« 引き寄せの法則 | トップページ | パン作り »

2009年7月17日 (金)

手作りリップクリーム

少し前に作る予定にしていたリップクリーム、やっと作りました。

P1040962

沢山出来たので、ちょうどなくなったリップクリームの容器(左)も使い、

写真の様になりました。

材料は、ホホバオイル15ml 蜜蝋3gのみです。

精油も1滴なら入れても良いみたいですが、リップクリームの香り付きは

私はあまり好きじゃないので…。

この分量、ちょっと覚えがあったので探してみると、

7月初旬に作ったかゆみ止めクリームと全く一緒sign01

という事は、完全に固まったらかゆみ止めと同じ固さの様。

リップクリームにした付け心地はどうなんだろうかsign02

ちょっと楽しみでもありますhappy01

           
前に作ったかゆみ止めクリームですが、蚊に刺された時だけでなく、

乾燥して痒い時も付けているのですが、これが私には結構合っている様で、

気が付くと痒みは治まっています。以前なら、蚊に刺された時は

無意識に掻き破る事もあったのですが、痒みが治まるので治りも早く

後も残らず皮膚も綺麗なのです。ちょっと面倒ですが、外出の際は

かゆみ止めのクリームを持って出掛ける様にしています。この夏の必需品sign01

            
お昼休みの旦那さんから汗のニオイが気になる〜despair とメールが。

消臭効果のあるもの、何か作れるのかな。ちょっと探してみよう。

            
P1040964

私が参考にしている本です。

左 心と体をいやすアロマテラピー 苑田みほ(主婦の友社)
右 はじめてのアロマテラピー 佐々木薫(池田書店)

« 引き寄せの法則 | トップページ | パン作り »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すご~いheart04
キレイに出来ましたねlovely
付け心地もよさそうwink
スキンケアばっちりですね!
私も肌が弱いので夏は汗などで
やられてしまいますcoldsweats01
手作りでスキンケアできるなんて
どんな高級化粧品より素敵ですねheart
私も作ってみようかしら・・・scissors

♪うさこさん♪
容器に入れてしばらくすると写真の様になっていたので、
こんなにキレイに出来上がるのかsign01と驚きました。
付け心地は至って普通なので、問題なしでした。
かゆみ止めクリームもそうですが、材料はオイルなので
付け心地は少々ベタつきがあります。ただ、安心して使え、
私個人的には◎ですhappy01
溶かして容器に入れるだけの作業なので、とても簡単に出来ますよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き寄せの法則 | トップページ | パン作り »