« やっぱり… | トップページ | 子宝地蔵 »

2009年8月12日 (水)

漢方薬の飲み方

漢方薬を飲み出して三周期目なのですが、

薬局で処方された時、言われたのは「食前に飲んで下さい」でした。

先日、あちこちのブログを見ていると、

漢方薬はぜひ湯で”というのを見付け読んでみると、

“漢方薬は基本的にお湯で飲みましょう。”そして

“顆粒や細粒のものはフリーズドライされたものなので、

インスタントコーヒーの様にお湯に溶かして…”とありました。

私は、食前に慌ててお水で流し込む、といった感じで飲んでいましたが、

効果的に摂る方法があると初めて知ったので、

昨日のお昼から早速飲み方を変えました。

Ts3i0507

お湯に溶かした当帰芍薬散cafe

こうやって飲むと、食前に慌てて飲むのではなく、

ゆっくり落ち着いて飲めます、というより飲みます。

味わって飲むには少々クセがありますが、

私の体に浸透してゆっくりじわじわ〜っと効いてくる〜、

と思えば、それはそれでまた効果的かとwink

漢方薬の飲み方は天使の訪れる庭さんのブログで紹介されています。

                     
さて、今日は膀胱炎の再診察日でした〜。今日で完治の予定でしたが、

先生の「女の人はちょっとでも残ると再発しよるから薬追加で出しとく!」

とのお言葉で、更に4日分のお薬を頂いて帰って来ましたcoldsweats01

自分的にはもう治っているんだけど、先生的には念には念を、って様子。

お薬飲み切りで通院なしなので、このお盆休みに追加のお薬を飲んで

更に体調を整えたいと思いますconfident

あ、旦那さんは明日も仕事でした〜coldsweats01

« やっぱり… | トップページ | 子宝地蔵 »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり… | トップページ | 子宝地蔵 »