« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夏バテ?ストレス?

この十日程、体調不良が続き、ほぼ毎日、午後からはお昼寝して

何とか体力温存しています。ただ、お昼寝し過ぎると夜なかなか寝付けなく、

余計に生活のリズムが崩れたりして悪循環に陥っていますwobbly

お盆休み明けは、以前から続いていた“不快な音”で崩した生活のリズムを

元に戻すべく生活改善を進めていっていたのですが、数日後から

異様な眠気と胸の圧迫感が起こり、体のだるさも加わってきました。

先週木曜日に近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらい、私の訴える症状が

以前診てもらった“不定愁訴”に似た感じだからか、安定剤で様子を見る

という事になりました。

こうもだるい状態が続くと、今以上に引き蘢りになってしまうと思い、

思い切って金曜日の午前中、難波へ買い物に行ってはみたものの、

午後からはかなりの疲労感。昼寝してもだるさは抜けず、更にだるい…。

ここ数年、夏場のだるさはあまり感じず、どちらかというと35歳以降の方が

健康体で前向きになっていたので、正直気持ちまで凹んでしまいますsad

せっかく始めかけていたプチ断食もそれどころではなくなってしまいました。

来月生理が始まると治療再開の為のお薬も開始する予定だし、サプリと

漢方薬のみの自然周期でゆっくり過ごせるのもこの周期までだったのに、

こんな体調になって何か勿体ない気がします。そんな事よりまずは体調を

元に戻す事が先決なのですが、それにしてもストレスには本当に弱い…coldsweats02

                       
明日から9月。キリがいいのでここらで気分一新したいsign03

体調、生活、気持ちの持ち方、色々な事を含めて、今一度、

今の自分自身を見直す時なのかもしれません。

四国四県味と技めぐり

少し前から実家の母が欲しいと言っていたオリーブ石けん。

ちょうど近鉄百貨店で四国物産展をやっており、私が時々通販で利用する

井上誠耕園が出店することもあって、先週末百貨店に行ってきました。

当日は当然母も一緒に行く予定だったのに迎えにいくと、朝一に親戚から

電話があって時間的に無理になった、と言われ、結局旦那さんと二人で…。

百貨店の物産展は、北海道物産店には何度か行っているのですが、

四国の物産展は初めてでした。
             
四国ものは馴染みがある、と思っていましたが、和三盆糖を使った

新しいお菓子やこれも四国のん?と思うようなものまで色々ありました。

お目当ての井上誠耕園のオリーブ石けんを購入し、あとは何か

美味しそうなものはないかとウロウロ見て回り、ちょっと暑かったので

ジェラートを。

Ca3c0389_2

これは私が注文した『すだちと柚子』味。旦那さんはミルク味。

口の中がさっぱりして美味しかったのですが、かな〜り甘さ控えめ。

旦那さんのと半分ずつ食べれば良かったかなcoldsweats01

そして、やっぱり外せないのが愛媛のじゃこ天。

ウチの夫婦は練り物好きですwink

P1050158

『手作りじゃこ天』(有)安岡蒲鉾

写真は帰宅後、食べてしまって残り1枚になって大慌てで撮ったもの。

ここのじゃこ天、ふわふわです。冷めてもふわふわ感があり美味しいです。

じゃこ天を購入後、お昼ご飯にうどんでも、と見てみると、

四国物産の讃岐うどんは行列〜coldsweats02 並ぶのが嫌いなのでうどんは止めて、

旦那さんが数年前に一度食べたというラーメン屋さんへ。

ここのところ体調がイマイチで、ラーメンなんか食べられそうに

なかったのですが、お腹が空き過ぎるのも体調不良には堪えるので、

あっさりした味だという事で食べてみるとことに…。

Ts3i0520

醤油ラーメン。なんと素朴なラーメンsign03

たぶんこってりが好きな方には物足らないラーメンだと思うのですが、

元々あっさり味を好む私にとっては食べやすい味でした。

体調不良でラーメンなんてと思っていましたが、スープを飲んでも

胸焼けする事なくス〜っと体に入る感じ。優しい味のラーメンでした。

ここのお店、北海道の方がやっているのか、店内は北海道の暖簾と

木彫りの置き物。カウンター席のみで小さいお店でした。

百貨店からは少し歩くのですが、体調回復したらもう一度

行ってみたい気もしますconfident

2009年8月25日 (火)

頂き物 親からの贈り物

今日は給料日だからと言って、我が家はそんなに贅沢出来る訳でもなく…。

何せ、不妊治療する為の費用を秋までに準備する必要がありますからcoldsweats01

そんな我が家の台所事情を知っている母達からこんなものを貰いました。


P1050147

和歌山産(左)と徳島産(右)。

病院に来るついでに母が持って来てくれた葡萄。他にもお野菜色々…。

和歌山産はふじみのりと言って、7月初旬、まだ実が青いの見ていて、

是非食べたいと思っていたもの。

P1040923

写真は7月初旬。まだマスカットの様な色でした。

母の話だと、まだ完熟では無さそう、との事なのですが、

写真の葡萄がどんな味なのか、楽しみです。

               
そして、義母から送られて来たもの

P1050146

川中島の桃。食べ頃な良い色ですhappy02

         
昨日から始めたプチ断食。今日の頂き物の果物でもう止めたいsign01

思ってしまいそう〜coldsweats01おまけに、スーパーでお買い得なバナナを

大量に買って来てしまって、本当にプチ断食どころではないかもcoldsweats02

それにしても、親には本当に感謝ですconfident

プゴク材料

少し前、TVでやっていた赤ちゃん肌になれるという『プゴク』。

私自身年齢的なものもあり、とても興味のある料理で

翌日ネットで色々探していました。探してはみるものの、

ネットで注文してまでなぁ、なんて思ったり。

             
今日、二週間ぶりぐらいに近所のキムチ屋さんにいつものキムチを

買いに行った際、おばちゃんにプゴクについて聞いてみたら、

おばちゃんはTVを見てなかったそうだが、お店に来た方に結構聞かれた様子。

材料を見せてくれ、作り方やらTVで見た鱈のみのスープではなく、

野菜等色々入れて作るといい、と教えてくれました。

で、買ってきました〜happy01

P1050142

ダシダと干し鱈。そして、オマケしてくれた韓国海苔。

写真の他に白菜キムチも購入しました。

何を入れても合う、との事なので、お野菜色々入れて今日は

早速作ってみたいと思っています。そうそう、おばちゃん曰く、

「もやしは入れた方がいいよ」との事でした。

ダシダというのがどんな味なのか想像付かない…。

だけど、ちょっと楽しみですwink

2009年8月24日 (月)

プチ断食と高校野球

週明け月曜日の今日から、少し前に旦那さんの実家で見付けた

『体を温めて病気にならない生き方』を本格的に取り入れようと

今朝から始めました。と言って、三日坊主かもしれませんが…coldsweats01

食事の摂り方だけは変えたくないと思っていたのですが、

思い切ってプチ断食をやってみようと。

元々、どんなに体調が悪くても食事は抜かない方なので、プチと付いても

断食となると私には難しいのかもしれない。でもこのまま体調不良が

続くのも辛いし、それにきっと秋には不妊治療を始めるだろうし、

体がしんどい、辛いと言ってだらだら時が過ぎるのを待つ訳にもいかない。

それにしてもプチ断食、ちょっとお腹減りそう〜、というかお腹空きますsad

しょうが紅茶を先週までよりも沢山飲んでいるので、トイレの回数も量も多め。

毒素排出されて、血液サラサラになって、スッキリ+体温上昇となるのを

期待して、ちょっとしばらく頑張ってみようと思います。

                       
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

              
今日は新たな体作りの始まりでしたが、

久々に午後からTVを付けて高校野球の決勝戦を観ましたbaseball

日本文理×中京大中京、後半大差があったものの、9回表2アウトからの

あの攻撃、エアコンの利いた部屋でのテレビ観戦なのに手に汗握る程でした。

なぜだか、試合終了と共に一人拍手と涙…。う〜ん、感動でした〜crying

そして、TV中継終わりかけに聴いた『君よ八月に熱くなれ』。

もう何年ぶりに聴いたのか。とても懐かしい歌。

歳のせいか、最近の歌はほとんど覚えられませんが、昔の歌は歌えます。

   ♪ まためぐり来る夏の日に 心ふるわす人がいる

     あれが確かに青春と 胸に瞼に刻み込む

     時よ 止まれよ ただ一度 奇跡起こした若者に
 
     雲が湧き立つ甲子園 君よ八月に熱くなれ ♪

                 『君よ八月に熱くなれ』

一番だけですが覚えてますwink

もうこの歌詞の様に青春というほど、熱くなる事も少なくなったけど、

何か目標を持って夢を追いかけるという点では似ている気もします。

高校球児にパワーを貰って、今年の夏はそろそろ終わりかなconfident

2009年8月22日 (土)

岡山へ

今日は、旦那さんの祖母を自宅へ送る為、岡山に行って来ました。

岡山行きが決まったのは昨晩20時過ぎ。旦那さんの実家に来ていた

義祖母の電話で翌日の岡山行きが突然決まりました。

                  
今朝10時45分過ぎ、旦那さんの実家を出発し、いざ岡山へcar

走る事3時間強(途中三木SAで昼食&休憩を取りましたが)、

やっと岡山に。

P1050112

私が岡山に行くのは数年ぶり。最近はなかなか行く機会がなかったので、

ほんと久しぶり。義祖母宅への道中は、岡山に入るととても

景色が良く、私は気に入っていますnote

P1050114

ブルーラインに入ってからの一枚です。

波が静かで穏やかな海です。

この後、約1時間程で義祖母宅に到着し、義祖母宅へ遊びに来ていた

旦那さんのいとこの子供(5歳の男の子)に夫婦して遊んでもらい、

義祖母宅滞在数時間に子供パワーを沢山もらい、大阪に帰って来ました。

         
P1050134

お土産に貰ったマスカット。晩ご飯の後、食べました〜happy01

さわやかな甘さで美味しい〜wink

P1050138

家庭菜園で義祖母が作った冬瓜。明日夕食に早速使おうsign01

                      
昨晩、急遽決まった岡山行きでしたが、数日前から体調がイマイチで

出掛けたくないなぁ、なんて思っていたのですが、

出掛けて、色々な景色を見て、岡山の人達と久しぶりに会ったり、

そして5歳のちびっこと遊んだりで、とても良い気分転換になりました。

もう少し到着時間が早ければ、義祖父のお墓参りも出来たのですが、

時間的にも旦那さんの体力的にも無理そうだったので、お墓参りはまた次回。

お仏壇を参って義祖父にご挨拶だけして帰って来ました。

先日、おはぎを作った時に、8月の終わりから9月のお彼岸にかけて

お墓参りに行きたいなぁ、と考えていましたが、

お墓参りは出来なかったとはいえ、旦那さんの好きな祖母との

久々のドライブに加えて、岡山へ行けた事、ちびっこに癒された事…、

旦那さんの義祖父が呼んでくれたのかなぁ、と思ったりもしますconfident

                    
P1050125

帰り、ブルーラインからの一枚。きれいな夕景でした。

2009年8月21日 (金)

新月の願い 8月

昨日から新たな月のリズムが始まりました。新月ですnewmoon

今回も新月のデクラレーションをします。

今回は22日19:02までにお願いをするといいそうです。

デクラレーションに適さない月のボイドタイムはもう過ぎたので、

今なら大丈夫sign01実は、今日のお昼過ぎ、特に用事もなくゆっくり

出来そうだったので、お願いをしようと準備を始めると、

不快な音が聞こえ出し、気分はブルーに…weep

デクラレーションは気分も大切な様なので、その時はピアノレイキのCDを

かけて気分を変え、お昼寝タイムとしましたsleepy

今は……、旦那さんは夢の中。数時間昼寝した私は…、意外と眠たい…。

でも、今晩は静かな夜だし気分も良いので、ブログを更新した後、

デクラレーションをしようと思っていますconfident

2009年8月20日 (木)

外に出ると…

生活改善も調子良く進んでいたかと思うと、今朝は何だか朝から起きられず

基礎体温計をくわえたまま二度寝していました。

こんな日は出掛けずゆっくり家にいようかと思いながらも、

電話注文可能なのにわざわざりんご頒布会の注文ハガキを出す用事を作り、

出掛ける事に…。

気分転換にもなるし、少しでも歩くと体を動かしている気もするし。

                 
Ts3i0510

コンクリートの割れ目から、名前も分からない植物が…。

2つも花が咲いていました。実は、先週金曜日には花は1つ。

しかもここは駐車場。車のタイヤの下敷きになる事なく育っている様子。

たくましいというか、場所が場所だけに奇跡さえ感じます。

この花を見て、嬉しい様な、ちょっとパワーを貰えた感じ。

                   
家を出る際、玄関前に鳩のフンの様なものを発見していて、

帰宅後、掃除をしようと箒で掃くと…。転がったフンらしきものが、

おきあがりこぼしの様に自力で元に戻ったsign01もう一度箒で掃くと、

何と蛾でしたcoldsweats02

Ts3i0511

モンクロシャチホコと言うらしい。

擬態なのか、あまり動かず、遠目に見ると鳥のフンに見える。

玄関前では踏まれても困るし、玄関前の窓枠外に避難させて、

ちょっと変わった蛾だったので、記念に一枚camera

      
名前も知らない花や面白い蛾で、気分はちょっと変わりました。

明日からは、またいつもの私に戻れそうかなconfident

2009年8月18日 (火)

ムクの体調とご機嫌斜め

お盆を過ぎたというものの、日中はまだまだ蒸し暑い大阪ですが、

家の中はエアコンで過ごしやすい温度&湿度なので、

ムクは涼しい顔をして毎日過ごしています。

ここ数ヶ月、ちょっと気になるのが足腰の弱さ。

動けない訳では無く、バナナの匂いで走って来たりもするのですが、

最近はお座りポーズの時に、前脚がずるずる滑る様になって来ました。

前回病院に行った時、年齢もあるかもしれないが体重も関係ありそうなので、

欲しいもので釣って走らせてみては、と先生から提案があったのですが、

この方法はバナナ以外ではムクには通用しないのです。バナナを毎日

与えると便が緩くなるし、それにたぶんムクの場合飽きると思うdespair

で、そろそろ取り入れたいのがマッサージ。今までウチに居たうさぎの中で

警戒心No.1のムクにマッサージをさせてもらえるかsign02なのですが、

時間帯とムクの機嫌次第では可能かも、と思ったり。

P1050020

ほぼ毎日、こんな状態。私の脚に沿う様にいます。

元々触られる事が嫌いだったムクですが、歳を取った今では

頭を触ろうが、背中を触ろうが、尻尾を触ろうがされるがまま。

と言っても機嫌の良い時だけですが…coldsweats01このご機嫌の良い時、

ナデナデに少しずつマッサージを混ぜていこうかと思っています。

              
P1050016

私の脚にくっついてかなり窮屈そうなムクですcoldsweats01

こんな場所でもくっついて側に居てくれるのは、ちょっと嬉しい〜lovely

              
今晩のムクは……、汚れたお尻をキレイにしたのが気に入らなかった様で

鏡台の下からコチラ(特に旦那さん)の動きを監視していますcoldsweats01

P1050105

写真左の方に旦那さんがいるので若干そちらに神経を集中している感じ。

一晩寝て、ご機嫌直して下さいな、ムクconfident

2009年8月17日 (月)

おはぎ

このお盆休みは、14日に旦那さんの実家、15日に私の実家と、

そう遠くはないもののムクをひとりぼっちでお留守番させていた事もあって、

お休み最終日の昨日はゆっくり自宅で過ごしました。

昼食準備をしながら、おやつの下ごしらえをし、

昼食後作ったのがコチラ↓

P1050092

おはぎです。初めて作ったので大きさも形も歪ですが…coldsweats01

ちょっと気になったので一応調べてみると、ぼた餅は丸く、

おはぎは楕円形だったみたいですね。呼び方の違いは知っていたものの、

形までは知りませんでしたcoldsweats01

今回初めての挑戦だったので、粒あんは北海道産小豆使用の袋入りを、

もち米は炊飯器で。こんな簡単なやり方なので当たり前の事ですが

失敗なく出来ました〜wink出来立てを3時のおやつに渋〜い日本茶と一緒にjapanesetea

P1050095

休日の午後、和菓子を食べてまったり過ごすのも良いものです。

12個作ったおはぎですが、夕食前までには残り4個となっていましたbleah

二人で8個はちょっと食べ過ぎsign03夕食は軽く素麺&ひやむぎでした。

        
お盆休みと言っても、渋滞情報を聞くとお墓参りも行けませんでした。

私の祖父母は四国、旦那さんの祖父二人は京都と岡山。

8月の終わり頃から秋のお彼岸にかけて行けるといいなぁ。

その時はまたおはぎ作ってみようかな。

   
*今回、作り方及び分量は、クックパッドさんのレシピを参考にしました。

2009年8月13日 (木)

子宝地蔵

今日、仕事中の旦那さんからこんなメールが。

         
「Aさん(会社を定年退職したおばちゃん)がやって来て、

子宝祈願のお地蔵様を教えてくれはった。地元では有名らしい…。

聞いた事がないねんけど…帰り道に通っている近く…」

                
旦那さんが働いている会社は私達の住んでいる区内です。

私達の住んでいる区は私の地元でもあり、旦那さんの祖母宅もあり、

義父の出身地でもあります。区内には私達夫婦の卒業した高校もあり、

結構あちこち知っていたつもり。

でも、私は区内に子宝のお地蔵様があるのは初耳でした。

仕事が早めに終わった旦那さんは、帰りにお地蔵様を探して

お詣りをして来たらしく、帰宅後ストリートビューで場所を教えてもらうと

驚く事に高校時代の友達の実家近くsign01たぶん通った事あると思うのですが、

全く覚えがないsign03Aさんの話によると地元では有名らしくAさんも

他の方から教えてもらったそう。Aさんは、ご自身の次男夫婦の子宝祈願に

このお地蔵様を詣ったそうです。

地元にある子宝のお地蔵様。私も近い内にお詣りしようと思いますconfident

2009年8月12日 (水)

漢方薬の飲み方

漢方薬を飲み出して三周期目なのですが、

薬局で処方された時、言われたのは「食前に飲んで下さい」でした。

先日、あちこちのブログを見ていると、

漢方薬はぜひ湯で”というのを見付け読んでみると、

“漢方薬は基本的にお湯で飲みましょう。”そして

“顆粒や細粒のものはフリーズドライされたものなので、

インスタントコーヒーの様にお湯に溶かして…”とありました。

私は、食前に慌ててお水で流し込む、といった感じで飲んでいましたが、

効果的に摂る方法があると初めて知ったので、

昨日のお昼から早速飲み方を変えました。

Ts3i0507

お湯に溶かした当帰芍薬散cafe

こうやって飲むと、食前に慌てて飲むのではなく、

ゆっくり落ち着いて飲めます、というより飲みます。

味わって飲むには少々クセがありますが、

私の体に浸透してゆっくりじわじわ〜っと効いてくる〜、

と思えば、それはそれでまた効果的かとwink

漢方薬の飲み方は天使の訪れる庭さんのブログで紹介されています。

                     
さて、今日は膀胱炎の再診察日でした〜。今日で完治の予定でしたが、

先生の「女の人はちょっとでも残ると再発しよるから薬追加で出しとく!」

とのお言葉で、更に4日分のお薬を頂いて帰って来ましたcoldsweats01

自分的にはもう治っているんだけど、先生的には念には念を、って様子。

お薬飲み切りで通院なしなので、このお盆休みに追加のお薬を飲んで

更に体調を整えたいと思いますconfident

あ、旦那さんは明日も仕事でした〜coldsweats01

2009年8月10日 (月)

やっぱり…

昨日の外出直前の症状、帰宅後はだいぶ治まっていたものの、

前から一度膀胱炎になると長引く傾向にあるので、

念の為に近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらって来ました。

昨日の症状を話し、尿検査。雨のせいか患者さんも少なかったので、

先生と少し雑談。ここしばらく続いている不愉快な音の件で安定剤を

もらっていたので、先生から“その後どない?”と聞かれ、

近況を話している内に検査結果も出、やはり膀胱炎でしたweep

お薬4日分を貰って、お盆休み前の12日に再度検査で確認となりました。

先生の話だと、休み中もお薬飲んだ方がいいみたいだけど、

そんなに飲みたくもないし、利尿作用のあるお茶(特に紅茶)を飲んで、

余計なものはじゃんじゃん出さないとsign03 12日には完治(の予定)だsign03

初!IKEA

IKEAが近くにオープンして1年経つのですが、昨日初めて行って来ました。

家の中と言っても、とっても狭いのですが、模様替えをする事になり、

パソコンとプリンターの置き場がなく、パソコン用の机を買いに。

数日前に入っていたカタログと去年オープン時のカタログを見て、

一応お買い得価格の机を見付け、家を出る前にネットで在庫状況を調べると、

在庫無し…coldsweats02 とは言え、どうしても早く模様替えしたい気持ちもあり、

旦那さんと二人でIKEAへcar

Ts3i0505

到着時はまだ曇り空だったのですが、店内に入って暫くすると雨rain

数週間程前に実家の両親がIKEAに行った時の話なのですが、椅子が欲しくて

店内を探したらしいのですが、欲しい椅子がなく帰ろうとしたら

なかなか外に出られなかった!とぼやいておりましたcoldsweats01

そんな風に聞いていたものだから、初めて行くIKEAに二人して少し緊張して

行ったのですが、車から降りると入り口で入場制限。しかも家を出る直前に

膀胱炎らしき症状が出だしたので、並んで待っている間中“大丈夫かな〜coldsweats02

とドキドキしまくりでした。待ち時間は10分程だったか、店内に入れ、

会員申し込みを済ませ、お目当ての机探しに。在庫が無いのを覚悟で

行ったのですが、なんと商品はありましたsign03後は、順路に従いちらちらと

見るだけで、目的の商品棚を探し、お会計を済ませ無事購入出来ましたhappy01

システムの分からないお店って、本当緊張しますsign03

机(上の板と脚)を購入後、お菓子やチーズも買ってきました。

P1050083

チーズとソーセージ。チーズは昨晩の煮込みハンバーグに使用。

P1050087

このシリーズの別のものを購入した事があるのですが、

今回は食べた事のないオリジナルとオレンジの2種類。

P1050088

お菓子作りに使えるかも、とチョコレート3枚。食べる物、買い過ぎ〜bleah

                     
夕食後、早速大まかな模様替えを何とかし、購入した机の上には

無事パソコンとプリンターが配置されました〜。あと、細々とした片付け等

ありますが、それは追々やっていくとして、何とか形にはなりました。

            
昨日のIKEAは、お天気が悪かったので夕日が落ちるのが見えず残念でしたが、

お天気の良い日はこんな夕景(夜景かな)となります。

Ts3i0090_2_2

写真は秋に撮ったものですが、空気が済んでいる時はこんな空の色です。

夕方、夜のIKEAもなかなか良いですよconfident

2009年8月 7日 (金)

重曹の歯磨き粉

少し前に重曹で歯磨き粉が作れる事を知り、ネットで色々検索していると、

手作り石鹸で有名な前田京子さんレシピの歯磨き粉を発見sign03

材料を見てみると、重曹とグリセリンとハッカ油。

ちょうど家に揃っている事もあり、早速作ってみました。

P1050060

重曹大さじ1と1/2 グリセリン大さじ1 ハッカ油3〜5滴

材料を容器に入れて混ぜるだけsign01と〜っても簡単ですwink

今回作ったものはハッカ油4滴。3滴のつもりが余分に1滴入ってしまいましたcoldsweats01

P1050061

使ってみて初めて知ったのですが、重曹は塩辛いという事。

重曹の入っている箱の裏をよく見てみると、

炭酸水素ナトリウムとあるので、納得。

普通の歯磨き粉の様に泡立たないけど、磨いた後は歯がツルツルして

そしてハッカ油も効いていてお口爽快でした〜happy01

このレシピ、前田京子さんのお風呂の愉しみに掲載されている様なので

他にも色々参考になるものが載っているだろうし、

近い内に本を買ってみようと思います。

                   
Ts3i0503

夕方、買い物に出た際、歩道橋の上から撮った一枚。

まだ蒸し暑いのに、何となく秋の空。今日は立秋でしたね。

2009年8月 6日 (木)

わらびもち 第二弾!

先日、今年初のわらびもちでしたが、

昨日は家にある材料でちょっとひと工夫してみました。

と言ってもとっても簡単ですbleah

P1050055

『粉茶入りわらびもち』

これはお鍋に水とわらびもち粉を入れて混ぜる際、

粉茶を小さじ2杯程度混ぜただけです。

わらびもちが緑色になって、ほのかにお茶の味japanesetea

お茶の風味に合う様に、きな粉に黒蜜をかけて食べてみました。

粉茶のわらびもちも黒蜜も初めての試みでしたが、

この組み合わせ、なかなか良いですgood

                 
治療開始までにちょっとダイエットしたいと思っているのですが、

こうお菓子が美味しいとなると難しいbearing

美味しいものを食べつつ、ダイエットというのは無理なものなのか…think

2009年8月 5日 (水)

冷え性対策

病院で処方して頂いている当帰芍薬散は冷え性改善の為の漢方薬ですが、

冷え性対策の為に他にも色々取り入れています。

数年前に流行った『しょうが紅茶』、この一ヶ月毎日飲んでいます。

効果的な飲み方がある様で、私は午前中と午後の食間。

本当は一日3〜6杯飲むのがいいらしいのですが、

元々トイレが近い方なので(神経性頻尿の為)、2〜3杯にしています。

Ts3i0499

少し前に旦那さんの実家で見付けた本。

『体を温めて病気にならない生き方』(著者 石原結實)

私は、基礎となる体作りをしていれば不妊治療の為にもなると思っています。

この本の全てを実行するのはとても大変ですが、自分の生活に無理なく

取り入れられる事や足らない部分を補って、私は体作りをしています。

しょうが紅茶についてもこの本で紹介されています。

Ts3i0500

ほぼ毎日食べる『アーモンド』。私と旦那さんのおやつです。

アーモンドにはビタミンEの含有率が高く、『若返りのビタミン』とも

言われています。ビタミンEは抗酸化作用で血液をサラサラにして

血管内を流れやすくするので、肩凝りや冷え性改善に良い様です。

色々調べてみると不妊に効果のある物質との事。副腎や卵巣に蓄えられた

女性ホルモンや男性ホルモンなどのステロイドホルモンの代謝に

ビタミンEが関わりがあると書かれていたので、冷え性だけでなく、

不妊との関わりがあると分かれば、毎日少量食べるのは効果ありかも。

食べ過ぎ、摂り過ぎはよくないらしいので。

            
P1050045

ユニクロの薄手のパーカー。この真夏の暑い中、私の必需品です。

実は、ウチではうさぎのムクの為、ほぼ一日中エアコンがかかっていて

動いていれば少々暑く感じるのですが、じ〜っとしていると体が

冷えて来ます。うさぎは高温多湿を好まない動物で、その上ムクは

10歳と高齢なので、暑過ぎると体調を崩す事もあります。なので夏場は特に、

というか梅雨時期からですが、エアコンで冷え冷え状態の我が家なのですcoldsweats01

羽織りもの1枚あるだけで、体温調節はかなり出来るので、

ユニクロのこのパーカー、大変重宝していますgood

そうそう、寝る時のレッグウォーマー、これも冷え対策に一役買っています。

久々の通院

漢方薬もDHEAのサプリメントも残り少なくなっていたので、

約2ヶ月ぶりに病院へ行って来ました。

P1050049

今回も2周期分です。

当初の予定では、8月の通院ではFSH値を調べて頂く予定だったのですが、

この2周期、予想に反して25〜28日周期となった為、

今月の生理はまだ少し先。そこで、今日の診察で先生と今後の話をした所、

秋(10月)に治療再開という事で、生理もまだの様だし、更に2周期

漢方薬とサプリで様子を見て、9月の生理開始で一度血液検査をし、

10月治療開始という事となりました。

一応お休み周期の基礎体温もチェックして頂いて、

私的には全体的に低めだと思っていたのですが、

先生的には低温期と高温期の差が大きくなったと思うとの事でした。

夏だからと思っていた汗の量は、ひょっとすると漢方薬の効果かも。

今日貰って来た漢方薬2周期分を飲み終える頃には治療再開している

はずだし、私個人的には、気候的にも一番最適な時期になるので、

漢方薬とサプリの効果が楽しみです。

              
Ts3i0498

久々の通院で利用した南海電車、各駅にあるポスター。

実は旦那さんの勤めている会社で作ったものです。

ウチから徒歩10分強の超ローカル駅の1枚ですcamera

2009年8月 4日 (火)

わらびもちとピアノレイキ

私の夏のお菓子といえば、わらびもちです。

梅雨明け間近の先週末、どうしても食べたくなって材料を購入。

P1050042

わらびもち粉ときな粉。

食べたかったのに、土日は作る時間がなかったので、今日作ってみました。

P1050044

写真では分かりづらいと思いますが、作り立てのわらびもちは

透明感があって、とてもきれいです。長時間冷蔵庫等で冷やすと、

透明感がなくなって白くなり、食感もかなり変わってしまいます。

夕食後旦那さんと一緒に食べるつもりですが、一口試食delicious

おぉー、夏のお菓子。もちもち感がいいですgood

今年初のわらびもちでしたwink

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                    
ここ数日、これを読み聴きしています。

P1050040

『5分で運がよくなるピアノレイキ』(橋本翔太)

先月末、なんばへ買い物に行った際、前々から欲しいと思っていた本を

探していたところ、たまたま目に入ったのがこの本でした。

“ん?ピアノレイキって何なん?”そう思い、本をパラパラと開き、

…そんなにカンタンに気分なんて変えられない。……5分で変わる!

気分をサポートしてくれるピアノレイキ…。“あ、ピアノ演奏のCD付きか…。

ちょっと聴いてみたい”などと思い、購入して来ました。

           
ピアノレイキとは、気分操縦法で著者自身による即興をベースにした

ピアノ演奏にレイキ(気)をのせたオリジナル・ミュージックだそう。

本の内容は、少し前に読んだ『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』を

とても分かりやすく説明した感じ。引き寄せの法則の著者ヒックス夫妻の

話にも少し触れていて、著者自身ヒックス夫妻に影響を受けた様です。

引き寄せの法則で、マイナスの思考をプラスにしたい時、

自分にあった気分転換法でいい気分に変える、というのがありました。

その気分転換として著者(橋本翔太さん)がすすめているのがピアノレイキ。

私は、聴いていく内に眠ってしまいました〜sleepyしかも2日連続で…coldsweats01

実は、実家にピアノがあります。高校2年でピアノを止めてから、

どうしようもない気持ちの時、ストレスがピークの時、よく弾きました。

結婚後も留守中の実家に行っては、一人ピアノを弾いた事があります。

久しぶりに弾くピアノは指が思う様に動かず、余計苛つき、

練習曲を何十分か弾いた後、自分の好きな曲を弾く。

子供の頃に感じた事のない、曲に入り込み、自分だけの世界になる…。

弾き終えた時は、不安や悩みも忘れている…。付属CDを聴きながら

本を読んでいると、そんな過去の記憶がよみがえりました。

ここ数日、午後からは“不快な音”がする前に(いつ音がするか分からない)

このCDをかけていますnotes 私の気を逸らすのに良い感じですgood

これをきっかけに良い音楽、自分にあった音楽をちょっと探してみようかなconfident

2009年8月 3日 (月)

初辰まいり

今日は8月の初辰さんの日。

今朝も何とか朝のお詣りに行って来ました。

家を出たのが若干遅かった事もあり、

お天気が良く写真も撮りたかったのですが断念weep

先月のお詣りは蝉の合唱が聞こえ、“もう夏だなぁ”なんて思って

いましたが、今回は蝉の大合唱が耳の奥まで響き渡る感じ。

耳がおかしくなりそうなぐらいの蝉の声ですが、

今の私には心地良くも感じられる。

というのも、私がここのところストレスに感じていたのは“音”だから。

この不快に感じる“音”に比べると、神社の中という独特な空間で聞く

蝉の声は、私には“癒し”にもなり得る感じでしたconfident

              
P1050038

真ん中の猫ちゃんが今月の招福猫cat

右手を挙げているので『商売繁盛』。

           
帰宅後、ラジオのニュースで聞いた“近畿地方の梅雨明け”。

これからが夏本番sun今年は冷夏だと聞いたけど、

きっとそれでも大阪の夏は暑いに違いない。

暑さに負けず、不快な“音”にも負けず、しっかり体作りをして

秋からの不妊治療再開に向けて再スタートですconfident

2009年8月 1日 (土)

サザエの炊き込みご飯

今日の夕食は久々に炊き込みご飯。

私は基本、白米が好きなので、炊き込みご飯は滅多に作りませんが、

少し前に親戚の叔母から貰ったサザエが冷凍してあったので、

食感や風味が変わらない内にと思い、炊き込みご飯に。

P1050035

我が家、ここ数年は土鍋派です。

炊飯器よりも短時間で出来上がり、しかもとっても美味しく炊き上がります。

              
P1050036

結構具沢山になりましたwink 味は、ちょっと薄めにしましたが、

久々の炊き込みご飯は上手く炊き上がりました。

夫婦二人で3合はちょっと多いですが、残ったのは明日用に。

             
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

                      
明日は、8月の初辰まいり。

さてさて、これからお風呂に入って、いつもより早く起きれるのか…coldsweats01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »