« ファータイル・ストレッチ再開! | トップページ | 昨日のおやつとお裁縫 »

2009年6月10日 (水)

シンプルスキンケア

少し前から化粧水や乳液、クリーム作りをしていますが、

石鹸作りをきっかけにコチラの本を読んでみました。
       ↓
P1040533

『シンプルスキンケア』(前田京子著)

化粧水作りは30代後半辺りから肌にトラブルが多くなり、

肌に合わないであろう余分なものを取り除きたくて始めたものです。

元々は25歳の時に病気をした事がきっかけで旦那さんが少しでも体に良い物を

と無添加化粧品を注文してくれた事に始まったのですが、それが徐々に

シンプルなものに変わり、最終的にこの本にたどり着いた感じです。

本の中で紹介されているレシピをこちらで書く事は出来ませんが、

本の帯にも書いてある様に、実際使うのは

たっぷりの「水」、上質の「オイル」、天然の「花」の3つだけ。

自分に合ったオイルや花(精油)が見付かると、毎日のスキンケアは

シンプル、安心、簡単で、しかも自分で手作り出来、手作り好きな私に

とっては楽しいものです。以前、乳液作りで水分と油分を混ぜる為に乳化剤

を購入し二回程作りましたが、それはそれで作業的には楽しいものでしたが、

このシンプルスキンケアに変えたので、乳化剤は要らなくなりました。

              

生活の中で、今まで普通に使っていたものを環境や体の事を考えて良いものに

変えていくのは面倒だったりと難しいものですが、石鹸作りやこのシンプル

スキンケア、最近では紙ナプキンから布ナプキンに変えていったりと、

取り入れられる事から無理のない程度に変えていっています。そうそう、

不妊治療開始時はカラーリングをして茶髪だったのですが、カラーリング剤は

劇薬(正確には劇毒物らしい)だと美容院の方から聞いたので、

それ以降カラーリングをしていません。

なので今は真っ黒sign01 最近親戚の人にこういった話をしたら、

「一生懸命やりすぎて逆にストレスになってもあかんから、

無理しない程度にね」なんて言われてしまいました。手作り出来るものに

関しては結構楽しめているし、その他も生活に取り入れても自分に合った

ものだと感じています。(カラーリングだけはやりたいのですが、

ヘナを使ってみようか思案中です。)

                       
不妊治療がきっかけで自分自身を見つめ直した結果だと思いますが、

体に良い事体が喜ぶ事をなるべく続けていきたいと思っていますconfident

もちろん、環境にも良い事をwink

« ファータイル・ストレッチ再開! | トップページ | 昨日のおやつとお裁縫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

みかんさんの考え素敵ですheart
私もそう思います。
自分で考えたことを実践して合うことは
取り入れて、合わないものはまた違った形に
変えていければいいですよね!!
ちなみに私も黒髪です~!
染めないと楽ですheart
昔は茶髪でしたが今は黒が落ち着きます。
意外と黒の方が若く見られるheart04
なんて・・・ねbleah


♪うさこさん♪
同じ様に思っている方がいらして、とても嬉しいですnote
うさこさんも黒髪なんですね。若く見られるのは嬉しい事ですよねwink
以前、薬局の方に、肌や髪の状態が良いのは体の中、内蔵や血液が健康な証拠だと思う、と言われた事があります。私は年齢の割に白髪がないので、うさこさん同様若く見られるのですが、若い頃に病気をしていた事を話すと信じられない様な表情で見られましたcoldsweats01そして、何故か美容院でも同じ様な事を聞きましたので、最近では年齢的なものもありますが、病気を寄せ付けない様に、自分の体に優しい生活を心掛ける様にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファータイル・ストレッチ再開! | トップページ | 昨日のおやつとお裁縫 »