« 新月の願い | トップページ | 友人とのランチとこれから… »

2009年7月28日 (火)

きゅうりのピクルス

四国の従姉が送ってくれたきゅうりを使ってピクルスを作りました。

P1050013

材料は、きゅうり400g ローリエ4〜5枚 酢70cc 塩小さじ1/2 砂糖小さじ2
    赤唐辛子1〜2本 粒こしょう小さじ1 (作りやすい分量)

この分量は結婚当時に購入したオレンジページの増刊号(朝ごはん)に

掲載されているものなのですが、私にはこれが作りやすく

毎回これを参考に作っています。

少し前に、時々お邪魔するうさこさんのブログできゅうり丸ごと漬ける

ピクルスを見て、是非作ってみたいと思ったものの、

きゅうり丸ごと1本漬ける容器が無い事に気付き、

いつも通りのピクルスにしました。

今回のピクルスは、きゅうり6本とセロリ1本で合計1kg強です。

きゅうりは従姉が家庭菜園で大事に育てたもので、

とても大きくみずみずしい。

夕方作って、早速晩ご飯に頂きました〜。

漬けたてのピクルスですが、切ってあるので充分味が染みていました。

明日以降は更にいい味になって、単品だけでなく、他の野菜や魚介類との

和え物にも使えそうですwink

その前に旦那さんのお酒のあてになりそうかなhappy01

« 新月の願い | トップページ | 友人とのランチとこれから… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ピクルスすごくおいしそうですheart
私もたくさん漬けたのにもうありません。
保存用に作ったのに保存する前にいつも食べてしまいますbleah
セロリ入りもおいしそうですね!
みかんさんのレシピで次は作ります~good

♪うさこさん♪
我が家のピクルスもかなり減ってきていますcoldsweats01
保存出来るのに、ついつい毎日食べてしまいますよね。
このレシピ、本来はきゅうりだけでなく人参、セロリの3種類の野菜を使うものなんです。長さ5cmぐらいに揃えて小さじ1の塩を振りかけて混ぜ、30分程してから折れない様に水分を絞り、漬け汁をかけます。人参を入れると色合いもきれいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新月の願い | トップページ | 友人とのランチとこれから… »