« 子宝地蔵 | トップページ | ムクの体調とご機嫌斜め »

2009年8月17日 (月)

おはぎ

このお盆休みは、14日に旦那さんの実家、15日に私の実家と、

そう遠くはないもののムクをひとりぼっちでお留守番させていた事もあって、

お休み最終日の昨日はゆっくり自宅で過ごしました。

昼食準備をしながら、おやつの下ごしらえをし、

昼食後作ったのがコチラ↓

P1050092

おはぎです。初めて作ったので大きさも形も歪ですが…coldsweats01

ちょっと気になったので一応調べてみると、ぼた餅は丸く、

おはぎは楕円形だったみたいですね。呼び方の違いは知っていたものの、

形までは知りませんでしたcoldsweats01

今回初めての挑戦だったので、粒あんは北海道産小豆使用の袋入りを、

もち米は炊飯器で。こんな簡単なやり方なので当たり前の事ですが

失敗なく出来ました〜wink出来立てを3時のおやつに渋〜い日本茶と一緒にjapanesetea

P1050095

休日の午後、和菓子を食べてまったり過ごすのも良いものです。

12個作ったおはぎですが、夕食前までには残り4個となっていましたbleah

二人で8個はちょっと食べ過ぎsign03夕食は軽く素麺&ひやむぎでした。

        
お盆休みと言っても、渋滞情報を聞くとお墓参りも行けませんでした。

私の祖父母は四国、旦那さんの祖父二人は京都と岡山。

8月の終わり頃から秋のお彼岸にかけて行けるといいなぁ。

その時はまたおはぎ作ってみようかな。

   
*今回、作り方及び分量は、クックパッドさんのレシピを参考にしました。

« 子宝地蔵 | トップページ | ムクの体調とご機嫌斜め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはぎおいしそうですheart
私も好物の一つです。
サザエと言う店でよく買います!
手作りおはぎはおいしいでしょうね~happy01
何個でもいけそうです!

♪うさこさん♪
うさこさん、おはぎ好きなんですね。
私は普段あまり食べないのですが、
自分で作ると嬉しくなって何個も食べてしまいました。
ブログには残り4個と書いたのですが、実は3個でした〜bleah
和菓子屋さんの店名『サザエ』の由来がちょっと気になってしまいました〜happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子宝地蔵 | トップページ | ムクの体調とご機嫌斜め »