどんのスナック菓子。私的には結構好きな味です。

コチラのあげうどんは、通販で購入出来(まんまるマルシンで検索可能)、

他にもカレー味、ブルーベリー味、いちご味とありました。

                      
そして、最後は先週TVで紹介されていた『ポールウインナー』

P1040657

コチラ関西では当たり前にスーパー等に並んでいる商品だけに

関西圏以外の方が知らない、見た事が無い商品と知って驚きでしたsign01

ここ最近では我が家の冷蔵庫に入っている事はほとんどなかったので、

懐かしく思い、旦那さんの希望もあり購入。

今朝、朝食に早速使ってみました。

P1040659

ゴーヤチャンプルです。魚肉ソーセージよりも若干柔らかめで、

かと言って柔らか過ぎず、子供さんのおやつやお酒のおつまみだけでなく、

こういう炒め物にもなかなか使える感じgood

これから我が家の冷蔵庫にも常備されるんじゃないかなwink

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
私の両親が四国出身という事もあり、私自身四国生まれなので、

どこか懐かしくもある四国の名産品。

でも、子供の頃から数え切れない程行っていても、

見た事、食べた事が無いモノも多く、

新たな発見があるとちょっと嬉しくなったりhappy02

しばらく食べていない香川の和菓子があるのですが、

日持ちのしないお菓子なので、、百貨店の四国物産展にも出て来ず、

ここ関西でさえ入手不可能。

祖母のお墓参りもしばらくしていないし、そろそろ四国へ行ってみたい、

そのお菓子も久々に食べたい、四国の海も見たい…、

と、四国への思いが強くなっていますconfident

« 乳腺科定期検診と不妊治療 | トップページ | 手作りナンと大豆と挽肉のカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

狭い日本だと思っていても、その地域地域で、独特の食べものがあったり
・・・で、知らない物がいっぱい、本当に面白いですね~!!
フィッシュかつ!中は白身ですか?
実はこちらにも”たいカツ”と言うものがあるんですよ~w(゚o゚)w
鯛に衣を付けてあげているのかと思ったら、同じように鯛の練り物に
パン粉が付いているんですっhappy02でも、四国のはカレー味なんですね!
そちらの方が美味しそうですnote
そして・・うどんを揚げてあるものsign01美味しそう!!!
こちらでは、越前(そばが名物)のそば屋さんで、そばを揚げたものに塩をふったのをおつまみで出してくれるところがあるんです~~wink
これが美味しいんですよね~。同じようなもののうどんバージョンかしら。。
讃岐うどん・・本当に絶品ですよねheart01いつか本場で食べたいですshine
ポールウインナー???知らないです~~!魚肉では無いんですよね??

♪ミモザさん♪
たいカツですかsign01高級なカツですね。
今回私が買ったフィッシュかつは、材料がタラ、エソ、太刀魚、その他と書いてあったので、白身のお魚だけではない様です。フィッシュかつ自体もいわしのすり身の様な色をしていました。カレー味というより、ほんのりカレー風味でした。
あげうどん、結構おやつとしてイケるかもwink 以前、お蕎麦屋さんで揚げたお蕎麦を食べた事があるんですよ〜。ミモザさんの仰る様にうどんバージョンですよhappy01 うどん、機会があれば是非香川で食べて下さいねwink
ポールウインナー、やっぱり知りませんか〜coldsweats01 
材料は豚肉、マトン、牛肉です。魚肉(タラ)も少し入っている様です。
関西に来られたら、こちらも是非sign01happy01

ポールウインナー大好きですheart
ゴーヤチャンプルおいしそうですね。
私も炒め物やオムライスやピザに使います。
お弁当の隙間を埋めるのに切ってマヨネーズ
を少しのせ黒胡椒したりしてます。
関西しか無いなんて知らなかったですcatface

♪うさこさん♪
やはり関西圏限定なんでしょうかねぇ。
うさこさん家では冷蔵庫に常備されているんですねwink
マヨネーズに黒胡椒、一度試してみます。
あっ、旦那さんがお風呂上がりにお酒のあてに食べ始めました〜delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳腺科定期検診と不妊治療 | トップページ | 手作りナンと大豆と挽肉のカレー »