« 手作りナンと大豆と挽肉のカレー | トップページ | 昨日のTVとムク »

2009年5月18日 (月)

アクリルたわし

少し前から作ろうと思っていたアクリルたわし、作ってみました。

実は、私はかぎ針編み初心者で本を見てもさっぱりなのですcoldsweats01

しかし、廃油石鹸を作った辺りから、アクリルたわしが気になり出し、

GW中に材料を買って準備していました。

購入したのはコチラ
     ↓
P1040612

色々探して、初心者でも解りやすい様だったので、この本にしてみました。

そして、手芸屋さん(ユザワヤさん)の毛糸コーナーで見た

このアクリル毛糸のやわらかい色に惹かれ、写真の毛糸に決定sign01

初めて作ったアクリルたわしがコチラです。
        ↓
P1040665

オレンジ色の方を最初に作ったのですが、

編み物が苦手な私には本を見てもチンプンカンプン。

何回も編んでは解きを繰り返し、そうする内に編める様になり、

出来上がりました。これは同じモノを2枚編んで綴じてあります。

出来上がって早速台所で使ってみましたが、

柔らかいスポンジに慣れているのと、ちょっと大きく分厚い事もあって、

ちょっと使い辛い…despair使用用途をお風呂掃除用とかに変えるといいかも。

この形、台所の使用感はイマイチでしたが、

かぎ針編み初心者の私は、これを作れた事にとっても感激しておりますhappy01

既に次のアクリルたわしを製作中です。次はどんな形になるかなwink

« 手作りナンと大豆と挽肉のカレー | トップページ | 昨日のTVとムク »

手作り」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、こんにちは~♪
カッワイイたわしですね。
私は手先の事がすっごく苦手で、でも見ると
作りたくなって・・・。
初心者向きの本、途中で挫折した未完成作品、我が家にはいっぱいあるのです(^-^;
でも、みかんさんが何度もチャレンジしながら完成させたって聞いて、私もまた頑張ろうかなぁって思いました!いつになるやら、わかりませんが・・・。
昨日のナン&カレーも、めっちゃおいしそうでチャレンジしてみたくなりました(o^-^o)

♪だめぴよさん♪
遊びに来て下さってありがとうございますhappy01
本を見た途端、これは無理や!なんて思っていましたが、
何とか形になりました。カッワイイって言ってもらえて嬉しいですnote 
編み物だけに限らず、途中で休んでも諦めない事が大切だなぁ、
と最近つくづく感じていますconfident
ナンとカレー、是非作ってみて下さい。生地を捏ね捏ね、結構楽しめますよwink

かわいいですねheart
上手ですgood
私も市販ですがアクリルタワシ使って油物意外は重曹で洗います。
ちょっとしたエコですが・・・bud
家事は毎日のことなので嫌になることもありますが
可愛いタワシや手作り石鹸などで家事を楽しくできてぷらすエコで更にグゥーですねgood

♪うさこさん♪
お褒め頂いて、嬉しいですnote
うさこさんは油物以外は重曹で洗うんですね。そういう方法もあったんですね。私もやってみようかなぁ。
家事って、お休みが無いから嫌になる事もしばしばありますよね。石けん作りを始めてからちょっとエコに目覚めた感じなのですが、これも無理せず自分の出来る範囲で楽しみながら続けていくつもりですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りナンと大豆と挽肉のカレー | トップページ | 昨日のTVとムク »