« 明日は定期検診 | トップページ | 昨日の買い物と四国への思い »

2009年5月15日 (金)

乳腺科定期検診と不妊治療

今日は朝一で乳腺科の定期検診を受けて来ました。

今日はエコーとマンモの両方。

検査自体は何度も受けて慣れているので、苦痛等一切無し。

検査も終わり、検査結果を診察室で聞いていると、

先生「これがマンモで撮影したものです。点で見えるのがありますけど、

これは石灰化なので気にしなくていいですよ。」

更に「去年のと比べてみましょうね。あ、石灰化は一つ増えている

みたいですが、心配しなくていいですよ」と笑顔の先生でした。

私自身ちょっと疑問点があり、質問してみました。

私「先生、石灰化って、何が原因なんですか?」

すると先生は「これは乳腺症による石灰化だと思いますが、

女性ホルモンによるものです」と。

今私の置かれている状況はやはり不妊治療と関係があると確信出来たので、

「不妊治療を続けていまして、今は治療自体は休んでいますが、

年齢的な事もあり卵巣を休める為に何ヶ月もお薬を飲んでいます。

長期間お薬を飲む事はやはり影響あるんですよね?」と聞くと、

先生は「これですぐに乳癌になる訳ではありませんが、

長期間お薬を飲むっていうのは少しリスクが高まる事になります。」

「お子さんを欲しいっていうのは分かりますが、だらだら治療を続けるより、

期間を決めて治療された方がいいと思いますよ。」と。

そして、最後に「あなたがどちらを選ぶかです。」と…。

リスクが高くなるのを覚悟で(治療休み期間も含めて)何ヶ月も薬を

飲み続けて不妊治療をするかどうか。それとも早めに治療を再開して

結果が出ない場合、諦めろというのか。医者に決めてもらう事でもないし、

私達夫婦が決める事なんですが、ちょっと難題が出来てしまいました。

                        
今日の検査は朝一だった事もあり、10時過ぎには病院を出られ、

11時前には帰宅出来たのですが、帰りの電車の中で、

このまま不妊治療の病院へ行き、先生に相談して来ようか、と考えたり…。

丁度今日は私が一番信頼している先生の診察日。

ちょっと話を聞いてもらいたい気持ちもあったのですが、

私自身もう少し冷静に考えて、旦那さんとも話し合って、

相談するのは新しい周期に入ってからでもいいかな、

と考え直し帰宅しました。病院を出てから駅までの徒歩10分+

電車の待ち時間数分+10分程の乗車時間で

結構私の中で考えはまとまっており、旦那さんの意見も聞いた上で

5月下旬の通院日、私の考えを先生に話してみるつもりです。

« 明日は定期検診 | トップページ | 昨日の買い物と四国への思い »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は定期検診 | トップページ | 昨日の買い物と四国への思い »