« 夏バテ?ストレス? | トップページ | おばちゃんの一言 »

2009年9月 2日 (水)

押し入れの奥から…

昨日、旦那さんに能だか長唄だか知らないがポスターやチラシ等の仕事が

入った様で、全く知らない分野のもので昨晩からどうも困っている様子。

今朝も仕事中の旦那さんからそれついてのメールがあり、やっぱりまだ

困っている様子。次々メールが来るので、ちょっとお手伝いを、と思い、

押し入れの『能の事典』を探し出して調べてみました。すると、能には

関係ない事が解り、ネットで検索し、日本舞踊の演目事典というのを

見付け、メールで連絡してあげました。で、問題は、全く知らない分野の

ものを、どれだけ資料を集めどんなポスターに仕上げるのか、

仕上げられるのかちょっと疑問です…think

            
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
午前中、能の本を探している時に見付けた本。

P1050162

『天使の本 きっといいことが起こる』(鏡リュウジ 渡邉慎一郎 著)

10年以上前に購入した本です。当時は著者が誰だか知らず、

一目惚れして購入したのを覚えています。

この本は開いた左に数行の文章、右に綺麗な写真で、とても素直な気持ちに

させてくれます。今の私には、ありのままの自分でいて、信じる気持ちを

持つ事、そして何かに守られている、という温かさを感じます。

                          
今日、この本を見付けて少し読んだ後、大慌てで近所の掛かり付けの

お医者様の所に行ってきました。というのも、ここのところ毎晩の様に

腹痛があり、夜中も目が覚める程。昨晩はいつも以上に痛みもあり、

こう毎日続くと耐えられないと思い、診てもらう事にしました。

今までの症状を話し、先生から言われたのは「ストレスに因るもの」。

そして「自律神経が悪くなると腸に来る」と。冷えも手伝っていたのだと

思っていただけに、原因はストレスと言われ、ここまで酷くなるものか、

と大変驚きました。ただ、先生とのやりとりで私のストレスの原因

“不快な音”について色々解った事があり、ほんの少し楽な気持ちになって

病院から帰って来ました。


      おなかに 悩みを

     胸に 悲しみをためこまないこと

       天使がささやく

       空を飛ぶための秘策

                  
『天使の本』の一文です。私はどれだけの悩みを溜めていたのだろうか。

本当に苦しくて、もがいていた気がします。病院の先生とのやりとりは

詳細を書けませんが、少し胸のもやもやがスッキリしました。

             
        気がついて

       ぼくはいつでも

        そばにいます

            
『天使の本』、最後の一文です。きっと誰かが見守ってくれている、

そんな気持ちになった本、今日の出来事でした。

やっと少しずつ前に進めそうですconfident

« 夏バテ?ストレス? | トップページ | おばちゃんの一言 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテ?ストレス? | トップページ | おばちゃんの一言 »