« 久々の通院 | トップページ | わらびもち 第二弾! »

2009年8月 5日 (水)

冷え性対策

病院で処方して頂いている当帰芍薬散は冷え性改善の為の漢方薬ですが、

冷え性対策の為に他にも色々取り入れています。

数年前に流行った『しょうが紅茶』、この一ヶ月毎日飲んでいます。

効果的な飲み方がある様で、私は午前中と午後の食間。

本当は一日3〜6杯飲むのがいいらしいのですが、

元々トイレが近い方なので(神経性頻尿の為)、2〜3杯にしています。

Ts3i0499

少し前に旦那さんの実家で見付けた本。

『体を温めて病気にならない生き方』(著者 石原結實)

私は、基礎となる体作りをしていれば不妊治療の為にもなると思っています。

この本の全てを実行するのはとても大変ですが、自分の生活に無理なく

取り入れられる事や足らない部分を補って、私は体作りをしています。

しょうが紅茶についてもこの本で紹介されています。

Ts3i0500

ほぼ毎日食べる『アーモンド』。私と旦那さんのおやつです。

アーモンドにはビタミンEの含有率が高く、『若返りのビタミン』とも

言われています。ビタミンEは抗酸化作用で血液をサラサラにして

血管内を流れやすくするので、肩凝りや冷え性改善に良い様です。

色々調べてみると不妊に効果のある物質との事。副腎や卵巣に蓄えられた

女性ホルモンや男性ホルモンなどのステロイドホルモンの代謝に

ビタミンEが関わりがあると書かれていたので、冷え性だけでなく、

不妊との関わりがあると分かれば、毎日少量食べるのは効果ありかも。

食べ過ぎ、摂り過ぎはよくないらしいので。

            
P1050045

ユニクロの薄手のパーカー。この真夏の暑い中、私の必需品です。

実は、ウチではうさぎのムクの為、ほぼ一日中エアコンがかかっていて

動いていれば少々暑く感じるのですが、じ〜っとしていると体が

冷えて来ます。うさぎは高温多湿を好まない動物で、その上ムクは

10歳と高齢なので、暑過ぎると体調を崩す事もあります。なので夏場は特に、

というか梅雨時期からですが、エアコンで冷え冷え状態の我が家なのですcoldsweats01

羽織りもの1枚あるだけで、体温調節はかなり出来るので、

ユニクロのこのパーカー、大変重宝していますgood

そうそう、寝る時のレッグウォーマー、これも冷え対策に一役買っています。

« 久々の通院 | トップページ | わらびもち 第二弾! »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

私もアーモンド、食べてます。コバラがすいた時なんかに、2粒くらい。意外と栄養たっぷりなんですよね~、オドロキです。
エアコンの効いた室内では、はおりものは大切ですね。それほど冷えているとかんじていなくても、はおると「暑く感じないってことは冷えていたんだな・・・」なんて気づく時があります。毎日蒸し暑くて、大阪の夏はこたえる(>_<)ムクちゃん、元気にしてますかぁ?

♪だめぴよさん♪
だめぴよさんもアーモンド、食べていますか!
小さな一粒に栄養ぎっしりなんですよね〜wink
羽織りもの、必需品です。乗り物に乗った時も、だんだん寒くなったりしますしね。外出時は少々荷物になりますが、薄手のカーディガンとか持参したり。

ムク、元気ですhappy01足腰が少し弱くなっているので、動きが鈍くなってきていますが、私の側に来て、くっついて寝てくれますlovely撫でないと時々噛まれますけどねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の通院 | トップページ | わらびもち 第二弾! »