« 最近のムク | トップページ | 明日は定期検診 »

2009年5月13日 (水)

マルセイユ石鹸とオリーブ石鹸

4月中旬に作った石鹸ですが、今週の月曜日でちょうど4週間経ち、

一応使用出来る状態になりました。

母の日のプレゼント用に端っこをカットしたので、

その切れッぱしを使って洗顔してみたところ、

きめ細かな泡立ちで洗顔後のつっぱりもなく、何かとてもいい感じ〜lovely

不安だらけの石鹸作りでしたが、上手く出来た様で嬉しいですnote

最初に作ったのはマルセイユ石鹸だったのですが、

次回はオリーブオイル100%で作りたいという旦那さんの希望もあり、

GWに入る前の4/28にオリーブ石鹸を作り始めました。

翌29日に夜には型入れし保温箱に入れ、30日夜に保温箱から取り出しました。

P1040537

表面がうっすら固まりつつある状態です。

オリーブ石鹸はマルセイユ石鹸に比べ、固まるのがゆっくりらしく、

マルセイユ石鹸よりも長めにそのままで乾燥させ、

5/10の夜に型出ししました。

カットして箱に並べたところ。
      ↓
P1040623

奥の石鹸がマルセイユ石鹸。それに比べ手前のオリーブ石鹸は色が白い。

使うオイルの種類で色も微妙に違いが出るんですね。

オリーブ石鹸は使用可能まで最短で6週間は掛かるそうなので、

使えるのは6/10かな。早く手作りオリーブ石鹸を実感したい〜sign03

                        
何とか、第二弾のオリーブ石鹸も上手く出来つつあるので、第三弾も思案中。

次は、香り付きか、それともシャンプーバーか、

考えるだけでもワクワクしますhappy02

« 最近のムク | トップページ | 明日は定期検診 »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

石鹸すごいですね~!
ツルツルお肌になりそうですねshine
自分で作ると原料も分かっているので
安全で無添加で体にもグウーですね!!
オリーブ石鹸も楽しみですねgood

♪うさこさん♪
何とか形になりました〜。
失敗覚悟で始めた石鹸作りですが、
ちょっとハマりそうですhappy02
オリーブ石鹸も早く使えないかなぁ。

すごーーい!!
やっぱり自分で作ったやつは安全だし安心感もありますねw
成功するとあれもこれも作りたいって意欲が沸きますよねぇ~~
あたしは性格上「何事も長続きしない」ことが多いので
ひとつの事をやり遂げるのにかなり時間がかかります(笑)

♪あさみさん♪
そうでうすね。自分で手作りしたのは、安全&安心ですhappy01
失敗すると、もう止めた!と投げやりになったりしますが、
上手くいくと次も頑張る!と更なる意欲が湧いて来ます。
あさみさんも消しはん作り、スゴいじゃないですか〜sign01
私もやってみようと材料を購入したのですが、手付かずのままですcoldsweats01
次の新たな挑戦を、と思い、GW中に材料や本を買って来ましたが、不得意分野なので、それもなかなか進みませんcoldsweats02 しばらくしたら再開しようかと思ってますが、いつの事やら…。

ご無沙汰しております。
凄いですねsign03いつの間にかたくさん出来ていますね~~happy01
やはり、自分で作ると油も良いものを使えるし、材料も把握出来るから、安心ですよねhappy02
使い心地も良いなんて・・ますます私も挑戦してみたくなったなぁ。。。

♪ミモザさん♪
お久しぶりですhappy01
最初はマルセイユ石鹸、二度目はオリーブ石鹸にしてみました。
このオリーブ石鹸の材料、実はボスコのオリーブ油なんですよ。
まだマルセイユ石鹸しか使っていませんが、なかなか使い心地は良いですよnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のムク | トップページ | 明日は定期検診 »