« シンプルスキンケア | トップページ | 病院から電話 »

2009年6月12日 (金)

昨日のおやつとお裁縫

ちょっと甘めのおやつが食べたいなぁ、と思い、

買いに行くのも面倒だし、カップケーキを作ろうか、と考えたのですが、

バターに大量の砂糖でかなりのエネルギー量だと気付き、

バターを使わなくて済む蒸しパンを作ってみました。

P1040834

型の違いで熱伝導率がだいぶ違い、写真の奥と手前で出来上がりにだいぶ差が…。

食感は然程違いは無い様に思うのですが、見た目がやっぱりねcoldsweats01

味は砂糖が少なめなので、超あっさりの蒸しパンでした。

次回の蒸しパンは、もう少し甘めで何か混ぜてみようかなwink

今回作った蒸しパンのレシピは時々利用するクックパッドさんのものです。

                       
蒸しパンが出来上がり、一つ試食した後、久々にお裁縫を。

今回はクッションカバーを作りました。写真左です。
         ↓
P1040837

右は去年作ったものなのですが、これを上下とも3cmずつ大きくして。

そして、縁取りをベージュにしてみましたが、やっぱり緑が良いかも。

クッションカバーの中は実は膝掛けだったりしますcoldsweats01

昔買ったカバー付きの膝掛けのカバーのファスナーが壊れてしまったので。

もう膝掛けは使わない季節なのに、パソコン横のワゴンの上に本と一緒に

置いたまんまでした。少しずつでも片付けていくと、やっぱりスッキリするしhappy01

そうそう、この布、最新号のうさぎと暮らすのプレゼント欄に同じ布で

作られたポーチが掲載されていました。この布は去年購入したものなのですが、

私はクッションカバーや鍋敷きや鍋つかみしか作ってなかったのです。

ポーチとかでも、かわいいかなぁ。まだ布が少し余っているから

小物でも作ってみようかな。

« シンプルスキンケア | トップページ | 病院から電話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シンプルスキンケア | トップページ | 病院から電話 »