« 四国へ | トップページ | 初辰まいり »

2009年7月 9日 (木)

全粒粉パン

ホームベーカリーを買って10年以上になりますが、

初めて全粒粉パンを作ってみましたbread

先週末作ったのが全粒粉と強力粉の割合が同じパン。

P1040908

香りはいつも作る白い食パンとは違い独特な香り。

P1040912

切って食べてみたら、更に香りが強い。結構しっかりした食感だったので、

薄めに切ってサンドイッチによく合う感じ。


                  
そして今日、今度は30%全粒粉パンを作ってみました。

P1040942

全粒粉パンは、全粒粉の中のふすまや胚芽がグルテンを切って発酵を

妨げる為、他のパンに比べて重く小さめのパンに焼き上がる様です。

なので、割合を変えるとこんなにも膨れ具合が変わります。

先週末の全粒粉パンと30%のものでは、香りの強さも違いました。

P1040945

切った中のパンですが、30%のものは若干色も薄くなった感じです。

膨れた分、フワフワ感もあり、かなり強力粉だけの食パンに近い。

いつも作るのは白い食パンだったけど、時々、こういうパンもいいかなwink

« 四国へ | トップページ | 初辰まいり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国へ | トップページ | 初辰まいり »