« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

551蓬莱の冷麺

今日は買い物に出る際、旦那さんにメールを入れると

返信メールには551蓬莱の冷麺注文が…。

例年はどうか知らないのですが、今回551蓬莱の店頭には

普通の冷麺と全粒粉配合の麦穂冷麺の2種類があり、

迷う事なく両方購入しましたhappy01

P1050026

右が全粒粉配合の麦穂冷麺です。

で、今晩のメニューですが、早速全粒粉配合の麦穂冷麺を食べてみました。

P1050027

盛りつけが下手〜coldsweats01 麺がほとんど見えないです。

味の方は、全粉粉配合ですがかなり細い麺だったので、

パサパサした感じもなく、なかなか美味しかったです。

添付のたれとの相性も良かった気がします。

                  
まだ梅雨明けしていない大阪ですが、気温的には結構暑い日が続き、

早朝から蝉の大合唱も聞こえ、夏真っ盛りsun

美味しいものを食べて、夏バテせずに暑い季節を乗り切りたいsign03

2009年7月29日 (水)

友人とのランチとこれから…

約3ヶ月ぶりの友人とのランチ。

ちょうど梅田にカスピ海ヨーグルトの種菌を買いに出掛けようかと思っていた

ところに、友人から友人の勤め先近くにある『愛媛県大阪事務所』での

イベントがあるのでランチがてらどう?とお誘いメールがあり、

友人のお昼休みに合わせて出掛けて来ました。が、滅多に乗らない地下鉄で

乗り換え時に迷ってしまい、約束の時間を大幅にオーバー。

貴重なお昼休み1/3程を無駄にしてしまいましたcrying

                     
食後、愛媛県大阪事務所内で特産品を見て回り、2点購入して来ました。

P1050022

『ベビー母恵夢』

P1050023

中は白餡です。久々の母恵夢は美味しい〜note

          
P1050024

『宇和島じゃこ天』(株式会社 島原本舗

私の生まれたのは香川県ですが、愛媛県も親戚が居たり、

昔勤めていた会社には愛媛と高知に営業所があり、

全く縁のないところではないのです。愛媛と言えば一六タルトも有名ですが、

私は母恵夢が好き。勤めていた頃、会社の後輩社員が出張してくる際、

「タルトじゃなくて母恵夢持って来て!」と注文したぐらいですhappy01

そしてもうひとつ、愛媛と言えばじゃこ天です。

我が家は練り物好きなので、愛媛の物産ではこれは欠かせないかな。

                     
友人と別れて、歩いて梅田に出て、お目当てのカスピ海ヨーグルトを購入し、

ちょっとぶらりと百貨店めぐりをし、お買い得品を少し買って帰宅しました。

                      
ここのところ、ストレスの溜まる事が続き、生活のリズムも崩れる程でした。

なるべく、ストレスの原因に気持ちを集中せず、元の生活のリズムに戻す為に

必死だったのですが、友人との再会はいい気分転換になりました。

ただ、短時間に私一人で喋っていたので、また時間のある時にでも会って、

ゆっくり話をしたいな。友人は今二人目を妊娠中。仕事との両立だけでも

大変だと思うのに、持病もあり、年齢的な事を考えても(同級生なので)

体力的にも精神的にもキツイんじゃないかな、と思う。

きっと色々話もあっただろうし…。明日にでもメールしようかな。

                 
この一ヶ月程、精神的に不安定な日々が続いていましたが、

ストレスの原因となる事に振り回されたり、そんな事自体考える事さえ

勿体無いので、以前の様に自分らしくマイペースに過ごそうと思います。

ストレスの原因(事柄)は家族以外の第三者に相談している事だし、

何かあれば又そちらに相談するとして、私はいつもの私に戻ろうconfident

             

2009年7月28日 (火)

きゅうりのピクルス

四国の従姉が送ってくれたきゅうりを使ってピクルスを作りました。

P1050013

材料は、きゅうり400g ローリエ4〜5枚 酢70cc 塩小さじ1/2 砂糖小さじ2
    赤唐辛子1〜2本 粒こしょう小さじ1 (作りやすい分量)

この分量は結婚当時に購入したオレンジページの増刊号(朝ごはん)に

掲載されているものなのですが、私にはこれが作りやすく

毎回これを参考に作っています。

少し前に、時々お邪魔するうさこさんのブログできゅうり丸ごと漬ける

ピクルスを見て、是非作ってみたいと思ったものの、

きゅうり丸ごと1本漬ける容器が無い事に気付き、

いつも通りのピクルスにしました。

今回のピクルスは、きゅうり6本とセロリ1本で合計1kg強です。

きゅうりは従姉が家庭菜園で大事に育てたもので、

とても大きくみずみずしい。

夕方作って、早速晩ご飯に頂きました〜。

漬けたてのピクルスですが、切ってあるので充分味が染みていました。

明日以降は更にいい味になって、単品だけでなく、他の野菜や魚介類との

和え物にも使えそうですwink

その前に旦那さんのお酒のあてになりそうかなhappy01

2009年7月22日 (水)

新月の願い

今日は皆既日食でした。大阪は雲が厚く、

なかなか太陽が顔を出さない様なお天気でした。

そんな中でも旦那さんは仕事をしながら空を見上げていた様で

メールでTVを観ている私に実況中継の如く報告してくれました。

26年後、60歳を過ぎた二人、一緒に観てみたい。

             
今日は新月です。今月も新月のデクラレーションを行いたいと思っています。

先月の願いは…、徐々に希望に近付きつつあるものもあり、

現状がほんの少しづつ良い方向に向っているものもある様です。

まだまだ希望通りにいかないまでも前向きに頑張ろうsign01

願いは22日12:28〜24日05:28までに行うと良い様です。

詳しい事は“新月の願い デクラレーション”検索で

見付かると思いますので、ご参考までに。

さぁ、お風呂に入ってスッキリしたら、落ち着いて始めようconfident

2009年7月21日 (火)

制汗スプレー

先週、旦那さんからのメールをきっかけに“制汗スプレー”を

手作りしようと思い、作り方をネットで調べて材料を購入し、

作る前にもう一度確認を、と、ネットで検索すると、

前日調べた作り方ではなく、別のものを発見sign01

よくよく読んでみると、私が揃えた“みょうばん”を使用しての

制汗スプレーは乳癌のリスクを高めるらしい。旦那さん用に作ろうと

思っていたのですが、たぶん私も使う事になるだろうし、

安心安全なものを望んでいるので、みょうばん使用は止めました。

で、そこに書かれていたのは“重曹”。

早速、昨日の夕方重曹と容器を購入してきました。

で、昨晩作ったのがコチラ
      ↓
P1040996_2

『制汗スプレー』です。

材料は 水 100ml 重曹 小さじ1 ハッカ油 1〜2滴

水(精製水を使用しました)と重曹を混ぜ合わせ、

ハッカ油を加えて混ぜるだけですwink

外出時に持参する事を考えて、精油が入っているので遮光瓶にしました。

そして今回初めて作ったのでハッカ油は1滴に。様子をみて追加、

若しくは別の精油を追加しようと思っています。

今回参考にさせて頂いたのは、

polepoleccoさんのブログ

Pole Pole 〜できることからEcoでかわいい生活です。

問題の使い心地ですが、今日旦那さんが仕事に行く際、

持って出ましたので、お昼休みか帰宅後にでも報告があるかと。

こういうものまで手作り出来るなんて、ホント嬉しいです〜happy01

2009年7月19日 (日)

パン作り

この三連休、特に予定もなく、のんびり過ごしています。

今日は朝食後、パン作りを。

焼き上がったのはこちらのパンです。
      ↓
P1040988_3

以前一度作った竹輪パン。TVで見たものです。

前回同様、竹輪とマヨネーズシーチキンが良く合うsign03

そして
  ↓
P1040989

ま〜るいパン。じゃがいもとバジルのパン。

P1040990

中身は茹でたじゃがいもとハム、刻んだバジルの葉、粉チーズ。

味付けは軽く塩こしょうのみ。

パン自体、マーガリンやバターではなくオリーブオイル使用なので、

バジルと粉チーズが良く合いますgood このままでも美味しいのですが、

具の底か上にほんの少しトマトソースかケチャップを入れると、

また一味違って美味しいかもwink 次回はそれも作ってみよう。

        
朝食後に取り掛かったパン作り、当然昼食用だった訳なんですが、

作りかけてじゃがいもとバジルのパンを思い付き、大慌てで切らしていた

粉チーズやバジルを買いに走ったりで昼食を摂り始めたら2時過ぎ…。

空腹は最大のご馳走、とは言いますが、それはそれは美味しいパンでしたhappy02

さぁ、連休最後の明日、予定はないし、何しようかな。

2009年7月17日 (金)

手作りリップクリーム

少し前に作る予定にしていたリップクリーム、やっと作りました。

P1040962

沢山出来たので、ちょうどなくなったリップクリームの容器(左)も使い、

写真の様になりました。

材料は、ホホバオイル15ml 蜜蝋3gのみです。

精油も1滴なら入れても良いみたいですが、リップクリームの香り付きは

私はあまり好きじゃないので…。

この分量、ちょっと覚えがあったので探してみると、

7月初旬に作ったかゆみ止めクリームと全く一緒sign01

という事は、完全に固まったらかゆみ止めと同じ固さの様。

リップクリームにした付け心地はどうなんだろうかsign02

ちょっと楽しみでもありますhappy01

           
前に作ったかゆみ止めクリームですが、蚊に刺された時だけでなく、

乾燥して痒い時も付けているのですが、これが私には結構合っている様で、

気が付くと痒みは治まっています。以前なら、蚊に刺された時は

無意識に掻き破る事もあったのですが、痒みが治まるので治りも早く

後も残らず皮膚も綺麗なのです。ちょっと面倒ですが、外出の際は

かゆみ止めのクリームを持って出掛ける様にしています。この夏の必需品sign01

            
お昼休みの旦那さんから汗のニオイが気になる〜despair とメールが。

消臭効果のあるもの、何か作れるのかな。ちょっと探してみよう。

            
P1040964

私が参考にしている本です。

左 心と体をいやすアロマテラピー 苑田みほ(主婦の友社)
右 はじめてのアロマテラピー 佐々木薫(池田書店)

2009年7月16日 (木)

引き寄せの法則

同じ病院の方から教えてもらった本、『ザ・シークレット』。

本の内容というよりは、彼女の気持ちの表現がとても気になり、

そこから興味が湧いた本です。

同じ本を購入して読もうと思い、ネットで検索していく内、

関連本が結構出版されている事が分かり、自分にあった1冊を探す事に。

そこで見付けたのがコチラ
       ↓
P1040889

『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』
     エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス(吉田利子訳)

なぜ、私がこの本を読もうと思ったかというと、

きっかけは同じ病院の方ですが、自分自身の考えるクセ(思いグセ)を

変えたいと思ったから。人は不安を感じると“こうなったらどうしよう”

と悪く考える事がよくあると思うのですが、私の場合、その思考は極端に

悪い方向へ、最悪な状況へと落ちて行きますsad

仕事をしていない私は、何せ考える時間はたっぷりあるので、

どうしようもないくらいの不安や恐怖感に襲われる事もあります。

ちょっと病的です。なので、20代で患った肺結核治療終了後、

体はすっかり元気になったにも関わらず、病気への恐怖が付いて離れず、

不安感から体調が優れない事が多く、近所の掛かり付けの先生を度々

困らせていました。これは数年前の事で、今は体調は良いです。

ただ、長い積み重ねの“思いグセ”はなかなか変えられず、

精神的に苦しくなる事は今も度々あります。

                 
引き寄せの法則…、自分の思考がすべてを引き寄せる。

心配性の私は、何でも気を付けないと、と考えるのですが、

その考え過ぎ、気にし過ぎが、逆に良くない事に気付きました。

自分の求める前向きな気持ちは、例えば、“病気になりたくない”ではなく、

“心身ともに健康な体になる”という事。不安感の強い私は大抵は前者の様な

思考になります。今、本は8〜9割読み進みました。数日前まで実践出来そうに

ないなぁ、と思っていましたが、昨日読んだところで、コツが掴めて来ました。

でも、読んでいく内気付いたのは、普段旦那さんがよく言っている事でした。

引き寄せたいもの、それは沢山ありますsign01書き切れないぐらい…。

本の後半に“節目ごとの意図確認”というのがあって、これがこれからの

私にとてもプラスになっていきそうです。赤ちゃん待ちもそうですが、

今自分が抱えている色々な事が少しずつでも希望の形となる様、

引き寄せの力を高めたいと思いますconfident

           
同じ病院のMさん、本の紹介、ありがとうございました。

2009年7月13日 (月)

高野山へ

昨日の日曜日、和歌山の高野山へお詣りに行って来ました。

先週のお出掛け同様、父はまだ田舎にいるので、私達夫婦と母の三人で。

先週、友人から面白そうな講習会(日曜日)のお誘いがあったのですが、

家で嫌な出来事が続き、旦那さんといないと不安になってしまうので、

友人からの誘いは断り、本当なら家でいるはずだったのだけど、

土曜日、急に“明日高野山に行こうsign01”などと思い付き、出掛けたのですcar

まず、高野山奥の院に行く前に、九度山にある慈尊院さんでお詣り。

慈尊院さんは弘法大師さんのお母様をおまつりしているお寺。

女の人のお詣りが多く、絵馬のお願い事も婦人病や安産祈願等が多い様です。

私も昨年5月のお詣りの際、子宝御守を頂きました。そして、こちらは

高野山案内犬で有名なゴンちゃんがいたお寺という事もあって、

ゴンちゃんのイラストの付いたペット御守もあります。

Ts3i0481

この御守は昨年頂いてきたものです。今回、ムクの御守と私の御守も

持って出るのを忘れてしまい、新しいのを受けて来ませんでした。

近い内にまた行けたら、と思っています。

Ts3i0447_2

慈尊院さんにいる犬です。男の子ですが、耳にいつもリボンを付けています。

一年二ヶ月ぶりの再会。慈尊院さんへはお詣りも目的ですが、

このコと会えるという楽しみもありますhappy01

慈尊院さんから車で30分程走り、高野山奥の院参道前に到着。

途中、まとわりつく様なジトジト感から、徐々に涼しくなり

空気も澄んでとても気持ち良く感じました。

駐車場に到着後、お昼前という事もあって母の作ったお弁当で

腹ごしらえしてから高野山奥の院へ。

Ts3i0454_2

駐車場側からの一枚です。参道入り口です。

奥の院参道は、山上という事もあって空気が澄んでおり、

沢山の木々の中での森林浴が気持ち良い。木々の中には樹齢200〜400年と

いうものもあり、都会の慌ただしさや日々の出来事を忘れさせてくれます。

奥の院のお詣りも慈尊院さんと同様一年二ヶ月ぶりでした。

ゆっくりお詣りをし、日頃の不安感から解き放たれた感じ。

お詣り後は来た道をゆっくり木々のパワーを感じながら歩き、

途中、こんな句碑を見付けました。

Ts3i0452

 父母のしきりに恋し雉子の声 松尾芭蕉

『笈の小文』にあるこの句は、貞享5年(1688)の春に高野山を

訪れた際に詠まれたらしい。句碑は奥の院参道の途中にあります。

約一時間の奥の院のお詣りも終わり、スッキリした気持ちでした。

                    
今回の高野山詣りは急な私の思い付きですが、

元々は先週金曜日、実家へ食事をしに行き、その時の母の言葉がきっかけ。

母は「和歌山に野菜、買いに行かへん?きれいな乾燥椎茸が買いたいなぁ」

と言ったのですが、以前の私ならストレス発散に買い物もありなのですが、

今の私には買い物よりも非日常の空間の方が良く、和歌山に行くなら

高野山に行きたいsign01良い空気吸いたいsign01日頃のイヤな事を忘れたいsign03

と思い、今回の高野山詣りとなったのです。帰宅後、

旦那さんが「おれも高野山行けて良かった。」と。仕事上のストレスに加え、

家の中での出来事、私の精神不安定等、旦那さんには負担が掛かりっ放し

だったので、旦那さん自身良い気分転換になった様でした。

母も高野山詣りに加え、念願の乾燥椎茸や新鮮野菜や果物、

そしてお魚まで買え、とても喜んでいました。

車の免許のない私では行けないコースだけに、朝からちょっとした喧嘩を

したのにもかかわらず、文句も言わずに動いてくれた旦那さんに感謝ですconfident

私も、旦那さんに甘えて不安感を訴えるばかりではなく、

今一歩前進しなくては。

Ts3i0476

2009年7月10日 (金)

初辰まいり

今日は、七月の初辰まいりの日。

今朝も出勤前の旦那さんと二人、お詣りに行って来ました。

今日の住吉大社は、駐車場に着くなり蝉の合唱〜notes

結構沢山鳴いているのですが、どうも高い場所にいる様で、

その姿は一匹も見れず。見付けたのは抜け殻だけでした。

そんな蝉達の合唱を聴きながら、今日のお詣りは無事終わりました。

先月のお詣りで旦那さんが見付けた『三葉松』。今日は、一人のお婆さんが

大量に拾っており、そんなにあるんや〜、と思い、

横目に見ながら帰ろうとすると、今日も旦那さんが見付けた模様。

「遅くなるから早く!」と声を掛けたものの下を見てみると、ありましたっsign01

P1040946

全部で5本の三葉松。この中の1本に私が見付けたものがあります。

確か金運に良いとか言ってはずだから、経営状態の悪い旦那さんの

勤める会社に少し持っていってもらおう。うん、それがいいsign01

             
P1040952

今月の招福猫ちゃんcat右の目の小さいコです。

今月は左手を挙げているから『家内安全』ですclover

                   
P1040949

18体になった招福猫ちゃん達ですconfident

2009年7月 9日 (木)

全粒粉パン

ホームベーカリーを買って10年以上になりますが、

初めて全粒粉パンを作ってみましたbread

先週末作ったのが全粒粉と強力粉の割合が同じパン。

P1040908

香りはいつも作る白い食パンとは違い独特な香り。

P1040912

切って食べてみたら、更に香りが強い。結構しっかりした食感だったので、

薄めに切ってサンドイッチによく合う感じ。


                  
そして今日、今度は30%全粒粉パンを作ってみました。

P1040942

全粒粉パンは、全粒粉の中のふすまや胚芽がグルテンを切って発酵を

妨げる為、他のパンに比べて重く小さめのパンに焼き上がる様です。

なので、割合を変えるとこんなにも膨れ具合が変わります。

先週末の全粒粉パンと30%のものでは、香りの強さも違いました。

P1040945

切った中のパンですが、30%のものは若干色も薄くなった感じです。

膨れた分、フワフワ感もあり、かなり強力粉だけの食パンに近い。

いつも作るのは白い食パンだったけど、時々、こういうパンもいいかなwink

2009年7月 6日 (月)

四国へ

昨日は、1年2ヶ月ぶりに四国へ行って来ました。

急な母の思い付きもあったのですが、父は自分の実家の用事で留守だし、

母と私と旦那さんの3人でお出掛けcar

最近は高速料金1000円とかで四国へ行く人も増えている様で、

明石大橋を渡って最初のSAは9時半ぐらいでしたが、驚く程の車と人でした。

トイレ休憩と親戚へのお土産を購入し、再び出発〜car

行きの高速は混む事はなく大鳴門橋を渡り、更に高速を走り目的地香川へ。

P1040929

車の中からの一枚です。『おいでまーせ 讃岐』

ここから少し走り、まずは最初の目的、祖母のお墓参り。

お墓には祖母だけでなく祖父も伯父も眠っているのですが、

頭に浮かぶのは祖母だけ。じいちゃん、おっちゃん、ごめんなさい。

久しぶりのお墓参りも無事終えて、お昼前という事で昼食へ。

最近は四国へうどんを食べに行く人も多いらしく、

人気店は行列が出来、待ち時間も長い様です。

ウチは食べに行く所がだいたい決まっているので、

今回は母の知り合いのうどん屋さんへ。

Ts3i0442

私が注文したのはわかめうどん。

食べる前に写真を撮り忘れ、少し食べたのですがこのボリュームhappy02

香川のうどん屋さんには必ずあるおでん。こちらも食べてお腹一杯でした。

昼食後、次の目的地、母方の親戚の家へ。久しぶりに会う叔母夫婦

従姉妹との再会。そして初対面の従姉妹の旦那さんと従姉妹の子供。

従姉妹とは子供の時に四国へ行けばいつも一緒というぐらい仲が良かったの

ですが、大人になってから物の考え方や価値観の違い等で最近は疎遠になって

いた事もあり、ちょっと複雑な気持ちでの叔母宅訪問でしたが…。

更に私の心を複雑にしていた子供の存在、その子供の無邪気さに

癒されましたconfident お土産に持っていった、先日作ったミニトート。

喜んでもらえたみたいで、コチラとしても大変嬉しい限りでしたwink

                      
先週木曜日に決まった四国行き。土曜日にお土産用の桃を買いに和歌山に

出掛け、翌日に四国へ行ったりで、慌ただしい土日だったけど、

祖母のお墓参りと従姉妹の子供とそしてうどんで良い休日になりました。

                
Ts3i0444_2

伯母宅のダリア

           
P1040940_2

明石大橋(帰り)

                   
P1040937_2

また行こうsign01香川へ。今度はお天気の良い日に。

2009年7月 3日 (金)

ミニトートとかゆみ止めクリーム

昨日、途中まで作っていたミニトート、完成しました。

P1040918

サイズは縦20×横17.5×マチ5cm。持ち手は少し短めです。

内側はこんな感じです。
    ↓
P1040916

1歳10ヶ月ぐらいの女の子にプレゼントする予定なのです。

従妹の子供なんだけど、会った事のない子だし、ちょっと不安…coldsweats02

                  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                  
話は変わって、

材料が揃っていなく、作れなかったかゆみ止めクリーム。

今日、お買い物の際、お薬コーナーを覗くとお目当てのモノが

レジカウンター下に並んでいたので、迷う事なく購入して来ました。

P1040909

ハッカ油です。アロマ専門店にもペパーミントがありますが、

薬局で購入出来るハッカ油でOKとの事。しかもハッカ油は値段的にもgood

材料も揃ったので、早速かゆみ止めクリームを作ってみました。

P1040913

材料は、ホホバオイル15ml 蜜蝋3g 精油(ラベンダー2滴+ハッカ油1滴)

一応塗ってみたら、思った程スースーする訳ではなかったです。

かゆかった訳でもなかったので、実際どの程度かゆみが抑えられるのかは、

分かりませんcoldsweats01 でも、安全な材料でこういうものが

手作り出来るのは、安心だし、楽しいし、一石二鳥ですnote

来週はリップクリームを作る予定。こちらも楽しみですwink

2009年7月 2日 (木)

巾着袋とミニトート

しばらくやっていなかった縫い物。なぜか午後から、

それも夕方近くなって巾着袋を作ろうと思い立ち、作りました。

P1040899

サイズは縦32×横20×マチ5cm。これは車検証を入れる為の巾着袋。

数年前までは車に入れたままだったのですが、駐車場で車上荒らしが多発し、

ウチの車も誰か入った形跡が何度かあったので、

それからは車検証を自宅に持ち帰る事にしています。

今まで使用していた袋は高校時代に私が使っていた巾着袋で、

旦那さんは気に入っていたみたいだったけど、

あちこちにシミがあり、前々から新しいのを作ろうと思っていました。

今回作ったものは、以前(去年の10月頃)旦那さんの親戚の子供達に

作ったのと同じ飛行機柄。そして、裏地は赤のストライプを使用。

P1040900

家にある有り合わせの布を使ったけど、なかなか可愛く出来上がり、

私的には満足ですhappy01

そして、もうひとつ。ミニトートを作り始めたのですが、

こちらは途中まで。

P1040901

各パーツは出来上がり、あとは縫い上げるのみ。布がバンビ柄で

可愛らしいですが、これはもちろん私用ではなくプレゼント用。

可愛く仕上がるといいなぁconfident

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »