« わらびもち 第二弾! | トップページ | 初!IKEA »

2009年8月 7日 (金)

重曹の歯磨き粉

少し前に重曹で歯磨き粉が作れる事を知り、ネットで色々検索していると、

手作り石鹸で有名な前田京子さんレシピの歯磨き粉を発見sign03

材料を見てみると、重曹とグリセリンとハッカ油。

ちょうど家に揃っている事もあり、早速作ってみました。

P1050060

重曹大さじ1と1/2 グリセリン大さじ1 ハッカ油3〜5滴

材料を容器に入れて混ぜるだけsign01と〜っても簡単ですwink

今回作ったものはハッカ油4滴。3滴のつもりが余分に1滴入ってしまいましたcoldsweats01

P1050061

使ってみて初めて知ったのですが、重曹は塩辛いという事。

重曹の入っている箱の裏をよく見てみると、

炭酸水素ナトリウムとあるので、納得。

普通の歯磨き粉の様に泡立たないけど、磨いた後は歯がツルツルして

そしてハッカ油も効いていてお口爽快でした〜happy01

このレシピ、前田京子さんのお風呂の愉しみに掲載されている様なので

他にも色々参考になるものが載っているだろうし、

近い内に本を買ってみようと思います。

                   
Ts3i0503

夕方、買い物に出た際、歩道橋の上から撮った一枚。

まだ蒸し暑いのに、何となく秋の空。今日は立秋でしたね。

« わらびもち 第二弾! | トップページ | 初!IKEA »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わらびもち 第二弾! | トップページ | 初!IKEA »