« パン作り | トップページ | 新月の願い »

2009年7月21日 (火)

制汗スプレー

先週、旦那さんからのメールをきっかけに“制汗スプレー”を

手作りしようと思い、作り方をネットで調べて材料を購入し、

作る前にもう一度確認を、と、ネットで検索すると、

前日調べた作り方ではなく、別のものを発見sign01

よくよく読んでみると、私が揃えた“みょうばん”を使用しての

制汗スプレーは乳癌のリスクを高めるらしい。旦那さん用に作ろうと

思っていたのですが、たぶん私も使う事になるだろうし、

安心安全なものを望んでいるので、みょうばん使用は止めました。

で、そこに書かれていたのは“重曹”。

早速、昨日の夕方重曹と容器を購入してきました。

で、昨晩作ったのがコチラ
      ↓
P1040996_2

『制汗スプレー』です。

材料は 水 100ml 重曹 小さじ1 ハッカ油 1〜2滴

水(精製水を使用しました)と重曹を混ぜ合わせ、

ハッカ油を加えて混ぜるだけですwink

外出時に持参する事を考えて、精油が入っているので遮光瓶にしました。

そして今回初めて作ったのでハッカ油は1滴に。様子をみて追加、

若しくは別の精油を追加しようと思っています。

今回参考にさせて頂いたのは、

polepoleccoさんのブログ

Pole Pole 〜できることからEcoでかわいい生活です。

問題の使い心地ですが、今日旦那さんが仕事に行く際、

持って出ましたので、お昼休みか帰宅後にでも報告があるかと。

こういうものまで手作り出来るなんて、ホント嬉しいです〜happy01

« パン作り | トップページ | 新月の願い »

手作り」カテゴリの記事

コメント

汗の季節にいいですね!
きっとハッカがスーッと
爽やかな感じですねnotes
私も作ってみようかな~sign01

♪うさこさん♪
この時期、ちょっと外出しただけでも大量の汗ですよね〜。
今回ハッカ油1滴なので、ほのかに香る程度でした。
昨日の旦那さんの報告では、使い心地はなかなかgoodとの事でした。
この夏の間、活躍してくれそうですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン作り | トップページ | 新月の願い »