« 頂き物 親からの贈り物 | トップページ | 夏バテ?ストレス? »

2009年8月31日 (月)

四国四県味と技めぐり

少し前から実家の母が欲しいと言っていたオリーブ石けん。

ちょうど近鉄百貨店で四国物産展をやっており、私が時々通販で利用する

井上誠耕園が出店することもあって、先週末百貨店に行ってきました。

当日は当然母も一緒に行く予定だったのに迎えにいくと、朝一に親戚から

電話があって時間的に無理になった、と言われ、結局旦那さんと二人で…。

百貨店の物産展は、北海道物産店には何度か行っているのですが、

四国の物産展は初めてでした。
             
四国ものは馴染みがある、と思っていましたが、和三盆糖を使った

新しいお菓子やこれも四国のん?と思うようなものまで色々ありました。

お目当ての井上誠耕園のオリーブ石けんを購入し、あとは何か

美味しそうなものはないかとウロウロ見て回り、ちょっと暑かったので

ジェラートを。

Ca3c0389_2

これは私が注文した『すだちと柚子』味。旦那さんはミルク味。

口の中がさっぱりして美味しかったのですが、かな〜り甘さ控えめ。

旦那さんのと半分ずつ食べれば良かったかなcoldsweats01

そして、やっぱり外せないのが愛媛のじゃこ天。

ウチの夫婦は練り物好きですwink

P1050158

『手作りじゃこ天』(有)安岡蒲鉾

写真は帰宅後、食べてしまって残り1枚になって大慌てで撮ったもの。

ここのじゃこ天、ふわふわです。冷めてもふわふわ感があり美味しいです。

じゃこ天を購入後、お昼ご飯にうどんでも、と見てみると、

四国物産の讃岐うどんは行列〜coldsweats02 並ぶのが嫌いなのでうどんは止めて、

旦那さんが数年前に一度食べたというラーメン屋さんへ。

ここのところ体調がイマイチで、ラーメンなんか食べられそうに

なかったのですが、お腹が空き過ぎるのも体調不良には堪えるので、

あっさりした味だという事で食べてみるとことに…。

Ts3i0520

醤油ラーメン。なんと素朴なラーメンsign03

たぶんこってりが好きな方には物足らないラーメンだと思うのですが、

元々あっさり味を好む私にとっては食べやすい味でした。

体調不良でラーメンなんてと思っていましたが、スープを飲んでも

胸焼けする事なくス〜っと体に入る感じ。優しい味のラーメンでした。

ここのお店、北海道の方がやっているのか、店内は北海道の暖簾と

木彫りの置き物。カウンター席のみで小さいお店でした。

百貨店からは少し歩くのですが、体調回復したらもう一度

行ってみたい気もしますconfident

« 頂き物 親からの贈り物 | トップページ | 夏バテ?ストレス? »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

みかんさんこんばんはheart
おいしそうなの一杯ですね!
すだちとゆずのジェラードおいしそうですね
smile
ラーメンもnoodle
じゃこ天は食べたことあります!
おいしいですよねheart04
体調不良どうですか・・・?
うちも近所迷惑な人が最近引っ越してきて
困ってます。
それだけでも気分が憂鬱ですよね。
でも元気出してくださいね。

♪うさこさん♪
体調悪いながらも、結構美味しく頂けましたwink
ジェラートは小さく刻んだ柚子の皮とすだちのスライスが入っていて、爽やかさの中に苦みもありました。
うさこさんもじゃこ天は食べた事あるんですね。お店によっては味も食感も違うので、自分好みのじゃこ天をいつも探していますhappy01

体調、気に掛けて頂いてありがとうございます。
まだスッキリしませんが、再度生活改善を試みています。
どこにでも迷惑な方はいますよね。直接苦情を言うのは角が立つしね…。
でも、そんな迷惑な人なんかに負けていられませんsign01
徐々に体調整えて、私らしく元気に復活しますよnote
うさこさん、いつも優しいお言葉、ありがとうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物 親からの贈り物 | トップページ | 夏バテ?ストレス? »