« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

スキンケアの材料購入

今日は久々になんばパークス内の生活の木さんに

スキンケアの材料と容器を買いに行って来ました。

P1040888

左は容器、クリーム用とリップクリーム用、そしてドロッパー付きの遮光瓶。

右はホホバオイルとラベンダーの精油。

今回は、初めてリップクリーム作りにも挑戦します。そして、あと一つ

材料が揃っていないのですが、かゆみ止めクリームも作る予定です。

作った事のないものの挑戦は、結構ワクワク感があり楽しみですhappy02

2009年6月25日 (木)

月のリズム

3月頃、月のリズムを特集したPHPの本を購入し、

月のリズムに付いて知り、生活の中に取り入れたりしていました。

が、物事のスタートは新月から始めるのが最適の様で、

タイミング的に待っていると、いつの間にか過ぎている…。

ここのところ、気分の上下が激しく、眠れない日もあり、

精神的に落ち込んでいました。先日のお掃除&盛り塩もそんな事もあって…。

                   
時々、10歳年下の知人に「◯◯さんって、ほんと前向きですよね」

なんて言われるのですが、実際のところ前向きではなくかなりマイナス思考。

必死にもがいている姿が他人には前向きに見えるらしい。

何にこんなに気分がupdownしているかはここには書けませんが、

現状を打破したい、という気持ちだけはあります。

先日のお掃除&盛り塩に始まり、風水生活再開sign01次に思い出したのが、

月のリズムmoon3昨日、偶然見付けた『新月のデクラレーション』。

実は、PHPの特集にも同じ様な内容が書かれていたのですが、

この言葉は知りませんでした。心から望んでいる願望や夢を紙に書き、

心に強く念じる…。私の願望、夢…。数えたら幾つかある。

偶然見付けた昨日の時点では、この新月のデクラレーションが出来る

タイミングだったので、じっくり考えて自分の願望、夢

を書き出してみました。頭の中だけで考えるよりも冷静になる事が出来、

書く事によって気持ちも改まる。

自分自身が描く、自分の未来図、ですねwink

タイミング良く、新月のデクラレーションも行えた事だし、

良い方向に物ごとが進む事を願ってclover

2009年6月23日 (火)

小さめのアクリルたわし

少し前に作ったアクリルたわし3個。

P1040879

実はこのアクリルたわし、完成品ではなく、

茶色はクマさん、緑はカエル、赤はりんごにしようと思っていたのですが、

クマさん、カエルは目と口を付けないまま3週間ぐらい放ったらかし…。

りんごには小さい葉っぱを付けようと思ったものの、

使い勝手が悪くなりそうなので止めてしまいました〜。

で、未完成のアクリルたわし、先週末にお掃除デビュー。

玄関の長年の汚れ、もう何回どんな洗剤を使っても落ちなかったのが、

ほんの少しの廃油石鹸とカエルとりんごのアクリルたわしで

驚く程に汚れが落ち、気持ちまで晴れやかにshineshine

気分の悪い出来事がここ数日続き、イヤな気持ちを取り除こうと思い、

玄関周りのお掃除を始めたのですが、思いの外汚れが落ちて

スッキリしました。スッキリした気持ちに更に盛り塩して、

少し鬼門に掛かる玄関はこれでバッチリですgood

実は、この掃除と盛り塩をしたその日から、

毎日あった気分の悪い出来事がピタッと無くなりました。

玄関は色々な気が入ってくる所。どんな洗剤を使っても

取れなかったとは言え、長年の汚れは澱んだ気を生み、

うちの家に悪い気を呼び込んでいた様ですdespair

以前、興味があって風水を取り入れた生活をしていましたが、

最近はサボり気味でした。気分良く過ごせる様に、風水生活再開ですconfident

2009年6月22日 (月)

食欲戻る

この土日に掛けてだいぶ調子も戻ってきたムク。

午前中のご飯の減りはゆっくりですが、

お昼にあげた野菜を食べるスピードは驚く程早いsign01

しかもお昼前になったら、午後からの定位置に移動して待ってるしcoldsweats01

Ts3i0436_2

あっという間に野菜は完食。ペレット牧草を食べているところです。

             
夜のムクです。
   ↓
P1040884

私の鏡台の椅子の脚の間で寝ています。

正面から見たらこんな感じ。
   ↓
P1040885

斜めからの一枚
   ↓
P1040886

今日の夜は、旦那さんの帰宅と共にこちらに移動。

ここはムクの避難場所。でもこの体勢はどうみても寛いでいる感じ。

まぁ、ゆっくり出来るならいいかな。

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々に買った『ローカー』のウエハース。
     ↓                   
P1040887

ブラックカラントは初めて購入したけど、

甘酸っぱい味でなかなかgoodでした。

ローカーのウエハースは我が家では人気のあるお菓子の一つ。

色々な味があり、新しいのを見付ける度に買ってしまいますwink

2009年6月19日 (金)

ムク、今日は…

昨晩、まだ少し元気のないムクでしたが、

私がブログを作成して、公開直前という所で、

体を起こして、むしゃむしゃ野菜を食べ出しました〜。

そして今日、午前中はいつもの様にペレットの減りが遅かったのですが、

昨日に比べたら少しは食べている感じ。でも、もうちょっと食べて欲しいので

野菜を寝ている横や餌入れの横に置いて、すぐに食べられる状態に。

目が覚めたら、横になったままゆっくり食べ出す。

食べ出すと、勢いづくのか体を起こして本格的に食べ出しました。

Ts3i0427

お昼のムクです。小松菜を食べています。

そして夜のムク
   ↓
Ts3i0429_2

前脚を伸ばし、その上に顎を乗せて寝ています。

エアコン、昨晩からドライ運転させていますが、

ムクにはちょうど良い感じwink

私的には動いているとちょうど良いのですが、

じ〜っとしていると少し肌寒い〜。

でも、ムクの為。私は1枚羽織れば済む事だし。

今は片手を伸ばして居眠りこけて、気持ち良さそうですhappy01

2009年6月18日 (木)

動物病院へ

今日、ムクは半年ぶりぐらいに動物病院に行って来ました。

そろそろ爪が伸びていたのと、今日はちょっと食欲も落ちている感じで、

他にも気になる所もあるし、明日は休診日なので。

まずは、体重測定。増えていて3.0kgでした。

そして、爪を切る前に少し前に見付けたお腹の小さなしこり

旦那さんが抱っこして、先生の触診。

「なんだろうなぁsign02爪切ってからもう一回見る。」と言い、

かなり伸びた爪を1本ずつライトで照らしながら切ってくれました。

切った後、別の体勢で触診し、ノギスで大きさを測り、

目薬を差してもらい診察は終了。

久々の病院とちょっと食欲が落ちているせいか、

ムクはいつもより大人しく、でも、いつもの様に助けを求める様な目で

コチラを見て、なだめながらの診察でした。

                       
ムクのお腹のしこり、左側の腹部に7×10mmの大きさ。

暫くは変化がないか、様子を見る事になりました。

食欲ですが、ここのところ、大阪は異様に暑く湿度も高いので、

それも原因かも、という事でした。

P1040872_2

夜のムクです。病院から帰宅後はキャベツとペレットを食べてくれました。

寝る前の状態なので、野菜を餌入れの横に置いてあるのですが、

野菜の上で寝ています。

角度を変えてもう一枚camera

P1040877_2

梅雨時期は雨が降っていなくても、気温と湿度を気を付けないと。

明日はいつものムクに戻ってくれるといいなぁ。

2009年6月17日 (水)

ペットショップへ

先週土曜日に注文していたムクのご飯『ラビットランチSP』が入荷したので、

自転車に乗って久しぶりにぺっトショップへbicycle

ペットショップはうさぎ専門店ではなく、ごく普通のペットショップ。

以前はわんちゃんdog猫ちゃんcatうさぎやハムスター、小鳥と

結構色んな動物がいたのですが、最近はペット用品のみになっています。

うさぎ用品もそこそこ置いてあるのですが、ムクが好きなご飯は

元々置いておらず、遠くの系列店で以前は購入していた事を話すと

「たった1個でも取り寄せしますよ」と言って下さり、それからは

こちらで注文する様になりました。

いつもお世話になるこのペットショップ、半分野良の看板猫がいます。

以前、お店の中で御主人とかけっこしているのを見たので、

お店の猫と思いきや、元は野良で今は「ウチのコsign02と言えば、そうかな」と

奥さん。動物好きなご夫婦がされているお店なので、野良ちゃんも

大事にされている様で、買い物に来た人を見ても逃げる様子もなしhappy01

Ts3i0422

話しかけて、ちょっと撫で撫ですると、立ち上がり“ニャ〜”と

体を擦り寄せてまた寝てしまいました。

Ts3i0424

う〜ん、猫もかわいいcat

猫の写真を3枚撮った中で、偶然にも欠伸の瞬間が撮れましたsign01

Ts3i0423

なかなか自分家のうさぎの欠伸シーンは撮れませんが、

外の猫で撮れるとは驚きですhappy02

数ヶ月ぶりの猫ちゃんとの再開でしたnote

             
我が家のムクの欠伸シーン、ちょっと頑張って撮ってみようcamera

2009年6月16日 (火)

ベタベタなムク

一時期、抱っこが嫌で側に来ない時もあったのですが、

最近はよく側に来てくれるムクです。

Ts3i0406
     ↑
6/3 編み物中です。

        
Ts3i0410_2
     ↑ 
6/5 編み物中。

         
Ts3i0411
     ↑
6/10 TVを見ている時。

           
Ts3i0421_2
     ↑
6/15 昼食中ですcoldsweats01

この写真を見ると、私の膝にくっ付いているのがよくわかります。

ただ、くっ付いているのじゃなく、

まず鼻でツンツンとしてから膝にくっ付きます。

両手が塞がっている時は困るのですが、放っておくとへそを曲げるし、

膝や脚をガブッとされるので、なるべく撫でる様にしていますcoldsweats01

だいたい、昼食時と夕食時には必ずと言っていい程くっ付いて来るので、

行儀が悪いですが、右手にお箸、左手でムクの頭か背中、です。

くっ付いている時は、どんな風に撫でてもされるがままのムク。

かわいいコですlovely

2009年6月15日 (月)

変わったあんパン

先日のカップケーキで使った小豆が残っていたので、

ちょっと変わったあんパンを作ってみました。

P1040866

右半分があんパンです。ちょっと焦げ気味ですが…。

パン生地を長方形に伸ばし、あんこを乗せてロールケーキの様に

くるくると巻いてパウンドケーキ型に入れたものと、

丸いケーキ型に似たものに入れたもの2種類。

断面を見たかったので切ってみましたが、

想像していた感じとは微妙に違いましたcoldsweats01

昨日、出掛けた帰りに寄ったスーパーで、小さい食パンの中に

の字にあんこが入ったあんパン(と売られていた)を見て、

残ったあんこであんなパンを作ってみようと思い、早速作ったのですが…。

見た目はともかく、味は普通にあんパンで美味しかった。

写真左(2種類)は、ポールウインナーとチェダーチーズ入りのパンと

竹輪とチェダーチーズ入りのパン。ポールウインナーとチェダーチーズの

組み合わせはケチャップを少し利かせてあるので味のバランスは結構良かった。

竹輪の方はマヨネーズを入れてあるのですが、少し前に作ったツナ入り

竹輪パンの味を知っているので、ちょっと味気ない感じでした。

毎回上手く出来るとは思っていないけど、想像した様にならないと

ちょっと凹みます。何でも、新たな挑戦っていうものは、

失敗が付きものなのだと言い聞かせて、次も頑張ろうsign01coldsweats01

野崎観音慈眼寺

昨日は、数日前から行きたいなぁと思っていた慈眼寺へ

お詣りに行って来ました。

慈眼寺は、JR学研都市線野崎駅から徒歩約10分程の所にあります。

Ts3i0416

お寺の入り口

坂道がキツく、昨日は真夏の暑さで行きからかなりヘトヘトwobbly

Ts3i0417

坂道を登ると、今度は長〜い階段が…coldsweats02

汗だくで階段を上ると、やっと本堂に到着。

Ts3i0419

階段の上に見えるのが本堂です。本堂横(写真には写っていない)に

今回の目的、江口の君堂があります。

平安時代(末期)、江口の君が婦人病に苦しみ、大和の長谷観音に病気平癒の

願掛けをしたところ、河内の慈眼寺に参って祈ると良いと教えられ、

七昼夜籠って祈ると病が治ったという事から、

婦人病、子授けのご利益があると言われているそうです。

江口の君堂を左から右へ年の数回ると良いと知り、旦那さんと2人

42回(数え年)回り、そして堂内にあった絵馬にお願い事(子宝祈願ですが、

こちらのお寺では子宝恵授と書きます)を書き、お詣りして来ました。

慈眼寺では命日の毎月14日の午前中は婦人病、子宝のやいとがあるので、

多くの参拝者が訪れる様です。私が慈眼寺に着いたのは午後回ってから

だったので、参拝者も少なく静かにゆっくりとお参り出来ました。

実は、慈眼寺に行く前に色々と下調べしていると、江口の君が

元は遊女であり、西行法師と歌を交わした人だという事が分かりました。

何故に突然西行法師sign02と思われるかもしれませんが、

私が短大の頃に西行法師について少し調べた事があり、

お詣りから帰った後、当時の資料を出して調べてみると、

当時読んだ本や旦那さんが収集してくれた資料にも掲載されており、

またまたビックリしました。当時何ヶ月も掛けて調べていたのに、

全く記憶にありません…coldsweats01でも、今回のお詣りがきっかけで

昨晩旦那さんと歴史の話に花が咲いて、それはそれで結構楽しかったかなwink

元々は、旦那さんの会社で奈良の帯解寺関連の仕事があり、

旦那さんが一度帯解寺に行きたいと言っていたのですが、

奈良に行くのもいいのだけれど、その前に野崎観音に行っておきたい、

と思い、今回行く事になった訳です。

今回のお詣りで、20年以上前の自分も思い出せ、懐かしい気持ちと

あの頃の様に頑張ろうという気持ちでまたまた力が湧いた一日でしたconfident

2009年6月13日 (土)

小豆入りカップケーキ

先日作った蒸しパンがあっさりタイプだったので、

今日はちょっと甘めのお菓子を、と思い、夕食後に作ってみました。
     ↓
P1040860

小豆入りのカップケーキです。

生地も粉茶(ファンケルのまるごと緑茶)を入れて、

ほんのり緑茶風味にしました。

私のお菓子作りは、アレンジすると必ずと言っていい程失敗するのですが、

今日のカップケーキはふんわり焼き上がって私的にはgood

小豆の甘さを感じながら食べ終わると、緑茶のほろ苦さがほのか〜に来る、感じ。

旦那さんも「美味しい。この組み合わせ良いよなぁ」と言ってくれましたwink

実は、夕食後にお菓子作りをしたのは、

夕食中に漢方薬を飲んでいない事に気付き、夕食の時間が早かった事もあり、

おやつを作って食べる前に薬を飲もうと思ったからbleah

焼きたてのカップケーキを食べる前に今度は忘れずお薬飲みました〜。

             
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
梅雨入りした大阪、雨も降らず明日もお天気良いみたいです。

ちょっと行きたい所があるんですが、旦那さんが動くかどうか…。

一応話してはあるんですが、覚えているかなsign02

明日行く事に意味があるんやけどなぁconfident

2009年6月12日 (金)

病院から電話

6/1の通院で、DHEAのサプリを飲む事になった私。

通院日当日は病院には在庫が無く、電話連絡待ちでした。

今週始め、なかなか連絡がなく、ちょっと気になっていたので,

病院に問い合わせした所、15日に入る予定だと言われていました。

それが今朝、病院からサプリメントが入ったとの連絡があり、

ちょうど今日は先週通院時の先生だし、他にも聞きたい事もあったので、

「午前中に行きますsign01」と張り切って返事をし、

家事を終えて、先週同様自転車で病院に行って来ましたbicycle

時々DHEAのサプリを飲んでいる方をネットで見付ける事があります。

その方達のと同じサプリかどうかは分からないのですが、

今回私が貰って来たものは舌下錠タイプで、1日一回、朝食後1錠のみです。

今日は病院から戻ったのはお昼をだいぶ過ぎていたので、

明日から摂ってみたいと思います。コレで良い卵ちゃんが育つといいなぁ。

治療再開はまだまだ先ですが、今からワクワクですlovely

そしてこのサプリとは別に、以前から考えていた漢方薬を処方してもらう事に

しました。先生には「自分で頑張ってみます」と言い続けていたのですが、

あれこれ悩むよりは飲んでみようと思い、お願いしました。漢方薬も合う

合わないがある様ですが、8月まで通院もないので、先生は2ヶ月分(8週分)

処方して下さいました。こちらは1日3回食前服用なので、

帰宅直後に早速飲んでみました。が、この味、どこかで飲んだ事がある…。

どこだろう…sign02sign02と思い出したら、初辰まいりで飲んだ漢方薬でした。

飲めない味ではないものの、かなり後引く風味があります。

DHEAと漢方薬。DHEAはどんな風に変化があるのか、治療再開してみないと

分かりませんが、漢方薬はまず一ヶ月でどんな変化があるか楽しみです。

これに加えて、ストレッチやお灸も続けて、体作り頑張りますsign03

昨日のおやつとお裁縫

ちょっと甘めのおやつが食べたいなぁ、と思い、

買いに行くのも面倒だし、カップケーキを作ろうか、と考えたのですが、

バターに大量の砂糖でかなりのエネルギー量だと気付き、

バターを使わなくて済む蒸しパンを作ってみました。

P1040834

型の違いで熱伝導率がだいぶ違い、写真の奥と手前で出来上がりにだいぶ差が…。

食感は然程違いは無い様に思うのですが、見た目がやっぱりねcoldsweats01

味は砂糖が少なめなので、超あっさりの蒸しパンでした。

次回の蒸しパンは、もう少し甘めで何か混ぜてみようかなwink

今回作った蒸しパンのレシピは時々利用するクックパッドさんのものです。

                       
蒸しパンが出来上がり、一つ試食した後、久々にお裁縫を。

今回はクッションカバーを作りました。写真左です。
         ↓
P1040837

右は去年作ったものなのですが、これを上下とも3cmずつ大きくして。

そして、縁取りをベージュにしてみましたが、やっぱり緑が良いかも。

クッションカバーの中は実は膝掛けだったりしますcoldsweats01

昔買ったカバー付きの膝掛けのカバーのファスナーが壊れてしまったので。

もう膝掛けは使わない季節なのに、パソコン横のワゴンの上に本と一緒に

置いたまんまでした。少しずつでも片付けていくと、やっぱりスッキリするしhappy01

そうそう、この布、最新号のうさぎと暮らすのプレゼント欄に同じ布で

作られたポーチが掲載されていました。この布は去年購入したものなのですが、

私はクッションカバーや鍋敷きや鍋つかみしか作ってなかったのです。

ポーチとかでも、かわいいかなぁ。まだ布が少し余っているから

小物でも作ってみようかな。

2009年6月10日 (水)

シンプルスキンケア

少し前から化粧水や乳液、クリーム作りをしていますが、

石鹸作りをきっかけにコチラの本を読んでみました。
       ↓
P1040533

『シンプルスキンケア』(前田京子著)

化粧水作りは30代後半辺りから肌にトラブルが多くなり、

肌に合わないであろう余分なものを取り除きたくて始めたものです。

元々は25歳の時に病気をした事がきっかけで旦那さんが少しでも体に良い物を

と無添加化粧品を注文してくれた事に始まったのですが、それが徐々に

シンプルなものに変わり、最終的にこの本にたどり着いた感じです。

本の中で紹介されているレシピをこちらで書く事は出来ませんが、

本の帯にも書いてある様に、実際使うのは

たっぷりの「水」、上質の「オイル」、天然の「花」の3つだけ。

自分に合ったオイルや花(精油)が見付かると、毎日のスキンケアは

シンプル、安心、簡単で、しかも自分で手作り出来、手作り好きな私に

とっては楽しいものです。以前、乳液作りで水分と油分を混ぜる為に乳化剤

を購入し二回程作りましたが、それはそれで作業的には楽しいものでしたが、

このシンプルスキンケアに変えたので、乳化剤は要らなくなりました。

              

生活の中で、今まで普通に使っていたものを環境や体の事を考えて良いものに

変えていくのは面倒だったりと難しいものですが、石鹸作りやこのシンプル

スキンケア、最近では紙ナプキンから布ナプキンに変えていったりと、

取り入れられる事から無理のない程度に変えていっています。そうそう、

不妊治療開始時はカラーリングをして茶髪だったのですが、カラーリング剤は

劇薬(正確には劇毒物らしい)だと美容院の方から聞いたので、

それ以降カラーリングをしていません。

なので今は真っ黒sign01 最近親戚の人にこういった話をしたら、

「一生懸命やりすぎて逆にストレスになってもあかんから、

無理しない程度にね」なんて言われてしまいました。手作り出来るものに

関しては結構楽しめているし、その他も生活に取り入れても自分に合った

ものだと感じています。(カラーリングだけはやりたいのですが、

ヘナを使ってみようか思案中です。)

                       
不妊治療がきっかけで自分自身を見つめ直した結果だと思いますが、

体に良い事体が喜ぶ事をなるべく続けていきたいと思っていますconfident

もちろん、環境にも良い事をwink

2009年6月 9日 (火)

ファータイル・ストレッチ再開!

1日の通院で今後の治療計画も立ち、今は全くお薬無しでのお休み期間となり、

抱えていた不安も少し減り、気ままに過ごせる、なんて思っていましたが、

ここ数日、鬱々、もやもやとした気持ちで何だかスッキリしませんでしたthink

先週末に衣替えを兼ねて片付けした際、沢山あったもう着ない(着られない)

旦那さんのカッターシャツや私の洋服、使わなくなったバッグ類、そして

壊れたアイロン。ゴミ収集日の関係で捨てられたのは今日でした〜。

ゴミのせいだったのか、捨てた事でちょっとスッキリですhappy01

まだほんの少し鬱々したのが抜け切らない感じなのですが、

梅雨入りする前に断ち切ってしまいたいsign01と思い…、

趣味に打ち込むのが手っ取り早いのですが、運動不足になりがちなので,

以前やっていたファータイル・ストレッチを再開しました。

普段、お買い物で結構歩いているのですが、このストレッチをすると

使っていない(動かしていない)筋肉が沢山あり、結構痛いbearing

若い頃から体が硬く、高校時代の体育の先生からは準備運動の段階で

「女のクセに体硬過ぎる!」と言われるぐらい、筋金入りの体の硬さcoldsweats02

年を重ねる毎に体の硬さは増しており、これでは冷え性改善も難しいはずです。

基礎体温の低さも冷え性も血流を良くするとかなり改善される様で、

それには運動(筋肉を動かす)が良いと、以前病院でも言われました。

趣味に打ち込み過ぎて運動する時間を作らず、結局ウォーキングのみ。

酷い時は、一日出掛けずなんて日もあったり…。これではいけません。

このファータイル・ストレッチの本を買った時は、毎日やっていたんですが、

治療が一旦終了(判定日過ぎる)と気が抜けてしなくなる…。

それの繰り返しで、趣味だけに打ち込んで、結果止めてしまったんやなぁ…。

                   
不妊治療も、数ヶ月すると丸三年が経ちます。体の為にと新しく取り入れるよりも

基本に立ち返り、運動は普段のウォーキングとこのストレッチで

頑張ってみようと思います。それと、こちらも以前やっていたお灸を

やってみる事にしました。本当は鍼灸院に通うのが良いんだろうけど、

通うとなるとまた面倒だしお金も掛かるし…。前に使っていたせんねん灸が

まだ沢山残っているので、冷え性と婦人科系に効くツボを温めようと思います。

あとは、食べ物もひと工夫して、しっかりと体作りを一から始めます。

2009年6月 6日 (土)

新しいアイロンと洗濯機

二日前、アイロンせずに溜めていた衣類を一気に片付けようと

アイロン台を出してやり始めたところ…、ハンドル部分が異様に熱い…。

少し前からスチームの出が悪くなったり、使い辛い時もあったのですが、

それでも何とかアイロン掛けは出来ていました。

が、二日前はいつもとは違う…。スチームが出なくなり温度設定も

高温→中温→低温→切 と勝手になる始末coldsweats02

何度やっても温度設定出来ず、とうとう壊れてしまいました。

で、アイロン掛け出来ないのも困るので、新しいのを買いました。

P1040821

T-fal プログラム8パワージーンズ400

新しい電気製品が来ると、何だかとっても嬉しい気持ちになり、

早速、旦那さんのシャツをアイロンしてみました。

アイロン本体が今までのモノより結構重いのですが、

スチームの量が比べ物にならないくらい多く、シワはあっと言う間に

なくなり、短時間で仕上がりました。

P1040824

今まで使っていたアイロンと並べると、かけ面の違いが全く違います。

今までのアイロンも収納やコード無しの便利さがあったのですが、

コード有りのT-falのアイロンは不便さを感じないぐらい使い勝手の

良いものでしたgood つい数日前にも洗濯機の部品交換修理を

したばかりで、予定外の出費が続いてちょっとイタイのですが、

新しいアイロンで気分良く家事も出来そうですhappy01


こちらは洗濯機の中
    ↓             
P1040741

部品交換した洗濯機のパルセーター(底の丸い部分)です。

パルセーター中心部分の摩耗により、ネジが緩み洗濯出来てませんでした。

洗濯機は8年使っているけど、使用回数もまだそんなに多くなく酷使

している訳ではなさそう。早く気付いて部品交換で済んで良かった〜coldsweats01

2009年6月 5日 (金)

アクリルたわし3個

今日はお天気が悪く洗濯しても乾きそうになかったので、

まだ済んでいなかった衣替えをしながら、ちょこっと片付け。

衣替えで冬服を仕舞う際、もう何年も袖を通していなかった衣類や

随分前に使っていたバッグ類等思い切って処分し、ちょっとスッキリsign01

お昼前まで衣替えと片付けに時間を使ったので,

午後からは自分の趣味の時間に。

作ったのはコチラ
     ↓
P1040794

ハート型と葉っぱは前に作ったのものの色違い。

真ん中の丸いものは以前購入していた本に載っていたもの。

毛糸も5月下旬になんばへ行った際購入して準備万端でしたhappy01

P1040734_2

色々な毛糸を買ったら、アクリルたわしだけでなくモチーフ編みも

してみたくなってきました。次はモチーフ編みにも挑戦しようかな。

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
今日は、衣替えの際、細々した置き物や頂き物のぬいぐるみ等を

仕舞ってある収納ケースの中を片付けていると、昔、旦那さんから

プレゼントしてもらったかわいいバスケットが出て来ました。

P1040795

20歳ぐらいに貰ったのかな。クマさんが付いてます。

中は10年以上前にやっていたステンシルの材料と、これまた10年以上前に

やっていたパールクラフトの練習用材料と作品が出て来ました。

P1040796

人工パールとビーズのネックレスとイヤリング。他にも数点ありました。

今ではこれに興味はないけど、これも私の“手作り”の一部。

たぶん使う事はないと思うけど、思い出として置いておこうと思います。

2009年6月 4日 (木)

初辰まいり

今日は6月の初辰まいりの日。いつもの様に朝のお参りでした。

種貸社、楠くん社を参り、途中、池の横を通ると

P1040785

いつもは草の上で寝ている鳥達が今日は仲良く池の中。

この池を通り過ぎると門があり、外にある浅澤社、大歳社に向います。

大社を出る時にたいてい1〜2匹猫がいるのですが、今日は1匹も見当たらず。

浅澤社、大歳社を参り、今日のお参りは終わり。

                   
あっさり終わった今日のお参りでしたが、

今日は五所御前前で旦那さんがこんなものを見付けました。

P1040787

三葉松です。自然に落ちた三葉松を見付けると良いと聞き、

今年に入ってから行く度に探していたのですが、

今回旦那さんが歩きながら見付けましたsign01

どう良いのか知らなかったのでネットで調べてみると、

拾った三葉松を身につけると金運のご利益があるとか

(住吉さんでもそう言われているのかなぁsign02)。

我が家の収入源は旦那さん。見付ける様になっていたのかもhappy01

私が年初めに引いた住吉みくじ、幸運のカギ=松葉、でした。

おみくじに書かれた和歌も松に因んだもの。

次回行った時は私も自分で三葉松を探してみようsign01
                                
                  

P1040793

招福猫ちゃん、一体増えましたcat上段左の二体入っている手前の猫ちゃん。

今月は右手なので商売繁盛です。

2009年6月 1日 (月)

通院日

今日は月一の通院日でした。

今月も、運動&節約の為に約30分の自転車通院ですbicycle

治療お休み期間なので、今日もお薬を処方して頂く予定でした。

が、まず、先月の乳腺科の定期検診の結果、石灰化したものが

1個から2個に増えていた事と、カウフマン療法を続けてお薬を

飲み続ける不安等、色々先生に話してみました。

すると、「2ヶ月お薬休みましょう」と先生。「いいんですか?」と聞くと、

「構いませんよ。2ヶ月お休みして、8月、生理が始まったら病院に来て下さい。

基礎体温のチェックとホルモン値の検査したいんで。◯◯さん、基礎体温

バラバラになった事あったでしょ。」と。

続けて「で、問題なければ9月にカウフマンで排卵止めて、10月に採卵。」

乳腺科の話をした時、今後の予定もきちんと決めて話さないと、と思い、

10月に治療再開したいと伝えたので、すぐに先生はお休み期間を含めての

計画を立ててくれたのでした。不安を抱えてお薬を飲み続けるのは精神的に

辛いものがありますので、今日は先生に相談してみて本当に良かったconfident

帰り際、先生から「飲んどいて欲しいものがあるんですsign01」と言われ、

説明を受けたのがDHEAのサプリメント。同じ病院の方からの情報でこのサプリ

の事は聞いていたものの、今日は乳腺科の件に気を取られていたので、

先生から聞かなければ危うく聞かずに帰ってしまうところでしたcoldsweats01

サプリは病院で購入可との事で、早速、購入しようとしたら在庫無しweep

後日商品が入ったら連絡を貰える事になりました。

                          
二周期は全くお薬無しでの治療お休み期間となり、内心ほっとしています。

神経質で不安な私の気持ちを察してくれた先生には感謝ですconfident

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »